冬の青空の下で・・・・・(ふれあいの森にて)

昨日紹介した『長良川ふれあいの森』には多くの木々や植物が見られます

鳥の種類も多いと岐阜野鳥の会の人が言っていました・・・・・

小動物や虫の種類も調べれば相当な数になると思います~♪

今日は『ふれあいの森』で出逢った木々や花、小鳥を少し紹介します・・・・・^^


『メタセコイアの雄木』
d0054276_19505351.jpg

メタセコイアは「生きている化石」とも言われていますね・・・・・
雌雄異株なので、こちらの雄木には実は生りません~^^




『メタセコイアの雌木』
d0054276_1951932.jpg

こちらが雌木なので沢山の実が生っています・・・・・
杉の実より少し大きい位ですが、前出のアメリカフウ(モミジバフウ)よりはずっと小さい実です・・・・・
d0054276_19512277.jpg



『モズ』
d0054276_19513510.jpg

ここには多くのモズがいました
私が歩いている前を横切って来たモズです・・・・・^^



『ミヤマホオジロのペア』
d0054276_19514625.jpg

野鳥に詳しい人から教えて頂きました・・・・・
その人と見ていた時には1羽かいなくて真剣な表情でシャッターを切っていましたが、その人と別れて帰る時に沢山の(8羽位)ミヤマホオジロが地面に居て餌をついばんでいました~^^




『エナガ』
d0054276_19515845.jpg

エナガも沢山見られました
木に沢山のエナガが集まっている所を何度も見かけました・・・・・




『ツバキ』
d0054276_19521168.jpg

赤いツバキは遠くからでも良く目立ちます・・・・・
d0054276_19522639.jpg

白いツバキの方が何となく優しくて弱々しいように見えるのは気のせいでしょうか?



「自然が好き」と言っても自然を守る力など私にはありません

今の私に出来る事なんて何も無いかも知れませんが、このブログに私が好き勝手に書いたり写真に撮ったりしている事で自然に興味を少し持っている人が、もう少し沢山興味を持つようになって頂けたら・・・・・

そう願いたいから拙いブログだけど毎日更新する事にしています~~^^♪

初めてこのブログに来られた人も、短くていいので何かコメントしてくださいね~へへ♪




(E-510)(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-07 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by shima0319 at 2010-01-07 20:30
こんばんは~
赤い椿は華やかで目立ちますが・・・白い椿は控えめ・・
清楚ですね~
それで、なんとなく弱々しく見えるのでしょうか~
白の椿も素敵ですよ~
好きな花です(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-07 21:20
こんばんは♪
フットワークよく、出かけられていますね?
私は寒いので、せいぜい庭をウロウロするくらい・・^^;
毎日の愛犬の散歩は欠かせませんけれど・・?
自然の中の白椿は出会ったことが有りません?
赤も白もとても綺麗に撮れていますね(*^_^*)
鳥のことは知識がなく、名前と姿が一致しません><;
Commented by odamaki719 at 2010-01-07 21:26
こんばんは✿
近くのメタセコイアの林に行こうと思いながらなかなか
実現していません。近いのに出かけられません。
ふれあいの森には色々の野鳥がいるのですね。
それに椿が綺麗です。特に白はすぐに傷みますから
このように綺麗な時に出会えてよかったですね。
Commented by 真凛 at 2010-01-07 21:48 x
こんばんは~
やっぱり自然風さんのブログを見ていると落ち着きます^^
MSNのチャットやコミュニティーで初めて自然風さんを知ってからもう6年以上にもなりますね^^
今私が写真スタジオで働いているのも一人でがんばってこられたのも自然風さんが親身になってアドバイスをしてくれたから今の私があるのだって思っています~^^
それにINAKKOさんとも仲良くなれて、歌音さん達とも親しくなれたのも皆自然風さんのお陰だと思っています~^^

