『岩舟渓谷』の冬

カモ達から今日は少し離れて『岩舟渓谷周辺』をご案内します・・・・・

岩舟渓谷は松尾池の上流にある景色の良い渓谷で、山頂までの登山道もあるので、毎日のように山頂を目指す登山者が後を絶ちません・・・・・


『岩舟渓谷』
d0054276_1728292.jpg


d0054276_17284381.jpg


d0054276_17285646.jpg


『萩の滝(一部分)』
d0054276_1729973.jpg

岐阜市に住んでする人でも知っている人が少ない『岐阜市内唯一の滝』です
小さい滝ですが滝として認められています・・・・・^^




『ヤマノイモの実』
d0054276_17292251.jpg

この時期、この下には大きく育った自然薯があるのでしょうね~^^
ここでは勝手に掘ってはいけません・・・・・




『冬枯れの紫陽花』
d0054276_17293490.jpg

梅雨の頃、綺麗な花を見せてくれた紫陽花も今は冬枯れの姿を見せていました・・・・・
枯れて汚くなる花も多い中、この花は最後までしっかりと咲き誇っていました~^^




『満天星(ドウダンツツジ)の実』
d0054276_17294636.jpg


『木々の間より望む松尾池』
d0054276_1730210.jpg

松尾池は灌漑用の溜池ですが、その歴史は古いので詳しく知らない人には自然湖だと思っている人もいるようでした・・・・・♪


『萩の滝について』
所在地 岐阜県岐阜市長良志段見
落差 10m
滝幅 1m
水系 木曽川水系(長良川支流)
萩の滝(はぎのたき)は、岐阜県岐阜市の百々ヶ峰岩舟渓谷にある滝です。
1986年に「岐阜県の名水50選」に選定されました。

岐阜市内で確認されている唯一の自然の滝になります。
昔この周辺に野生の萩が多く自生していたことからこの名が付けられました。
滝は2段になっていて下流の大滝、上流の小滝を合わせて萩の滝と言います。
滝の周辺は散策道が整備されているため、滝を間近で観ることが出来ます。
下流にはこの滝から流れる清流を灌漑用に利用するために谷を堰き止めて造られた貯水池『松尾池』があり、この辺り一帯が「萩の滝自然公園」として観光整備されているので私達が楽しむことが出来ます。

岐阜バス 古津経由加野団地行きに乗車し、「中川原」で下車。徒歩約30分。



寒くても身近な自然の中を歩いていると少しだけ心の中が暖かくなるように感じられました・・・・・

大きな自然も小さな自然も自分の目で見る事はいいですね~^^♪


(E-510)(E=410)
by shizenkaze | 2010-01-02 17:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ueno-panda at 2010-01-02 19:41
どうだんつつじって、実がなるんですかあ!?うちのどうだんには、実がついたことがなかったような・・・?うーん、観察不足かなあ・・・
それに、満天星って、どうだんつつじのことなんですかあ?東京に、満天星って有名なオムレツレストランが点在しているのですが、あれって、どうだんつつじのことだったのお?もう、目から鱗!退屈なお正月がお陰様で意味あるものになりました。あーあ、ドイツにいたら、私も森の中を放浪していただろうに・・・そっ、森の中をお散歩してると、寒さも忘れますよね。東京の家からこんもり森にたどり着くまでは、車で1~2時間はかかります!しかも、森の小道は、コンクリート舗装だったりしてーーー。もう、がっくり、です。そちらは、まだまだゴージャスですね!滝も素晴らしいし、萩の花も大好き!
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 19:58
ueno-pandaさん ドウダンツツジにはちゃんと実が生りますよ~^^
ドウダンツツジは『灯台躑躅』とも書きますが、私は『満天星』の方が好きなのでこちらを良く使います・・・・・
東京から時間を掛けなくても出掛けられる里山のような所があるようですよ・・・・・♪
森の小道がコンクリート舗装なら少し外れた所を歩くのも良いでしょうね~^^
私は東京には岐阜以上の自然な公園や木々、花のある場所が多いような気がしますが・・・・・?
Commented by nabe_kuma at 2010-01-02 20:02
自然風さん,私のブロをグ覗いていただき有難うございます。
風の音と渓流の水の音だけが聞こえてくるようないい写真ですね。
小生も東北の田舎育ちなので,小さい頃から山菜やキノコ採りに山によく行ってたので,この何てことない景色・雰囲気がとても好きです。
Commented by tanpopopon at 2010-01-02 20:07 x
shizenkazeさん「明けましておめでとうございます~」
今年も色々な自然の写真を見せてくださいね^^

