木の実、草の実 見~つけた^^ 5

久し振りに『木の実、草の実 見~つけた^^』をやりたいと思って色々な所を歩きました・・・・・

今までに気が付かなかった所にも色々な実がありました~^^


『キリ』 ゴマノハグサ科 (長良橋通り横にて)
d0054276_2024484.jpg

キリをキリ科と書いてある図鑑がありました・・・・・
出版社に連絡した所「どちらでもいい」と言いましたがキリはゴマノハグサなので「どちらでもいい」は変な話ですね・・・・・
時々図鑑に間違って記載されている内容がありますが、間違って覚えたら大変ですね・・・・・


『ヤブツバキ』 ツバキ科 (粕森公園にて)
d0054276_2025947.jpg




『チャノキ』 ツバキ科 (梅林公園にて)
d0054276_20252223.jpg

茶の花は今頃に咲きますが、実が生っているものも多くありました・・・・・



『キチジョウソウ』 ユリ科 (梅林公園なて)
d0054276_20253644.jpg

キチジョウソウはヤブランより少し大きい花を咲かせます・・・・・
実はヤブランの方が多く付きますね~^^
キチジョウソウは吉祥草と書くように花が咲くと良い事があると昔の人は思っていたようですね~^^



『ノブドウ』 ブドウ科 (長良川の川原道にて)
d0054276_20254880.jpg

野山にあるブドウ科ではヤマブドウ、エビヅル、サンカクヅルは食べられますが、このノブドウは食べられません



『オジギソウ』 マメ科 (高岩町のカメラ店横にて)
d0054276_20262067.jpg

オジギソウの葉を触って良く遊んだものです・・・・・
今でも見れば、つい触ってしまうのは何故でしょうね~♪
花も可愛くて綺麗な花なのに実は少しグロテスクですね・・・・・




久し振りの『実』でしたが如何でしたか~?

これから寒くなると『実』も見られなくなりますね・・・・・

今のうちに探さなきゃ~~^^



『このブログを見て頂いて有難うございます。他のリンク先から、或いは何の気なしに、偶々ここを見て頂いた方もいらっしゃると思います・・・・・
こんなありきたりなブログをやっていますので、もし宜しければコメントを書いて頂ければ参考にさせて頂いたり新しいものにも目を向けられると思います・・・・・
一言コメントでもお願い出来ればと思います・・・・・どうぞ宜しく~~♪』



(E-510)(M20)
by shizenkaze | 2009-11-05 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by s_kakko at 2009-11-05 21:16
あれ~そちらは良いお天気だったようですね。
こちらは寒さは感じませんでしたが、一日中曇っていました。

今日も色々な実がありますね~♪
キチジョウソウやオジギソウの実はまだ見たことなかったです。
オジギソウの実は周りにトゲがあるような面白い形してますね^^
寒くなると蝶や虫もいなくなります。
私も早く探さなっくっちゃ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-05 21:54
kakkoさん 今日は天気が良かったですよ~^^
昼の散歩に薄手のフリースを着て行ったら暑くなるくらいでした・・・・・

花は目立つし可愛いのでキチジョウソウやオジギソウは見る事が多いのですが実は地味な色なので見落としてしまいますね・・・・・
これから寒くなるとkakkoさんの好きな蝶や虫達が見られなくなっちゃいますね・・・・・
今のうちに沢山探してくださいね~^^
でも鳥さん達は見られるのでまたアップして下さいね・・・・・勉強しに行きます~♪
Commented by pulala-2 at 2009-11-05 22:56
私の持っている図鑑を見てみるとゴマノハグサ科になってました☆
図鑑が間違えているなんて・・(@_@;) 困りますね。
木の実はこちらではエゾノコリンゴがもう少し見られそうです♪
チャノキはもう実がなっているのですね。
清楚な花とは似つかわしくない実ですね~(失礼かなぁ)
Commented by shizenkaze at 2009-11-05 23:11
pulalaさん 図鑑って良く見ていると間違っているものもあるんですよ~
今までに5~6度間違いに気が付いて連絡しました・・・・・
中には毒キノコのツキヨタケとバカマッタケの写真が入れ違いになっていたものもあって食用キノコと毒キノコでは大変ですよね・・・・・><

エゾノコリンゴの写真、是非見せてくださいね~
名前が可愛いですね・・・・・^^
チャノキは実が生っていたし花も咲いていました・・・・・
チャの実を半分に切ると『お猿さん』の顔に見えるっていますね~
私もそう思いますよ~♪
Commented by gori_rin at 2009-11-05 23:18
こんばんは。隣の家のお茶の花が咲いているのですが、やっぱり今頃咲くものなんですね。小さい頃の記憶で 四季咲きかと思ってました。
すっきりしました。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-05 23:24
こんばんは~♪
いろんな実がありますよねぇ・・・全然わかりませんが・・^^;
ノブドウは、あの綺麗な色に変わるやつですよね?
オジギソウ、こんな実がなるんですね~ 始めて見ました♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-05 23:24
gori-rinさん いらっしゃい~^^
お茶の花は10月から11月に咲きます・・・・・

最近は地球温暖化や品種改良で他の植物達も図鑑や資料の時期と少し変わってきたものも見られますね・・・・・

こんなブログしていますので気に入って頂けましたら時々遊びに来てください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-05 23:28
kotsubuさん 色々あって私も調べながら書いている時もありますよ~

ノブドウは一つの房の中に色々な色になる実ですね・・・・・^^
オジギソウは花は可愛いまん丸の花なのに実はちょっと不気味ですね~♪
Commented by midorizaka at 2009-11-06 00:51
こんばんは~^^
秋は実が楽しい季節ですね。
キリの実って、こんなのですか初めて見ました。
藪椿も茶の木も、風情のある実のつき方ですね。

Commented by shizenkaze at 2009-11-06 19:06
緑坂さん ここの桐の木はいつも見ていて花の時期には「咲いてるな~」と見ながら歩いていました・・・・・
実が生っていたので桐の実はあまり見ないかな・・・・・と思って写してきました~^^
春になったら今度は花もアップしますね・・・・・♪

ヤブツバキ、チャノキの花は同じツバキ科なので少し似ていますね・・・・・^^
Commented by timata-sn at 2009-11-06 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気でしたよ、お昼は暖かでしたね。

色々な実を見つけられましたね。
キリの実は懐かしいですね。
鈴の様な感じの実が面白いですよね。
茶ノ木の実は子供の頃に集めて乾燥させて出して居た様に記憶して
居ますが、何に成っていたのか解りませんが・・・・・
キチジョウソウ・ノブドウ・オジギソウの実は初めて見ましたよ。
Commented by shizenkaze at 2009-11-06 22:53
timataさん 今日はこちらも暖かい日でした・・・・・

桐は花の時期にいつも見ていたのですが花はまだ一度も写していません・・・・・><
花も実も面白い植物ですね~
茶の実を拾って来て育てた事がありますが思ったより育ちますね~^^

キチジョウソウはヤブランに近いです・・・・・
ノブドウは長良川の川原では初めて見ましたがこちらでは良く見かける植物ですよ~
オジギソウの実は地味過ぎて気が付かない人が多いですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 静寂の公園にて・・・・・ 秋深まる松尾池 >>