人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長良川の鳥達~^^

今日の昼休みに長良川の川原をコンデジ片手にブラブラ歩きました・・・・・

木の上には小さな鳥たちがたくさんいて、まるで実が生っているみたいに見えたり、川の近くでは川鵜が何羽も日向ぼっこをしているのが見られました・・・・・


『鳥の生る木~^^』
長良川の鳥達~^^_d0054276_19593445.jpg

木の枝に沢山の鳥がとまっていました・・・・・
遠くからなので何なのか分かりませんでした・・・・・><



『川鵜と鴨』
長良川の鳥達~^^_d0054276_19594677.jpg

鵜が何羽も川岸にいました・・・・・
私が近づいたら一斉に飛び立ちましたが、その写真は全部ピンボケでした~



『ホオジロ』かな?
長良川の鳥達~^^_d0054276_195959100.jpg



『モズ』
長良川の鳥達~^^_d0054276_200818.jpg





(おまけ)

『雪鵜鷺(ゆきうさぎ)』
長良川の鳥達~^^_d0054276_2002047.jpg

川原の陰に残っていた雪とノイバラの実と葉で作った『雪ウサギ』です~
これも『鵜』と『鷺』と言う事で・・・・・^^♪



今日は色々な鳥がいましたが、いつも接写専門に使っているコンデジしか持って来なかったのでこんな写真になってしまいました~><



(M20)
Commented by kakko at 2009-12-22 22:05 x
沢山の鳥さんが木に止まっている「鳥の生る木~^^」、自然風さんの頭の柔軟性がうかがえますね~とっても素敵です^^
ホオジロはよく判りませんが、スズメ位の大きさだったらホオジロかもです。
それより大きいようだったらツグミが似ていると思います。
その下の画像はモズで正解ですね~♪
なんて可愛い雪鵜鷺(雪うさぎ)なんでしょう♪
自然風さんの優しさが伝わってきますね^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 22:14
kakkoさん 今日は何も写すものが無いのかな~なんて川原まで出掛けてみました・・・・・
『鳥の生る木~^^』ももう少し長いレンズがあれば良かったのですが今日は諦めつつ写しました・・・・・
『素敵』と書いて頂けて本当に嬉しいです~^^
色々な種類の鳥たちがいたので大きく写せるカメラを持ってこれば良かったな~と少しだけ後悔してます~><
モズでしたか・・・・^^
ホオジロかツグミか分からなかったので、またカメラを代えて写したいと思っています~^^
雪ウサギ・・・・・気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by pulala-2 at 2009-12-22 22:18
『鳥の生る木~^^』タイトルが素敵ですね。私もいいなぁと思いました(*^^)v
長良川にも雪が降ったのですね。
雪鵜鷺(雪うさぎ)とっても可愛いです。
これを作っているときのshizenkaze さんを想像して楽しくなりました♪

↓梅之介クン、可愛いですね☆ ファンになりました~☆
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 22:28
pulalaさん 『鳥の生る木』を気に入って頂いて嬉しいです~^^
今日は堤防にも川原にも花が見られず諦めていた時に見掛けたので写しましたが小さなコンデジなので、これが限界でした・・・・・><
他に写せるものが無かったので日陰にあった雪で少し遊んでみました~^^
いい歳のおっさんが雪遊びをしているのを見たら笑われそうですね~^^


梅之介は懐いてくれたのでとても可愛くなってしまいました~^^
pulalaさんもファンになりましたか~^^
これからも時々逢いに行って写したいと思っています~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-22 22:44
こんばんは♪
良いお天気だったようですね。
青空に鳥の生る木、面白~いです(^_-)-☆
鳥の種類は全く判りませんが、雪に鵜に鷺で「ゆきうさぎ」、楽しいですね(^^♪
shizenkazeさんの楽しそうな姿、見えますよ~(^^)/
Commented by shima0319 at 2009-12-22 22:47
こんばんは^^
鳥の生る木・・・おもしろいですね^^
枝に止まってるのは トンボしか撮ったことありません^^

イバラの実と葉で作った『雪ウサギ』がかわいいですね^^
shizenkazeさんが作ってる姿が目に浮かびます(^^)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-22 22:49
こんばんは~♪
鳥を撮るのって難しいですよね~^^;
鳥の生る木、発想はgoodでーす♪
まだ雪が残っているんですね~
ゆきうさぎ、可愛らしいです~^^ ほんと楽しそう♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 23:04
soyokazeさん 今日は寒かったですが天気は良かったですよ~^^
『鳥の生る木』を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^
雪ウサギは何も撮るものが無くなったので付け焼刃状態で何となく作って写してしまいました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 23:07
shimaさん 今日は小さなカメラしか持っていなかったので鳥も小さくなりましたが、その分『鳥の生る木』のようなものが写せました・・・・・^^
雪ウサギも、写すものが無くなったので辺りを見ていた時に思い付きました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-22 23:12
kotsubuさん 鳥は難しいです・・・・・><
余程鳥の事を知っていなければ、いる場所も動きも分からないので私にはまだうまく撮れません~
レンズもそれなりの長いのもいるし・・・・・
だから『鳥の生る木』なんてタイトル付けて鳥のアップが出来ないのを少しだけ誤魔化しているのですよ~^^♪
雪ウサギを作っている時には、数分間だけ子供の頃に戻れました~^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-23 00:28
shizenkazeさん こんばんは
今朝もも厳しい冷え込みでしたよ、でもお昼は暖かで助かりましたよ。

沢山の鳥たちを撮られましたね。
鳥の成る木 良い発想ですね、私には思いつきませんよ。
木の上・川原・石の上 雪ウサギ可愛いですね!!
優しいshizenkazeさんのお人柄が伺えますよ。
Commented by to-y_niya at 2009-12-23 08:24
この時期 木に葉っぱが少ないから 鳥がいっぱいとまってるのをよく見かけますよね(^-^)なんか にっこりしちゃう風景ですよね~。
雪鵜鷺。。。。ナイスですね(*^^)v この写真だと、可愛いいハムスターにも見えますね♪
Commented by odamaki719 at 2009-12-23 09:09
おはようございます✿
1枚目鳥には見えず枯れ葉かと思いました。(失礼)
そちらは川鵜は多いのでしょうか?
モズの曲芸が面白いです。
雪ウサギは久しぶりに見ました。懐かしいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-23 20:06
timataさん 今日も寒かったです・・・・・
昨日から風邪気味で少し『ぼ~』としています~><

『鳥の生る木』気に入って頂いて嬉しく思います~^^
優しい人柄だなんて書かれるととても恥ずかしいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-23 20:08
niyaさん 鳥も寒そうに見えますが本当はどうなんでしょうね~?
『雪鵜鷺』ナイスですか~^^
気に入って頂いて嬉しいです~~
少し太めなのでハムスターにも見えるようですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-23 20:12
odamakiさん 葉を落とした木にとまっている鳥も見ようによれば葉っぱにも見えますね~^^
こちらでは川鵜が沢山いて鳥害も聞かれます・・・・・
もう少し望遠の利くカメラだったらモズも大きく写せたのですが残念でした・・・・・><
雪ウサギは私も久々に造りました・・・・・
少し童心に帰る事が出来ましたよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2009-12-22 20:07 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風