『ふんわり三兄弟~^^』

最近堤防の写真をアップしていませんでした・・・・・><

今日は朝からの雨で昼休みに傘を差して見て来ましたが写真に撮るようなものが無いし雨は強くなって来たので諦めました・・・・・

昨日の昼はまずまずの天気だったので堤防や川原に出て色々な写真を撮りました・・・・・

今日は昨日の昼に堤防で見かけた『タンポポの綿毛』を載せてみました~^^
d0054276_2062491.jpg


タンポポの綿毛が3本、一直線に並んでいて、まるで兄弟のように見えました・・・・・♪
d0054276_2064233.jpg


この堤防には在来種の『カントウタンポポ』が多いのですがカントウタンポポやトウカイタンポポは春に花を咲かせるものが多いので、今花が見られたり綿毛が見られるものは全て『セイヨウタンポポ』です・・・・・
d0054276_2065760.jpg

d0054276_207918.jpg


この綿毛が空高く飛ぶ事を願っていましたが、昨日の午後からの雨で地面に濡れ落ちてしまったのだろうと思い残念な気持ちになりました・・・・・

堤防には普通春に見られるホトケノザやスミレも咲いていました・・・・・

これから寒くなると見られる植物や虫の種類は少なくなるので悲しいですが来年の春に向けて地面の下では新しい命も芽生えているのでしょうね~~^^♪



(M20)
by shizenkaze | 2009-11-11 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2009-11-11 20:51
shizenkazeさん こんばんは
昨日からの雨も午後にはあがり、良いお天気に成りましたよ。

タンポポ の綿毛が可愛いですね!!
仲良く並んだ三兄弟の様に見えますね。
カントウタンポポ・トウカイタンポポ と言うのが有るんですね。
全然知りませんでしたよ。
今は在来種よりも外来種のタンポポの方が繁殖力が強くて多いと聞いた事が有るんですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 21:02
timataさん 夕方まで雨でしたが今は止んでいます・・・・・
明日は良い天気になりそうです~^^

こちらもセイヨウタンポポが多くなっていますが、在来種の綿毛を集めて堤防などに蒔いていましたら在来種が沢山増えました・・・・・
当分続けるつもりですよ~^^
カントウタンポポが多いみたいですね・・・・・
トウカイタンポポやカンサイタンポポは少ないみたいです
それにシロバナタンポポも堤防では見られません~♪
Commented by 真凛 at 2009-11-11 21:17 x
こんばんは~
今日のタンポポ可愛く撮れていますね^^
特に1枚目なんてピントバッチリですね~
3本のタンポポが並んでいるのを見ると兄弟に見えて楽しいですね^^
同じ種から産まれたと思うから本当に兄弟だと思いますよ~

自然風さんのマクロ写真はいつ見てもステキです
風景も好きですがこんな写真もたくさん見せてくださいね~^^
Commented by s_kakko at 2009-11-11 21:18
タンポポの綿毛もこうやって見ると綺麗ですね~♪
こちらでもタンポポが咲いているのを見かけますが、
今咲いているのはセイヨウタンポポなんですね^^
良いこと教わりました~ありがとうです♪

昨日の狛犬は、左側にあるものが狛犬で、右側が獅子なんですね~
全く知りませんでした~しっかり覚えておかなくっちゃ!
最近物忘れが酷くって…(笑)
Commented by pulala-2 at 2009-11-11 21:34
タンポポの綿毛はこんなに綺麗だったのですね。
3つ並んだフワフワの綿毛は仲良し三兄弟ですね。
優しい雰囲気のお写真に心が和みます(^-^)
こちらでは昨夜、湿った雪が降るくらい寒かったのに、
今日の日中タンポポが咲いているのを見ました。
風邪をひかないといいのだけれど・・(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2009-11-11 21:51
ステキな三兄弟ですね。三姉妹かも‥
確かに昨日から今日にかけての大雨では、ひとたまりもなかったでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 21:54
真凛さん 同じ所に生えているから本当の兄弟ですね~^^
今日の雨の中、このタンポポを探しましたから見つけられませんでした・・・・・
きっと綿毛が濡れて目立たなくなっているのか下に落ちてしまっていたのでしょうね・・・・・><
ピントがバッチリなのはオートだからですね~(^0^)/
コンデジなので自分ではピントが合わせられません・・・・・♪
でもステキと言われると嬉しいです~アリガト~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 21:57
kakkoさん 今頃咲いているのはセイヨウタンポポです~^^
タンポポにも種類が多くて区別が付きにくいものもありますがセイヨウタンポポだけはすぐに判りますね・・・・・