これからもたくさん写真を撮ってくださいね^^

今日の写真の白い椿の花が素敵です~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-01-07 21:51
こんばんは~♪
ふれあいの森、素敵なところですね~^^
小鳥たちが可愛いです♪
ところで、前から思っていたのですが 私にはどうも 山茶花と椿の見分け方がよくわかりません・・^^;
ネットで違いを調べてなるほど~と思ったんですが 葉のギザギザがあるかないかが違うんですね♪
花の落ち方が違うのは知っていましたが 咲いてるときはわからないし・・・^^;
赤い椿も白い椿も それぞれ違う美しさがありますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 21:54
shimaさん 椿は「ポトリ」と花が落ちるので若い頃は苦手な花でした
でも良く考えれば桜でも同じ散り方の花もあるのだから、少し考えも変わり今では好きな花の一つになっています・・・・・^^
赤い椿は良く見かけますが白い椿はこちらでは少ないように思いますが、この椿は綺麗に咲いていました・・・・・
shimaさんも好きなんですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 21:59
soyokazeさん 「フットワークよく出掛けていますね」と書かれていますが、いくら私でも毎日出掛ける事は出来ないので時間を見つけては出掛けて撮り溜めしている事も多いですよ~♪
会社勤めなので休日しか出掛けられませんので暖かくなって堤防や川原に花が咲くようになれば毎日写しに出掛けられるので他の新のですが~^^
椿の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 22:05
odamakiさん 近くにメタセコイアの沢山見られる所がありましたね~^^
あのメタセコイアを近くで写したら迫力あると思いますよ・・・・・♪

ふれあいの森には野鳥が多く居るらしく(私が見たのは今の所10種類位?)もう少し念入り見れば沢山見られると思っています・・・・・
椿の花はまだ綺麗だったのでodamakiさんがコメントして頂いたように綺麗な時に出逢えて良かったです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 22:09
真凛さん いつも私の事を良く思って頂いて嬉しく感じています・・・・・
今までに沢山の自然の事を今は無くなったMSNのチャットやコミュで話したのがまだ少し前のような気がします・・・・・
今の真凛さんが頑張っているのは自分の力ですよ~^^
カメラが好きで写真が好きで自然や動物が好きだから頑張っていられるのだと思います・・・・・
これからも自分の気持ちを大切にして頑張ってくださいね~♪

私の方こそアドバイスを頂きたいと思っていますからね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 22:15
kotsubuさん ふれあいの森には鳥も多くいます~^^
登山道が完備されて人が多くなるにつれて自然の生き物たちに脅威を与えているかも知れませんが、私のように遠くへ行けない者にとっては楽しい場所です・・・・・

山茶花と椿の違いは、花の散り方と葉の形状が少し違う事と、椿より山茶花の方がシベが開いているように見える事くらいでしょうか~^^
種類は椿のほうが断然多いですね・・・・・
赤も白も自然の中に咲いていた花は綺麗です~^^♪
Commented by 日本が一番 at 2010-01-07 23:06 x
今日の写真にも自然の美しさが良く出ていて見ているだけでそちらへ旅行に出掛けたような気持ちになれました
あれから新宿御苑界隈を散策する事が日課となり毎日楽しく過ごしています
名前が分からない事を恥じていますが多くの小鳥も見られました
身近な自然を毎日少しでも見る習慣が身に付くようになりました
これからは近くの自然から名前等も調べられるように努力したいと思っております
Commented by yama(草夢庵) at 2010-01-07 23:12 x
最近韓流ブームのせいかメタセコイアが注目されてますね。初めて日本へ入ったのは確か1950年頃ではなかったでしょうか。岐阜へ来たのは51年頃岐阜公園へ植えられたようです。55年頃に私の父親がその枝をもらい挿し木して庭へ植えました。成長がものすごく早く、10年もすると屋根より高くなってしまい芯止めをしなければ手に負えません。この木はやはり広い土地向きですね。

ブログの更新毎日大変ですね。私の方はなかなか出来ません。一月に1回がいいところです。
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 23:18
日本が一番さん 有難うございます・・・・・
新宿御苑ですか?
私は行った事が無いのですがテレビなどで見るととても広い所のようですね・・・・・
自然風景も多いようですが、家の近くにある小さな公園の片隅などを見るともっと楽しいものが見られると思いますよ^^
歩道に植えられている街路樹の下に生えている普通の人は雑草と思える植物もちゃんと名前がありますし、可愛い花を咲かせているものだって沢山あります
こんなちっぽけなものにも一度目を向けてあげてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-07 23:29
yamaさん メタセコイアを私が初めて知ってから50年以上経ちました・・・・・

