山茶花咲く散策路(梅林公園にて・・・・・)

梅林公園の一番奥にある小さな神社の前には少し広い空間があって木々の中でのんびりする事が出来ます・・・・・

ここには以前たくさんのタイワンリスが遊びに来るので良く出掛けていました(今は殆ど見られません)

ここから金華山の頂上まで歩く事の出来る登山道があるのでリュックを背負って訪れる人を良く見掛けます・・・・・


『山茶花』
1.
d0054276_1932993.jpg


2.
d0054276_19323232.jpg



『神社』
d0054276_19325589.jpg


『狛犬』
d0054276_1933963.jpg


『モミジと赤い橋』
d0054276_19332447.jpg

前にアップした橋の近くのモミジですが、あの頃から少しだけ色付いていますが、赤くなっていませんでした



『いつもお供え物が絶える事の無い像』
d0054276_19334087.jpg

何の像なのか良く見て来なかったのですが、『平和関係』の像のようだったと思っています・・・・
いつも花等がお供えしてあります~♪



『木々』
d0054276_19335559.jpg

d0054276_1934951.jpg

この木々の中の落ち葉を踏みながらカサカサと言う快い音を聞いて楽しんでいます~^^


家から自転車で20分は掛からない公園なので、今年は春から何度訪れたか判らない位来ました・・・・
年中散策が楽しい場所です・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2009-11-20 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by 真凛 at 2009-11-20 20:30 x
自然風さんこんばんは~
1枚目の山茶花の写真の玉ボケが綺麗ですね^^
それから木々の写真も手前の木がシルエットになっていてとても雰囲気が良く出ていますね~
私もこんな所を歩いてみたくなっちゃいました~^^
Commented by 歌音α at 2009-11-20 20:38 x
こんばんは~^^
あっ真凛さんがコメント書いていますね(^o^)

私も一番最初の山茶花の写真が好きです~^^
山茶花と椿の区別が良く解らない私ですが最近は花の写真も写すようになりました^^

寒くなったので風邪ひかないで写真楽しんでくださいね~^^
Commented by timata-sn at 2009-11-20 21:00
shizennkazaさん こんばんは
今日も朝晩は冷えますが、お昼は暖かでしたよ。

山茶花の咲く散歩路 お近くなんですね。
モミジが少し色付きましたね。
こちらは日焼けしたのか、紅葉しないで落ちるものが多いですよ。
最後の2枚の写真は私が最初にお邪魔した頃にお見かけした光景の
様に思いますが、私の記憶違いでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 21:00
真凛さん 今日も寒かったですね~><
1枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです^^
木々の写真も真凛さんなら、もっと原生林のような中を歩くのが好きだから凄く野性的な樹木の写真が撮れるのでしょうね~(動物専門だから木はあまり撮らないのかな?)

金沢の兼六園の松は『腹巻』しましたか・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 21:06
歌音さん 今日はプロが続けてコメントしてくれて恐縮~です・・・^^
1番目の写真を『好き』と書いて頂いて有難うございます~^^
歌音さんは街中風景を撮るのが好きだったんですね(違ったかな?)
花の名前が判らなくても写真は撮れますからね~♪
これからは仕事以外の撮影は花や木々や自然風景を撮ってのんびり楽しんでくださいね~^^
風邪ひかない様に・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 21:13
timataさん 朝晩の寒さで通勤が辛くなります・・・・・><

山茶花の咲いている場所は梅林公園の奥なので時々出掛けています・・・・・昨日の猫達はこの神社から階段を下りてすぐの所に良く集まっています・・・・・^^

最後の2枚の光景は私のブログで見かけた風景だと思います・・・・・
場所は同じで少しは緑が紅葉していたり落葉が増えていたりと変化はあると思いますよ~^^
同じ場面で季節の変化を記録みたいに撮って楽しむ事が好きなんです~^^♪
Commented by s_kakko at 2009-11-20 21:26
タイワンリスは何処へ行ったんでしょうね~
我が家近くには居ませんが、一駅先の自然公園にはタイワンリスが沢山います。
このリスが増えて鳥の餌を食べるので鳥が来なくなったということでした。
リスは可愛いのですが、増えすぎると木も枯れてきたりしますね。
落ち葉を踏んで歩くの楽しいですよね^^
梅林公園も素敵なところですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 21:51
kakkoさん タイワンリスが居なくなった理由が全く判りません・・・・><
駆除されたのではないと思いますし、何か天敵のようなものが現れたのでも無いようなので本当に不思議です~
前にたくさん居た岩戸公園にも見られなくなっているので近くの人達に聞いて行方を調べている所ですがなかなか難しくて時間が掛かりそうです・・・・・

元々は金華山の頂上にある『リス村』から逃げ出したものが繁殖したのが始まりなんです・・・・・

落葉って木の種類によって音が少し違いますね~~
ケヤキとドングリ類の枯葉が良い音を出しますよ・・・・・^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-20 22:48
こんばんは♪
山茶花、魅かれて撮ってみるのですが、いつも没作です^^;
2枚とも綺麗に撮られましたね。特にトップ、美しいです。
へ~ェ!枯れ葉の音、木の種類によって違うのですか~?
今度、試してみよ~っと!?
Commented by m-kotsubu at 2009-11-20 23:03
こんばんは~♪
山茶花、綺麗に撮れてますね~
モミジと赤い橋の色がとっても綺麗です。
『木々』、雰囲気が出てて好きですね~^^ 影がいい感じです♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 23:05
soyokazeさん この山茶花の木にはたくさんの花が咲いていましたが花一つだけ写してみました・・・・・
トップの写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^

枯葉にも葉の薄いものや厚いものがあるし大きさも違うのでカサカサ音(こんな呼び方は無いのかな~^^)が何となく違うように感じられますよ・・・・・^^♪
Commented by pulala-2 at 2009-11-20 23:08
いつ行っても散策の楽しい公園が近くにあるのはいいですね♪
ここは札幌の円山公園みたいな感じでしょうか(*^^)v
落ち葉をカサカサと音をたてて歩くのは雰囲気があっていいですよね。
私はつい、パリのマダムにでもなったような気分を出してしまいます・・
可笑しいでしょう(笑)
『木々』のお写真、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 23:09
kotsubuさん 山茶花の写真を『綺麗』と言って頂いてアリガトウです~^^
赤い橋のモミジは、もう少し赤くなっていると思いましたが、まだ駄目でした~><
今月末位なら赤くなっているかな~?

木々の中を歩くのが好きで良く歩いています・・・・・
今頃の季節と春先が好きですね~(薮蚊がいないから~^^)

木々の写真も気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-20 23:22
pulalaさん 私の家から自転車で30分以内の所には8箇所の公園がありますが全部足しても円山公園には勝てないでしょうね~^^

落葉をカサカサ音を立てて歩くのは子供が水溜りをジャブジャブ歩くのと同じ感覚なのかな~^^
pulalaさんはパリのマダムって雰囲気がありそうですが・・・・・
私は獣道を歩く猟師にでもなった気分かな~^^♪

木々の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented at 2009-11-20 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 00:00
鍵コメさん いらっしゃい~
残念ですが仕方ないですね・・・・・
これからもヨロシク・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-21 10:58
おはようございます✿
最後から2枚目の「木々」の感じが好きです。
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 19:14
odamakiさん 木々の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
たくさんの木々に囲まれて歩いているととても気分が良くなりますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< アメリカネナシカズラの花 地域猫『梅林公園の梅之介』 >>