秋の里山風景と柿畑と桜の花・・・・・

今日は毎月1度行っている義母の所へ出掛け、途中で近くの景色を見ながら歩いて来ました・・・・・

場所は岐阜県の本巣市で私の家からは25km程の所です・・・・・

近くには根尾川が流れていますが11月に入っているので鮎釣りをしている人は見られませんでした




『根尾川が見える場所から・・・・・』
d0054276_1925878.jpg



『近くに立っていた柿の木』
d0054276_1931277.jpg

根尾川のすぐ近くに1本だけ立っている柿の木でいつも沢山の実が生っていますが誰も採ろうとしません・・・・・渋柿なのかな?



『紅葉が終わろうとしている花桃』
d0054276_1932688.jpg

春の花、そして鈴なりの実を楽しませてくれた花桃も紅葉の時期が終わりを迎えて枯葉が枝に少し着いているほどになりました・・・・・



『小さな柿畑』
d0054276_1934350.jpg

d0054276_193575.jpg

d0054276_1941490.jpg

柿畑としては小さかったのですが近くに神社があって写すのには便利だったのでこの柿畑を写す事にしました・・・・・

本巣市は富有柿の原産地なので各所に大きな柿畑が見られます~

今が出荷のピークみたいです・・・・・

道路脇に無人販売所が多くあり、一山(5~6個)100円で売られていました・・・・・安いでしょ?



『佐原神社』
d0054276_1942751.jpg

ここ一帯を『佐原』と言い、神社の名前も佐原神社と言うのでどちらが先なのか判りませんが何か関係はあるみたいです・・・・・



『根尾川谷汲温泉の二度桜』
d0054276_1944316.jpg

d0054276_1945671.jpg

d0054276_1951054.jpg

今日も途中にある谷汲の立ち寄り温泉に寄りました・・・・

この『根尾川谷汲温泉』のお湯はヌルヌル感が強くてとても気持ちが良く長い間体が温まります・・・・・

谷汲にはこの他に『満願の湯』と言う立ち寄り温泉がありますが、紅葉シーズンなので谷汲の『華厳寺』やミイラで有名な『横蔵寺』へ向かう車が多いので今日は、こちらの温泉にしました・・・・・

本巣市には春と秋の2度咲く桜が多くありますが数が沢山あるのはここの周辺なんです~^^

今日も綺麗な花を咲かせていました・・・・・♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-11-08 19:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by 多摩 at 2009-11-08 19:28 x
とても素敵な里山の情景ですね。こちらとは又違った秋の風景を楽しませて頂きました。
Commented by noe-flour at 2009-11-08 19:56
一山(5~6個)100円なんて安ーーーーーい!(^^)!
ビックリですね~~それって。
こちらでは柿1個で100円しますよ~~(*_*;

秋の里山風景いいですね~(^^♪
それに春と秋に咲く桜なんていいですね~♪
一つで二度美味しいって感じかなぁ~~なんてね(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 20:13
多摩さん そちらの風景とは違いますか?
こちらでは柿畑が多いので少し違った感じなのかも知れないですね~^^
私にはそちらの里山が「いいな~」って思いますが・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 20:17
noeさん 柿一山100円は安いでしょ~^^
少し岐阜市よりになると200円の所が多くなりますが近くのスーパーで富有柿が1個75円になっていました・・・・・^^
「収穫が面倒・・・・」なんて実が沢山生っているのにそのままにしてある所も見られるんですよ~

毎年この時期に咲いている桜が本巣市や関市で見られます・・・・・
でもさすがにこの時期には『お花見』している人は見られませんね~^^
桜のお花見と紅葉狩りが一度に出来るからもっと楽しみたいですね~♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-08 20:44
こんばんは!
根尾川が見える風景はとても素敵ですね。
柿の木が沢山ある場所なのですね。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-08 20:45
こんばんは~♪
またステキな雰囲気のある写真ですね~^^
真っ赤な柿が見事です!
柿畑ってあんまり見たことないです・・・安いですね~ 柿!
桜、やはり秋に咲くものもあるんですね~
この前 公園で見かけ、「秋に桜?」って思って違う花かな?と思ったのですが、あれはやっぱり桜だったのかな?
桜はやはりいいですね~ 日本人の心です^^
春に満開の桜、撮りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 20:58
odamakiさん 根尾川の見える風景を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

