梅林公園写真散歩

今日は昼頃に少し雨が降っていました・・・・・

堤防の花等の写真を撮りましたが気に入ったものが無かったので8日の午前中に立ち寄った『梅林公園』で見掛けたもの達をアップする事にしました・・・・・


『まだ緑色のモミジと赤い橋』
d0054276_1925537.jpg


『キチジョウソウ』 ユリ科
d0054276_19261234.jpg


『茶の花』 ツバキ科
d0054276_19262579.jpg


『地域猫(林 梅之介)』
d0054276_1926396.jpg

この猫は飼い主がいないように思いましたが、いつ公園に出掛けてもいるので勝手に名前を付けて呼んでいます・・・・・
「はやし うめのすけ」です^^
あまり愛嬌の無い顔をしていますが憎めない態度で近寄って来ました・・・・♪



『舞い落ちる枯葉^^』
d0054276_192774.jpg

枯葉が枝から落ちる瞬間の写真が撮りたくていつも木の上ばかり見ていました・・・・・
この写真の枯葉は・・・・・・蜘蛛の巣で止まっていただけでした~~^^
いつか本当にヒラヒラ舞い落ちる枯葉の写真を撮りたいですね・・・・・♪



『ふと写してしまった私の好きな情景♪』
d0054276_1928353.jpg

公園の階段を上がった所にある神社の前で見つけた小さな綿毛の集団です・・・・・
なんの綿毛なのかまだ調べていませんが後ろが暗かったので私の好きな雰囲気の写真になりました・・・・・^^



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-13 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by timata-sn at 2009-11-13 21:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝には雨もあがった後何とか降らずに済みましたが、寒かったですよ。

緑のモミジと赤い橋 良い感じに撮られて居ますね。
お茶の花がこの時期に咲くんですね、ツバキ科と書いて有るので納得しましたよ。
舞い落ちる枯葉 説明書きがなかったら、落ちる瞬間を撮られたのかと
思いましたよ。
最後の写真は何と言うものの綿毛なんでしょうね。
Commented by caps2_kana604 at 2009-11-13 21:21
1枚目の写真、和の落ち着いた雰囲気がステキですね。
僕も時々クモの巣に引っかかった葉っぱが気になります。とくに
風でひらひら揺れたりすると、ハチが飛んできたのかと思って‥

「幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」

ではないですが、きっと僕が小心者であることの証なのでしょうね(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 21:34
timataさん こちらでは雨が朝降りましたが少しだけで止みました・・・・・
天気予報では明日は午前中が雨のようです

赤い橋のモミジが色付いたらもう一度撮りたいと思っていますが赤い橋と紅葉では同じ色になってしまいますね・・・・・
茶の花は今頃が時期なので撮りましたが、もう少し前の方が綺麗だったと思っています~^^
枯葉の写真、少し遊んでみましたがちゃんと説明で種明かしをしておきました・・・・・♪
最後の植物はキク科だろうな~とは思いますが似ているものが多くてまだ調べていません~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 21:38
capsさん 1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
紅葉したら橋は目立たなくなりますね~^^

ハチはスズメバチやキイロスズメバチは怖いですが他のハチなら何とか大丈夫です・・・・・
先日も川原でアメリカセンダングサの蜜を集めていたミツバチを写していましたが私の周りをたくさんのミツバチが飛び回っていましたよ~^^
Commented by shima0319 at 2009-11-13 22:10
こんばんは~
はやしうめのすけちゃん、上品な顔立ちですね~
毛並みも光ってきれいです^^

ラストの綿毛の写真、暗い背景で目立ってきれいです~
好きな写真です(^_^)

