アメリカネナシカズラの花

今日のお昼にいつもの川原を歩きました・・・・・

風が強くて少し寒く感じましたが空は青空で気分良く散歩が出来ました~^^

毎年たくさん見られる『アメリカネナシカズラ』でしたが今年はいつも見かける所には全然無かったので諦めていましたが少し奥の方に一塊だけ見つけました・・・・・


『アメリカネナシカズラ』 ヒルガオ科 帰化植物
d0054276_19273490.jpg

アメリカネナシカズラの花です・・・・・
日本の在来種のネナシカズラは茎が茶色で花が白ですが、こちらは全体が黄色なので目立ちます・・・・・



d0054276_19281030.jpg

他の植物に寄生して養分を採るので他の植物達を枯らしてしまいます
農家などでは駆除をしているようです・・・・・




d0054276_19282563.jpg

まさに『蔓延る』と言う言葉がピッタリの状態ですね・・・・・
川原に個体数が見られなくなったのは駆除されたのかも知れません



今日は『自然風だより』の原点に戻って自然の中で生きている小さな命を紹介しました

害草であっても彼らには何も悪い事は無いのだからこれから冬に向かって寒さに耐えながら過ごして欲しいと思いました・・・・・^^♪



私の拙いブログを見て頂いて有難うございます~

『自然風だより』は足元の小さな自然から見つめ直して少しでも自然に親しんで頂こうと思って始めましたので写真の技術などは全くありませんが、これからも自然の色々な事をブログを通じて紹介したいと思っています・・・・・

これからも宜しくお願いします~^^♪




(M20)
by shizenkaze | 2009-11-21 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by s_kakko at 2009-11-21 20:21
アメリカネナシカズラは初めて見ます~♪
ネナシカズラも見たことないです。
クリーム色の可愛いお花ですね^^
う~ん、確かにこのお花が増えすぎても色々影響が
出てくるでしょうが、全部駆除されるのはどうかと思いますね~
まだ見たことないお花が見れて嬉しいです~ありがとうです♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 20:37
kakkoさん 川原等に生えている植物に絡み付いて生活している植物です・・・・・
分類がヒルガオ科なのでアサガオやルコウソウに近い植物なんですが寄生するので農家などでは困り者のようです~
固まっているので目立ちますがじっと見る人なんて居ないのでしょうね~^^
「見れて嬉しいです~」って言って頂けてこちらこそ嬉しいですよ~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-21 21:11
こんばんは✿
アメリカネナシカズラは初めて見ました。というより
知らなかったのです。珍しいものを見せて頂きました。
Commented by tanpopopon at 2009-11-21 22:20 x
初めてコメントします
このブログを初めて見たのは6月頃だったと思います
自然の事が好きなのでネットで調べている時に辿り着きました^^
身近な自然の事が出ているので興味を持ちましたがコメントをして良いのか分からなかったので今までしませんでした
ここには毎日来ているからこれからはコメントを書きたいと思います
岐阜の事はあまり知らないので参考になります
滋賀県の彦根に住んでいます
これからも楽しいブログを見せてください^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 22:26
odamakiさん ネナシカズラの仲間って色は少し派手みたいですが生えている所などが地味な場所なのでなかなか気が付く事は無いと思います・・・・・
こんな場所でしゃがみ込んでゴソゴソしている私の方が目立っているのかも知れませんね^^
川原の草むらや畑の縁などに見られることが多いようです
これからも身近にあるものを紹介出来ればと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 22:30
tanpopoponさん いらっしゃい~♪
6月頃から見て頂いていたのですね?
有難うございます・・・・・
自然の事が好きなんですね?
自然って言っても色々ありますからtanpopoponさんが好きなものが載せられるかどうか判りませんがこれからも宜しくお願いします~^^
彦根には以前釣りをしていた頃には良く出掛けていました・・・・・
とても綺麗な所だと記憶に残っています~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-21 22:49
こんばんは♪
初めて見る植物です。
これが花なのですね?シベがしっかり見えます。
植物にはいろんな生体があり、不思議なものがいっぱいですね?
ひとつ知識が増えました^^
有難うございます。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-21 22:52
こんばんは~
私も初めて見たような気がします~^^
ツル(というのかな?)すごいですねぇ・・・ 生命力が強いのでしょうね~
確かに彼らには害はないのだし・・・が農家の方のご苦労はわかるし・・
自然と上手に共存するってことは難しいのでしょうね~^^;
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 23:07
soyokazeさん 皆さんが初めて見たと言うので、今日写して来た甲斐がありました・・・・・^^
私にとっては毎年見ていた植物なので珍しくないのですが地味過ぎる植物ですね~^^
小さな花にシベもちゃんと見えているので花も付けるし実も成るから楽しいですね・・・・・
こちらこそブログでは多くの人に色々教えて頂いています
皆さん達と一緒になって知らない事を一つずつ覚えたいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-21 23:11
kotsubuさん やっぱり初めてですか・・・・・?
蔓だらけの植物ですよ~
根無しって言うけれど根らしいものを相手の植物にくっ付けて栄養を採っているのだから、まるで吸血鬼ですね~><

こう言う植物も、イノシシやカモシカ等も人間のテリトリーに来るから害扱いされるのですね・・・・・
本当は私達人間が彼らのテリトリーに入り込んでいるのだけれど・・・・・♪

Commented by timata-sn at 2009-11-21 23:56
shizenkazaさん こんばんは
今日もお昼は暖かかったですよ。

アメリカネナシカズラ と言うんですか?
初めて見ましたよ、害草なんですね。
それにしても寄生して枯らしてしまうとは不思議なものですよね。
寄生してもからさなければ害草と言われずに済むのでしょうが・・・・・
Commented by noe-flour at 2009-11-22 10:29
アメリカネナシカズラの花初めて見たような気がしますが、もしかしたらどこかで見ているのかもしれませんね~。
だ~れも気にもかけない小さな地味な植物にスポットを当ててあげるshizenkazeさんって素晴らしい方ですね~。
つくづくそう思ってしまいました。
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 16:52
timataさん 今日は午後から雨になりました

ネナシカズラは地味な植物で私も長良川の川原以外では気が付きませんでした・・・・・
寄生植物も多いのですが近くで見られるのは少ないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 16:56
noeさん どこかで見かけているかも知れませんね~^^
人の気が付かないものに気が付くのは私の好奇心だけが強いからなんでしょうね~
素晴らしいなんて書いて頂くと恥ずかしいですよ・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『皇帝ダリア』 山茶花咲く散策路(梅林公園にて... >>