秋の終わり・・・・・

今日で11月も終わり明日から12月ですね・・・・・

外に出ていると風の冷たさに冬を感じるようになりました

今日は秋の終わりに出逢ったもの、見て来たものをアップしました・・・・・^^


『山茶花』
d0054276_20115426.jpg


『セイタカアワダチソウの綿毛』
d0054276_2012869.jpg


『ススキの穂』
d0054276_20122012.jpg


『小路で見た紅葉』
d0054276_20123964.jpg


『小路』
d0054276_20125238.jpg


『最後の一葉』
d0054276_2013955.jpg

こんなタイトルの読み物を『オー・ヘンリー』が書いていましたね・・・・・
でもこの葉が落ちても誰も気に留めないでしょうね~~♪



『最後の一柿』
d0054276_20132243.jpg

この柿は一つだけ木に残っていました・・・・・
近くに遊びに来る小鳥達への贈り物かな~^^



今日は岐阜市の隣にある本巣市で見た少し寂しい秋の終わりでした・・・・・

冬が来れば冬の自然の中に飛び出して色々なもの達と出逢いたいです~~^^

『年寄りの冷や水』と言われても北風に負けないで森に林に山里や川原を散策して楽しむつもりです・・・・・♪




(M20)
by shizenkaze | 2009-11-30 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(10)
Commented by s_kakko at 2009-11-30 21:56
今年も後ひと月で新年ですね~一年経つのが早いです^^
「セイタカアワダチソウの綿毛」や「ススキの穂」はふわふわしていて
こうやって見ると綿毛も素敵ですね~♪
小路の紅葉も、周りの緑に映えて綺麗ですね^^
誰も見向きもしない「最後の一葉」、哀愁を感じますね~
私も「最後の一柿」はきっと小鳥さんへのプレゼントだと思いますよ^^
この柿の持ち主の方はとっても優しい方なんですね~♪

冬には冬の自然がありますね^^
そちらの冬景色や野鳥、動物などアップされるの楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-30 21:56
こんばんは~♪
秋も終わりかぁ~ ちょっと寂しいですね・・
小路、雰囲気があっていいですね~ 山茶花も綺麗です・・^^
最後の一葉、最後の一柿、秋の終わりにふさわしいですね・・
秋は終わるのは寂しいけれど 冬には冬の良さがあるし
せっかく四季のある日本に生まれたのだから それぞれの季節を思いっきり楽しみたいですよね♪
私も寒さに負けずに撮りますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-11-30 22:23
kakkoさん 明日から12月なのに年賀状のアイデアがまだ出ません~><

植物の綿毛も色々な植物によって違うので見ていると楽しいですね・・・・・^^
柿に限らず実を少し残してある所が多いですね・・・・・
きっと鳥達に残しているのだと思います
こんな光景が見られるのは心が温かくなりますね~♪

冬の自然・・・・・これからも色々撮ってきますね~^^
景色はいつでも撮れると思いますが野鳥と動物はどうかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-11-30 22:28
kotsubuさん 秋はcmじゃなくてセンチメンタルな季節でしたが、これからの冬は何と出逢えるのかな~^^

四季を肌で感じられる写真が撮りたいな~なんて思いながら岐阜近辺をチマチマ撮り続けますね~♪
少しは遠出もしたいのですがこれから雪が降ると車の運転が怖い(><)のでやっぱり近場しか仕方ないのかな~♪

私もkotsubuさんに負けないように撮りますよ~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-01 09:14
おはようございます✿
綿毛が日差しに当たるとキラキラ光りきれいなのですよね。
でもなんとなくクシャミが出そうです~(汗)
残った紅葉がまだ綺麗ですね。
Commented by pulala-2 at 2009-12-01 19:04
最後の一枚・・最後の一柿・・秋のもの悲しさを感じますね。
最近このような雰囲気の画像をしみじみといいなぁと思うようになりました。
shizenkaze さんに撮ってもらいたくて静かに待っていたのでしょうか・・
Commented by awamoti-photo at 2009-12-01 19:16
ほうもんありがとうございます。
素敵な写真ですね。

私も、最後の1枚、1個
はとても気になり、レンズを向けてしまいますが
難しいです。

リンクさせてくださいね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 19:53
odamakiさん 植物の綿毛ってどれを見ても綺麗ですね・・・・・^^
フワフワしていて風に乗って飛ぶ時には行き先まで気になってしまいます~
クシャミ・・・・・吸ったら出そうですね><
まだまだ紅葉が見られますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 19:55
pulalaさん 木に一枚、一個だけ残っているものは寂しさも感じられますね・・・・・
秋にはこんな写真が多くなってしまいます~
私に撮って貰うより可愛い小鳥さんに食べられたかったのかも知れませんね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 19:59
awamotiさん いらっしゃい~~♪
こんな感じでやっていますので、これからも是非覗きに来て下さい・・・・・^^
最後の一枚や一個の写真は写せましたが・・・・・
子供の頃にはお菓子等の最後の一個は絶対に手に入りませんでした~

リンク有難うございます
私もさせて頂きますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 堤防の人気者『コウゾリナ』~^^♪ 『谷汲山華厳寺』紅葉と散策 >>