青空・川原・冬風景~^^

風邪気味だというのに今日の空を見ていたら川原に出たくなってしまいました・・・・・><

コメントをして頂いている皆様から『無理をしないで早く直してください』と暖かい言葉を頂きながら少し暖かく感

じたお昼時に、ついカメラ片手に長良川の川原まで・・・・・


『アメリカセンダングサ』 キク科
d0054276_19434524.jpg


『オオマツヨイグサ』 アカバナ科
d0054276_19435870.jpg


『カワラヨモギ』 キク科
d0054276_1944869.jpg


『ススキ』 イネ科
d0054276_19441963.jpg


『イタドリ』 タデ科
d0054276_19443255.jpg


『セイタカアワダチソウ』 キク科
d0054276_1944449.jpg


『センダン』 センダン科
d0054276_19445798.jpg



川原では自然にドライフラワーのようになっている植物も多く見られました・・・・・

まだ頑張って生きているって感じられる植物達も何種類か見られて嬉しくなりました~^^

風邪を引いているのに自然の誘惑に負けている私って駄目ですね~><



(M20)
by shizenkaze | 2009-12-25 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2009-12-25 20:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、寒さも少し和らいだ感じですよ。

川原には色々な物が有りますね。
真っ青な空ををバックに撮られているので奇麗に見えますね!!
ススキやセイタカアワダチソウ 奇麗ですね~。
花ばかりに目を向けている私にはこの様な奇麗な画像は想像出来ませんでしたよ。
やはり自然はステキなものを見せてくれますね。
勉強に成りました、有難う御座いました。
Commented by odamaki719 at 2009-12-25 21:14
こんばんは✿
青空にこの様なアメリカセンダングサなどを撮ると
それぞれが枯れても主張している感じですね。
風邪はキチンと直しておかないと長引きますからお大事に!
Commented by kakko at 2009-12-25 21:23 x
自然風さん メリークリスマス♪~♪

この青空見ていたら散歩に出たくなりますね~♪
どれも素敵に撮れていますね^^
センダンの実って丸くないんですね~
この前センダンの実が落ちていたので、拾って見たのですが、筋が入った形していました。
丸い物だと思っていたので新しい発見でした~^^

調子が悪くても川原に行く元気があるようだったら、大丈夫ですね^^
でも風邪は万病の元と言いますからお身体大事にしてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 21:26
timataさん 今日は少し暖かくなって良い一日でした・・・・・

私は野山の花等も好きですが、こうして人に見向きもされないような枯れかかった植物の姿も好きです~
特にオオマツヨイグサは花が終わってからも来年の春頃まではこの姿で川原に立っていますので目にする機会も多いんです・・・・・^^
ススキも秋の見頃より今の方が綺麗に見える気がします~♪
写真、気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 21:30
odamakiさん 枯れてからも自分のあり方を主張している植物たちを見ていると逞しくもあり、綺麗にも見えます・・・・・^^

お気遣い有難うございます
まだまだ使い続けなければならない身体なので充分に気を付けるようにします~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 21:34
kakkoさん メリークリスマス~^^
今日の青空は私を誘惑してしまいました・・・・・♪

センダンの実も梅の実のように筋が付いていますね~
色々な実や葉も良く見れば楽しいですね・・・・・

これからは自分の身体を大切にします~^^
色々お気遣い有難うございます~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-25 21:59
こんばんは~♪
青い空に 植物が映えてきれいですね~^^
自然に負けてしまう気持ち、わかりますよ~
私も疲れててもでかけてしまいます・・・^^;
Commented by 真凛 at 2009-12-25 22:15 x
風邪大丈夫ですか?
冷たい風に当たると酷くなりますよ~

