『ナンキンハゼ』と『ムクドリ』

夕べが池の駐車場近くには大きなナンキンハゼの木が2本聳え立っています・・・・・

今も蝋のような白い実がまだ多く残っているので色々な鳥達が、この実を食べにやって来ます




『ムクドリ』
d0054276_19183316.jpg



『おっと! バランスが崩れちゃった~><』
d0054276_19184513.jpg

細い枝に捉まって実を食べていたムクドリでしたが揺れて少しバランスを崩したので羽で元に戻ろうとしていました・・・・・





『ナンキンハゼも少し飽きたのかな?』
d0054276_19185952.jpg



『こんな格好で~^^』
d0054276_19191181.jpg

上にも実があるのに段々下の実を食べようとして逆さまになってしまいました~





『またまたこんな格好ですが食べやすいのでゴメンネ^^』
d0054276_19192316.jpg



『美味しそうな実をパクリ』
d0054276_19193677.jpg



『美味しかった~バイバイ♪』
d0054276_19195173.jpg

食べ終えたら飛んで行ってしまいました・・・・・




この日にはナンキンハゼの木に11羽のムクドリがいました・・・・・

1羽が飛立つとついて行く鳥もいますが、「私の勝手~」と思っているのか1羽になっても食べ続けている食いしん坊のムクドリもいたので、鳥も色々な性格があるんだな~なんて思いながら見ていました・・・・・^^


明日は『長良川ふれあいの森』周辺の散策をお伝えする予定です~・・・・・^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-05 19:31 | | Comments(20)
Commented by shima0319 at 2010-01-05 20:17
こんばんは~
目がキラキラ光っていてきれいですね(^_-)-☆
ムクドリさん、細い枝に器用につかまって・・・
食べてますね(^_^)

どんな味がするんだろう^^


Commented by shizenkaze at 2010-01-05 20:39
shimaさん 以前であった野鳥を専門に写している人から「鳥を写す時には目にピントを合わせるようにすると良い」と教えて頂いたのですが、あまり眼の良くない私にとっては無理ですね~
でもなるべく顔にピントが合うようにして撮るようにしています・・・・・

