『各務原市民公園』と『学びの森』散歩

昨日書いた所の近くにある自然が一杯の公園で写しました・・・・・

とても広くて楽しい公園です~

『各務原市民公園』にて
1.
d0054276_19503442.jpg


2.
d0054276_19504922.jpg


3.
d0054276_1951261.jpg


4.
d0054276_19511464.jpg


5.
d0054276_19514555.jpg


『市民公園』
岐阜大学の跡地に造られたこの広大な公園には、人工の水の流れと敷きつめられた芝生、そして子どものための遊具などの設備が整い、休日には家族づれ、若いカップルなど、多くの市民の憩いの場として利用されています。“各務原の歴史と未来の思索”“自然の保存と創造”“新しい街づくりへの寄与”といったテーマのもとに中央の市民広場と四隅の街角と四つの小広場とこれらを循環する園路で構成され、中央図書館も併設されています。

所在地/那加門前町3丁目
電話/058-383-8727(市民公園管理事務所)
JR/那加駅
名鉄/市民公園前駅
バス/ふれあいバス「市民公園中央図書館前」



『学びの森』にて
『ナンキンハゼ』
d0054276_19531291.jpg


『十月桜』
d0054276_19532429.jpg


『四季桜』
d0054276_19533683.jpg


『学びの森』
旧岐阜大学の農場跡地という歴史と、周辺に教育施設が立地することから名づけられた公園で広い芝生広場にはシンボルツリーの大イチョウをはじめとする旧大学から受け継がれた大木が立ち並び、中心市街地にありながら広大な緑地空間を有することから、多くの市民の憩いの場として利用されています。公園内には、雲のテラス(喫茶店・ギャラリー)、大小の池とせせらぎ、斜面緑地や竹林などもあり、変化に富んだ景観を創出しています。

所在地/那加雲雀町10-4
JR/那加駅
名鉄/市民公園前駅
バス/ふれあいバス「産業文化センター」





今日は朝から雨が降っていましたので堤防や川原を歩く事も出来ませんでした・・・・・><

日曜日に出掛けた各務原市の公園で写した写真を続けて載せましたが明日からは岐阜市内で見かけた風景や木々、花等を載せたいと思っています・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-17 20:02 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by s_kakko at 2009-11-17 20:54
自然風さん こんばんは♪
各務原市民公園の竹林素敵ですね~
竹林を見ていると背筋がピンっと伸びるようです^^
学びの森の十月桜や四季桜がたくさん咲いていて綺麗ですね~
この時期に桜が見れて嬉しいです♪

「冬ソナストリート」銀杏の黄葉も溜息が出る程綺麗でした♪
三田洞弘法の紅葉も綺麗ですね~
石灯籠があると絵になるな~っと思いました。
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 21:16
kakkoさん オカエリ~^^
竹林を見ていると竹が真っ直ぐなので気持ちも真っ直ぐになる気がします・・・・・
今咲いている桜も綺麗だけどお花見は寒くて無理ですね~><
とても綺麗に咲いていました・・・・・
岐阜には今頃咲く桜の木が多くありますが、ここの桜が一番沢山の花を咲かせていました~^^

