岐阜別院周辺の散歩

今日は天気が良く、午前中には岐阜市内のお寺や公園をカメラを持って一回りして来ました・・・・・

一番最初に出掛けた『岐阜別院』周辺の風景を載せてみます・・・・・


『境内のイチョウの木』
d0054276_19323456.jpg


d0054276_19435098.jpg


d0054276_19333951.jpg



『イチョウと鐘突堂』
d0054276_19325864.jpg


d0054276_19332171.jpg



『鐘突堂と六角堂』
d0054276_19335981.jpg


d0054276_19341688.jpg



『本堂』
d0054276_19342839.jpg



『舞い散る銀杏』
d0054276_19344391.jpg



『重要文化財指定の正門』
d0054276_1935045.jpg


d0054276_19351692.jpg


d0054276_19353274.jpg



『紅葉と鐘』
d0054276_19355480.jpg




『本願寺岐阜別院(西別院)について』

1570年~1590年頃、本願寺11世顕如上人が美濃国に巡教の折に、美濃国厚見郡西野(現岐阜市西野町)の土豪、一柳直高(一柳直末、一柳直盛の父)が信徒となって帰依しました。一柳直高の没後、その墳墓のそばに一寺が建立されたことが始まりと伝えられています。

1603年(慶長8年)、准如上人が当地を巡教した際に、一柳直盛が父の一柳直高の遺命により申し出、この寺を本願寺の坊舎別院とすることになります。1645年(正保2年)年には本堂が再建されましたが、1713年(正徳3年)全焼してしまいました。

1720年(享保5年)に再建されましたが、1945年(昭和20年)7月9日、岐阜大空襲により山門、鐘楼、経蔵等を除く本堂などが焼失してしまいました。現在の本堂は1951年(昭和26年)の再建によるものです。

1975年(昭和50年)、岐阜市芥見南山3丁目に「岐阜別院芥見分院」が建立されています。


所在地  岐阜県岐阜市西野町3-1
宗旨   浄土真宗
宗派   浄土真宗本願寺派
寺格   別院
本尊   阿弥陀如来
創建年  慶長8年(1603年)
別称   西本願寺岐阜別院




今週は岐阜市内の神社仏閣や公園などを紹介したいと思っています・・・・・

勿論、紅葉や他のものも色々アップする予定です~^^





(E-500)
by shizenkaze | 2009-12-06 19:44 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2009-12-06 19:55
shizennkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えましたよ。

岐阜別院ですか、イチョウの黄葉が綺麗ですね!!
建物もすっきりとした感じが良いですね!!
バックの空も綺麗ですね。
ゆっくりと散策したいですよ。
最後の一枚 紅葉が綺麗ですね!!
Commented by to-y_niya at 2009-12-06 19:58
わぁ~(●^o^●)イチョウの黄葉って~とっても綺麗ですよね~☆  この辺りは台風の影響でほとんどダメで・・・ガッカリしてました(:_;) こんな立派なのが見れて羨ましいです。。。そしてここで見れて とっても嬉しかったです(●^o^●)感謝
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 20:17
timataさん 今日は風があって少し寒く感じましたがMTBに乗って岐阜市内でも近場の『写真散歩』をして来ました・・・・・
ここにはイチョウは2本だけありますが風で落葉が凄かったですよ~
木から落ちてくる葉を写している時にレンズ前にヒラヒラ落ちたのを偶然に写しましたが画面が『真っ黄色』でした~
最後の紅葉は岐阜別院の隣にあるお寺の鐘突堂近くにあったモミジです
気に入って頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 20:19
niyaさん そちらのイチョウは台風で駄目でしたか?
こちらは今年は台風の影響が全く無くて木々も綺麗に見られます・・・・・
『感謝』って書いて頂いて有難うございました~^^♪
Commented by s_kakko at 2009-12-06 20:45
自然風さん こんばんは♪
今日は小春日和で日中は暖かでした。

