寒くなった長良川の川原で・・・・・

長良川の堤防と川原には今も毎日のように散歩をしていますが寒くなり、花等の姿も見られなくなっています
今日、堤防に『オオイヌノフグリ』が花を咲かせていました・・・・・


『川原のススキ』
d0054276_20263511.jpg

もうススキも穂の綿毛を飛ばして、見られるのも後僅かです・・・・・



『今日も元気な川原のシンボルツリー』
d0054276_20265176.jpg


『アオサギ』
d0054276_2027483.jpg

d0054276_20271647.jpg

大きな写真は光学ズームギリギリで写しましたが下の小さい写真はデジタルズーム併用で撮ったもののブレブレでした・・・・・
とても手持ちでは大変だと実感しました・・・・・



『スズメ』
d0054276_20272838.jpg

たくさん群れていましたが私が近づいたら全部飛び立ってしまい、この一羽だけが残っていてくれました




『カワラヨモギのナチュラル・ドライフラワー』
d0054276_20273989.jpg


『センダンの実』
d0054276_20275252.jpg

春には藤色の綺麗な花を咲かせ、秋には黄色くなった実が目を楽しませてくれます・・・・・
この実の中にある種で昔は数珠を造ったようですが私はブレスレットやリースのアクセントとして使った事がありました~


今日川原を歩き出して数分頃に足元の近くにある草むらからキジのメスが飛び出しましたがカメラの電源を入れているうちに見えなくなってしまいました・・・・・

早く慣れようと思って最近使っているカメラですがバッテリーの消耗が激しいです・・・・・><

アルカリ電池では大変なので明日にでも充電池『エネループ』を買おうと思います~^^




(EX-FH20)
by shizenkaze | 2009-12-16 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by rukjpk2 at 2009-12-16 21:08
2枚目のお写真とても迫力がありますね。
すすきの色も深みのある茶色で、好きです。
河原もそろそろ冬景色でしょうか。
被写体が少なくなりますね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 21:34
rukjpkさん 2枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
堤防もコウゾリナ、カタバミ、ヒメジョオン、ホトケノザが花を咲かせていますがこれからは見られなくなりますね・・・・・
川原ではカワラハハコなどが乾いてドライフラワーのようになって見えました・・・・・
被写体が少なくなるので、これからは街中や神社仏閣、植物園等と水辺での水鳥を写すくらいになりますね~^^
イルミネーションも見られますが撮った事が無いので綺麗に写せるか分かりません・・・・・^^♪
Commented by s_kakko at 2009-12-16 22:04
そちらは良いお天気だったようですね^^
横浜はどんより曇っていて寒い一日でした。

青空にススキの穂が映え綺麗です♪
アオサギって同じ姿勢でいつまでもボーっとしていますよね^^
そんな姿を見ていると平和だなぁ~ってホッとします^^
カワラヨモギのドライフラワーも良いですね♪
センダンの実が沢山生ってますね~
近くの公園にもこの木が1本あるのですが、高すぎてどんな実が生るのか
分かりませんでした。今日見れて良かったです♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 22:26
kakkoさん 今日は良い天気でしたが風が冷たくて寒い一日でした・・・・・

毎日川原には出掛けているのに最近は写真になるような対象が無かったので写していませんでした・・・・・
あまり写さないと長良川の自然達が悲しそうな顔をして泣き出すと雨や雪になりそうなので今日はブラブラと歩きながら写真を撮ってきました~
アオサギは2羽いました
昨日は『鵜』が10羽と鴨達が15~20羽いましたが今日はいませんでした~(本当は、それが写したかったのに~><)
段々と川原や堤防で写すものが無くなります~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-16 22:26
こんばんは♪
青空にススキがそよいで、良い風景ですね?
2枚目のシンボルツリーも初冬の雰囲気が良く出ています。
アオサギやスズメは身近な鳥さんなのに、なかなかカメラにおさまってくれません(-_-;)
新しいカメラ、楽しそう~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 22:48
soyokazeさん 写真だけ見ていると秋空のような感じがしますが今日はとても寒くて川原から早く戻りたかったくらいでした・・・・・
私だけのシンボルツリーなのですが名前は全く調べる気が無くて(名前が分かるとシンボルツリーって言わなくなると思うので・・・・・)シンボルツリーと呼んでいます~^^

アオサギはいつも『ぼ~』として立っています
何を考えているのかな~と思うのですが、きっと何も考えていなくて『ぼ~』としているだけなんでしょうね~♪
このカメラデジイチと比べると軽過ぎて寒い今日のような日にはファインダーから相手がよく外れてしまいます~><
早く慣れないとサブ機として使えませんからね~^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-16 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えましたよ。

ススキの穂が青空をバックに良いですね。
アオサギは何時までもあのような格好で居ますよね。
何を考えて居るのか不思議に思いますよ。
センダンの実で数珠を作っていたのですか?
知りませんでした。
スズメの一羽が止まってくれて良かったですね。
shizenkazeさんのお気持ちが伝わったのでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2009-12-16 23:10
こんばんは~♪
ススキと青空との調和が見事ですね~^^
風になびいている感じがよくでています。
シンボルツリーもステキです・・♪
アオサギやすずめ、なんだかのんびりしてますね~
これから冬になると 川原も寂しくなりますね~^^;
何を写そうかなぁ・・^^
新しいカメラで ステキな写真、たくさん撮ってくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 23:17
timataさん 今日は寒い一日でした~
空はとても綺麗に晴れて仕事をしながら窓の外を見ているのは良い気分でしたがお昼に外に出たら寒くてブルブル震えました・・・・・

ススキももうすぐ見られなくなりますね・・・・・
鳥達は寒さなんて関係ないのか寒い日でもじっとしています~
これからは花なども撮れなくなるので鳥や町の中の写真が多くなりそうです~
スズメの中にものんびりしているのがいるのでしょうね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 23:21
kotsubuさん 写真を見事だと書いて頂いて嬉しいですね~^^
これから紅葉も終わる頃になれば川原や堤防は何も無いような風景になっちゃいます・・・・・
何を写します~?^^
私は水鳥や小鳥、それから寒くても元気そうな生き物・・・・・
あとは街中風景かな~^^
その時に気に入ったものを写しますよ~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-17 05:50
今の時季、屋外は寒いしバッテリーの消耗も激しいですね。
上着のポケットに入れて、携帯回路でデジカメを暖めてやると
多少は復活するかもしれませんが‥

僕としても、エネループに「賛成」です!
Commented by odamaki719 at 2009-12-17 09:01
おはようございます✿
川原のススキや樹木で風が撮れていますね。なびいています。
アオサギは他の方のブログでも見かけるのですが何故か一羽が
多いですね。いつも寂しそうな表情で佇んでいます~(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 18:57
capsさん 今日も寒かったです・・・・・><
バッテリーを暖めてやればいいのですね~了解しました・・・・・♪
エネループが充電池の中では良いような気がしました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 19:00
odamakiさん 『風を撮る』って言葉はいいですね^^
これから使わせて頂きますね~♪

アオサギは時々2~3羽見ますが、各々離れていて一緒にはいませんね・・・・・
孤独が好きなのかな?
寒くても鳥達は元気で川原にいますが私の方がダウンしそうになります~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ひさびさの『ド・アップ』写真で... 落ち葉を踏みながら・・・・・ >>