落ち葉を踏みながら・・・・・

岐阜市にある金華山、水道山には団栗の生る木が半数以上を占めています・・・・・

特に金華山はスダジイが多く花の時期には山全体が金色っぽく見えるので『金華山』と呼ばれるようになったと言われます・・・・・

金華山山頂の岐阜城までは幾つもの登山道があります

その一つが梅林公園の神社横にあるのですが時間が無かったので少しだけ歩いてナラの落ち葉を踏みながら『カサカサ』と言う乾いた感触と落ち葉の音をを楽しんできました・・・・・



『落ち葉の道』
d0054276_19532258.jpg

d0054276_19533842.jpg

d0054276_1953519.jpg

ここに生えている木はコナラ、カシワ、ナラガシワ、クヌギ、アベマキ等が落葉樹で、アカガシ、シラカシ、ウラジロガシ、アラカシ、スダジイ、ツブラジイ、マテバシイ等は常緑樹です・・・・・
勿論落ち葉は落葉樹のものが殆どです・・・・・^^




『ナラ類の落ち葉達』
d0054276_195442.jpg

落ち葉の中には常緑樹の葉も混じっている時がありますが、これらは風で落ちた葉や動物や虫が落とした葉が枯れているものでしょうね~♪




『見かけた木々達』
d0054276_19541960.jpg

d0054276_19543312.jpg

d0054276_1954476.jpg

ここでは、ナラ、カシ以外にも多くの木々が見られます
こんな木の名前が全部分かれば楽しいでしょうね~~^^




『木の上の鳥の巣』
d0054276_195572.jpg

上ばかり見ていたら木の上に巣があるのを見つけました~
何の鳥が造ったものか私には分かりませんが詳しい人なら「ぱっ」と見ただけで分かるのでしょうね~




土曜日の朝にタイワンリスを見たので次の朝も出掛けて見ましたがいませんでした・・・・・

リスの代わりにフィルム一眼を持った人がいて暫く話をする事が出来ました~

ここには良く写真を撮りに来るようで長く話し込んでしまいましたが、とても楽しい時間が過ごせました・・・・・




(EX-FH20)
by shizenkaze | 2009-12-15 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2009-12-15 21:37
落ち葉の道、いいですね~♪
こんな所をカサカサと音を楽しみながら歩くのは大好きです。
shizenkaze さんも落ち葉の音を楽しまれたのですね(^-^)
鳥の巣はどんな鳥さんが作ったのでしょう・・
小さなクチバシに枝を少しずつ挟んで運んだのでしょうね。
Commented by 真凛 at 2009-12-15 21:50 x
自然風さんこんばんは~
こういう道を歩くのが好きです
いつも休みの日にはカメラを持ってこんな所ばかり歩いています
落ち葉の上に新しい動物の糞を見つけたら近くにいるので嬉しくなりますよ(変な趣味じゃないです^^)
いつもそうして動物のいる場所を見つけているんです~
ここにはタイワンリスの他には何がいますか?
Commented by m-kotsubu at 2009-12-15 21:51
こんばんは~♪
今日は自然がいっぱいの写真ですね~ ステキです^^
落ち葉のカサカサって音、聞こえてきそうです。
鳥の巣の写真も なんだかいい感じです~
写真を撮ってると 知らない人と話ができたりしますよね~
そんな時間もいいですよね~^^
Commented by to-y_niya at 2009-12-15 21:58
落ち葉のカサカサって音、いいですよね~(^^♪
ちょっと滑るから慎重に歩かないとなんだよね^^
で。。。気付いた!! 落ち葉の下って虫達が・・・(@_@;)
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 22:08
pulalaさん 落ち葉の「カサカサ」言う音っていいですね~^^
この日は一人出会っただけで暫くは私一人だけの空間でした・・・・・
聞こえるのは鳥の鳴き声と風で揺れる木の葉の音、そして私が歩く度に聞こえる枯葉の音だけでした・・・・・^^
鳥の巣は大きかったので、きっと大きめの鳥なのかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 22:12
真凛さん 動物専門の真凛さんはこんな所ばかり歩いているのですね?
こちらには居ませんが一人で歩いていて熊さんに出逢ったら大変ですよ~~
この場所には岐阜市内の野生動物研究グループが調べたところでは、タイワンリス、アライグマ、タヌキ、キツネ、ハクビシン、アナグマ、テン、ネズミの仲間、イノシシが棲んでいるようですが人の目にはつきにくいようです・・・・・
いつか出逢いたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 22:15
kotsubuさん 落ち葉カサカサはいいものですよ~♪
ここ全体なら何枚の落ち葉があるのだろうって想像したら笑えて来ました・・・・・^^
鳥の巣も鳥は見られませんでしたが見つけると楽しいですね~
最近はカメラを持って歩いている人が多くなったので逢うと話してしまいますね~^^♪
Commented by kakko at 2009-12-15 22:15 x
金華山一帯にスダジイの花が咲いたら見事でしょうね~♪
落ち葉の上をカサカサ音を立てて歩くの楽しいですよね^^
こんな自然な山道を歩いてみたいです^^
鳥の巣は何の鳥さんのでしょうね~巣立ったあとなのかしら?
鳥さんは上手く造りますね^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 22:18
niyaさん 『カサカサ、カサカサ』この音はたまりませんね~^^
平坦な所はいいのですが坂になっているような所は本当に気を付けないと滑りますね・・・・・
滑って転んでカメラが『グシャッ』だと大変ですからね~