今日実家から帰りました~
今住んでいる所から実家までは車で20分しか離れていませんよ~^^
琵琶湖も昨日は少し雪景色になっていました

カワセミやオシドリやオナガガモの写真も綺麗に撮れていますね
小鳥達も可愛く撮れているし今日の自然の中の写真も気持ちが清々しくなれる写真ばかりです~
今年も楽しみにしていますね^^
お身体に気をつけてたくさんの写真を撮ってください~
今年もたくさん見に来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 20:13
nabe-kumaさん いらっしゃい~^^
トップを見ていたら鳥の写真が目に付きましたので覗かせて頂きました・・・・・
私のブログは、こんなありふれた、普通に見られるものばかりですが、私が見たままをそのまま撮っているので本当に『何てことない』ものばかりですが見たままが良いと感じていますので写したものにはなるべく手を加えないで載せています・・・・・
これからも時間があれば覗きに来て下さい・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 20:18
tanpopoponさん 明けましておめでとうございます^^
琵琶湖周辺にも雪が降ったようですね・・・・・
風邪はひかなかったですか?
小さなお子さんがいると風邪になると大変なので気をつけて下さいね~^^

鳥の写真はまだ私には難しい事だらけです・・・・・・><
特に小鳥は老眼の私にはピントが合わせられません~^^

これからも自然の中で風景や花、木々、それを取り巻く多くの生き物達も撮りたいと思っています
これからも覗いてコメントもお願いしますね~^^♪
Commented by yama(草夢庵) at 2010-01-02 21:38 x
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
懐かしき萩の滝見せていただきありがとうございます。この滝へ行ったのは高校2年の時ですからもう数十年たってます。
Commented by 日本が一番 at 2010-01-02 21:39 x
初めて自然風さんのブログを拝見致しました
エキサイトブログのカテゴリーページを見ていると私の好きな風景の写真が掲載それていたのでお邪魔をしてしまいました
私は仕事で海外にも多く滞在しましたが日本の風景が世界中で一番素晴らしいと感じております
スイス、イタリア、ドイツ、カナダ、アメリカ等確かに自然は素晴らしいものでしたがアルプスより富士山、グランドキャニオンより秋芳洞、黒い森より白神山地の方が私には素晴らしく思えました
自然風さんの過去の写真も見ましたが日本人の心の内面に存在している美しき日本や私が好きな花々の写真が多く撮られていて見ていて心地よいブログだと感心致しました
私の住んでいる東京の新宿辺りでも自然を探せばまだ見つかります
これからはこのブログを見て教えられた身近にある自然から見つめ直して私も楽しみたいと思います
何気なく見掛けた自然風さんのブログが私の今後の人生にヒントを与えてくれました
有難うございました
これからも毎日見させて頂きたく思います
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 21:52
yamaさん 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します・・・・・^^

