堤防の人気者『コウゾリナ』~^^♪

最近、長良川の堤防周辺の写真をあまり撮りませんでした・・・・・
この時期には少し前のように花が咲き溢れているという風景が見られなかったので他の写真を写していましたが昨日と今日の二日間堤防を見ていましたが黄色い花を咲かせている『コウゾリナ』に色々な虫達が集まっていました~
まるでアイドルに群がるファンのようにも、食べ放題のバイキング料理店に集まる人達のようにも思えました~^^

『コウゾリナの花』 キク科
d0054276_209412.jpg

今、堤防に咲いている黄色い花は、この花とカタバミだけでした・・・・・



『ニホンミツバチ』
d0054276_2091967.jpg


『ハナアブ』 (セイヨウミツバチと書いてしまいましたがcapsさんから連絡がありハナアブに訂正させて頂きます・・・・・)
d0054276_2093228.jpg


『ハチの仲間?』
d0054276_2094482.jpg


『ツマグロヒョウモン』 ♀
d0054276_2095767.jpg

この蝶の写真を撮り終えてからそっと指を近づけると私の指にとまってくれました・・・・・^^
暫く蝶と遊んでいました~~♪



『ツマグロヒョウモン』 ♂
d0054276_2010987.jpg


『ベニシジミ』
d0054276_2010221.jpg

この写真だけ昨日、携帯のカメラで写しました・・・・・
昨日の方が沢山の虫達がいました~^^



『コウゾリナの綿毛』
d0054276_20103665.jpg

コウゾリナも綿毛が風に乗って飛んで行って子孫を増やします・・・・・
この堤防にもコウゾリナが沢山増えています~^^



長良川の堤防に咲いている花も少なくなりました・・・・・

川原でも同じようにこれからは花が見られなくなりますね~><

少し寂しくなりますが来年の春には新しい芽が伸びて新しい花も咲きます・・・・・

それまでは暫くの辛抱ですね・・・・・^^♪

『今日の写真も全てトリミング及び加工無しで載せています~』




(M20)
by shizenkaze | 2009-12-01 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by 真凛 at 2009-12-01 20:40 x
自然風さんこんばんは~
今日の写真は久し振りに自然風さんらしい写真ですね~^^
こう言う写真を見ると虫たちが全然怯えたり逃げたりしないでじっとしているのが不思議です~
ツマグロヒョウモンのオスの写真なんて迫力ありますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-12-01 20:58
こんばんんは~♪
小さな虫たちが 本当にはっきり撮れててさすが!です^^
ハチについてる花粉まで よーくわかります・・感動です・・
これって望遠で撮ってるんですか?
みんな逃げないで ステキなモデルさんになってくれてますね~♪
shizenkazeさんのこと、仲間だと思ったのかもしれませんね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-01 21:38
こんばんは♪
今日のお花と昆虫たちの画像、すご~いですね(^^)/
私も写真の加工やトリミングが判らずそのまま載せますが、こんなにクリアに撮れないのが悩みの種です^^;
↓は11月の締めくくりに、とても良い記事で感心しました~♪
Commented by timata-sn at 2009-12-01 21:48
shizenkazeさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたね、師走に入ったとは思えませんよね。

コウゾリナ 綺麗ですね~!!菊科なんですね。
コウゾリナも綺麗に撮れていますが、虫さんたちもくっきりと撮れていて
流石ですね。
寒くなってきても虫さんたちは花を求めて一生懸命に蜜を吸って頑張って居ますね。
どの写真もくっきり・はっきりで素晴らしいですよ!!
↓の山茶花も綺麗ですね!!
セイタカアワダチソウの綿毛は初めて見ましたよ。
ポツンと残った葉っぱと柿が晩秋の最後を感じますね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 21:54
真凛さん 最近は堤防や川原も花が少なくて寂しいので風景や景色を撮っていましたが、昨日今日は久し振りに堤防で撮ってみました・・・・・^^
ツマグロヒョウモンのオスはもっとアップでも撮れましたが、あまり近付くとグロテスクになるのでこの程度でやめました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 21:58
kotsubuさん 今日使ったカメラ『M20』はペンタックスのコンデジです
3倍で710万画素程度のカメラなので望遠はたいした事が無いんです~^^
ハチの写真でレンズからの距離が10cmくらいです・・・・・
この時には他のハチが私の服の袖に1匹とまっていましたよ~^^
デジイチのような大きなカメラだと怖がるのでコンデジが便利です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 22:00
soyokazeさん 兎に角虫達に近付けるだけ近付いて写しています~
スズメバチ等は怖いので無理はしませんがミツバチなら襲って来ないので気楽に写していますよ~

