アメリカフウ並木(金華橋通り)

岐阜市内には道路別に色々な街路樹が植えられていて並木道を作っています・・・・・
今日は金華橋通りの『アメリカフウ(モミジバフウ)』を紹介します
岐阜市内の繁華街周辺から長良川を渡って、ほぼ3km近くの並木道になっています・・・・・


『若宮町付近のアメリカフウ並木』
d0054276_19511891.jpg

d0054276_19513237.jpg

d0054276_19515014.jpg

あまり紅葉が進んでいませんがトゲトゲの実も付いているのが見られる木もありました・・・・・
実を拾って来てリースの材料にした事もあります



『岐阜中警察署付近の並木』
d0054276_1952431.jpg

冬支度で剪定をされたアメリカフウです・・・・・
この辺りは警察署、裁判所、消防署や中部電力等の建物があるので最初に剪定される事が多いようです・・・・・




『旧大学病院関係の建物』
d0054276_19521745.jpg

今は川向こうへ引越しをした岐阜大学の医学部のあった場所で、この建物も大学病院に係わりのある建物です・・・・・
記念として残すのか取り壊すのか判りませんが他の建物は全部取り壊されています・・・・・
窓に見える風船のような物に何となく不気味さを感じてしまいました~><




『プラタナス並木』
d0054276_19523976.jpg

アメリカフウの並木の途中、美江寺から金華橋手前の200m位だけがプラタナスの並木になっています
ここも剪定をされたので木が寒そうに思えます・・・・・




『金華橋の北にある並木』
d0054276_1953240.jpg

金華橋を過ぎるとアメリカフウの紅葉が見られます
少し離れているだけでこんなにも違うものなんですね~
川の影響なのかも知れません・・・・・



d0054276_19531664.jpg

金華橋の坂を下りながらMTBに乗ったままデジイチを構えて(危ないですね~^^)写した写真ですが、やっぱりピントがブレました・・・・・^^♪



この後でメモリアルセンター周辺の写真を写して来ました

メモリアルセンター一帯を『世界イベント村』と言って色々な催し物が出来るようになっています・・・・・

明日はメモリアルセンター周辺の『自然なもの』を紹介したいと思います~^^♪




(E-410)
by shizenkaze | 2009-11-26 20:09 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by s_kakko at 2009-11-26 21:48
今日はアメリカフウの並木道ですね~♪
すご~ぃ! 3kmもあるんですか~(@_@)
たくさんリースができますね^^
金華橋の北の方のは紅葉が綺麗ですね~♪
明日のメモリアルセンター「自然なもの」楽しみにしています。
Commented by m-kotsubu at 2009-11-26 21:54
こんばんは~♪
『アメリカフウ』という木があるんですね~?
初めて聞きました・・・^^;
紅葉、真っ赤で綺麗ですね♪
ほんと、同じ木ですぐ近くにあっても 紅葉の進み具合が違うことありますよね~ 不思議です・・・
あの建物・・・肝試しができそうですね・・・^^;
風船みたいのはなんの絵なんでしょう?
MTB乗ったままよく撮れますね・・・ ケガしないようにしてくださいね~^^
Commented by timata-sn at 2009-11-26 22:25
shizennkazaさん こんばんは
昨日から異様なほどの暖かな日が続きましたね。

アメリカフウ と言う木初めてですよ。
場所によって色付きも違っているんですね。
色々なとおりに植えられた木々がいよいよ冬支度をされて居るんですね。
剪定された木はやはり寒々として居ますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-26 22:52
そちらには色々並木道を工夫されていて、楽しい街ですね?
アメリカフウって、凄く高くなるのですねぇ?
こちらでも、街路樹は次々と剪定されています。季節なのですね?
ラスト2枚の秋景色、美しいです~♪
Commented by 真凛 at 2009-11-26 23:13 x
こんばんは~
アメリカフウはこちらには植えられている所が少ないので並木になっているのは初めて見ました
綺麗な樹形をしていますね^^

