本郷町通りの欅並木とブロンズ像

岐阜市の中央部に位置している本郷町の『ケヤキ並木』が今とても綺麗に色付いています・・・・・

ここは都通から忠節橋通りまでの600mに高さが約12mのケヤキが植えられています

ケヤキ並木は都通から粕森公園まで続いているのですが、岐阜市の美景33選に選ばれているのは本郷町

通りの並木です・・・・・

このケヤキ並木の下にはブロンズ像が何体も置かれているので少し他とは違う雰囲気が感じられるようです


『本郷町のケヤキ並木』
1.
d0054276_19314630.jpg


2.
d0054276_1932117.jpg


3.
d0054276_19323829.jpg


4.
d0054276_1933281.jpg


5.
d0054276_19332073.jpg


6.
d0054276_19334333.jpg


7.
d0054276_1934316.jpg


8.
d0054276_19342570.jpg


9.
d0054276_19344258.jpg


10.
d0054276_1935669.jpg


11.
d0054276_19352250.jpg




岐阜市内には多くの並木があります・・・・・

アメリカフウ、イチョウ、アオギリ、アカバナトチノキ、トチノキ、シデコブシ、サルスベリ、ハナミズキ、プラタナス・・・・・etc

これらの並木や街路樹を季節毎に散策するのも楽しいと思います~^^

また市内にはブロンズ像や彫刻の像、石像などが色々な所で見られます・・・・・

公園や道路、建物の前や学校で見られる色々な像も見て歩くと楽しいでしょうね~^^♪




(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-18 19:37 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by noe-flour at 2009-11-18 20:21
こんばんは。
岐阜県には本当に素敵な場所がたくさんあるのですね~♪
ブロンズ像すご~~く素敵です。
どれもこれも見てるだけでも楽しいかも~~♪

ケヤキの木は紅葉している今が1年中で一番きれいですよね~。
でももうじき風が吹いてすべての葉が落ちて丸裸に・・・
丸裸のケヤキの木もまた風情があって私は好きだなぁ~~♪
Commented by s_kakko at 2009-11-18 21:01
600mものケヤキ並木素敵ですね~♪
色々なブロンズ像もステキ!です。
ブロンズ像を見ながらの散歩は気分も変わって良いですね^^
岐阜は素敵なところが沢山ありますね~
こちらは狭い道ばかり…とてもこんな並木道は望めないです>0<
また他の並木道も見せてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 21:13
noeさん 自分の住んでいる所を観光客にでもなったつもりで移動してみると今まで気が付かなかった事が良く分かるようになりました・・・・・^^
ケヤキ並木のブロンズ像は他にもあったのですが、像の前でおしゃべりをしていた人が居て撮れなかったです~><

ケヤキは紅葉の時期と新緑がいいですね・・・・^^
落葉掃除している人は大変ですね~
その人達にも感謝しなきゃ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 21:18
kakkoさん ケヤキ並木は1200mほどありますが途中から木も細くなって寂しい並木になります・・・・・
ここのブロンズ像以外にも色々な像がありますが中には素晴らしい物も、それから「なんじゃこれは?」って思うものもありますよ~^^

私は『自然風だより』を始めてから、それまで以上に岐阜が好きになりました・・・・・
これからも岐阜近郊を中心に沢山の写真を撮りますね~^^
他の並木も撮って来ますね~~^^
アメリカフウの並木も私の好きな並木です・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-11-18 21:25
shizenkazeさん こんばんは
ここの所厳しい寒さの日が続いて居ますが、今日は少し和らいだ様ですね。

岐阜市内には色々な街路樹があるのですね。
並木道をゆっくりと散策するのも良いですよね。
綺麗なケヤキの紅葉も間もなくなくなってしまうのでしょうね。
ブロンズ像も素敵ですね!!
何処からか出てきたような優しげな感じで素晴らしいですね!!
作者はみな同じ方なのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 21:55
timataさん 今日は昼からは少し暖かかったのですが朝晩は寒くなりました・・・・・

岐阜市内には色々な街路樹がありますよ~^^
でもアオギリは冬支度なのか枝を切られて寂しくなってしまいました・・・・・
落葉樹が多いので、これから次第に葉も落ちてしまいます・・・・・

ブロンズ像の作者は良く見なかったので判りませんが、作風や像の顔立ちが少し違うようにも見えるから色々な人が造った像だと思いますよ~
こんどゆっくり調べて来ますね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-18 22:15
こんばんは✿
ケヤキ並木には美しいブロンズ像があるのですね。
ケヤキの落ち葉がカラカラに乾いた頃バリバリ音を立てて
歩くのが好きなのです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-18 22:17
こんばんは♪
高さ12mのケヤキ並木、素敵でしょうね?
その中に色々なブロンズ像、自然の美術館ですね?
さまざまな角度からの画像、楽しませてもらいました(^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 22:41
odamakiさん 本郷町のケヤキ並木の下には7~8体のブロンズ像があります・・・・・
私もケヤキの落葉の上を歩いて音を立てるのが好きで時々やっています~
それに風で落葉がカサカサと音を立てるのも好きですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 22:44
soyokazeさん 歩道橋の上からケヤキ並木を眺めるのが楽しいです~^^
ブロンズ像も全部撮れなかったのが残念でした・・・・・
またいつか全部の写真を撮りたいと思っています~^^
楽しんで頂けて嬉しく思います~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-18 23:11
こんばんは~♪
ケヤキ並木、綺麗に整備されていて気持ちいいいですね~♪
ブロンズ像といい 岐阜はアートの街ですね~^^
いろいろな街路樹、たくさんの紅葉を見ることができていいですね~
Commented by shizenkaze at 2009-11-18 23:22
kotsubuさん ケヤキ並木は他にもありますが、ここが一番いいですね~^^
ブロンズ像も色々あります
変なのも、可愛いのも~~^^♪

岐阜はアートの街ですか?
どうなのかな~^^?
でも色々な像はありますよ・・・・・♪
紅葉が見られる国に産まれて良かったと思います~^^♪

明日は風景でも樹木や植物でも無い写真をアップしますね~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 地域猫『梅林公園の梅之介』 『各務原市民公園』と『学びの森』散歩 >>