晩秋の湖風景

岐阜市から北へ車で40分程の所にある湖が伊自良湖です・・・・・

湖と名前の付く場所では岐阜市内から一番近くにあります



『伊自良湖風景』
d0054276_19291714.jpg

風があったのでこんな風景になりましたが風が無ければ湖面に映る景色がとても綺麗に見えます~


『公魚釣りとボート遊び』
d0054276_1929328.jpg


『湖に流れ込む伊自良川』
d0054276_19295335.jpg

d0054276_1930675.jpg


『カモ達』
d0054276_19302627.jpg

d0054276_19303953.jpg


『マガモ』
d0054276_19305261.jpg


『カモと旅行者』
d0054276_1931216.jpg

カモに餌をやっている人が良く見られます・・・・・



『カモと遊ぶ』
d0054276_19314045.jpg

ここのカモ達は人に良く馴れているので人影を見れば喜んで寄って来ます~^^



『ボート乗り場から釣りをする人達』
d0054276_19315529.jpg

竿もボートも釣り券もここの近くで手配する事が出来るので手ぶらで来ても釣りが出来ます・・・・・^^



伊自良湖は周囲約2.4キロメートルに54万トンの水量を湛えた美しい人造湖。名古屋近郊から車でわずか1時間半というアクセスの良さは、ちょっと思いたってリフレッシュするにはピッタリのスポット。

騒々しい日常から離れて“のんびりゆったり”な一日が過ごせる場所です・・・・・。

1956年(昭和31年)、周辺の灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川をせき止めて貯水池を建設する事が考えられ、1969年(昭和44年)に完成しました。

春には300本の桜並木を楽しむ伊自良湖桜祭り、夏には伊自良湖夏祭り・花火大会、秋には鮮やかな紅葉、冬にはワカサギ釣りで賑わっています。


『湖の概要 』

標高 110m
面積 0.1km2
汀線 1.8km
水深 平均5.4m 最高10.9m
水量 540,000m3



(E-410)
by shizenkaze | 2009-11-24 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-24 21:12
こんばんは♪
湖のある風景、良いですねぇ~!
山の木々も紅葉し始め、ボートで沢山の人々が遊び、釣りをする人やカモと戯れる人たち、何だかホッとする光景ばかりです。
お近くに湖があるのは羨ましい~です。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-24 21:23
こんばんは~♪
綺麗な湖ですね~^^ 紅葉もステキです♪
風でできる小さな漣も、またいいもんです^^
カモくんたち、楽しそうですね~
みなさん、のんびりと和やかで癒されますね~^^
Commented by s_kakko at 2009-11-24 21:28
緑に囲まれた伊自良湖も素敵なところですね~
紅葉も素敵ですね~♪
こんな所でのんびりしてみたいです。

昨日の「連柿」見事ですね~♪
TVで観た事はあるのですが、こうやってゆっくり見るのは初めてです^^
綺麗に剥かれていましたが、こんなに沢山剥くのは大変なので
器械で剥くんでしょうね~
連柿や素敵な風景みせて頂きありがとうです♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-24 22:03
soyokazeさん 湖とは言っても人造湖です・・・・・
ワカサギ釣りは昔やりましたが風が吹くと寒くて大変でした・・・・><
あまり大きくない湖ですが四季を通じて色々な楽しみ方があるので好みの場所です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-24 22:07
kotsubuさん 大きくないので女性でも平気でボートを漕いでいます~^^
スワンボートもあるので家族連れでも楽しめますよ・・・・・♪
この湖からずっと奥に松尾芭蕉縁のお寺がありますが、この日は車が多くて行くのを諦めました・・・・・><

人懐っこいカモなのですぐに寄って来ます^^
餌をねだっているみたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-24 22:13
kakkoさん ここまでの道路は途中に狭い所があるので『譲り合い』しながら通るんですよ~^^
のんびり出来る所です・・・・・♪

連柿の皮は全部手で刃物を使って剥くようですよ~^^
良く見ると柿の表面に上下に刃物の痕が付いています・・・・・
機械だと回して剥くので渦巻状に痕が付きます~^^
大変な作業ですね・・・・・

連柿、風景の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by timata-sn at 2009-11-24 23:44
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、お天気が定まりませんね。

伊自良湖 は人造湖だったのですね。
沢山の人々が楽しんでいますね、人だけではなく鳥たちものんびりと
楽しんで居るようですね!!
良い風景ですね!!
お近くにこのような所が有って羨ましいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-11-25 00:02
timataさん 今も雨が降っていますが明日は晴れると言っていました・・・・・

伊自良湖は灌漑用の人造湖です
だから下流部にはダムのような堰があります・・・・・
この近くには他に湖やダム湖が無いので多くの人が遊びに来ていました
ダム湖でも自然に溶け込む風景になっている所は岐阜県内には多く有りますよ~^^
徳山ダムのダム湖は国内最大の貯水量だそうです・・・・・^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-25 08:02
おはようございます✿
伊自良湖の紅葉が風がなければ映り込んで綺麗だったでしょうね。
色々な種類のカモがいるのですね。みんな楽しそうです。
Commented by shizenkaze at 2009-11-25 20:09
odamakiさん この日は風が強かったので湖面に漣が出ていましたが風が無ければ鏡のような湖面に対岸の景色が映り込んで綺麗だったと思いました・・・・・
マガモのカップルが沢山泳いでいました
来ていた人達はカモに餌をやったりして楽しそうでした・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 長良橋の上から・・・・・ 伊自良、連柿のある風景 >>