『ヤツデ』の花

梅林公園の近くに咲いていた『ヤツデ』に花が咲いているのを見ましたので写してみました・・・・・

昔は家の前や庭にヤツデを植えてある所が多くありましたが最近ではあまり見られなくなりました


『ヤツデの花』 ウコギ科
1.
d0054276_2043111.jpg


2.
d0054276_2044331.jpg


3.
d0054276_2045522.jpg


4.
d0054276_20553.jpg


5.
d0054276_2052122.jpg


6.
d0054276_2053382.jpg




ヤツデはウコギ科の植物で、タラやハリキ゜リ、ウコギと同じ仲間ですが山菜として食べられると言う話は聞い

た事が無いので多分食べられないのでしょうね~^^

ウコギ科の植物は大体どれも同じようにこのヤツデみたいな集合した花を咲かせます・・・・・




(E-500)
by shizenkaze | 2009-12-18 20:11 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by mac-seki at 2009-12-18 22:34 x
こんばんは~☆
ヤツデの花なんて良く見たことがありませんでしたが面白い花ですね^^
家の近くにあるので明日じっくり見ます~^^

この時間に来て私が最初だなんてビックリでした~^^
一番乗りと思ったら嬉しくなりました~☆
Commented by odamaki719 at 2009-12-18 22:35
こんばんは✿
ヤツデの花がアッチコッチで咲いていますがこの様に
綺麗に撮ってもらって幸せですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-18 22:42
こんばんは♪
ヤツデの花ですね!
まだ、元気に咲いていますね。庭だけでなく、散歩道の竹藪の中にも咲いています。小鳥さんが運んで自生しているものが意外に沢山ありますね?
トップ、バックの玉ボケの絵、ピカイチです(*^^)v
Commented by pulala-2 at 2009-12-18 22:47
お庭の片隅で見られるお馴染みの花木ですね。
日本原産なのに最近は洋風のものに押されてあまり見かけませんね。
和風の花木の代表として頑張って欲しいものです(^-^)v
白い小花の集まりは可憐ですね☆
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:13
mac-sekiさん 私の住んでいる近くにはヤツデが少なくなりましたが他ではまだ沢山咲いているようですね・・・・・^^
ウコギの仲間の花はどれも面白いですよ~♪

ここに一番乗りしたって何も無いですよ~^^
開店セールのお店ならお得かも知れませんが・・・・・^^
これからも時々は覗いてコメントして下さいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:17
odamakiさん そちらには沢山植えられているようですね?
こちらでは少なくなりました・・・・・
庭を潰してコインパーキングにする家も出てきて世の中楽しみが減りつつあります・・・・・><
『綺麗に撮ってもらって幸せですね』なんて書いて頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:20
soyokazeさん ヤツデの花を私も写してみました・・・・・^^
近くに生えていたらもっと早く写していたと思いますが近所では見られなくなっていたのでsoyokazeさんの写真を見てヤツデの存在を思い出しました~^^
トップの写真に良いコメントを頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:24
pulalaさん 近代化、西洋化で見られなくなってきたものも多くなりましたね・・・・・
こちらでは「自然なんて何処にでもあるじゃないか~」と言って返って自然を無くしている気がします~><
ヤツデもジャノヒゲもこちらでは少なくなりました
国土に根付いている昔からの植物を大切にしたいですね~^^♪
Commented by s_kakko at 2009-12-18 23:36
昔は玄関先にヤツデを植えているところ有りましたよね~^^
そういえば、最近植えているところ見かけないですね。
こちらでは、殆どの公園には数本植えてあります。
近くの公園にも何本かあるのですが、ヒヨドリに食べられて
殆ど実がなくなっていました>0<
Commented by m-kotsubu at 2009-12-18 23:36
こんばんは~♪
そうそう、これヤツデなんですよね~
わからずに撮っていて shizenkazeさんに教えていただいたような・・^^;
個性的でユニークな花ですよね~
どれも綺麗に撮れてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:54
kakkoさん 昔、私の家が料理屋をしていた頃には小さな庭にもヤツデが植えられていました・・・・・
40年程前の話ですが~^^

ヒヨドリって何でも食べますね~
絶対に不味そうだと思う実でも平気で食べているのでヒヨドリって味覚音痴なのかな~?

これからは写す『実』も無くなりますね~><
Commented by shizenkaze at 2009-12-18 23:58
kotsubuさん ウコギの仲間はこんな花を咲かせるものが多いですよ~
ウドもタラもこんな花を咲かせます・・・・・^^
ウドやタラの芽は山菜で美味しいけれどヤツデはどうかな~なんて考えています・・・・^^
毒じゃないのだから一度試食でも・・・・・してみようかな~^^♪
写真、綺麗って書いて頂けて嬉しいです~^^
Commented by timata-sn at 2009-12-19 00:26
shizenkazeさん こんばんは
今日も冷たい風が強くて寒い一日でしたね。

ヤツデの花もこうして見ると可愛いものですね。
シロにクリーム色がなんとも優しいですね。
これ程ドアップに撮られても綺麗ですね!!
素敵な写真ですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-19 07:51
花というか、不思議な物体という感じですね‥
宇宙からの贈り物みたいです。
Commented by awamoti-photo at 2009-12-19 08:24
はじめて見ました。
蓮の実?ものすごくインパクトがありますが
ヤツデのハナもインパクト大です。
貴重な写真ありがとうございます。
Commented by ha_na_ha at 2009-12-19 13:23
私も初めて見ました。
見つけたら私も写真撮ってみたいです。
サンゴのように見えますね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:04
timataさん 今日の岐阜市内は積雪が15cm~20cmになりました~><
とても寒い一日でした・・・・・

どんなものでも大きくして見ると楽しいし綺麗なものも多いですね~
気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:07
capsさん 不思議な物体ですか~^^
普段あまり近くに寄って見ないものを大きく写すと感じが変わって楽しいですね~^^
これからもこんな写真を撮り続けたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:10
awamotiさん 『蓮の実』はアップしていませんが・・・・・?^^
ヤツデはそちらでも見られると思いますから是非実物を見てやって下さい~^^
ヤツデの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-19 19:12
ha-na-haさん 多分近くで見られると思いますよ~^^
サンゴのように見えますか?
白っぽいのでそう見えるのかも知れませんね・・・・・♪
これからもこんな写真を撮りますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 岐阜西別院の雪風景 ひさびさの『ド・アップ』写真で... >>