メタセコイアが日本に初めて入ったと書かれていますが・・・・・
メタセコイアそのものは元々日本に存在していました
少なくても新生代第三紀の中新世(約2000万年前)には愛知県の犬山市辺りには茂っていたと考えられます・・・・・・
metasequoia.japonicaと今各地に植えられているメタセコイアとはほぼ同じものだと考えられています
私は古生物(特に新生代第三紀と中生代白亜紀と古生代ペルム紀)を調査していました
私が初めて出会った化石もmetasequoiaでした^^
Commented by to-y_niya at 2010-01-07 23:47
こんばんは♪
メタセコイア。。。なんかとっても好きな木です^^
見てると 心地よいんですよね~形がいいからかなぁ~^^
自然を守るとかおおげさじゃなくても、こうしてゆっくりやさしく見ているのも とっても大事ですよね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 00:03
niyaさん あの真っ直ぐ立っている姿は私も好きな樹形の一つです^^
岐阜の長良公園では県下一の大きなメタセコイアにイルミネーションを付けて『メタセコイアの木の下で・・・・」をテーマにしたものが1月3日までやっていました・・・・・
私は出掛けられませんでした(残念><)

そうですね・・・・・のんびり、ゆっくり、優しい気持ちで・・・・・♪
Commented by ももこ at 2010-01-08 01:02 x
 メタセコイア・・・見たことがあるような無いような。これからは気を付けて見ることにします。

 去年から急に椿が好きになり少しずつ鉢植えにしています。初めて濃い緑の葉と筒咲きの白い花を見た時の感動と言ったら。品があるのですよ。自分で育てた物は何でも可愛いですよね。写真のような椿を見たら、しばらく眺めてるでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-01-08 01:34
shizenkazeさん こんばんは
今日も冷たい風が一日中吹いていた寒い一日でしたよ。

メタセコイア は名前は聞いた事は有るんですが、解りません。
雌雄異株なんですね。
鳥たちは可愛いですね、私は名前と姿が曖昧なので殆どわからない
状態です。お恥ずかしいですよ。
そうですね、自然を守るって事はなかなか難しい事ですよね。
大切なことと解って居てもなかなか行動が伴わないですよね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-01-08 05:57
僕もこないだコンデジでスズメの撮影に挑戦しましたが‥
なかなか難しいことを痛感しました。自然風さん、すごいですね!
Commented by noe-flour at 2010-01-08 19:24
こんばんは~。
『長良川ふれあいの森』ってとっても自然にあふれてて素敵な所なんですね~♪
鳥の種類もたくさんいるみたいだし、見ているだけでもたのしそ~ですね♪

自然を守るなんて大げさじゃなくても、せめて自分の出したゴミ位は持ち帰ったり最低限のマナーはみんなが守ってほしいと心から思います。
自然ってホント素晴らしいものですもの(^^♪

Commented by shizenkaze at 2010-01-08 19:24
ももこさん メタセコイアは見掛けていると思いますよ~^^
公園などに多く植えられています・・・・・♪

椿を育てているのですね?
自分が育てたものに花が咲いたらきっと歓迎するでしょうね~
私の家には育てられる所が無いので堤防で見つけた植物の種を集めて堤防に撒いたりしています(在来種のみ)
そんな花達が咲くだけでも嬉しかったです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 19:29
timataさん 多分何度もメタセコイアを見ていると思いますよ~♪
遠くから見ると樹形が円錐形に見える木です・・・・・^^

私も最初は何も知らずにいましたが「知っていた方が知らないより何十倍も楽しい」と、ある人から言われてどんな事でも調べるようになりました
そうしたら、やっぱり楽しくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 19:32
capsさん スズメの写真写しましたか~^^
スズメもチョコチョコ動くので写し難いですね・・・・・
カラスの方が楽ですね~^^

最近になって花が少ないので鳥を写していますが・・・・・難しいですよ><
じっとしていてくれれば楽なんですが相手は生き物ですからね~
凄いと書いて頂いて嬉しいやら恥ずかしいやらです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-08 19:36
noeさん 『ふれあいの森』は本格的な登山をする人には退屈かも知れませんが、植物を見たり鳥を見たりしながら歩くのには丁度手頃な所です・・・・・^^
何も難しい事を考えずにこんな所で自由に遊ぶ子供達の姿が多くなればいいですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ふれあいの森』の小鳥たち 『長良川ふれあいの森』の冬景色 >>