『モミジバフウ(アメリカフウ)』の果実が鈴生りでした^^

今日が会社の仕事納めなので、大掃除の後で少し時間が出来ました・・・・・

以前友人から「北方の夕べが池にヌートリアがいる」と聞いたのでヌートリアが写せればラッキーだと思って出掛けてみました

夕べが池に着くと釣り人が5人いて釣りをしていたので、邪魔にならないように注意しながら池の周りを歩きましたがヌートリアは見られませんでした・・・・・

釣りから戻って来た人に尋ねてヌートリアが良く出て来る場所を教えて頂きましたので後日ここでヌートリアを写したいと思いました

ふと、辺りの木々を見ると色々な種類の木が見られ、その中でも『モミジバフウ(私は普通はアメリカフウと呼んでいます)』が沢山の果実を付けていたので写真に撮りました

岐阜市内の金華橋通りにあるアメリカフウ並木は実が付く前に選定されたので今年は見る事が出来ませんでしたから嬉しい気持ちでシャッターを切りました・・・・・


『モミジバフウ(アメリカフウ)』
1.
d0054276_19254191.jpg


2.
d0054276_19255788.jpg


3.
d0054276_19261165.jpg


4.
d0054276_1926251.jpg


『落ちていた果実』
d0054276_19263981.jpg



『モミジバフウについて』『モミジバフウ Liquidambar styraciflua』 (マンサク科 フウ属)

モミジバフウはアメリカフウとも呼ばれ、北米から中南米原産の落葉高木。
日本には大正時代に渡来し、街路樹や公園木として植栽されています。
フウ(楓)は中国・台湾原産であって葉が3裂しますが、モミジバフウはモミジによく似ているので、モミジバフウの名が付けられています。
葉の長さは12~18cmで5~7裂します。
花は4月頃に咲いて雄の花序は長さ5~8cm、雌の花序は球形で垂れ下がります。
枝にコルク質の稜(翼)ができる特徴があり、秋の紅葉はとても美しいものになります。


夕べが池で暫く写真を写してから帰りに梅林公園で猫の『梅之介♀』と『梅次郎♀』と少し遊びながら写真を撮って来ました・・・・・

その写真は後日載せたいと思います~^^♪


(EX-FH20)
by shizenkaze | 2009-12-28 19:32 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2009-12-28 19:59
こんなにたくさん付いてるの・・・見たことないです!!!
すごいですね~(@_@) 
ヌートリア・・・動物でしたっけ^^?
明日から帰省で、しばらくパソコン無しです・・・帰ってきたら撮れてて見れるのを楽しみにしてますね♪
良いお年を(^-^)。。そして、来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 20:06
niyaさん このアメリカフウの実は凄かったですよ~^^
私もこんなに多く付いているのは久しぶりに見ました・・・・・
ヌートリアは動物です
ネズミの大きなものでビーバーみたいな動物ですよ~^^
たぶん撮れないかな・・・・・お正月に撮れるかどうか分かりません~♪

帰省されるのですか?
気を付けて行ってらっしゃ~い・・・・・^^
こちらこそ来年も宜しくお願いします~
また虫ネタでも~^^♪
Commented by 真凛 at 2009-12-28 21:30 x
こんばんは~自然風さん^^
モミジバフウの実の数が多くてビックリです~
今まで見た事がありますがこんなにたくさん付いているのは初めて見ました
それに空の青さがとても綺麗ですね
4枚目の写真が気に入りました~
奥の実にピントを合わせているので前の実がボケていて感じが良くなっていますね^^

1月2日に信州へ行って来ます~^^
それまでは勝山の実家に帰りますがパソコンは持っていくのでコメントしますね~^^

来年も楽しい写真を見せてくださいね~^^
Commented by mac-seki at 2009-12-28 21:35 x
こんばんは~☆
今日のアメリカフウの写真は空の色も綺麗なのでとても映えますね^^
こんなに沢山の実が付いている木は私も初めて見ました
家の近くにあるアメリカフウにはポツンポツンと付いているだけなので夕べが池の木は元気なのですね?
私も4番目の写真が好きです~

お正月休みには関市の立ち寄り温泉に来てのんびりして下さい^^
色々なイベントをやっている温泉もありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 21:53
真凛さん この木にはとても沢山の実が生っていたので嬉しくなって沢山の写真を撮ってしまいました~^^
今日は風があって寒い日でしたが家に帰っても時間が早くて誰もいないから少しのんびりして写真を写せました・・・・・♪
4枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^

2日から信州に行くのですね^^
道路が凍っていると危ないので気を付けて運転して行って下さいね~^^

こちらこそ来年も是非見て下さいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 21:57
macさん 沢山付いているでしょ~^^
これほど多く付けているのはあまり見掛けないですね・・・・・♪

お正月休みはのんびりしたいので、温泉にも出掛けたいのですが予定が分からないので・・・・・><
行ければ行きたいと思います~^^
でも道路が凍っていると怖いので武芸川温泉くらいかな~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-28 22:10
こんばんは♪
すずなりですね~♪
木も相当の高さが有りますか?青空に映え、美しいです。
実の形も不思議?穴がある処に花が咲いていたのかしら?
それともこの球の中に種があるのでしょうか?
馴染みがないから不思議です。
紅葉も見せて頂いているはずですよね?
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 22:36
soyokazeさん すずなりでしょ?^^
この木は結構な高さがありました・・・・・
実は初めは緑色の金平糖のような形をしていますが熟れて来ると茶色くなり乾いて隙間が出来ます
この中には細かい種が多く入っていて隙間から零れ落ちるようになっています~^^
そちらでは見掛けないのでしょうか?
前に金華橋通りの並木で紹介した木です・・・・・^^

