『溝旗公園』 踏切の音が聞こえる公園

あまり行く事の無かった公園でしたが、急に行ってみたくなって昨日の午前中に出掛けてみました・・・・・

ここは名鉄新岐阜駅の少し北東にあって正面の交通量は多いのですが他の3面は静かな住宅地なので思っていたより静かな公園でした・・・・・



『色付く木々』
d0054276_19192941.jpg



『ベンチのある風景』
d0054276_1920238.jpg

d0054276_19201637.jpg



『色付く葉』
d0054276_19203895.jpg



『中央にある親水池』
d0054276_19205524.jpg

d0054276_1921853.jpg




『静かな公園内』
d0054276_19212990.jpg



『公園の正面』
d0054276_19214386.jpg



『踏切を通過する名鉄電車』
d0054276_19215524.jpg

この電車は名鉄犬山線なので、モンキーパークやリトルワールド、犬山城のある愛知県の犬山市行きの電車です・・・・・



『公園内の風景』
d0054276_19221778.jpg



『子供達』
d0054276_19235393.jpg



『青空・赤い実・暇な鳩』
d0054276_1924111.jpg



この公園の北側には『溝旗神社』があります・・・・・

少し変わった狛犬があったので明日はこの神社を紹介したいと思います~^^





(E-410)
by shizenkaze | 2009-11-09 19:33 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by s_kakko at 2009-11-09 21:14
「溝旗公園」も高い木があって素敵な公園ですね~♪
それに園内が綺麗です~ゴミが落ちていないですね^^
夏には子供達が親水池で遊ぶんでしょうね~♪
「暇な鳩」には、笑っちゃいましたぁ~~
溝旗神社の狛犬どんなのかしら~楽しみにしています♪
Commented by shima0319 at 2009-11-09 21:18
こんばんは~
ベンチに座って・・・
ゆっくり紅葉した木々を眺めてみたくなりますね(^_^)
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 21:42
kakkoさん 今まで3度位しか行った事の無い公園でした・・・・・
駅に近い公園なので「たいしたことが無いかな?」と思っていましたがこの時期には紅葉も見られ自分が考えていたよりずっと綺麗な公園でした・・・・・
これからもこのような公園を探しながら楽しみたいと思っています~♪

『暇な鳩』見つけましたか~^^
結構長い時間とまっていたので背景に入れて遊んでみました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 21:44
shimaさん そうですね~
ベンチに座って木々を見ながら暖かなコーヒーでも飲んで寛ぎたいですね・・・・・(^0^)/
Commented by pulala-2 at 2009-11-09 22:11
そちらも木々が色づいてきましたね。
静かな公園にはベンチがよく似合いますね~
『街角ホッとベンチ』というネーミングもいいですね☆
こんな静かな一角でぼんやりしてみたいです。
暇そうな鳩さんを見ながら・・・(^_-)-☆
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-09 22:18
こんばんは♪
静かな立派な公園ですね。
ベンチがお好きなshizenkazeさんだけあって、「街角ホッとベンチ」の絵が抜群です。
高い処からの撮影ですか?
Commented by m-kotsubu at 2009-11-09 22:48
こんばんは~♪
色づく木や葉、綺麗ですね~ プラタナスの樹かな?
親水地の落ち葉もいいですね~^^
こういう小さな公園でも、何気に良い撮影スポットがあったりして・・^^
一眼始めてから、いろんな公園を知りました~
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 22:49
pulalaさん 公園の場所によって木々の色付き具合が違いますね・・・・・
この公園は色付きが少し早いように思えました~^^

『街角ホッとベンチ』は市内の色々な所に見られます・・・・・♪
ただ岐阜市内のベンチの大部分は座る部分に仕切り板があって少し醜い気がします・・・・・
これは公園のベンチをねぐらにするようなホームレスを来させないようにする為に取り付けたようなのですが、あまり体裁の良いものとは言えませんね・・・・・><

どこかの『鳩**さん』は毎日忙しそうですが、ここの『鳩さん』は暇そうでした~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 22:53
soyokazeさん 日曜の午前中でも人が10人くらいしかいませんでした・・・・・^^
穏やかな日和だったのに少ないと思いました・・・・・
ベンチの名札のような物はベンチの背もたれに取り付けられていました~^^
高い所でなくてしゃがんで写しました・・・・・♪
Commented by timata-sn at 2009-11-09 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇って居て雨かなって思いましたが、降りませんでした。

溝旗公園 綺麗に整備されていますね。
落ち着いた公園ですね!!紅葉が始って綺麗ですね!!
名鉄犬山線 懐かしいですね。
私は現役の頃名古屋には月に1~3回位出張で云って居ましたよ。
犬山で一泊の会議も有って何回も行って居ます。
犬山までの川下りも3回したと思います。
岐阜で一泊の会議も有りました、名古屋から近いので良く利用したものですよ。
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 22:58
kotsubuさん プラタナスですね~^^
水辺好きなkotsubuさんだから親水池の中にある落ち葉に目が着きましたね~♪
ここには噴水でなく上から階段のような所を水が流れるようになっていました・・・・・

私もブログをしていなければこう言う公園に一人で出掛けるような事は無かったと思います・・・・・
人生楽しみがいつ増えるか判らないものですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 23:05
timataさん こちらは明日から天気が悪くなりそうです・・・・・

名鉄犬山線を懐かしいと書かれていたので驚きましたがお仕事関係で良く来られていたのですね~^^
犬山ライン下りですね・・・・・
timataさんがこちらに何度も来られていたとは知りませんでした・・・・・
こうしてコメント等で書いたり書かれたりしていると何かの接点があるようで面白いですね・・・・・
知らないままにすれ違っていたりする人がブログを見ている人の中に居るかも知れないですね~^^♪
Commented by 歌音α at 2009-11-09 23:22 x
shizenkazeさん初めてコメントをします
前に真凛さんから聞いて時々見に来ていますがコメントをどんなふうに書いてよいのか分からなくて書きませんでしたが皆さんが思い思いの事を書いているので私も書いてみることにしました^^
以前コミュで色々な写真を見せて頂きましたがブログだと写真が大きくて迫力がありますね~
花や木や自然風景の写真がとても綺麗に撮られているのでいつも楽しく見ています
これからも見に来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-09 23:39
歌音さん いらっしゃい~^^
コミュをしていた頃から大分月日が経ちましたね・・・・・
真凛さんは時々来てくれて色々アドバイス等もしてくれます~♪
歌音さんや真凛さんのような写真のプロが見たら笑われるような写真かも知れませんが自然が好きな事は誰にも負けていないつもりです・・・・・
好きな自然を自分のスタイルでこれからも撮り続けたいと思っています
また見に来てくださいね~^^
そしてアドバイスもヨロシク~です・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-10 07:47
おはようございます!
そちらには色々な公園があるのですね。
もうすっかり秋色です。
Commented by shizenkaze at 2009-11-10 18:56
odamakiさん こちらは東京のような大きな公園や里山のようにしてある公園は少ないのですが四角い形で子供が遊ぶ遊具や親水池、ミニプールのある公園は沢山あります・・・・・
知っていても中を歩いたりする事が少なかったのですが、これからは少しずつ見つけたら歩いてみようと思っています~^^

市内にも紅葉が見られるようになりました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 溝旗神社の秋風景 秋の里山風景と柿畑と桜の花・・・・・ >>