人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良川の鳥達と渡り鳥~^^

いつもの散歩で見かけた鳥達を写そうと今日はデジイチに望遠レンズを付けて出掛けました・・・・・

堤防の階段を下りて行くと足元からキジの雄が急に飛び出しました

その時カメラはまだバッグの中・・・・・><

「前にもこんな事があったのに」と全く学習能力の無い私でした・・・・・

川岸にはサギがいましたがコサギなのかチュウサギなのか判りませんでした~



『サギ』
長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19222366.jpg




トビはいつものように悠々と飛んでいたので練習を兼ねて飛ぶ姿を写していました・・・・・
『トビ』
長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19224524.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19225877.jpg





戻り掛けるとセキレイが川原の工事用道路を歩いていたので写しましたが、飛んでいる姿は全部ピンボケでした~><
セグロセキレイ』⇒『ハクセキレイ』でした・・・・・kakkoさんに教えて頂きました~♪
長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19232320.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19233784.jpg




会社に向かって堤防の階段を下りていると道路でキャッチボールをしていた親子がいて、その親が上を見ながら子供に「あれなんだ~」と言っていました

私も空を見るとたくさんの鳥が列を組んだり離れたりしながら東に向かって飛んでいるのが見えたので慌ててカメラを向け、数枚写してみましたが300mmでもこれだけしか写せず、鳥の種類は判りません・・・・・
長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_1924340.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19241563.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19242870.jpg

カモなのかガンなのかワシタカ類なのかも判らないのですが羽根が長いのでガンの仲間かも知れません・・・・・♪
長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19244574.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_19245640.jpg

長良川の鳥達と渡り鳥~^^_d0054276_1925783.jpg

渡り鳥の群は初めて撮りましたが小さ過ぎてはっきり種類が判らないので残念でした・・・・・

『鳥専門』じゃないので仕方ないですね~~

やっぱり鳥はバードウォッチャーさん達に任せた方がいいですね・・・・・^^




『明日は本巣市方面で里山風景や見られれば紅葉も写したいと思っています・・・・・』




(E-510)
Commented by odamaki719 at 2009-11-07 20:04
こんばんは!
サギとか鳥類がよく撮れていますね。
青空の渡り鳥の大群がいい感じですね。
岐阜公園も素敵な公園なのですね。
やっと平熱に戻りました。ご心配ありがとうございました。
Commented by pulala-2 at 2009-11-07 20:47
わぁ!サギとトビの飛んでいる姿を撮れたなんて・・すごいですね。
セグロセキレイもツ・ツ・ツ~と歩くのが早いのに、綺麗に撮れてます☆
渡り鳥は何でしょうね。すごい大群・・・。
群れの様子や飛び方を見ただけで、あれは何々である!エヘン!と
すぐに言えるようになりたいですね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 20:57
odamakiさん 鳥は難しいですね・・・・・
カモみたいに水面にいてくれるのは写しやすいですが他の鳥は近くに行けば逃げてしまうので大きく撮れませんでした・・・・・><
渡り鳥は偶然見たので嬉しくなりました~^^

岐阜公園は家から自転車で20分位で行けるのでこれからも時々写したいと思っています・・・・・

熱が下がって良かったですね^^
安心しました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 21:02
pulalaさん 足元から飛び去ったキジが撮りたかったです~^^
バードウォッチャーのように三脚立てて超望遠レンズなら大きく写せるのでしょうが私は短距離で十分だと思っていたので小さいまま載せる事になりました~♪
渡り鳥をパソコンで拡大してみましたが嘴も少し黄色くて脚も黄色っぽいのが判りましたが種類は判りません・・・・・
野鳥の会の人ならすぐに判るのでしょうね~?
自然のものの名前を全部知りたくても限度がありますね・・・・・^^
Commented by midorizaka at 2009-11-07 21:13
こんばんは~^^
鳥の隊列、おもしろいです~。
キレイな図形を描いてますね^^
望遠レンズ…、ピントもぴったり、
気分よいお写真ですね。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-07 21:33
こんばんは~♪
どの鳥もよく撮れてますね~
白いサギ、綺麗です! 
トビは雄大だし、セグロセキレイは愛嬌があって可愛いですね♪
渡り鳥の隊列、素晴らしいです^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 21:45
緑坂さん 渡り鳥の行列は見惚れるほど良かったですよ~^^
下から3枚目の写真なんて鳥が集まって鳥のような形に見えるから面白いです~
でも鳥って難しいですね・・・・・><
素早い鳥なんて写そうと思っても『撮り逃す』事の方が多いです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 21:47
kotsubuさん カモ類は良く撮っていましたがこう言う鳥さんは難しいですね・・・・・
他の人が写した写真を見て「私にも写せる」と思いながら出掛けたのですがなかなかピントが合わずイライラしました・・・・・><
でも渡り鳥の姿が見られたのでラッキーな日になりました~^^
写真気に入って頂けて嬉しいです~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-07 22:02
こんばんは♪
飛翔の姿をジャス・ピンで撮られるなんて、すご~い!
子供の頃、列になったりカギになったりして渡っている鳥の大群をよく見かけたものですが、ここ何十年も見たことがないですね。
懐かしく思いました(^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 22:18
soyokazeさん 今日はピンボケもたくさんありました・・・・・><
私のような目の良くない者が飛んでいる鳥にピントを合わせるのは無理が多いでしたね~^^
アップした写真が何とか撮れた写真です・・・・・
セキレイの飛んでいる姿なんてボケ過ぎて形も判らない位でした・・・・・