細い枝に捉まっていたムクドリですが、どれ位の枝なら自分の体重を支えられるかって知っているのかな~?^^
止まったとたんに「ポキッ」だと慌てるでしょうね~~
ナンキンハゼの実って毒成分があると聞いていますが椋鳥は平気みたいです・・・・・
不思議ですね~^^♪
Commented by kysd9 at 2010-01-05 20:43
今晩は、随分、鳥の写真増えましたね。
もともと写真が上手いんですから被写体が鳥になっても自分が
出るように撮ればOKですよ。(コメントの返信です。)
最近の野鳥カメラマン被写体を大きく撮る人が多くなりましたが
それよりも構図を考え撮る方が私は好きですね。
風景写真の延長で被写体が鳥って感じです。(上手く云えませんが)
鳥の生息環境も良さそうですからお互いに切磋琢磨で行きましよう。
今年も宜しくお願いします。
Commented by shizenkaze at 2010-01-05 20:59
ネコマルさん アドバイス有難うございました~^^
最近鳥を写している人と出逢う機会が増えたので私も少し写そうと思って一人で色々出かけてみるようになりました・・・・・
まだ名前が判らないので家に戻って図鑑などで調べていますが、それでも判らないものばかり(特徴が判らなくて・・・・・><)
これから少しずつ名前や性質(?)なども覚えたいと思っています
人真似でない写真を写すように努力してみます~♪
これからも是非コメントをお願い致します・・・・・^^
Commented by nabe_kuma at 2010-01-05 21:26
こんばんわ!
いつも見ているムクドリですが,可愛く撮れてますね。
4枚目と5枚目がばっちりで,ムクちゃんとは思えないほどです。
Commented by 歌音α at 2010-01-05 21:32 x
こんばんは~
今日も鳥さんの写真ですね^^
ムクドリは私の家の近くでも良く見ますがじっくり見たことが無いので写真で見ると可愛い顔をしているのですね~
私は鳥は苦手でしたが自然風さんのブログを見て少し好きになりかけています
私も今年は自然写真を撮りたいので自然風さんや真凛さんのように自然の中にも自分から入って行こうと思っています^^
これからもたくさんの写真を見せてください
お花のアップも見たいのですがまだ咲いていないのかな~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-05 21:38
nabe-kumaさん 有難うございます~^^
ムクドリが木の上に沢山居たので嬉しくなって撮りました
地面にも降りて歩くようですが釣り人達が多かったので下には下りて来ませんでした~
4枚目、5枚目は逆さまになって面白く感じたので写しました
気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-05 21:42
歌音さん 最近になって鳥の写真を少しですが写せるようになりました
まだまだ未熟ですが少しずつ練習を重ねて、もっと綺麗に写せるようにしたいと思っています・・・・・
花の写真はまだ見かけないので何か咲いていたら写そうと思います・・・・・
お花のドアップ等は少し待っていて下さいね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-01-05 21:47
こんばんは~
また可愛い鳥写真ですね♪
どれも生き生きとした表情がよく撮れてて shizenkazeさんが楽しそうに撮ってる様子が想像できます~^^
鳥にも性格があるんですね~^^ 考えると楽しいです♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-01-05 22:01
ムクドリですか~、なかなか器用に食べるんですね。
鳥にもいろんな性格があるっていうのは‥何となく分かります(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-01-05 22:47
kotsubuさん ムクドリは東京にも沢山居る鳥なので見かけるでしょうね~^^
じーっと見ていると色々な仕草で楽しくなります・・・・・
私が楽しそうに撮っている事が分かりますか~^^
本当に楽しくて時間を忘れそうでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-05 22:49
capsさん 普通の格好で食べれば良いと思うのは私達人間だけなのかも知れませんね・・・・・
鳥達はどんな格好をして食べても疲れなくてきっと楽なんでしょうね~^^
人だけじゃなくて他の生き物にも性格の違いってあると思いますね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-05 23:12
こんばんは♪
鳥撮り、楽しそうですね~☆
散歩時に鳥の声は耳にしますが、姿はあまり見ません。
川でサギやカモくんたちは見かけます。

4枚目と5枚目の画像がすきですね(*^_^*)
お腹の翅のフワフワ感が美しいです。バックの枝のボケも鳥をひき立てて、素敵な画像になっています。
Commented by hiyo5z at 2010-01-06 00:04
羽の動きや、くちばしの動き、臨場感がすごいです。
Commented by shizenkaze at 2010-01-06 00:06
soyokazeさん 鳥の写真を撮ってみると難しいのですが、とても楽しいです~^^
これからも少しは写したいと思います・・・・・♪
4枚目と5枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-06 00:08
hiyo5zさん コメント有難うございます・・・・・^^
まだまだ未熟なのでこれから沢山撮ってみたいと思っています~
Commented by timata-sn at 2010-01-06 02:12
shizenkazeさん こんばんは
今日は風が強くで寒く感じましたね。

ムクドリを事細やかに撮りましたね。
ムクドリはかなり大きな鳥ですよね、あんな小さな枝に止まって
居ても大丈夫なんですね。
次々と良い被写体に巡り会われますね。
Commented by odamaki719 at 2010-01-06 09:45
おはようございます✿
ムクドリがナンキンハゼを食べる様子が物語のように
撮れていて素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-01-06 19:48
timataさん 今日も寒い日でした・・・・・

ムクドリのような大きめの鳥でも細い枝が大丈夫なのかは分かっているのでしょうね~

興味がどんどん膨らんで来ますので色々なものを撮ってみたいと思います・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-06 19:51
odamakiさん 「物語のようで素晴らしい」なんて書いて頂いてとても嬉しく思いました・・・・・
春になれば花の写真も多くなると思います
暫くはこんな写真が多くなるかも知れません~

早く梅の花でも咲かないかな~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川ふれあいの森』の冬景色 夕べが池のセグロセキレイ >>