ひさびさの『ド・アップ』写真です~^^

今日の昼休みに相変わらず長良川の川原を歩いてきました・・・・・

最近は風景写真が多くなっているので久しぶりに植物などを少し大きく写してきました~^^

これから寒さが厳しくなると逢えなくなるのでしょうね・・・・・


『ヒメツルソバ』 タデ科
d0054276_1974979.jpg


『コウゾリナ』 キク科
d0054276_198082.jpg


『アメリカセンダングサ』 キク科
d0054276_1981361.jpg


『カワラハハコ』  キク科
d0054276_1983279.jpg


『カヤツリグサ』  カヤツリグサ科
d0054276_1984763.jpg


『クズ』  マメ科
d0054276_198597.jpg


『アレチハナガサ』  クマツヅラ科
d0054276_1991711.jpg


『ナナホシテントウ』  テントウムシ科
d0054276_1993761.jpg


『ハナアブ』  ハナアブ科
d0054276_1995640.jpg


『エノコログサ』 イネ科
d0054276_19181169.jpg




今日の写真もトリミング等の加工はしないでそのまま載せています・・・・・

寒い日でしたが川原ではまだ小さな生き物たちが精一杯頑張っていました~^^


『そろそろ年賀状の宛名書きをしないと~~』って思っていながら、なかなか書けません・・・・・・><

今年は宛名くらいは筆で書くことにしました・・・・・

もうお正月まで2週間と1日ですね~~♪




(M20)
by shizenkaze | 2009-12-17 19:15 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by shima0319 at 2009-12-17 20:23
こんばんは~
ヒメツルソバの花が咲いてますね~
なんか 一生懸命咲いてるようで・・・
おもわず頑張れっていいたくなります~^^

小さな生き物たちが精一杯頑張ってる姿に感動しました(^^)

宛名を筆で書くなんてすごいですね^^
なんでも印刷では・・・味気ないですね(反省^^;)
Commented by odamaki719 at 2009-12-17 20:30
こんばんは✿
ヒメツルソバはアップにすると可愛い小さな花で一杯ですね。
アメリカセンダングサの幾何学模様が楽しいです。
カワラハハコ・カヤツリグサもいいものですね。
Commented by s_kakko at 2009-12-17 20:55
まだヒメツルソバが咲いているんですね~♪
カワラハハコはこちらでは見かけないお花です。
ドライフラワー状態になっても楽しめますね^^
ハナアブは迫力ありますね~♪

もうすぐお正月なんですよね~月日が経つのが早く感じます。
自然風さんは宛名は筆ですか~きっと達筆なんでしょうね~^^
私もそろそろ年賀状の準備しなくては…。
Commented by 真凛 at 2009-12-17 21:02 x
見せてくれますね~^^
自然風さんの写す写真の中で私が一番好きなものです~
マクロ写真は他の人も写していますが自然風さんの写した花や虫は画面を通じて語りかけているように思えます
ただ綺麗に撮っている写真などとは全然違って優しさとか癒しのようなものを感じます~
コンデジでこれだけ素敵な写真が撮れるなんて私のスタジオ仲間も真似できませんよ~^^
またこれからもこんな写真を見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 21:05
shimaさん まだヒメツルソバは沢山咲いています~♪
今年は花の数も多くて毎日見て楽しんでいます・・・・・

プリンターのブラックが故障したので今年は宛名くらい筆書きで・・・・・と思っただけですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 21:08
odamakiさん ヒメツルソバの花は可愛いですね~
タデ科の植物の花は小さいですが良く見ると皆可愛い花を咲かせますね~^^
久しぶりに小さな花を大きく写してみました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 21:13
kakkoさん 長良川の川原に生えている植物も枯れ始めているものが多くなりましたが、まだ元気に咲いているものも見られました~^^
カワラハハコもフワフワからカサカサになりながら川原に立っていました・・・・・
ハナアブは1cmより近くまで接近しましたよ~^^

私は達筆じゃないです~
プリンターの黒が詰まって出なくなったのでイヤイヤ書く事になりました~><
でもたまにはいいかな~なんて思っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 21:16
真凛さん またまた褒めすぎですね~^^
でもそう書いて頂いて嬉しく感じています・・・・・
皆さんのマクロ写真が素敵なので私もアップで写すようになりましたがマクロレンズは高価なので私なりに色々楽しんで写しています
今回の写真はルーペ等も使わなくてコンデジだけで写しました~♪
旧型のコンデジでも使い方では楽しめますね~~^^♪
Commented by 歌音α at 2009-12-17 22:01 x
こんばんは~
私も今日のような写真が好きです^^
ヒメツルソバの小さくて可愛い花やコウゾリナのフワフワした綿毛も綺麗ですね
カヤツリグサはオブジェみたいにも見えて面白いですね~
ハナアブのアップには驚きました
ここまで近寄る事が出来るのですね~
「凄い」の一言しか出てこないです^^
Commented by timata-sn at 2009-12-17 22:30
shizenkazeさん こんばんは
今日はこの冬一番の冷え込みで寒かったですね、今夜はー1度に
成るとの天気予報でした。