群の鳥って何でしょうね~?
雁なのかな・・・・・??
PCで拡大するとボケが酷くて余計に分からなくなりました~♪
Commented by to-y_niya at 2009-11-07 23:49
コサギ!?チュウサギ!? 初めて知りました^^;面白い名前ですよね。
渡り鳥☆きれいに飛んでますよね~\(^o^)/
Commented by shizenkaze at 2009-11-07 23:56
niyaさん サギには他にもダイサギがいますよ~^^
大中小揃っています・・・・・♪

渡り鳥が並んで飛んでいたのに途中で列が崩れてバラバラになりました~^^
きっと中には気ままな性格の鳥もいるのでしょうね~?
Commented by kurogohan at 2009-11-08 16:41 x
こんにちは
青空の中鳥達が楽しそうに飛んでますね。
お尻の羽根をピコピコするセキレイが
可愛くて大好きです。
鳥はいるなぁ~と思った時に
カメラを持ってなかったり
かばんの中だったり
瞬間が難しいですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 17:42
kurogohanさん セキレイの仕草ってとても可愛いですね・・・・・
長良川ではセグロセキレイかせ一番多くて、ハクセキレイ、キセキレイは少ないようです・・・・・

いつも散歩をしていてカメラの準備が無い時に限ってキジが飛び出してきます~><
これからは堤防の上からスタンバイして慎重に降りて行こうと思いました・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-11-08 18:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で暖かかったですね。

鳥たちを綺麗に写されていますね!!
サギにトビを綺麗に捕らえられて居ますね。
セグロセキレイ 可愛いですね。
こちらではハクセキレイって言うんでしょうか、時々見かけますよ。
飛んでいる鳥はガンですか、隊列が見事ですね。
流石デジ一は素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 18:54
timataさん こちらも今日は暖かな陽気でした・・・・・^^

今までカモ類は多く撮っていたのですが、その他の鳥はなかなか写せませんでした・・・・
長良川の川原で「今日は何か写すぞ~」って気持ちで出掛けました
飛んでいる鳥の種類が判らないのですが多分ガンなのでは・・・・と思っています~^^
休日にはデジイチを使うのですが、この日は会社にデジイチを持って出掛けてみました・・・・・
写真、気に入って頂けて有難うございます~♪
Commented by s_kakko at 2009-11-08 22:31
サギは、嘴が黄色なのでチュウサギかオオサギではないでしょうか。
我が家近くにはコサギは居ますが、チュウサギやオオサギは居ないです♪
サギやトビの飛んでいるところ良く撮れましたね^^
それにしても凄い数の渡りですね~こんなの見たことないです(@_@)
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 22:38
kakkoさん チュウサギかオオサギですね~^^
多分kakkoさんが教えてくれるのでは・・・・・って期待していたんですよ^^
サギやトビの飛んでいる姿は兎に角カメラで追いかけて写しました・・・・・♪
「写っていて良かった~」の状態でした・・・・・^^

渡り凄いでしょ?
この渡りは何かな~?
Commented at 2009-11-09 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 18:55
kakkoさん 有難うございます~♪
セグロセキレイと書いていたセキレイは『ハクセキレイ』でした・・・・・
図鑑で確認しましたが、やっぱりセグロは顔まで黒くなっているのでハクセキレイに間違いないです・・・・・♪
最近、図鑑で確認しないまま自分で納得してしまうので良く調べてから載せるようにしますね~
記事、一部分訂正します・・・・・^^
本当にアリガト~です・・・・・♪
これからも教えて下さいね~~
Commented by s_kakko at 2009-11-09 21:09
自然風さん こんばんは♪
あ、やはりハクセキレイでしたか~
お役に立てて良かったです^^
こちらこそ~木や植物のこと色々教えてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 21:37
kakkoさん やっぱりハクセキレイでした・・・・・
あのまま知らずに置いとけば間違って覚えちゃう人が出て来ないとも限りませんから良かったです・・・・・
慌てて『鳥乱したり』『鳥違えたり』してしまいました・・・・・><^^

これからも宜しくです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-11-07 19:31 | | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風