大龍寺と満天星の紅葉

今日は天気が良くなって青空が見られる一日になりました・・・・・

少し風は吹いていましたが午後から車で30分位の所にある『大龍寺』まで満天星(ドウダンツツジ)の紅葉を見に出掛けました・・・・・

今年の4月19日に花を紹介しましたので今日は紅葉を見に行ったのですが、庭などを見せてくれる所が閉まっていたので、中のお座敷や渡り廊下からの観賞が出来ませんでした・・・・・><

今日はお寺の外から見られる所を写して来ました~♪



『大龍寺の風景』
d0054276_19303551.jpg


『本堂の中』
d0054276_19305245.jpg


『達磨大師と紅葉風景』
d0054276_1931873.jpg


『満天星の紅葉』
d0054276_19312652.jpg


『正面横の場所から見た大師像』
d0054276_19314268.jpg


『大龍寺の裏山』
d0054276_193235.jpg




中に入る事が出来れば座敷から見られる石灯籠などとドウダンツツジが見られたのにと少し残念でしたが、天気に恵まれて辺りを散策する事が出来、良かったと思っています~^^♪

『大龍寺について』
大龍寺は岐阜市の北端にある禅宗のお寺です。
子授け安産・保健育児の子安観音と、不撓不屈の精神を授けてくださる達磨(だるま)大師をおまつりいたしており、祈願だるま・各種お守りの授与、ご祈祷(要予約)を行っいます。
境内には千本以上の満天星(どうだん)つつじがあり、4月中旬の花の盛りと11月後半に紅葉した様子は見事です。



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-14 19:38 | 神社仏閣 | Comments(14)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-14 21:35
こんばんは♪
お出かけ日和でよかったですね!
大龍寺と達磨大師、詳しいことが判りませんが、何かで読んだかTV番組で見たことがあるかも・・?
綺麗なお寺ですね。
ドウダンツツジは、今月末には真っ赤に染まるのでしょうか?
又、その時の画像を楽しみにしています。
Commented by caps2_kana604 at 2009-11-14 21:36
達磨大師様のお顔‥何かどっかで見たような、誰かに似ているような‥
ちょっと不機嫌そうな感じで怖いかも。大きいし。

僕も明日は紅葉を見に行けたら以降と考えています。天気もいいようなので。
Commented by 歌音α at 2009-11-14 22:10 x
達磨大師さんは凛々しい顔をしていますね
満天星の紅葉は少し早いのでしょうか?
写真を見ていると紅葉しているように見えますね~
私も紅葉を写しに今日は香嵐渓まで出掛けました^^
とても綺麗でしたが人も多くて疲れちゃいました~
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 22:17
soyokazeさん 今日は天気が良くて良かったですよ~^^
大龍寺は岐阜市の高富街道の近くにあります・・・・・
花や紅葉の時期には駐車場が一杯なのに今日は3台しか停まっていなかったので変だな~と感じました・・・・・
やっぱりまだ紅葉が綺麗になる前のようだったみたいですね・・・・・><

今月の終わりには見頃かも知れませんが行けるかな~^^?
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 22:25
capsさん こう言う顔って居るような気がしますね~^^
私の親戚に近い顔の人がいたような気がします・・・・・♪

明日は紅葉見物&撮影ですか~?
そちらでは何処辺りへ出掛けるのでしょうか?
御在所や伊賀方面ですか~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 22:30
歌音さん 満天星の紅葉が見頃だとフリーペーパーの観光欄にあったので出掛けたのですが少し早いみたいでした・・・・・
でも一部分は真っ赤になっていたので少しだけ喜んでいました~^^

香嵐渓の紅葉は有名過ぎるくらいなので人が多いのは仕方ないですね・・・・・
良い写真が撮れましたか?
INAから「才能のある人だよ~」って良く聞かされていますので一度歌音さんの写真が見たいですね~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-14 23:09
こんばんは~
いつもながら、くっきりと綺麗に撮れてますね~♪
こちらは 悪天候ですたが、そちらは晴れていたのですね~
裏山の紅葉、綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 23:28
kotsubuさん ありがとうございます~^^
昨日の天気予報では今日の午前中は雨だと言っていましたが、朝から晴れて良いお天気でした~^^
特に昼過ぎからは青空が綺麗な晴天になったので紅葉を探しに出掛けてみました・・・・・♪
もう大分、紅葉や黄葉が見られるようになっていますね~^^
お寺の裏山も紅葉が見られてとても綺麗でした・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-11-14 23:48
shizenkazeさん こんばんは
今日はあさ8時頃には雨もあがり、暖かな良いお天気に成りましたよ。

大龍寺と満天星の紅葉ですか?
大瀧寺は達磨大師をお祀りされたお寺なんですね。
すっきりとした感じのお寺ですね。
満天星 が綺麗に色付いていますね!!
Commented by shizenkaze at 2009-11-14 23:59
timataさん こちらも良い天気に恵まれました・・・・・^^

大龍寺は『達磨観音』とも言われているお寺で『達磨大師』を祀っている所です・・・・
用の無くなったダルマさんをここでご祈祷してくださるので沢山のダルマさんが置かれていました・・・・・
多分選挙の後では数が増えるのでしょうね~^^?

お座敷や廊下を通りながら見るのには300円要りますが、今日は閉まっていて入られませんでした・・・・・><
でも外からでも上にある満天星が見られるので来て良かったと思っています~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-15 08:26
おはようございます!
そちらは晴れていたのですね。
私の方は今日やっと晴れました。
大龍寺は立派なお寺ですね。
Commented by rukjpk2 at 2009-11-15 10:21
ドウダンツツジ近くで見れなくて残念でした。
いい時期なんですから入れて欲しいですよね。
もうちょっとで最盛期な感じですね〜真っ赤に染まりそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 11:07
odamakiさん こちらは昨日も晴れていましたが今日はもっと青空が広がっています・・・・・^^
大龍寺はドウダンツツジの寺として有名な寺なので参拝用の駐車場がとても広いです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 11:10
rukjpkさん 近くで見られませんでしたが手前の庭にも紅葉したものが少し見られたので良かったとおもっています~^^
土曜日だったので見学場所が閉めてあったのかも知れません・・・・・

今日も午前中に色々な所で写真を写してきました~^^
今の季節は絵になるものが多いですね・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 三田洞弘法の紅葉風景 梅林公園写真散歩 >>