くもの巣に引っかかった一枚の葉、私もこの間、撮ってみました^^
風に舞い散る枯れ葉・撮ってみたいですね~^^
むずかしそう(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2009-11-13 22:28
どのお写真も素敵ですね。一枚目が特に好きです☆
舞い落ちる枯れ葉は私もいつか・・と思っていたので
お・お~っスゴイ!と思いましたよ。くもの巣に止まっていたのですか(笑)
『はやし うめのすけ』 うふ・ふ・・
よい名前をつけてもらって嬉しそうに見えます(^-^)
Commented by odamaki719 at 2009-11-13 22:31
こんばんは!
キチジョウソウが可愛いです。
お茶の花のシベが凄く多いのに驚きです。
最後の綿毛は風情がありますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-13 22:35
こんばんは♪
トップ、良い構図ですね。葉っぱの色、青っぽいですね?Wバランスの妙技ですか?
お茶の花、好きな花ですが最近見かけません。
梅之介くん、丸々と良い身体、若いかな?
お~ぉ!舞い落ちる葉っぱ、ジャス・ピンでかっこいい写真だわ!
ラスト、私も好きです(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 22:40
shimaさん 地域ネコ(自然猫)に勝手に名前を付けるのが好きなんです・・・・・
今までにたくさん名前をつけました~^^

枯葉が枝から落ちる瞬間が撮りたいですね・・・・・
shimaさんなら撮れそうですね~♪

ラストの写真はshimaさんが暗いバックの写真を写しているので私も頭の中で思い出しながら写しました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 22:45
pulalaさん 1枚目の写真、有難うです~^^
舞い落ちる枯葉の写真はたくさん舞っていそうな札幌なら撮れるような気がしますよ~♪
是非撮ってください・・・・・^^
『林 梅之介』みたいに名前をつけた猫が色々な公園に一杯います~
こんな事も趣味の一つなのかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 22:48
odamakiさん キチジョウソウはヤブランと似ていますが少しこちらの方が花は大きいですね・・・・・
綺麗な花でした~^^
いつも飲んでいるお茶なのに花をじっくり見る事ってなかなか無いですね・・・・・シベが綺麗な花でした^^
綿毛には暗い背景が良く合うと思いました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 22:56
soyokazeさん トップの写真のWBはオートでした・・・・・
少し薄暗かったので青味が出たのでしょうか~?

こちらでは公園などの垣根に茶ノ木が植えられている事が多いですよ^^
『梅之介』は今年の春に初めて見ましたが、その時から大きかったので年齢は判りません~><
『舞い散る葉』は蜘蛛の糸で止まっていたものなのでピントが合っているだけですよ~^^
いつか本当に舞い落ちる葉を写しますからね~^^
ラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by rukjpk2 at 2009-11-13 23:15
きれいな形のもみじですね。紅葉したらとてもきれいでしょうね。
橋も赤いですが、いい雰囲気になると思います。
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 23:22
rukjpkさん 紅葉する頃に同じ場所で写してみたいと思っています~^^
どんな感じになるのか今から楽しみです・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-13 23:33
こんばんは~♪
あ、登場しましたね~ 地域猫くん、かわいい!
舞い落ちる枯葉・・撮りたいですよね~
どうやったら撮れるのかなぁ~ シャッタースピードってどのくらいがいいんでしょう?
何度かチャレンジしましたが、とろいのか失敗しました・・・^^;
最初のモミジと赤い橋。いいですね~♪
最後の綿毛は、私も撮ったことがあって なになのか気になっていました・・
わかったらぜひ教えてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-13 23:45
kotsubuさん 梅林公園の地域猫『梅之介』です~^^
舞い落ちる枯葉はシャッタースピードは早くないと駄目でしょうね・・・・・
後は枝から落ちる葉をレンズで追いかけるか予想しながら途中で待つしか無いでしょうね~♪
トップの写真気に入って頂けて嬉しいです~^^
ラストの綿毛の名前は調べてみます・・・・・^^♪
Commented by niya at 2009-11-15 18:09 x
浮いてる(^^?)落ち葉(^^♪ 面白いですね~♪
クモの糸って丈夫なんですよね~☆
最後の綿毛。。。いい感じですね~^^ 名前わかったのかなぁ^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 18:52
niyaさん 枯葉が枝から舞い落ちる瞬間は難しいですが、こんな写し方なら誰でも撮れますね~^^

今日も舞い落ちる枯葉に挑戦していましたがなかなかピントが合わなかったり背景の色に紛れたりして上手く撮れませんでした・・・・・><

最後の綿毛の植物は似たようなものが3種類あるので調べている途中です・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 大龍寺と満天星の紅葉 見慣れた花でも・・・・・^^♪ >>