お留守されていたのですが、前の記事も見て頂けたのですね~^^
有難うございます・・・・・♪
石灯籠は良いアクセントになりますね~^^
喜んで頂けたのでこれから石灯籠だらけの写真が増えるかも・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-17 21:59
こんばんは♪
広大な公園ですね?
ここで深呼吸をすると、さぞかし気持ちが良いだろうなぁ~!と、思いながら拝見しています。
「フユソナストリート」なんて云うものもあるのですね?
立派なイチョウ並木、まるで映画か、TVドラマに出て来るような風景ですね?私のところとは規模が違います。
メタセコイア並木にしても然り!
羨ましいです。
春を思わせるような十月桜・四季桜!
どの画像も、気持良く拝見させていただきました(*^^)v
Commented by pulala-2 at 2009-11-17 22:13
そちらには広大で気持ちのよい公園がたくさんあるのですね。
まっすぐに伸びる竹、こちらでは見られない風景です。
紅葉と桜が同時に見られるなんて・・いいですね~
ピンクの桜の花は真っ青な秋空にもよく似合いますね☆
ナンキンハゼのお写真、素敵です(^-^)
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 22:20
soyokazeさん 岐阜市にはこれだけ広くて整備された公園はありませんが各務原市には何箇所もあります・・・・・^^
『冬ソナストリート』は学びの森近くにある並木道です~
今咲いている桜も、これ程沢山花を付けているのはここだけかも知れないですね・・・・
四季を通じて色々な花が咲くようなので、これからはこの公園にも時々出掛けてみたくなりました~^^
ここまでなら車で30数分で来られます・・・・・
写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 22:25
pulalaさん 『広大な・・・』と北海道のpulalaさんから言われると恥ずかしくなってしまいますが、岐阜市内には無い広さの公園なので初めて来て驚きました・・・・・
竹林はそちらに無いのですか?
竹林は手入れされないと汚い場所になってしまいますが、手入れの良い竹林は見ていて気持ちが良くなる風景になります~^^
紅葉と桜が一度に見られるのは良いものですね・・・・・♪

ナンキンハゼの写真、気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by rukjpk2 at 2009-11-17 22:48
色んなところへ精力的に出かけられてますね。
僕は回数がとても減ってしまいました。
毎日アップ出来てるのが不思議なくらいです。
ナンキンハゼのお写真が奥行きを感じて気に入りました〜
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 23:17
rukjpkさん 近くばかりへ出掛けて楽しんでいます・・・・・
rukjpkさんのように遠くへ何日も行けないので岐阜市内近郊を虱潰し的に探し回っています~^^
探せば家から歩いて30分圏内にでも自然の景色や雰囲気の良い場所、珍しそうな物が結構見つかるものですよ~♪

ナンキンハゼの写真気に入って頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by 真凛 at 2009-11-17 23:49 x
今日の公園もステキな公園ですね^^
竹林も綺麗で桜まで咲いているなんて私も行ってみたい気になりました~
ナンキンハゼの木々の左側にポツンと違う木が立っている風景がとても良く思えました
私の好きな構図です~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-17 23:55
真凛さん この公園はとても綺麗で植えられている樹木には名前が判るように全てに名札がありました・・・・・
竹林も手入れがされていてとても良かったですよ~^^

ナンキンハゼの写真、好きって書いて頂いて有難うございます・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-17 23:55
こんばんは~
竹林はいつ見ても清々しい気持ちになりますね~
ナンキンハゼの黄色が綺麗です・・
十月桜も四季桜も青い空に映えてステキです♪
今の時期でもこんなに綺麗に咲いているのですね~
この辺りではあまり見かけないのですがいつ頃まで咲くのでしょう?
冬の桜も見てみたいです・・^^
Commented by timata-sn at 2009-11-17 23:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は夕方までずっと降っていた雨で厳しい冷え込みですね。

竹林が素敵ですね!!よく手入れがされて居るようですね。
岐阜大学跡地を公園にして 学びの森 の名前が付けられたのですか?
沢山の木々が有って素晴らしいですね!!
10月桜に四季桜 綺麗に咲いて居ますね。
綺麗に色づくナンキンハゼが素敵ですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 19:09
kotsubuさん 竹林を見ていると清々しい気持ちになれますね~^^
ここの桜は年内見られると聞いています・・・・・
枯葉の舞うのを見ながら桜の花を愛でるのも風量なのかな?
東京ではあまり見られないのですね・・・・・
実物を見せてあげたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 19:12
timataさん 今日は朝から天気は良かったものの寒くなって震えるくらいでした・・・・・

手入れのされた竹林は見ていて気分が良くなりますね
『学びの森』は大学跡地で木々には名札が付けられているので付けられた名前なんでしょうね・・・・・♪
この時期に咲く桜の花は来ている皆さんも不思議に顔をしながら見ていました・・・・・
ナンキンハゼやイチョウも色付いて綺麗でした・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 本郷町通りの欅並木とブロンズ像 『冬のソナタ』の並木道・・・・・ >>