『冬芽(春待芽)』がいっぱい・・・・・

今年も残り僅かです・・・・・

公園や街路樹、自然に生えている木々には来年の春を待つ『新しい芽』が出ていました・・・・・

昨日長良川の川原で少し写して面白くなりましたので今日は梅林公園、粕森公園、そして昼から出掛けた本巣市で写した『冬芽(春待芽)』を載せてみました・・・・・


『ウメ』 バラ科 梅林公園にて
d0054276_19325871.jpg

d0054276_19331138.jpg

d0054276_19332389.jpg



『コナラ』 ブナ科 粕森公園にて
d0054276_19333558.jpg



『カエデ』 カエデ科 粕森公園にて
d0054276_19334636.jpg



『ヤブツバキ』 ツバキ科 粕森公園にて
d0054276_19335899.jpg



『アオキ』 ミズキ科 粕森公園にて
d0054276_193410100.jpg



『ハナミズキ』 ミズキ科 粕森公園にて
d0054276_1934213.jpg


『モクレン』 モクレン科 若宮町通りにて
d0054276_19343376.jpg



『ハナモモ』 バラ科 本巣市佐原にて (E-410で撮影)
d0054276_1934469.jpg




今日は木々の『春待芽(はるまちめ)』を色々写して来ましたが、『春待芽』は私の造語なので本当は『冬芽』と呼ぶのが正しいのです・・・・・

でも私は『冬芽』より、春を待ちわびているから『春待芽』と呼んであげたいのです~^^♪



(EX-FH20)(E-410)
by shizenkaze | 2009-12-27 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by shima0319 at 2009-12-27 20:42
こんばんは~
春が待ちどおしくなりました~(^^)
私も冬芽より春待芽がふさわしいと思います~(^^)
春を待つ・・・木々たち 冬の寒さに負けないでがんばって欲しいです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-27 21:46
こんばんは♪
花が咲いていないと、何に木なのか判らない私です^^
それぞれ特徴が合って楽しいですね?
春を待つ姿もこうして見ると美しいです~^^
Commented by s_kakko at 2009-12-27 21:58
私も「冬芽」というより、「春待芽」と呼んであげたいです^^
この寒さに頑張って春を待っている姿、愛おしいですね。

明日から10日ほど出掛けますのでお休みします。
自然風さんには教わる事ばかりで、色々有難うございました♪
来年も楽しいお付き合いをお願いいたします。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 22:01
shimaさん 春と言う季節は写真を写すのには一番良いシーズンですね・・・・・
今寒さを堪えている木々の芽も春には新しい葉や花になって私達を楽しませてくれますから私も『春待人』になって待っていたいです・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2009-12-27 22:02
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

草花や木々はもう来春の為に準備をして居るんですね。
可愛い花芽を奇麗に撮られて居ますね。
春が来たらそれぞれに開花して私地を楽しませてくれますよね。
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 22:04
soyokazeさん 同じ場所に何度も足を運んでいると木々のある場所が分かっているので葉や花が無くても大体の名前が分かるようになりました・・・・・
芽はモクレンやヤナギ類が楽しいですね・・・・・
ネコヤナギみたいにフワフワしている春待芽が好きです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 22:09
kakkoさん 植物達の春を待つ姿はとても愛らしくて可愛いですね~^^
これからもチャンスがあれば撮りたいと思います・・・・・

明日から旅行ですか?
気を付けて楽しんで来て下さいね~^^

私もkakkoさんには鳥の写真を写す楽しさを教えて頂いたりして良かったですよ~^^
来年も楽しくお付き合いをお願いしますね~^^♪
良い新年を~♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 22:13
timataさん 今日も良い天気でした・・・・・
昼前は梅林公園で写真を撮り、昼からは連れ合いの実家のある本巣市まで出掛けていました・・・・・

木々の葉芽や花芽はもう色々な植物に見られていました
今年もわずかですから私も掃除をしたり色々して新しい年を迎えるようにしたいですね~
写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-27 22:37
こんばんは~♪
『春待芽』 素敵なネーミングですね~^^
どの木の芽も しっかりがんばってますね♪
これから寒く長い冬を、がんばって乗り越えてほしいです^^
私も春が待ち遠しいなぁ~ 桜を撮りたいです~^^
Commented by 歌音α at 2009-12-27 22:47 x
自然風さんこんばんは~
『春待芽』って素敵な名前ですね^^
こんな俗語を簡単に作ってしまう自然風さんは本当に自然が好きなんですね~
今日の写真に写っている『春待芽』はどれも春に向かって生きているって感じが伝わってきます
私も今までの『街中写真』から来年は自然中心の写真を写したいと思っています
お正月のお休みには真凛さんとINAKKOさんの家に遊びに行ってきます
写真談義に花が咲きそうです~^^
来年が自然風さんにとって良い一年になりますように~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 23:00
koysubuさん 『春待芽』を気に入って頂けて嬉しいです~^^
この芽のように寒い冬を乗り越えて来年も楽しく写真ライフを過ごせたらいいですね~♪
私は来年はもっと積極的な写真を撮りたいと思っています~^^
桜の写真は奥が深いので私も沢山撮りたいと思っていますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-27 23:06
歌音さん 私の作った造語ですが、気に入って頂いて嬉しいです~
私は自然が大好きですよ~♪