あっ落ち葉の下の虫・・・・・
niyaさんの大好きな虫さんも沢山居るのだろうな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 22:24
kakkoさん 今年の花の時期に撮りたかったのですが一度に咲かなくて少しずれて咲いたので撮るのを忘れてしまいました・・・・・><
落ち葉の上を歩くのは舗装の道でも楽しいのですが土の道だともっと楽しいですね~
ナラ類の葉が多いので音は良い音がしますよ~
葉が肉厚で大きめの方が楽しいです・・・・・♪

鳥の巣の住人は何でしょう?
カラスでは無いようなので大きさから考えるとキジバトくらいかな~?
それとも小さな鳥で卵を一杯産みそうな鳥とか・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-15 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたね、風がなかった分助かりましたよ。

広葉樹の落ち葉を踏みしめるとカサカサと乾いた音がしますよね。
気持ちの良いものですよね!!
金華山の名前の由来はその様な所から付いたものだったのですね。
大きな鳥の巣が有りましたね、さて何の巣なんでしょうね。
自然が一杯の写真は素晴らしいですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-15 23:12
こんばんは♪
枯れ葉の季節になりましたね~☆
良い空気の中を枯れ葉の音を楽しみながらの散策は素敵ですね。
滑らないように気を付けなければ・・?私は愛犬との散歩で何度も尻もちをつき、痛い目に合っています^^;
特に雨上がりの濡れ落ち葉の道は、足がすくみます(-_-;)
それでも、落ち葉の道はやっぱりロマンティック!!
私も音を楽しんでの散策が出来ました(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 23:15
timataさん 今日から寒くなるようです・・・・・
先程から雨が降り始めましたがひどく降らないみたいです

街中ではケヤキ並木の落ち葉を踏みながら歩くのがすきですが、山の中では広葉樹のナラ類の落ち葉の音がいいですね~
紅葉が綺麗でもモミジやサクラの音は小さいので音を立てながら歩くのには向きませんね~^^

鳥の巣の居住者は不在だったので分かりませんでした・・・・・
これから冬になっても自然の中に入って写真を撮ります~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-15 23:24
soyokazeさん 枯葉が散るのは少し侘しくも思えますが来年新しい葉が出て来るから辛くは無いですね・・・・・
『カサカサ』と言う音を立てて歩くのは楽しすぎます~^^

雨の後の少し坂になっているような土の上の落ち葉は最悪ですね・・・・・><
釣りをしていた頃にはその為に時々使い慣れていた竿を追ったり骨まで折ったりしていました・・・・・
最近は歳なので無理はしません(治りが遅いので・・・・・^^)

誰も居ない枯葉の一杯な場所が好きで、その空間にじっとしている事がありますね~
目を瞑っていると自分以外の生き物の気配が分かる様な気がします
他から『カサッ』と聞こえると一瞬『ドキッ』としますが、それもまた楽しいひとときです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-16 10:26
おはようございます✿
この様な枯れ葉をサクサクと音をたてて歩くのが好きです。
ストレス解消になるそうですよ。
青空に木の上の鳥の巣は面白い構図ですね。
Commented by hanmaondo at 2009-12-16 16:10
お久しぶりです、木の名前がさっぱり分からないハンマー音頭です。

ちょっと体調が不調で、自然風さんには随分長く不義理を重ね、
申し訳もありません。少しづつ社会復帰していこうと思いますの
で、よろしく御願いします。

近頃ようやくコナラとクヌギを幹で見分けることができるようになり、
この数日は葉でもなんとか見分けようと努力中です。でも、椎の木
はいけません。どれもそっくりのような気がするのは、きっと初心者
の気迷いごとなんでしょうね。

今日の写真は、どれも私が週末になると見ている光景と全く同じ
で、とても親近感が湧きました。
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 20:03
odamakiさん 枯葉の中を歩くのが好きな人は多いですね~^^
足に伝わる感触と耳に聞こえる枯葉を踏む音はとても心地よいです・・・・・

鳥の巣の写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 20:13
ハンマー音頭さん 本当にお久しぶりです・・・・・^^
体調が優れなかったようですが私も年齢を重ねるに連れて少しずつ弱くなりました・・・・・

コナラやクヌギは樹肌に縦の裂け目のようなものがあるので分かりやすいですね~
『××ナラ』は葉を落とし『××カシ』は葉が落ちない・・・・・なんて初めの頃は覚えたものでした~^^

こんな景色の中を散歩しながらハンマー音頭さんも写真を撮っているのだな~なんて想像しました・・・・・
これからもマイペースで楽しみましょう~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒くなった長良川の川原で・・・・・ 梅林公園で出逢った生き物達・・・・・ >>