今日の岐阜はとても良い天気みたいですね^^
青空をバックにした植物達が綺麗に見えますね~
でも私は最後の2枚が好きだな~^^
長良川を背景に入れているので臨場感が感じられますね~^^
Commented by hanmaondo at 2009-12-25 22:18
おお、凄いですね。
成れの果ての花や実を、これだけ分かって撮っていらっしゃるの
だから、自然風さんは博識ですね。私は、漸く2,3分かるように
なった程度です(苦笑)

丁度今日、成れの果てをテーマに記事をアップしましたので
僭越ながらトラックバック・・・
あれ、TB欄がない!?
なにやらご事情がありそうですね。ま、次の機会にでも(^^)
Commented by shima0319 at 2009-12-25 22:25
こんばんは~
風邪大丈夫ですか~
無理は禁物ですよ(^^) 
1枚目、アメリカセンダングサというのですか~
引っ付き草! なんて呼んでました^^
これ服につくと・・・取れないんですよね~ (^^) 
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-25 22:29
こんばんは♪
やっぱり出かけちゃったのですか?
この青空であれば、出かけたくなるお気持ち判ります^^
身体に障らなければいいですけれど・・?

実りの植物の姿も素敵ですね?
shizenkazeさんの手にかかると、枯れているものも活き活きと見えますね!素晴らしいです(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 22:32
kotsubuさん こんな天気だったら出掛けたくなる気持ち分かって貰えますね~^^
でもこれからは無理しないで楽しく続けたいと思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 22:34
真凛さん お気遣い有難うございます~^^
こんなに良い天気だと・・・・・じっとしていられなくなります~><
最後の2枚が好きだと言って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 22:38
ハンマーさん 成れの果てと言うより朽ちるまでが植物の一生だと思っているので、まだまだ美しい姿だと思えますよ~^^
TB欄は悪戯TB等も来るので承認制にしてみましたが面倒になったので今は消してしまいました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 22:40
shimaさん お気遣い有難うございます・・・・・
油断は禁物ですから注意しながら写真を楽しみますね~^^

センダングサの実はくっ付くとなかなか取れないですね・・・・・><
釣りに行っていた頃にはよく付けて帰って来ました~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 22:44
soyokazeさん はい~やっぱり出掛けちゃいました・・・・・^^
今日の天気があまりにも良かったので、つい誘われて~^^

枯れかかっているものや枯れたものでも姿があるうちは私のモデルになって貰っています~^^
朽ち果てて土に返るまでは現役の植物だと思ってやりたいのです~♪
写真を気に入って頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by mac-seki at 2009-12-25 23:21 x
こんばんは~☆
今日の写真は青空がとても綺麗ですね
ここに来て最初に目についたアメリカセンダングサを見て「わ~綺麗」って思いました
ススキもお月見の頃のより何となく味があるみたいに感じますね~

自然風さん風邪ひいたのですか?
早く治す為には皆の言うように大人しくしてなきゃダメですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-25 23:43
macさん アメリカセンダングサやセンダングサ、オナモミなどのくっ付く種は取るのに困りますが、撮るのには楽しい植物ですね~
これからは自然の花等が少なくなるので、こうした植物や木々を写す機会が多くなりそうです・・・・・^^

風邪は少し良くなりました~^^
皆さんの言う事をちゃんと聞いて早く治すようにしますね・・・・・♪
お気遣いして頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-12-26 11:23
こんにちは♪
風邪。。。良くなってますか!?
好きなことは パワーもらえますものね^^v
枯れた植物達も 青空に綺麗に写ってますね~☆
そうそう、ひっつきむし って呼んでました~懐かしいです~
Commented by shizenkaze at 2009-12-26 19:31
niyaさん 風邪は大分良くなりました~^^
ご心配かけました~♪

枯れた植物でも見方によれば綺麗だし素敵だと思っています・・・・・
写真、気に入って頂けて嬉しいです~^^
『ひっつきむし』『ヘッツキムシ』等と呼ばれていましたね~
懐かしいようですが・・・・・・今日私のフリースに2個くっ付いていました~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春待姿(はるまちすがた)』 『D-51』 デコイチ >>