ヒメツルソバ ピンク色が綺麗ですね!!
この寒さにも元気に咲いて居るんですね。
コウゾリナの綿毛が綺麗に撮れて居ますね!!
小さな物を大きく撮る、素晴らしいですね!!
私にはこの様な技術は有りませんから、ピンボケに成ってしまいますよ。
素敵な写真を有難う御座いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-17 22:30
こんばんは♪
お~ぉ!久しぶりにマクロの世界ですね(^^)/
アメリカセンダングサ、ハナアブさんの画像にはビックリ\(◎o◎)/!
ヒメツルソバちゃん、お口をぽっくり開けて笑ってますね?
どの絵もすご~い!!
賀状はあとコメント書きを残すのみですが、進みませ~ん^^;
すべて印刷、私も反省しなければ・・><;
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 23:05
歌音さん 小さい花などは通り過ぎてよく見ない人が多いのですが近くで見ればとても可愛い花が多いですね・・・・・
ハナアブは寒かったせいか、動きが鈍かったみたいです・・・・・
だからレンズがハナアブに触れる寸前まで寄る事が出来ました~^^
「凄い」なんて書いて頂いて恥ずかしいけれど・・・・・嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 23:09
timataさん 今日は寒かったです・・・・・><
川原を歩いていても寒いので早歩きになってしまいました・・・・・

こんな写し方しか出来ませんが今の所、マクロレンズが無いのでクローズアップフィルターを付けたデジイチやスーパーマクロ機能の付いたコンデジ等を使って写せる範囲で楽しんでいます~
素晴らしいなんて書いて頂けて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 23:13
soyokazeさん 久々のアップ写真になりました~^^
アメリカセンダングサだらけの川原になっていました・・・・・
センダングサやコセンダングサはとても少ないです~><
ヒメツルソバはまだまだ元気でしたよ~^^

ハナアブは逃げないでモデルさんになってくれましたが、少し近寄り過ぎでしたね~^^

写真、気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-17 23:27
こんばんは~♪
マクロの世界、相変わらず素晴らしいです~^^
ハナアブ、すごいですね~ 黄色いのは花粉ですか?
テントウムシも可愛いですね~ 寒いのに一生懸命がんばってますね♪
アップで見ると 新しい発見がありますね~
楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-17 23:37
kotsubuさん 最近は風景等が多かったので久しぶりのような気がします・・・・・^^
こう言う写真を撮っていると楽しくなりますね~♪

ハナアブに付いている黄色い点々は花粉です・・・・・
テントウムシをもう少し大きく撮りたかったのですが接近し過ぎてレンズがテントウムシに触れてテントウムシさんが葉っぱから転倒しました~^^

アップ写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by kurogohan at 2009-12-18 07:30 x
ヒメツルソバはアップで見ると
可愛いですね~~
ハナアブって毛見たいのに覆われているんですね。
新たな発見です。
アップで見ると見えないものが見えて
面白いです。
こちらはもう白銀の世界になりました。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-18 18:00
ヒメツルソバ、こんなに可愛かったでしたっけ?(笑)
違う花に見えてしまいますね。きれいな色です。
Commented by pulala-2 at 2009-12-18 19:06
ヒメツルソバは綺麗で優しいなピンクですね。
こんな色の似合う人になりたいなぁ・・(^-^)☆
マクロの世界は楽しいですね。
どのお写真もトリミングなしとは・・素晴らしいです♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 19:40
kurogohanさん タデ科の花はどれもアップで見ると可愛い花を咲かせます~^^
ハナアブやミツバチ等は体に毛みたいなものが生えていますが大きくしないと気が付きませんね・・・・・
私も花や虫をアップして気が付く事ばかりでした~♪

そちらは大雪になっているのですね?
岐阜市内では今日、初雪が降りました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 19:43
rukjpkさん これが正真正銘のヒメツルソバの花ですよ~^^
色々な植物をアップしてみると今まで気が付かなかった花の姿が見られました・・・・・
今の所、こんな写真の写し方を自分の特徴として撮っています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 19:46
pulalaさん ヒメツルソバやアカツメクサ等を大きく写すととても綺麗です~^^
マクロレンズを使って綺麗な写真を写している人達と比較されれば、とても恥ずかしい画像だと思いますが普通のコンデジでも写せる範囲で色々撮って楽しみたいし、デジイチではまた他の楽しみ方もこれからたくさんやっていたいと思っています~
写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-12-18 22:19
アップの写真達☆素敵ですね~^^
ヒメツルソバってホント可愛い~ピンクの花ですよね^^
↓ スズメ。。。可愛くて好きなんです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 22:23
niyaさん 有難うございます~^^
ヒメツルソバは可愛いし綺麗ですよ・・・・・
でも遠くからだと金平糖みたいにしか見えないですよ~^^

スズメが好きですか~^^?
私も好きです~~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2009-12-19 00:31
 あー、ワタシも年賀状が後回しになってます〜。
 来週くらいまでが勝負ですね。週末にデータだけでも作っておこう。

 アメリカセンダングサの種、昔、猫を飼っていた時、これをよく体毛に引っ付けて帰ってきてたような気がします。
 取ってやってたんですが、毛に絡まると取りにくいんですよね。
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-19 07:52
虫のドアップもここまで寄れると本物の迫力を感じます!
ハナアブのリアリティがすごいですね~。
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:00
redpillさん センダングサ等のくっ付く実が猫の毛に付いたら大変ですね・・・・・
以前は良く山や川原を歩いてアウトドアっぽい事をしていましたが戻るとズボンや服に一杯付いて唖然とした事もありました~^^

そろそろ年賀状も追い込みですね・・・・・
私は半分くらい宛名書きが残っています・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:02
capsさん このハナアブはモデルのようにじっとしていてくれたので写せました・・・・・
写真、気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヤツデ』の花 寒くなった長良川の川原で・・・・・ >>