紅葉の梅林公園散歩

梅林公園は何度も紹介していますが今回は今までとは少し違った所を歩いてみました・・・・・

ここは『梅林公園』と言うので梅が主体ですが秋には秋の散策に適している所も沢山あります~^^


『梅林公園の木々』
d0054276_19574245.jpg


d0054276_19575766.jpg


d0054276_2095277.jpg


『龍興寺』
d0054276_19582419.jpg

ここは今まで通り過ぎていましたが今回はゆっくり見て歩きました・・・・・
なかなか雰囲気の良いお寺でした・・・・・



d0054276_19583752.jpg



『池のある風景』
d0054276_19585490.jpg


d0054276_1959654.jpg



『満天星(ドウダンツツジ)の紅葉』
d0054276_19592552.jpg

ドウダンツツジの葉が真っ赤に色付いていました
この前出かけて入られなかったお寺のドウダンツツジも今頃はこんなふうに赤く色付いているんだな~なんて思いながら見ていました・・・・・



d0054276_1959394.jpg



『梅林公園について』
梅の名所として知られる公園で、約50種1,300本の梅の木が植えられています。
もとは私有地でしたが、岐阜市に寄贈され更に整備拡張され現在に至っています。
毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め3月上旬から見頃を迎え、3月下旬まで様々な梅の花が楽しめます。
また、3月上旬には梅まつりが開催され多くの人で賑わいます。



梅林公園には私の好きな猫の『梅之介』達も行けば顔を見せてくれるので楽しい場所になりました・・・・・

今年はここに何度来たんだろう~って思うほど多く訪れました~~^^♪


(E-410)
by shizenkaze | 2009-12-03 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-03 21:08
こんばんは~♪
カラフルなパステルカラーのモミジ・・綺麗ですね~^^
ドウダンツツジも真っ赤に燃えてますね♪ 
お気に入りの場所には、何度も行きたくなりますよね^^
また梅まつりの頃、ステキな写真を見せてください♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-03 21:36
kotsubuさん 今がモミジの盛りですね・・・・・^^
でもこれからは次第に茶色くなって終わりになってしまいます・・・・・
ドウダンツツジは『赤』と言う一言ですね~^^
大体何処でも丸く刈り込みしていますが大きなモミジの葉の形に刈り込みしたら楽しいでしょうね~~♪

ここは家から近いので夏頃なら仕事が終わってからでも散策出来るので今年は何度も通いました~
梅の時期は人も多くなって賑わいます・・・・・
来年の春にはたくさん写真を撮りますね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-03 21:52
こんばんは♪
梅林公園のモミジは優しい色づきですね?
お写真全体が優しい雰囲気で、心地よいです(*^_^*)
ドウダンツツジ、燃え上がっていますね^^
この赤は、ドキドキしそうです。
春一番に咲くのは梅の花ですね?待ち遠しく思います(^-^)
Commented by shizenkaze at 2009-12-03 22:15
soyokazeさん ここのモミジは真っ赤と言うよりオレンジ色くらいですね・・・・・^^
だから優しい紅葉に見えるのでしょうね~♪
心地よいって書いて頂いて嬉しく思います・・・・・^^

ドウダンツツジの赤色はいつ見ても凄いですね
ドキドキしますか~?
この赤色の思い出が心の中に残っているのかな~^^?

ここの梅は2月には咲き始めるので少しずつアップ出来たらって思っています・・・・・(待っていてくださいね~)^^♪
Commented by s_kakko at 2009-12-03 22:42
龍興寺の緑の中に黄色や赤く色付いたモミジや
ドウダンツツジが真っ赤になって紅葉が綺麗ですね~♪
梅林公園には50種もの梅の木が植えられているんですね^^
咲いたら綺麗でしょうね~♪
お花が咲いたらアップされるの楽しみにしています^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-03 23:01
kakkoさん いつも歩いている所から少し離れた所を歩きましたが龍興寺は思ったより良かったです~^^
ドウダンツツジが紅葉していてとても綺麗でした・・・・・♪

梅の花は早いものは1月から咲くようですが2月頃が最初かな~って思います・・・・・

梅の花の前に冬景色や年末風景、初詣などもありますね~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-04 09:40
おはようございます✿
こちらも私と同様に紅葉の風景だったのですね。
龍興寺の階段はなんとなく上ってみたくなる風情ですね。
池のある風景はいいです。
Commented by ha_na_ha at 2009-12-04 11:16
梅林公園、行ったことあります!!
梅の写真撮影に。
そのあとネタの大きいお寿司屋さんに行きました(笑)

ドウダンツツジって、こんなに赤くなるんですね。
赤の色がとても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2009-12-04 19:16
odamakiさん 今の時期は紅葉が目立つので写してしまいますね・・・・・^^
他に何か良い所が無いかと色々探していますが『紅葉』が季節的にもいいですね~♪
龍興寺の階段を登った事がまだ無いので今度登ってみたいと思っています・・・・・
池などの水辺の風景は安らぎますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-04 19:19
ha-na-haさん(ぴょんちゃんの方がいいですか?)
梅林公園に来られた事があるのですね~
また色々な季節に来て下さい・・・・・^^

ネタの大きなお寿司屋さんですか~^^
私もお寿司は大好きです(^^)

ドウダンツツジの赤は特別赤いですね~^^♪
Commented by kurogohan at 2009-12-04 21:07 x
今紅葉してるんですね。
こちらはもう葉っぱが散ってしまい
寂い風景です。
岐阜には大きな公園やお寺が
沢山あるんですね。
梅の咲くころは綺麗なんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-04 21:43
kurogohanさん 梅林公園は紅葉の時期の終盤ですね・・・・・
これから次第に葉も落ちて寂しくなりますね~
岐阜市内には公園より神社仏閣が多いです・・・・・
城下町と門前町が一緒になったような所なので少し歩くだけでも神社やお寺が幾つも見られます・・・・・^^

梅林公園の梅の時期には沢山の写真をお見せしますね~^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-04 23:45
sizenkazeさん こんばんは
今日は昨日に変わって良いお天気に成りましたね。

梅林公園の紅葉ですか?
お寺に連なっているんですね。
池のある風景が良いですね。
ドウダンツツジの紅葉、燃える様な赤が素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2009-12-05 00:15
timataさん 今日は良い天気で暖かかったです・・・・・
梅林公園の中にはお寺と神社があります
今まで気が付かなかった所も少しずつ探して散策したいと思いました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 花柳界の人々の信仰が深かった御地蔵様 『ハリヨ』の棲む池 >>