昨日の写真、気に入って頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 22:03
timataさん 暖かな日が続きますね・・・・・♪
今日の写真を気に入って頂けて嬉しく思っています~^^

昨日のセイタカアワダチソウの綿毛もそうですが、今は色々な花が綿毛になっている事が多いので写してみると楽しいですね~
葉っぱや柿の写真も気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-12-01 22:08
こんばんは☆ お久しぶりです(^^ゞ
とっても綺麗な花ですね~「コウゾリナ」ですか。。。( ..)φメモメモ  タンポポに似ていますよね^^
蝶もハチも。。。とっても綺麗に 可愛く撮れてますね☆
虫、苦手なんだけど、こうして写真見たり、自分で撮ってたりしてたら なんだか可愛く見えてきちゃってます^^;
そうですよね・・・これから ちょっと寂しい季節になっちゃいますよね(:_;)   でも、素敵な風景はいっぱいありますよね~♪ 楽しい事みつけたいですよね(^_-)-☆
Commented by s_kakko at 2009-12-01 22:31
コウゾリナの黄色いお花も綺麗ですね~♪
セイヨウミツバチは、大きなメガネを掛けているように見えますね^^
ツマグロヒョウモンの頭の毛がキラキラ輝いていますね~
こんなに近くで写せたんですか~すごいですねぇ~^^
コウゾリナの綿毛も綺麗ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 22:40
niyaさん 久し振り~♪
コウゾリナやニガナはタンポポに近いです・・・・・^^
私も以前は虫は苦手でした・・・・・><
今でも種類によっては苦手な虫もいますが写真を撮っていると虫の中にも可愛いものがいる事に気が付きました・・・・・

これからは風景や街中写真が多くなると思いますね~
美しい自然を大切にしながら自分も楽しみたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-01 22:45
kakkoさん コウゾリナは花弁の数が少ないので虫達も気軽に花に止まるのでしょうか~?
色々な虫が集まっていました・・・・・
虫達を写すのにはコンデジが楽ですね~
デジイチの場合でもなるべくライフビューを使ってファインダーを覗かないようにしています・・・・・
視界が狭くなると他の虫が来た事も判らないし目の前の虫が飛んだ時に何処へ行ったか判らなくなるので目から離して写しています~^^
今日の写真、気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-02 06:01
セイヨウミツバチとあるのは「ハナアブ」もしくは「シマハナアブ」ではないでしょうか?
眼の形からアブのような気がします。

コンデジでトリミングなしでここまで寄っているのは凄いと思いますよ!
Commented by odamaki719 at 2009-12-02 10:32
おはようございます✿
コウゾリナの花を時々見かけますがこの様に綺麗なのは
あまりないですね。
花類の綺麗な時期に出会えると嬉しいですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-02 18:27
capsさん ご指摘有難うございます~
私の早とちりでした・・・・・><
ミツバチとアブでは眼が全く違いますね・・・・・
訂正しておきます~~
これからも色々アドバイスをお願いします~

トリミングは実の所、面倒なのでなるべくカメラの中だけで画面のレイアウトを考えて写すようにしています・・・・・
有難うございます~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2009-12-02 18:28
ハチも蝶も、蜜を美味しそうに吸っているのが良くわかります。
いやぁ、感動ものです!
Commented by shizenkaze at 2009-12-02 18:29
odamakiさん 苦手な虫の写真ばかりで申し訳ないですね・・・・・

コウゾリナは今堤防でとても綺麗に咲いていますが、そろそろ綿毛に変わるようにも思えます・・・・・
花の時期に出逢えると一番綺麗な状態で見られるので嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-02 18:33
awamotiさん コウゾリナが堤防に咲いていて他の花が少なかったせいか色々な虫達が集まっていました~^^
感動して頂いて嬉しいです~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ハリヨ』の棲む池 秋の終わり・・・・・ >>