歌音さんも来年は自然の写真を写す事にしたのですね?
やっぱり真凛さんの影響かな?
お正月にはINAの所へ行くそうですね~
ただでさえ賑やかな家なのに来年のお正月はもっと賑やかになりそうですね・・・・・^^

歌音さんの来年が良い年でありますように・・・・・^^♪
Commented by 真凛 at 2009-12-27 23:48 x
こんなに可愛らしい木の芽をいつも見過ごして通り過ぎていました
野生動物ばかり撮る為に山道や獣道を歩いているのでこんな芽などはいつも近くにあったのに全然気が付かないでいました
自然風さんの写真を見て「私も同じ視線ばかりではいけないんだなー」って気が付きました^^
歌音さんも自然の写真を撮るって書いてたから私もこれからは動物を主に撮る事は変わりませんが近くにある木々や植物、花にカメラを向けようと思います

今日の写真を1枚プリントアウトして私の部屋に飾ってもいいですか?
初心に帰って楽しく写真を撮るための記念みたいなものにしたいんです~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 00:04
真凛さん 動物の写真は難しくて私には撮れませんが、それを撮っているのだから自分のポリシーを持ち続ける事で良いのだと思います・・・・・
自然はいろいろなものがありますが、全部を写そうとしても無理なので、自分の好きなものだけをしっかり撮れば良いと思いますよ~^^

私の写真を飾るのですか?
恥ずかしいので何も言えませんが、それに関しては真凛さんに任せます・・・・・♪

これからも自分の好きな道を真っ直ぐに進んでくださいね~^^♪
Commented by niya at 2009-12-28 00:20 x
可愛い~芽がいっぱいですね~^^
そっかぁ。。。いろんな芽、春を待ってるんですね。。。
探してみたくなっちゃいました^^ もこもこの芽♪あったかそう^^
こたつにばかり居ないで、お散歩してみよっかなぁ~(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 16:10
niyaさん 春を待っている芽には色々な形のものがあるので探してみると楽しいですよ~^^
モコモコの芽ならモクレンやネコヤナギ等がいいでしょうね~^^
コタツ猫になっていないで外へ出掛けて楽しんで下さいね~^^♪
Commented by yama at 2009-12-28 17:30 x
梅林公園の梅はまだ蕾が固いですね。
私は梅林公園に高校2年まで住んでいました。子供の頃の遊び場でした。懐かしいです。今の公園は元々はすべて田んぼで、真ん中の道の右側は蓮田でした。小学生の頃に東の山からトロッコで山土を運び埋め立てが始まり、野球場が完成しました。SLが展示してあるところの池はカっての田んぼの名残です。花が咲く頃に又掲載してください。
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 17:49
yamaさん 梅林公園の近くにお住まいだったのですね?
昔の梅林公園のことを書いて頂いて嬉しく思いました・・・・・
私が小学生の頃には梅林公園近くの池でザリガニ掬いをした覚えがありますが詳しい地形は覚えていませんでした・・・・・
昭和35年位の頃です~^^

ウメの花が咲く頃に梅の写真を載せるつもりですので楽しみにして下さい・・・・・
それまでにも梅林公園には何度も行きますので(実は今日も猫を写しに行って来ました^^)時々は梅林公園の話題も載せます・・・・・^^♪

yamaさんのブログも見させて頂いています
コメントはどうやるのか分からないのでまたいつか教えてください~^^
Commented by yama(草夢庵) at 2009-12-28 22:46 x
35年頃でしたか。私は34年まで住んでました。公園の南側の道路の真ん中あたりが自宅でした。埋めたてられる前はエビガニ釣る人が田んぼにずらりと並んでましたよ。傘の骨とスルメの餌でバケツに一杯つれました。
今はエビガニ探すのが大変ですね。
私のブログには返信つけてませんのでトップページから花の掲示板へお入りください。
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 22:58
yamaさん そうでしたか・・・・・
梅林公園辺りも大分変わりましたね・・・・・
最近は岐阜市内でザリガニを見ていないような気がしています><

トップページから花の掲示板って菩提樹の所ですね?
何かありましたら入ってコメントしたいと思います
見た所こちらのブログと比べて難しいような気がしました~~^^
Commented by yama(草夢庵) at 2009-12-28 23:13 x
掲示板は2つあります。花の掲示板は上につけておきました。
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 00:09
yamaさん 分かりました・・・・・
今コメントして来ました~^^
馴れないので画像が大きすぎてダメでしたので小さくしたらOKでした・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『モミジバフウ(アメリカフウ)... 『春待姿(はるまちすがた)』 >>