三田洞弘法の紅葉風景

岐阜市北部にある『三田洞弘法』は静寂の中で紅葉が楽しめる所です・・・・・

この近くには『長良ふれあいの森』などがあり、お参りを兼ねて自然散策をする人が良く見られます

大龍寺の帰りに通る所にあるので寄りました・・・・・(写真は14日に写したものです~♪)


『浮堂』
d0054276_191455.jpg



『色付く境内の山裾』
d0054276_1914332.jpg



『石灯籠の見える池』
d0054276_1915818.jpg



『石段と紅葉』
d0054276_1921484.jpg



『金色の観音様』
d0054276_1923062.jpg



『紅葉と睡蓮池』
d0054276_19122923.jpg

この池にはジュンサイが育っているようで岐阜市指定の保護地域になっています・・・・・




『参道の紅葉』
d0054276_192437.jpg



『山門』
d0054276_1925948.jpg



『途中で見た紅葉風景』
d0054276_1931239.jpg



『無人販売所の富有柿』
d0054276_193275.jpg

ここも本巣市と同じで一袋100円で売られていました・・・・・^^
ここの近くの無人販売所で「柚子」を3個100円で買ったので夜には柚子湯を楽しみました~^^


『三田洞弘法について・・・・・』
法華寺(ほっけじ)
 高野山真言宗、霊鷲山。  通称、三田洞弘法。
開創、弘仁7年(816)弘法大師により三田洞山中に一寺が建立されました。
嵯峨天皇の勅願所。貞享元年(1684)則応和尚のとき現地に移転をしました・・・・・。
美濃三弘法の一つで四季をつうじ観光客で大変賑わうようです。
すぐそばには市の温泉施設・三田洞神仏温泉があり、60歳以上は無料で入浴することができます。

 ★所在地:岐阜県岐阜市三田洞131
 ★交 通:岐阜駅からバス・三田洞弘法前下車 



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-15 19:15 | 神社仏閣 | Comments(16)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-15 21:33
こんばんは♪
紅葉もそろそろ里へ下りて来たようですね?
睡蓮池のモミジ、良い枝ぶりでふぜいがありますねぇ~!
参道も黄や赤や緑と様々な色が楽しめて美しい風景です。
富有柿がほんとにお安くて羨ましい~ヮ(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 21:42
soyokazeさん 紅葉も近くで見頃になりました・・・・・
三田洞弘法には年に2~3度位出掛けていますがいつ行っても静かな雰囲気で気持ちが落ち着きます・・・・・^^
あまり大きくないお寺ですが木々は多いので散策にはとても適しています・・・・・

富有柿の事を前に書きましたが、一山100円を信じてくれない人が居そうなので写真を写してきました~^^
ここも本巣市の道路際も同じ位の値段ですよ~~^^
安いでしょ~~^^♪
Commented by mac-seki at 2009-11-15 22:28 x
今日も良いお天気でしたねー☆
写真の弘法さんには以前友達と行ったことがあります^^
中にあるお店で美味しいおうどんを食べましたー

今日の写真とても綺麗ですね^^
こんな写真見たらまた行きたくなりましたー^^

今日はコメントが少ないですね?
こんなに素敵な景色なのにねー^^
Commented by odamaki719 at 2009-11-15 22:28
こんばんは!
「三田洞弘法」の紅葉が素晴らしいですね。
「参道の紅葉」が好みです。
Commented by フォレ at 2009-11-15 22:52 x
こんばんは~。
今日は奥美濃に紅葉を見に仲間とツーリングしてきました。
山間では雨にやられましたが中々楽しかったですよ~。
でね、KISS XⅢ  をついに買ってしまいましたがな(笑)
いろいろ教えて下さいな。
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 22:55
mac-sekiさん 天気が良くて爽やかでしたね・・・・・
でも今日は風が強く吹いていましたね~