年末年始で皆さん、なかなかブログもアップ出来ないようですが、私は身近なものだけでも一応毎日アップするつもりです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-28 23:27
こんばんは~♪
また素晴らしい青空ですね~^^ とっても綺麗!
すごいたくさんの実ですね~♪
モミジバフウ(アメリカフウ)って見たことないんですよね~
おもしろい実ですよね~♪
見てみたいです。
ところで・・・ヌートリアってなんですか?^^;
Commented by hiyo5z at 2009-12-28 23:43
細部にまでわたってきれいなお写真ですね。感動的です。
もしよろしければ、相互リンクなどさせて頂くわけにはいかないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 23:51
kotsubuさん アメリカフウは東京にもあるはずだから一度探してみてください~^^
一度見たら忘れられない木になりますよ・・・・・♪

ヌートリアは動物でネズミの大きいようなビーバーのような姿の生き物です・・・・・
帰化動物で今増えて被害が出ているから駆除されています
カピバラは人気者でもヌートリアは農家の人には嫌われています・・・・・
ネットで顔を見てください~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-28 23:54
hiyo5zさん 有難うございます~^^
下手な横好きで色々好き勝手に写しています・・・・・♪

リンクですか?
有難うございます・・・・・
私もさせて頂きます~
これからも宜しくお願いします・・・・・^^♪
Commented by hiyo5z at 2009-12-29 00:19
リンクちょうだいしました。ありがとうございました。
Commented by mayumis39 at 2009-12-29 00:43
こんばんは!
きょうは、コメントありがとうございました。
モミジバフウ、この木は四季を通して美しい姿で好きな木のひとつです^^
Commented by timata-sn at 2009-12-29 00:44
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たい寒い一日でしたよ。
今夜も冷え込んで居ますね。

モミジバフヨウ の実が沢山付いていますね。
それに変わった形の実ですね。
ヌートリア が見られるんですか?
是非アップして下さいね。
実はこちらの倉敷川にミズアオイが有りますが、昨年はヌートリア等の被害で花を見る事が出来ませんでした。
今年は何とか咲いて居ましたが、数量が少なく成って居ました。
ヌートリアを捕獲の為の仕掛けがして有りましたが、姿は見えませんでした。
ミズアオイは絶滅危惧種と云われています。
Commented by noe-flour at 2009-12-29 08:35
モミジバフウの実ってすご~く可愛いですよね~♪
こちらではなかなか見かけないのでビックリしました。
こんなにもたわわに実がなっていたら目を引きそうですよね~♪

ヌートリアってネズミのデッカイやつですよね~?
そんなのがいるのですかぁ~?
お写真撮れたら是非見せてください。
楽しみにしています。

Commented by odamaki719 at 2009-12-29 08:47
おはようございます✿
モミジバフウの実が鈴なりですね。
前にスズカケの実を見たことがありますが実のなり方が
少し違いますね。この様な実を撮られるのは流石です。
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 16:08
hiyo5zさん こちらこそ・・・・・^^
これからよろしくお願いします~♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 16:11
mayumis39さん 私も良くアオサギを撮っていたので目に付きました^^
モミジバフウの年中楽しめる木なので私も好きな樹木の一つです~
これからも時々覗きに来て下さい~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 16:17
timataさん 昨日今日は空気までが冷たく感じます・・・・・

そちらにはモミジバフウは見ませんか?
実の形が面白いので以前は拾って来てリースのアクセントにも使いました・・・・^^
ミズアオイがあるのですね・・・・・
私は実際に見た事がありません、図鑑の中で見ただけですがヌートリアや環境汚染のために絶滅してしまうのは耐えられませんね・・・・・
こちらでもヌートリアやアライグマの被害が多く出ているようです><
帰化動物にとって天敵がいないので日本では増えすぎてしまうのです・・・・・
見た目には可愛くても本当は「居ては駄目~!」な生き物なのですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 16:21
noeさん そちらではモミジバフウは少ないようですね?
この場所の木には沢山の実が付いていたので嬉しくて嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました~^^
地面にも沢山落ちていましたよ~

ヌートリアは私が撮りに行く時には出て来なくて、買い物などで通る時には居たりするのでなかなか写真が撮れません~><
知人や現地で会った人から情報を貰っていつかアップしたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2009-12-29 16:25
odamakiさん モミジバフウはスズカケノキより実が硬くて棘も粗いです・・・・・
夕べが池のモミジバフウは5本位ありましたが、どれにも良く実が付いていました・・・・・
この土地の栄養が良いのかも知れませんね~^^
『流石』だなんて書いて頂けてとても嬉しいです~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2009-12-30 08:13
このような形の実や木は見たことがないような‥面白いですね。
でも、よくよく記憶をたどると、どこかで見たこともあるような‥
Commented by shizenkaze at 2009-12-30 09:47
capsさん アメリカフウ(モミジバフウ)は公園や街路樹に多く見られると思います・・・・
環境汚染にも強い樹木なので町の中にも多く植えられているみたいなので、きっと近くにあると思いますよ~^^
いつか出会えるといいですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 松尾池のエナガとメジロ 『冬芽(春待芽)』がいっぱい・... >>