狛犬の事は私も初めて知りました・・・・・
いつまで覚えていられるかな~って思っています(私も最近ド忘れが多くなりました・・・・・><)
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 22:02
pulalaさん 昨日は雪だったようですね・・・・・
こちらでは飛騨方面では雪が多いのですが岐阜市内では沢山積もる事はあまり無いです・・・・・
去年はスタッドレスタイヤの世話になったのは1度だけでした~^^

北海道にはエゾタンポポと言う種類のタンポポがあるらしいのですが、今はセイヨウタンポポが殆どでしょうね?

私の写真に和んでいただいて有難うございます~^^♪



Commented by shizenkaze at 2009-11-11 22:05
capsさん タンポポは雌雄同体だから兄弟=姉妹なのかも・・・・・?
このフワフワが雨に濡れて萎んでしまうのは惜しい気持ちになります・・・・・
久し振りの強い雨でしたね・・・・・
capsさんの住んでいる所と岐阜は近いので同じような天気だったと思います・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-11 22:06
こんばんは♪
タンポポの綿毛、絵になりますねぇ。トップ、何とも美しい!
撮ったことがあるのですが、こんなに綺麗に撮れませんでした。
3兄弟の綿毛、おもしろ~い(^^♪
こんな場面もあるのですね? 出会ってみたいです^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 22:22
soyokazeさん トップの写真、気に入って頂けて有難うございます・・・・・♪
堤防を見ながら歩いていたらこんな場面に出逢えました~^^
毎日のように同じ所をぐるぐる歩いているので近所の人はなんて思っているのだろうな~と少し気になりつつあります・・・・・^^
Commented by shima0319 at 2009-11-11 22:43
こんばんは~
だんご3兄弟を思い出してしまいました(^_-)-☆
撮り方がおもしろいです~^^

雨で濡れてしまったのがザンネン・・・元気に旅立って欲しかったです^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 22:56
shimaさん やっぱり『だんご3兄弟』を思い出しましたか~^^
私もこの場面を見て茎が一直線に見えて『だんご』っぽくなるように写して見ました・・・・・^^

晴れて種が乾いて空へ飛び立つ事が出来たらいいな~なんて思いますね・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-11 23:11
こんばんは~
こちらも今日は朝から雨でした・・
綿毛三兄弟、可愛いですね~♪
ふわふわ感が良く出ていて 暖かい写真ですね~
秋に咲くタンポポがあるとは知らず・・・最近見かけたものは温暖化の影響?なんて思ってました~^^;
綿毛が空に飛んでいく瞬間なんて撮れたら最高でしょうね~^^
あと、落ち葉が散る瞬間も撮りたいもののひとつです・・・
Commented by shizenkaze at 2009-11-11 23:19
kotsubuさん 暖かい写真と言って頂いて嬉しいです~^^
セイヨウタンポポは陽の当たる所なら一年中見られますよ・・・・・♪

綿毛が飛ぶ瞬間のような写真は一度だけアップしました~^^
落ち葉が散る瞬間はまだ撮ったことがありませんが私も撮りたいテーマです~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2009-11-12 00:23
 とても白くてフワフワの綿毛 !
 ちょっとした風にも直ぐに飛んでいきそうです。

 これ、西洋タンポポだったんですね。
 勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2009-11-12 18:22
redpillさん いらっしゃい~^^
タンポポの綿毛は見ているだけで楽しくなりますね・・・・・
風に乗って遠くへ飛んで行くのを見ていると少しの時間ハッピーな気持ちになれます~♪

これからも遊びに来てくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 見慣れた花でも・・・・・^^♪ 溝旗神社の秋風景 >>