大学病院の古い建物はなんだか不気味ですね
夜には近付きたくないって気になりますね~

自然風さんのブログを昼の休憩中に仕事仲間の人にも見せています^^
同じグループで仕事をしているカメラマンのEさんが「技術的な事より見ていると癒される不思議な雰囲気だな~」と言っていましたよ^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:16
kakkoさん この並木通りは好きな場所の一つです・・・・・^^
最近はリースも作らなくなってしまいました~><
それにアメリカフウの木には実が良く付くものと全然付かないものがあって付かない木の方が多いみたいです・・・・・
金華橋の北側の方が紅葉は綺麗です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:19
kotsubuさん アメリカフウは公園などにも植えられている事が多いです・・・・・
大学病院の古い建物は不気味でしょ?
肝試しにはいいかも知れないですが立ち入り禁止になっています~^^
風船が本当の風船だったら誰も使わなくなってから何年も経っているので・・・・・ぞ~っとしますね~
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:23
timataさん 今日は暑いくらいに感じる時がありました・・・・・

アメリカフウは見ませんか?
公園や学校に植えられている事もありますよ・・・・・
こちらではアオギリが最初に剪定されます
それから色々な木々が剪定されて冬支度です~
来年には新しい芽が出て葉の茂る木々に移って行きます~
手を加えるのは落葉の清掃が大変だからって気になりますが木々はどう感じているのかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:26
soyokazeさん アメリカフウは樹高の高くなる木です・・・・・
冬になると上の方の枝にトゲトゲの実が落ちずに付いているので面白い風景になりますよ~^^
ラスト2枚の写真、気に入って頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:32
真凛さん 金沢にはアメリカフウは少ないのですね?
そちらにはどんな街路樹が多いのでしょうか・・・・・
病院の古い建物で肝試しでも如何かな~^^
私は遠慮します・・・・・♪

職場で私のブログを見て頂くのは嬉しいですが・・・・・
写真を職業にしている人達から見ればいい加減な写真ばかりなので恥ずかしいです・・・・・
「癒される」なんて書いて頂くと赤面してしまいますよ~><
私が写す写真は自分が癒されたいから写しているだけなんです・・・・・
でも色々コメントして頂いて有難うございました・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-11-26 23:46
アメリカフウ。。。好きです~^^
並木なんですね~☆ いいですよね~^^
木の実って あの 穴のあいた丸いトゲトゲのですよね!?。。。って、この書き方で伝わるのかな(^^ゞ・・・
剪定された木は 寂しく感じますが。。。それも冬の風景と感じて いいなぁって思う今日この頃です(^^)・・・歳かしら^^;
いろんな風景。。。癒されます(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-11-26 23:55
niyaさん アメリカフウ好きですか~^^
実の事ピッタリな表現ですね・・・・・♪
穴の開いたトゲトゲですね^^
初めのうちは緑色で穴は見られませんが乾いて茶色くなりかけると種を出す穴が開くんですね~
良く出来ていますね・・・・・自然って素晴らしいと思います^^
癒されると書いて頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by ha_na_ha at 2009-11-27 16:38
アメリカフウ、でかいですね。
大きい木は、大好きです。
私は、アップの写真が多いので
イザ風景を・・・という時にうまく撮れないのが悩みなんです。
うまく取れてるなぁ〜。
Commented by shizenkaze at 2009-11-27 20:02
ha-na-haさん 私も大きい木が好きです・・・・・^^
大きな木には何か木の精みたいなものが宿っているように思えるので心静かにして眺める事にしています~

私も今まではアップの写真を良く撮っていましたが市内にも色々に風景があるので最近は風景写真も多く撮るようになりました・・・・・♪

風景写真は絵画を参考にしたりすると何とか撮れる様になります~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-11-28 18:02
不思議なことにコメントしたはずなのにありません~(笑)
きっと送信忘れしたのですね。失礼しました。
Commented by shizenkaze at 2009-11-28 18:53
odamakiさん 私も時々やります・・・・・><
コメントを書いて書き加えるためにもう一度写真を見て、そのまま戻してしまう事も度々ありましたよ~^^
ご丁寧に書いて頂いてこちらこそ恐縮です・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< メモリアルセンター周辺散歩(自然編) 長良橋の上から・・・・・ >>