『皇帝ダリア』

天気予報では朝から雨といっていましたが、朝は陽が差している程の天気だったので朝食を済ませてからカメラに40~150mmのレンズを付けてバッグの中へ・・・・・

空を見ると少し曇って来たので慌ててMTBに乗り出掛けました

私のブログとリンクさせて頂いている人が綺麗な『皇帝ダリア』を載せていたので私も撮りたくなり市内で見られる所をネットで調べましたが見つかりませんでした・・・・・

勤めている会社に来ている人が前に園芸店で働いている事を思い出して聞いたところ「通勤途中で見かけたよ~」と言ったので咲いている場所を聞いたのです・・・・・

家からは自転車で20分位(かなりのスピードで~^^)で長良川の北にありました



『皇帝ダリア』 キク科 ダリア属  別名(木立ダリア)
1.
d0054276_19172953.jpg


2.
d0054276_19174864.jpg


3.
d0054276_1918285.jpg




帰りに他の所へ写真を写しに回り、その途中で見かけた別の『皇帝ダリア』です

4.
d0054276_19181859.jpg


5.
d0054276_19183271.jpg


6.
d0054276_1918467.jpg



写真で見たりブログの管理をしている人から「大きい」と聞いていましたが、久し振りに草類の花を見上げて見ました・・・・・^^

これだけ大きく背が高くなると風が強い時は大変だろうな~と心配になりました・・・・・

それと同時に「絶対に見たい!」と思えばいつか見られると言う事も(^^)判りました・・・・・^^♪


『皇帝ダリアについて』

開花時期 11月(霜が降りる前まで)

特徴 成長すると3~4mほどになる大型ダリアです。日が短くなると開花する「短日性」で、花が咲いた後、冬は地上部が枯れ、春に新芽が芽吹きます。

「皇帝ダリア」は、樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々とした姿から付けられた名前です。

別名 木立ダリア、インペリアルダリア

原産地 原産地は中南米で、グアテマラ、コスタリカ、コロンビアなどの標高900~2700mに見られます。


(E-500)
by shizenkaze | 2009-11-22 19:29 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by s_kakko at 2009-11-22 20:22
こちらは朝からどんより曇り空でした。

「皇帝ダリア」咲いている所がありましたね~
どれも綺麗に写されてますね~♪
いろいろ探されたようで、「念じれば通じる」で
自然風さんの思いが伝わったんでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 21:02
kakkoさん 今も雨が降っています・・・・・
明日も雨のようです~><

『皇帝ダリア』ありました・・・・・^^
やっぱり珍しいものや季節的なものは自分の目で見たいですからね~♪
これからも探したいものがあったら「絶対に見たい~」と念じながら探します・・・・・^^♪
写真気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by to-y_niya at 2009-11-22 21:05
こんばんは^^
皇帝ダリア☆ 私も数年前に初めて見た時、かなりビックリしちゃいました^^; ほんと 背が高くてめちゃんこ綺麗な花がいっぱい咲くんですよね♪
今年は すぐ近くのお宅に一本咲いてて楽しませてもらってます^^♪
↓のニャンコ♪可愛い~ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 21:48
niyaさん 今日初めて実物を見て本当にビックリしましたが、前情報が少しあったので探す事が容易でした・・・・・^^
すぐ近くにあるなんていいですね~

ニャンコ可愛いでしょ?
梅林公園の『梅之介』です・・・・・
これからもヨロシク~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-22 22:23
こんばんは~♪
見つけましたね~^^ 皇帝ダリア! 良かったですね♪
ネットや他の方のブログで見たものとかを、初めて自分の目で見れると
とっても嬉しいですよね~
私もクサギを発見したとき嬉しかったです^^
私が撮った皇帝ダリアは 通りがかったお宅の門の中にあり、
門から花だけ見えていたので 全体を見ることはできませんでした。
こんなふうに葉が茂り こんなふうに花がついているんだ~って
じっくり見せていただきました^^
また新しい花や植物に出会えるといいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-22 22:33
こんばんは♪
すご~い!満開ですね^^
電線に届きそうじゃぁないですか~^^
上を向いて綺麗に撮られましたね!色もとっても綺麗に出ています。
さすが~ぁ、感動モノです(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 22:34
kotsubuさん 早く見つかりました~^^
私が今日写した皇帝ダリアは2ヶ所共家の前に植えられていたので近くから撮る事が出来ました
まだ見たことの無いものや知らないものが一杯あるので少しでも沢山と出逢いたいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-22 22:39
soyokazeさん 実物の花に出逢う事が出来ました~
遠くからも見えたので近付けばその大きさにビックリしました・・・・・
soyokazeさん達のブログで見なかったらこの感動は無かったと思います・・・・・^^
最初に見せて頂いたので「私も見たい・・・・・」って気持ちでこの写真を撮る事が出来ました~^^
有難うございました・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-11-22 23:39
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から雨に成り、底冷えがして寒いですよ。

皇帝ダリア が咲いて居ましたね、綺麗に撮られて居ますね!!
探されたのですね。
探して居て見つかると嬉しいものですよね。
見つかるとまた他でも見つかるというから、面白いですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-11-23 09:56
おはようございます✿
皇帝ダリアはとても美しいダリアです。
まだ綺麗な時期に出会っていないので撮ったことがありませんが
背が高すぎて撮影に難しい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-23 19:39
timataさん 今日は一日良い天気で、日中は歩いていると汗ばむくらいでした・・・・・

皇帝ダリアや前のホトトギスも一度見つかると他でも良く見るようになりました~^^
今日は岐阜市の隣にある山県市へ出掛けましたが『皇帝ダリア』を植えてある家を30箇所位見ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-23 19:41
odamakiさん 色がこの色しか無いのでしょうか?
今日も見ましたが、みんな同じ色ばかりでした・・・・・
八重咲きのものもあるみたいですが私が見たものは全部一重咲きのものでした・・・・・
近くだと大きすぎるし遠くからだと寂しいし・・・・・難しいですね~♪
Commented by noe-flour at 2009-11-23 19:49
こんばんは。
今日近くの小さな公園でこのお写真と同じピンク色の皇帝ダリアを見ましたよ~♪
だれかが植えたんだと思いますが説明書きまで添えてありました。

淡いピンク色が素敵な花ですよね~。
背があまりにも高いお花なので気付かないで通り過ぎてしまう人も多いと思います。
Commented by shizenkaze at 2009-11-23 20:16
noeさん わたしもブログに載せてから他でも見かける様になりました・・・・・
今日も隣の市で30箇所ほど見ました~^^
色はこの色ばかりでしたが他の色もあるのでしょうか~?
遠くから見た方が綺麗ですね・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊自良、連柿のある風景 アメリカネナシカズラの花 >>