『鳥人間が集まる山』と『イビチャ』 (池田山風景)

岐阜市内から西に向かって40分程の所にある池田町には自然を楽しんだり体を動かしたり出来る『霞間ケ渓(かまがたに)スポーツ公園』と言う素敵な施設が整備されていますが、近くの池田山の山頂から飛び立つハングライダーやパラグライダーの姿を見掛ける事も良くあります・・・・・

この日(12月10日)は用があり近くに来ましたが時間が少しあったので少しだけ休憩をしながら写真を撮りました・・・・・

天気が曇っていた事とコンデジだったのでスッキリしたものが写せませんでした・・・・・



『池田山風景』
d0054276_2082392.jpg



『スポーツ公園内の木々』
d0054276_2084027.jpg



『パラグライダー』
d0054276_2085417.jpg

d0054276_209777.jpg

d0054276_2091884.jpg



『水路のある風景』
d0054276_2095080.jpg

d0054276_201084.jpg



『池田山と揖斐茶の畑』
d0054276_20103642.jpg

d0054276_20105169.jpg



『池田山(いけだやま)について』

標高923.9m。単独の山ではなく、広域でいえば伊吹山を中心とした山系の山の一つになります。
伊吹山のほぼ東北東に位置して揖斐関ヶ原養老国定公園に指定されています。

山麓の霞間ヶ渓(日本さくら名所100選の一つ)から、山頂までの付近一帯の約103haは「池田の森」として整備され、登山道もあります。
また、池田温泉付近から山頂付近まで自動車用道路が整備されていますが、急勾配、急カーブが多く、道路は狭くなります。
この道路は冬季(12月中旬から3月末)は閉鎖されてしまいます。

東側(池田町側)は急斜面になっていて、遮るものが全く無い為、岐阜市、大垣市、一宮市方面への見晴らしが良く、条件がよければ名古屋市までも望めます。
また、金華山と並んで東海地方有数の夜景スポットとして有名な山です。
急斜面の地形や風の条件が良い事から、ハンググライダー、パラグライダーの離陸所が設置されており、スカイスポーツの盛んな山なので多くのスカイスポーツファンが集まってきます。


『揖斐茶について』
揖斐茶(いびちゃ)は、岐阜県揖斐郡で生産されている日本茶のひとつです。
同郡の池田町や揖斐川町が主産地となっています。

静岡茶、宇治茶、狭山茶など有名な銘柄に比べると、ややマイナーな存在なのは否めませんが、元サッカー日本代表の監督にイビチャ・オシムが就任したのに伴い、オシムの知名度にあやかってラベルを片仮名表記に変えるという計画など、揖斐茶独自のブランドで町興しをしようとの機運が高まりました・・・・・。
オシム氏公認で『イビチャ』として現在も売られています~^^




(M20)
by shizenkaze | 2009-12-11 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by s_kakko at 2009-12-11 20:59
パラグライダーはやったことはありませんが、
鳥になった気分で気持ち良さそうですね^^
「水路のある風景」素敵なところですね~♪
鳥さんが居そうなこういう所が好きです^^
揖斐茶は知りませんでした。
こちらでも何時の日か「イビチャ」が販売されるの願ってます^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 21:30
kakkoさん 私もやったことはありません~^^
高所恐怖症ではありませんが、あれだけ高いと少しビビルかな~><
池田町辺りは静かな所で桜の時期にはとても綺麗です・・・・・
近くに温泉施設があって時々入りに行きます~^^
イビチャは生産量が少ないのでそちらまでは行くかな~?
でも名前が『イビチャ』だけに『オシム(惜しむ)』気持ちも・・・・・^^♪
Commented by pulala-2 at 2009-12-11 22:06
一枚目のパラグライダーのお写真、いいですね!
バランスが素晴らしいなぁと思いました(^-^)・・☆
揖斐茶(いびちゃ)のお話は楽しいですね。
オシム監督のお名前がイビチャ・・というのは初めて知りました(~_~)
日本茶が好きなので『イビチャ』を飲んでみたいです♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 22:33
pulalaさん パラグライダーの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
怖いけれどこんなスポーツにチャレンジしたかったです・・・・・

揖斐茶って飲んだかどうかはっきりと覚えていません~><
普段飲んでいるお茶は違うお茶なので私も飲みたくなって来たので近々探してみようと思います~^^

寒くなって堤防や川原に花が少なくなりました
これから何を写そうかと悩んでしまいます~
こちらで見掛けた色々なものをドンドン写したいと思っています~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-11 22:55
こんばんは~♪
パラグライダー、やってみたいです~ でも もうこの歳では怖いかな・・^^;
のびのびとしてていい写真ですね~
水路のある風景もいいですね~♪  なんだか味わいがあります^^
イビチャの話、楽しいです~ 
Commented by timata-sn at 2009-12-11 23:28
shizenkazeさん こんばんは
今日は昨日からの小雨が降り続きましたが、今はあがっているようです。

パラグライダー 気持ち良さそうですね。
私はやったことが有りませんが、岡山県では新見市大佐町にありますよ。
揖斐茶の産地なんですね、霜よけが林立した所がお茶の産地だなぁって
解りますよ。
日本茶は美味しいですよね!!
コーヒー好きの私ですが、やはり日本茶は素敵ですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 23:48
kotsubuさん パラグライダーやってみたいですか?
いつも『歳~』って書いているけれどまだまだ私に比べたらお若いから出来るんじゃないかな~^^
池田町辺りはのどかな雰囲気の所です
温泉があったり川が流れていたりして山里の雰囲気がありますよ~
イビチャの話は福井県の小浜市がオバマ大統領に乗っかって騒いでいたのと同じようですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-11 23:52
timataさん こちらも今は雨は降っていません
明日は良い天気になるみたいですよ~♪

パラグライダーやハングライダーは愛知県では茶臼山が有名らしいのですが池田山にも愛知県方面からも飛びに来るみたいです・・・・・
やっぱり地上の雰囲気が良いからなのかも知れませんね~^^

私もコーヒー好きですが、甘いお饅頭には日本茶がいいですね~
それにカテキンが入っているすら健康にも良いですね・・・・・^^♪
Commented by さわまま at 2009-12-12 10:19 x
って私こんな名前だっけ?
前回なんてかいたかわすれっちゃった(笑)
池田町へようこそ!
私最近山へ行ってないので、池田山の写真なつかし~い感じがします。
たまには帰ろう~。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 12:07
こんにちは✿
池田山風景はもうすっかり冬景色ですね。
パラグライダーは高所症の傾向がありますから飛べないですが
見ている分には気持ちがよさそうですね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-12 17:36
さわままさん 多分この名前だったと思いますよ~^^
池田町ってとても良い所ですね・・・・・♪
私の親戚がこの町に住んでいます~
池田温泉もお湯が良いので時々出掛けています・・・・・
さわままさんは池田町が故郷でしたね~^^
たまには帰って池田山と茶畑で深呼吸でもしてください^^
池田山がさわままさんの来るのを待っていますよ~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-12 17:39
odamakiさん 池田山は標高が1000m無い山ですが四季折々に色々な表情を見せてくれるとても綺麗な山です・・・・・
パラグライダーやハングライダーは私も今は無理でしょうね~><
下から見ているだけで満足しています・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議な伝説の多い池  『夕べが池』 紅葉を見ているだけで・・・・・♪ >>