本巣市は富有柿の発祥の地でもあり、柿農家が多く柿畑も沢山見られます・・・・・
広い柿畑になると向こうが見えないくらい大きな所もあるようです・・・・・
ですからこの近辺の人は柿は安い果物と言う認識があるみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 21:05
kotsubuさん ステキと書いて頂いてサンキュ~です・・・・・^^
柿畑はこちらのようにある所には一杯あって、場所によって全く見られない所もあるのですね・・・・・
東京には柿畑ってあまり見かけないのかな~?
こちらでは車で走っていると「柿、かき、カキ、KAKI~~!」ばかりが目に付きます・・・・・
私は少し苦手ですが家族は食べるので時々買います(箱詰めのでなくて一山100円のもの^^)
春にはイチゴも1パック100円で買えますよ~♪

秋に咲く桜も綺麗ですが『秋桜』と書けないのが残念ですね・・・・・
kotsubuさんは来年春の桜の時期にはカメラを持って走り回りそうですね・・・・・^^♪
Commented by shima0319 at 2009-11-08 22:14
こんばんは~
秋の里山風景ですね~
心が和みます~   
あっこれ、春・秋に咲く桜ですね~二度楽しめますね^^
Commented by s_kakko at 2009-11-08 22:33
里山風景良いですね~こんな風景見ていると心が和みます♪
2枚目の柿木は鈴生りですね~♪
きっと鳥さん達のためにおいてあるのではないかしら…。
5~6個で100円は凄く安いですね~
二度桜ってあるんですね~春と秋にお花見できるなんで良いですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 22:40
shimaさん 関東地方とは違う雰囲気の里山だと思います・・・・・^^
こちらは柿の木が多いです~♪
二度咲く桜は見ていると何となく得した気分になれますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 22:46
kakkoさん 関東ではこんな柿畑は少ないのですね?
2枚目の柿は野鳥さんのために採らないのかも知れませんね・・・・・
そう言えば去年この木にヒヨドリやムクドリが来ていた事がありました~
それに随分前にはメジロも来ていた事がありました・・・・・^^

こちらでは柿は珍しくないのでスーパーではなるべく他県産のものが並べられています・・・・・
今日行ったスーパーには岐阜県産富有柿1個75円と書いてありましたがスーパーから少し行った所の道端で一山100円で売っていましたよ~^^
二度咲きの桜って得した気分になれますね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-08 23:23
こんばんは♪
里の秋、好きな童謡がを口ずさみたくなる風景です。
2枚目の柿ノ木、圧巻ですね。今年は柿が豊作なのでしょうか?
今日、車の窓から鈴生りの柿ノ木を沢山見ました。
でも、柿畑はないようです。
チラホラ咲きの桜も良い雰囲気ですね。
トップの画像が好きです(^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-11-08 23:25
柿の木って とっても綺麗に紅黄葉しますよね♪
秋の桜って~とっても清く(?)はかなげに感じます^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 23:46
soyokazeさん 今年は台風の被害が少なくて豊作のようです・・・・・
車で走っている時にもたわわに実った柿を沢山見ました~^^
こちらでは柿畑は身近な風景になっています・・・・・
秋に咲く桜もいいものですね~♪
トップの写真、有難うございます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-08 23:49
niyaさん 柿の葉の紅葉は綺麗ですね・・・・・
赤い葉っぱの中に黄色や茶色、緑も残っていたりして綺麗に見えます~
真っ赤一色のものもあって柿畑が賑やかに見えます・・・・♪

秋に見る桜は寒い冬に向かって頑張って咲いています
当分見られるようですが遅いものは年越しまで見られる時がありますよ・・・・・♪
Commented by kirageege at 2009-11-09 12:47
1枚目の里山の風景とても風情があって良いですね(^^)
shizenkazeさん、こんにちは。
柿も色づいてきっとおいしいんだろうなぁ~ (^^;
この時分に咲く二度桜と言うのがあるんですか。
季節を間違ってさいたりんごの花など知ってましたが
毎年だと年に二度も愛でることができるので良いですね (^^)
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 19:04
kirageegeさん 1枚目の写真、気に入って頂けて嬉しいです~^^
根尾川は鮎やアマゴが多くて釣り人の姿を良く見かける川です・・・・・

こちらの果物と言えば『富有柿』がすぐに浮かんで来るほど生産量が多いです・・・・・

この桜は毎年同じ時期に咲くので楽しみな桜です・・・・・
初めて気が付いた時には『狂い咲き』だと思いましたが毎年見られるので、こう言う桜なんだって思うようになりました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『溝旗公園』 踏切の音が聞こえる公園 長良川の鳥達と渡り鳥~^^ >>