境内のイチョウの黄葉が綺麗ですね~♪
岐阜別院は本堂や鐘突堂、六角堂など素敵ですね^^
こちらにはこういうところが余りないので
旅に出て見ている感じで嬉しいです♪
Commented by kurogohan at 2009-12-06 21:19 x
良いお天気だったんですね。
こちらは雨降りで寒々しいです。
黄色と青空のコントラストが綺麗です。
また紅葉が見れて、日本て広いんだなぁと思います。
岐阜は歴史がある町だから大きなお寺が
多いですね。重要文化財の正門素晴らしいですね。
釣鐘とモミジがとっても綺麗です!!
美濃国って岐阜市あたりだったんですね。
勉強になりました。
Commented by 真凛 at 2009-12-06 21:37 x
自然風さんこんばんは~
最初の2枚って繋がっているんですね~^^
とても面白い写し方ですね^^
金沢にもたくさんのお寺や神社がありますが岐阜は特別な感じがしますね~
イチョウの葉がヒラヒラ舞い落ちている写真が素敵です
1枚だけのものは難しくて撮れませんがこうしてたくさん落ちると綺麗に見えますね~^^
4枚目の写真が好きです^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 21:43
kakkoさん こちらでは風が強かったのでイチョウが沢山葉を落としていました~♪
さちらにはこう言う所が少ないのですか?
歴史のある所のような気がするんだけど・・・・・
少し歩いたら今まで知らなかったような素敵な所があるかも知れないですよ~^^
寒い日は私がご案内する岐阜界隈の風景でも見ながら寛いで下さいね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-06 21:44
こんばんは♪
トップのイチョウ、立派ですね?画像の色もとても良いです。
葉っぱの舞い散るショット、しっかり撮れて、さすが~ぁ!です~☆
ラストのモミジのフレームに鐘、面白いアングルで参考になります。
風格ある神社や仏閣、楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 21:53
kurogohanさん そちらは雨降りだったのですね・・・・・
今日の岐阜市内は晴れていましたが雲の多い所もあって空が白く写っているものもおおくなりました・・・・・
今日出掛けた色々な所ではイチョウやモミジがまだ綺麗でした~^^
ブログをやり始めてから今まで気が付かなかった故郷が少しずつ解って来たように思えます・・・・・♪
『美濃国』は岐阜近郊の事で、『飛騨国』は高山市等北の方の事です~
なかなか他の地方の事は知らない事が多いですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 21:59
真凛さん 1枚目と2枚目は繋がっている風景ですが写した時間が20分位はずれていたと思います・・・・・^^
ここに来て1枚目を写して暫くは他の写真を撮っていて再び戻って2枚目を写しましたが何故か上下にすると繋がったように見えるので面白く感じました・・・・・^^
金沢にも沢山の神社仏閣があると思うので動物写真意外にも写しに出掛けられてはどうかな?
4枚目の写真、好きと言って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 22:03
soyokazeさん このイチョウがここでは一番目立つ木です・・・・・^^
もう1箇所の木は小さかったのですが葉を良く散らせていましたので『やった~』と思いながらシャッターを切りました・・・・・^^
ラストの写真は別院の隣に見えた鐘を写そうとした時に近くに紅葉したモミジがあったので色々移動しながらアングルを決めて写しました~^^
気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-06 22:16
こんばんは~♪
イチョウの黄色がステキですね~^^
青い空に映えて とっても綺麗です・・
舞い散るイチョウもバッチリですね♪
どの写真も すごくくっきりと綺麗に撮れてて素晴らしいです!
ラストの紅葉、いいアングルですね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 22:46
kotsubuさん 今日は空が色々な表情を見せてくれました・・・・・
青空や雲の多い空、そして風が強くてMTBで走っていると『寒~い』と思うような天気でした~
イチョウも葉を落としてしまった木も所々で見られましたが、この木はまだ沢山の葉を付けていて私の前でハラハラと葉を落としていました~^^
ラストの写真は紅葉の中に鐘が入る場所を選びながら写しましたよ~^^
今日の写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2009-12-06 23:49
 なんて奇麗な銀杏!
 見事な黄色です。

 実家が檀家になっているお寺にも大きな銀杏の木があるのですが、今年は落葉を見に行く機会を逃してしまいました。
 残念だったので、ここで見る事ができたような思いがします。
Commented by shizenkaze at 2009-12-06 23:59
redpillさん ここのイチョウは遠くからも目立っていました・・・・・^^
今は葉を盛んに落としているので、もう暫くすれば葉も見られなくなる事でしょうね・・・・・

お寺や神社にはイチョウの木がつきものですね~♪
今年は見られなかったようで残念ですね・・・・・
私の写して来たイチョウの木が代わりになれば嬉しいです~~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-07 09:09
おはようございます✿
岐阜別院の銀杏が立派ですね。
それに黄色が丁度見頃で綺麗です。
「イチョウと鐘突堂」の構図が好きですね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-07 19:59
odamakiさん ここのイチョウは大きくて皆さんに『別院のイチョウの木』って親しまれているようです・・・・・^^
今が見頃ですが葉を落とし始めているので今週中には無くなってしまうかも知れないです~><
『イチョウと鐘突堂』の写真、気に入って頂けて嬉しく思います・・・・・^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-07 20:09
イチョウもここまで立派だとお見それしちゃいますねー。
散っている瞬間をとらえた写真がとてもいいと思います!
Commented by shizenkaze at 2009-12-07 20:22
capsさん とても大きいイチョウなので見応えがありますよ~^^
この木は雄木なので銀杏は生りませんが、これで生ったら凄いでしょうね・・・・・♪
散っているイチョウの写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 月例ライブが聴けるお寺(美江寺) カルガモのいる風景(新荒田川に... >>