三田洞弘法は静かな所なので時々若いカップルも来ていますね・・・・・
macさん達もデートで来たのかな?^^

コメントはあれば嬉しく思いますが強制するものでも無いし、気が無ければ書いてくれませんよ~><
でもデーターを見れば毎日沢山の人が来てくれるので本当に嬉しく思い、励みになっています~^^
もし全員がコメントしてくれたら返事を書くのが大変なので、いつもと同じくらいが私には丁度いいのかな~って思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 22:58
odamakiさん 小さなお寺ですが『三田洞弘法』は静寂の空間があり散策にはとても適した所だと思います・・・・・
参道の紅葉も赤だけで無くて色々な葉の色が見られてとても綺麗でした・・・・・^^
私も気に入った風景です・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-15 23:04
フォレさん 奥美濃は郡上から白鳥方面かな?
フォレさんの事だから白川郷辺りまで出掛けたのでしょうね~^^

デジイチ買ったんですね~^^
前から欲しがっていたKISS・XⅢが手に入りましたね・・・・・♪

時間があれば何か写しに行きたいですね~^^
また連絡して下さい~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-15 23:06
こんばんは~♪
紅葉、綺麗ですね~
どの写真も、晩秋の静かな雰囲気がよくでていてステキです~^^
私は、遠景(というのかな?)を撮るのが苦手なので、こういう綺麗なアングルの写真には憧れます・・・。
私が撮ると、どうも平凡な写真になってしまうんですよね・・・^^;
何かコツみたいのあったら教えてください~^^
池のある風景は、やっぱりいいですね♪

Commented by shizenkaze at 2009-11-15 23:23
kotsubuさん 写しに出掛けた所が静かな所だったので紅葉やお寺内の風景を色々写す事が出来ました・・・・・^^

接写やボケを綺麗に写す事を考えていると広い所で風景などを写す時の構図に戸惑ってしまう事がありますね~
私自身他の人に色々教えられるような技術はありませんが、構図を決めるのに便利なのは『有名な画家の絵』と『映画やドラマの一部』だと思います・・・・・
私の知り合いのカメラマンが「写真を撮る事が出来るのはプロとして当然だけど構図は画家には計り知れない天性がある」と言っていました・・・・・^^
写真テクニックの本には日の丸構図は駄目とか一般的な事は良く書かれていますので、それとは別に図書館で有名な画家の描く風景画を見て参考にするといいと思いますよ~~^^♪
Commented by 真凛 at 2009-11-15 23:37 x
こんばんは~
今日の紅葉風景も静かな雰囲気が伝わってきますね^^
何気ない優しさが写真を通じて心に沁みて来るみたいです

↑の方が書いていた遠景の事ですが私が勤めている写真スタジオのチーフや先輩方々から[有名な絵画や今までにある観光ポスター、パンフレットを見ながら自分の個性で味を付けて写す事が大切」と言われました
参考になればと思って書かせていただきました~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-11-16 00:06
shizenkazeさん、真凛さん アドバイスありがとうございます♪
真凛さんはプロの方なんですね? 光栄です・・。
絵画・・ですね・・。 そちらにはまったく疎くて・・・^^;
でも言われてみればその通りなんですよね~
写真もですけど、絵も構図は命ですもんね。
真凛さんがおっしゃっている観光ポスターやパンフレットなども これから良く見るようにします。
接写やボケも好きですが、遠くの風景も綺麗に撮れるよう、勉強していきたいと思います。
またいろいろ教えてください。
どうもありがとうございました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-16 19:43
真凛さん 色々有難うございます~^^
これからもアドバイス等ヨロシク・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-16 19:46
kotsubuさん 真凛さんはコマーシャルフォトのスタジオでカメラウーマンしていて、趣味では野生動物を撮っているんですよ・・・・・♪
4駆で山の中等ではソロキャンプしながら撮影している活発な人です~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2009-11-16 23:29
 なんとも立派で広い庭園を持つお寺ですね。
 それに、睡蓮の池があるなんて!
 夏には美しいんでしょうね。
 絵になりそうな場所が一杯。
Commented by shizenkaze at 2009-11-16 23:45
redpillさん 三田洞弘法は美濃三弘法の一つで毎月21日には大勢の人が参拝に来るようです・・・・・
睡蓮の池にはジュンサイもあるようで県の指定保護地区になっています~
冬の雪景色も綺麗ですよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『冬のソナタ』の並木道・・・・・ 大龍寺と満天星の紅葉 >>