前に「昔行った事がある」とコメントされていましたので載せてみました
最近少し撮りの写真が多くなっていましたので少し変化を付ける為に風景写真を載せました~^^
岩舟渓谷を暫く歩こうと思いましたが地面が濡れていたので滑ると大変だと思い少しだけ歩いて戻りました・・・・・
春頃には山頂目指して歩きたいと思いました^^
これからも懐かしい岐阜市の自然や風景なども載せますので見に来て下さい~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 21:59
日本が一番さん 初めまして~^^
私の拙いブログを見て、このようなコメントを書いて頂いて有り難いと思っています・・・・・
良く海外に出ると日本が良く見えると言われますが、私は国外には出た事がありません
それでも日本は世界中で一番自然が綺麗だと思っています
何が綺麗で何が好きだと言うことは個人個人違うので私は私の気持ちと感じた事だけでブログを続けています・・・・・♪
釣りをしていた時も、アウトドアライフを楽しんでいた時も、学生時代に化石や岩石に興味を持っていた時も自然が私のすぐ近くにありました
だから私はこれからも自然を身近に感じて過ごしたいと思っているだけです・・・・・
こんなブログですがこれから宜しくお願い致します・・・・・^^♪
Commented by timata-sn at 2010-01-02 22:08
shizenkazeさん こんばんは
今日は寒さも少し和らいだ様ですね。

岩舟渓谷流れる水の音は聞こえてきそうですよ。
せせらぎが良いですね!!
萩の滝 可愛い滝ですね!!
ドウダンツツジの実って変わった形をして居ますね、アジサイの葉っぱが枯れていますね。
息子の家にアジサイを植えたのですが、葉っぱが落ちてしまっていますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-01-02 22:29
timataさん こちらは今日も寒さが厳しくて日陰では雪が溶けずに残っています・・・・・

岩舟渓谷はこの日初めて少しでしたが歩いてみました~^^
こんな所が家から30分以内にあるなんて知らなかったので悔しい気持ちでした・・・・・^^
今年はここに何度も通いそうです~
萩の滝は小さい滝ですが岐阜市内にある唯一の滝なので見ることが出来て嬉しかったです~♪
ドウダンツツジの実も今まであまり気が付かずにいたようですがこの形には見覚えがありました・・・・・
アジサイは葉でなくてこれは花が立ち枯れしているものですが、近所のアジサイは花が枯れると汚くなってしまいましたがこの花はまだ形もちゃんと残っていて枯れ花なんですが綺麗に思えました・・・・・
これからもこのような些細な自然もカメラの中に残したいと思っています~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-01-03 10:03
おはようございます✿
岩舟渓谷はいかにも寒そうですね。
静寂と枯れた草木に哀れと美しさを感じます。
Commented by ha_na_ha at 2010-01-03 10:15
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
岩舟渓谷は、知りませんでした。
岐阜にはいろんな自然があって素敵なところですね。
Commented by kirageege at 2010-01-03 12:43
shizenkazeさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

日頃見落としている身近な自然を紹介していただいて
今回もそうですが見る度に感心し勉強させていただいています。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2010-01-03 16:23
odamakiさん 近くにあるのにあまり行くことが無かった所ってあるものですね・・・・・
この岩舟渓谷も昨年初めて歩きました
こんな所が家から車で30分圏内にあるなら何度でも散策したくなりました~
四季折々の景色を撮ってみたくなりました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-03 16:27
ha-na-haさん 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します~^^
岐阜に住んでいてもまだ知らない所が多くありました・・・・・
今年も岐阜を中心に色々な所へ出掛けたいと思っています~^^
時々は名古屋方面にも出掛けてみたいな~なんて悪巧みも考えています~~(^0^)/
近くにも色んな所があるので散策はやめられませんね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-03 16:31
kirageegeさん 明けましておめでとうございます
私もそちらのブログを見て綺麗な風景を見ながらいつも溜息をついています・・・・・
でも遠くの綺麗な風景に溜息ばかりをついていないで岐阜市近郊の自然や風景、出会った花等をしっかり写し残そうと思っています・・・・・
今年も宜しくお願い致します・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 三が日最後は『伊奈波神社』 『謹賀新年』 今年最初は鴛鴦で... >>