松尾池と茅葺屋根の岩舟荘

紅葉の時にも紹介しましたが、この池周辺を歩くと気持ちがとても良くなります・・・・・

冬は山間部なのでとても寒いのですが景色を眺めながら歩いていると暖かくなってきます~^^

小鳥の囀りを聞きながら木の実や椿の花などを見ていると日本の本当の姿が見られるような気がしました・・・・・


『茅葺屋根の岩舟荘』
d0054276_1938159.jpg



『松尾池から見る・・・・』
d0054276_19382077.jpg


d0054276_19383265.jpg


d0054276_19384925.jpg



『樹』
d0054276_1939283.jpg



『建物の下に舟・・・・・』
d0054276_19392065.jpg



『池に映る』
d0054276_19393793.jpg



『椿のある風景』
d0054276_19395410.jpg



今日は池と岩舟荘(今は休業中の料理店)の写真を載せてみました・・・・・

寒いので空気が「キ~ン」と澄んでいるように感じられました~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-09 19:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by s_kakko at 2010-01-09 21:01
以前にも見せて頂きましたが素敵な所ですね^^
こちらでは茅葺屋根は最近見かけなくなりました。
こんな景色見ているとホッとしますね^^
お弁当持ってのんびりしたいです♪
Commented by kusakari-101 at 2010-01-09 21:11
山の中に住んでいますがこんなにステキな場所では無いです~~

私は月曜から金曜日まではお勤めをして土・日・祭日はそば屋に
行っているので(最近は少しずつサボっていますが)どこにも行けず
朝早く出勤の前に家の周りを撮っているのが精一杯です。
shizenkazeさん羨ましいです(*^_^*)
一日ボ~ットして眺めていたいですネ!!
Commented by ueno-panda at 2010-01-09 21:18
とっても素敵なところですね!同級生が転勤で住んでいた頃、この美しい岐阜の地で・・・と云っていたけれど、行ってみればよかった。でも、呼んでもくれなかったけど。車でないと行くのに不便そうですが・・・?こういう自然はゴージャスですよね!
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 21:34
kakkoさん この松尾池のある場所は登山道と東海自然歩道で『ふれあいの森』まで繋がっているんです~^^
ただ、車で出掛けて歩くと帰りは同じ道を時間掛けて戻らなくてはならないので私はどちらにも車で行きます~♪

暖かくなったらお弁当でも持ってのんびりと散策してみようかなって思っています~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 21:42
kusakariさん この場所までは家から車で30分くらいです・・・・・^^

kusakariさん少し働き過ぎではありませんか~?
月曜から金曜まで会社勤めで土日、祝日も働いているなんて凄いです・・・・・
ストレスを溜めないようにして下さいね・・・・・

私の家の周りは飲み屋街なので写真など撮る気にもなりませんが自転車で5~6分の所にある粕森公園や水道山、10分程の所にある梅林公園等で少しの時間でも写真散歩をしています~
その気になれば自然のものって何処にでもあるので楽しむ事にしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 21:46
上野パンダさん 岐阜市内を中心にブログをやっていますが、これでもまだ私の知らない所は多くあると思っています
私がブログで紹介している場所を会社の人の中には聞いた事も無いと言う人もいますので、気にしないと知らない事が増えるだけですね~
東京でも住んでいる所を隅々まで歩けば自然もあるだろうし粋な職人さんとも出会えて楽しいと思いますよ~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-01-09 22:09
いいところですねぇ~。
ここはもう自然世界遺産ですね!
Commented by m-kotsubu at 2010-01-09 22:12
こんばんは~♪
綺麗ですね・・^^ 冬の松尾池。
写り込みが とても良い雰囲気を出しています。
『樹』も 雲の感じがとってもいいです~^^
こんなところ 撮ってみたいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-01-09 22:30
こんばんは✿
茅葺屋根の岩舟荘の映り込みが美しいです。
山間部にあるのですね。
野鳥のさえずりを聞きながら気分がいいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 22:40
nabeさん 自然世界遺産は大袈裟ですよ~^^
池の周りの散策も、池から百々ケ峰までの登山道も、東海自然歩道を歩くのも静かで気持ちが良くなると思います・・・・・
ここにはオシドリやカワセミ、オナガガモ、マガモ、カルガモ等のカモや野鳥も多くいるのでバードウォッチャーも多いです~
夏頃にはサンコウチョウやアカショウビンも見られるそうです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 22:43
kotsubuさん 水辺が大好きなkotsubuさんには堪らない景色でしょ~?
風が無くて穏やかな日なら水面が鏡のようになってもっと綺麗です・・・・・
渓流は岩舟渓谷の流れもあり1日のんびり写真を写すのにはとても良い所だと思いますよ~
是非撮りに来て下さい~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-09 22:49
odamakiさん 茅葺屋根の料理屋さんは今は休業中で、中に入る事は出来ませんが、こんな所で料理を食べながら池の景色を見ていたら落ち着くでしょうね・・・・・^^
山間部と言っても長良川の堤防道路から車で10分位の所なので山奥と言う訳ではないです・・・・・
渓流、緑地、池、滝、山、散策路、登山道があって自然を楽しむのにはピッタリの所です~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-01-09 23:37
shizenkazeさん こんばんは
今朝は大霜でしたが、お昼は穏やかな良いお天気でしたよ。

岩舟荘 は料理屋さんだったのですか?
良い場所ですね!!
水面に映る光景がステキですね!!
茅葺屋根は最近見ることも少なく成って来ましたね。
昔は何処の家もこんなでしたから、情緒がありましたよね。
のんびりとゆっくりと過ぎていく時間を味わいたい気分に成りますね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-10 00:00
こんばんは♪
美味しい空気を戴いた気分ですよ^^♪
水鳥が浮かんでいる2枚目の茅葺屋根の絵、ラストから2枚目の青い空が写り込んだ絵が好きです(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 12:23
timataさん 岩舟荘は今はご主人が入院中らしくて休業中なんです・・・・・
最悪このまま閉鎖になるかも知れないと近くの人が言っていました

茅葺屋根はあまり見られませんが最近は色々な建物を保存する活動も行われているので少しずつ復活するようです・・・・・
岐阜県には世界遺産の『合掌集落』があるので車を使って3時間くらい走れば行けますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 12:25
soyokazeさん 空気と景色は最高の所です~^^

2枚目とラストから2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~
これからもこんな風景を撮って来ますね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅林公園の『蝋梅』 『ふれあいの森』の小鳥たち >>