梅林公園の『蝋梅』

今日は岐阜市内にある梅林公園で『蝋梅』を見て来ました・・・・・

とても香りが良くてカメラを向けながら深呼吸をしてしまいました~^^


『蝋梅(素心蝋梅)』
1.
d0054276_19325779.jpg


2.
d0054276_19331253.jpg


3.
d0054276_1933297.jpg


4.
d0054276_19334274.jpg


5.
d0054276_19335994.jpg


6.
d0054276_1934143.jpg


7.
d0054276_19342873.jpg





『ブログのフロク』
d0054276_1934462.jpg

蝋梅を楽しみながら他の梅ノ木を見ていました・・・・・

まだ固い蕾が多かったのですが、この『早生鶯宿』の蕾だけが膨らんでいて、もう少しで花が咲くようでした・・・・・

今月終わり頃から早生の梅が花を咲かせると思います~^^

これから梅林公園での写真撮影が面白くなりそうです・・・・・



(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-01-10 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by rukjpk2 at 2010-01-10 20:20
梅が咲くと春を感じますね。
お写真を見て蝋梅の甘い香りを思い出しました。
早春の花を撮りたくなってきました〜
Commented by nabe_kuma at 2010-01-10 20:31
こんばんわ~。
蝋梅の香りが漂ってくるようです。
私も近くに蝋梅咲くところがあり,今月中には行ってみたいなと
思ってます。
花もたまに撮るのですが,いつも自分の構図パターンから抜け出せない
ので,1と6のような大胆な撮り方がとても新鮮に感じられます。



Commented by shima0319 at 2010-01-10 20:48
こんばんは~
梅の花より一足早く咲く・・・ロウバイ
香りが届きましたよ~(^^)

黄色い花びらが透けて・・・美しいです~(^^)

Commented by shizenkaze at 2010-01-10 21:01
rukjpkさん 梅林公園には今まで数えられない位出掛けていたのに蝋梅を撮ったのはこれが初めてでした・・・・・
公園内の片隅に植えられていたので気が付かなかったのか、他の梅ばかりに気を取られていたのかも知れません~
ここには鳥も猫たちもいるので今年も何度と無く通いそうです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 21:05
nabeさん 近くに咲いている所があれば是非出掛けて香りを楽しんでください~^^

1と6の写真を気に入って頂いて嬉しく思います・・・・・^^
構図の事は考えすぎると難しくなってしまうので私は花が綺麗に見えるようにとか、その花の特徴が判る程度に気楽に写しています~♪
でも、どんな写真にも少しだけ『青空』は入れたいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 21:08
shimaさん 香り届きましたか~^^
蝋梅の香りって梅より良く匂いますね・・・・・
シャッターを切りながら風下でたくさんの香りを楽しみました~^^♪

いつもshimaさんの写真を見ながら参考にさせて頂いています・・・・・
Commented by noe-flour at 2010-01-10 21:25
綺麗ですね~蝋梅の花。
なんだかここまで甘~い香りがしてきそうな(^^♪
寒い寒いと言っても春は着実に近づいてきているんですね~♪
Commented by odamaki719 at 2010-01-10 21:32
こんばんは✿
他の方のブログでも蝋梅を多く見かけるようになって来ました。
撮りに行きたい気持ちはあるのですが色々あって行けそうに
なくて気持ちばかりが焦ります。透明感のある蝋梅が青空に映えています。
Commented by mayumis39 at 2010-01-10 21:47
青空に蝋梅! いいですね^^
雪の中に居ながら、春を楽しませていただきました。
Commented by s_kakko at 2010-01-10 21:49
わぁ~今日は蝋梅ですね^^
このお花香りが良いですよね~♪
まだ沢山の蕾があるので、これから楽しめますね^^
白梅もだいぶ蕾が膨らんできてもうすぐ咲きそうですね~♪
咲いたらアップしてくださいね~楽しみにしています^^
Commented by 真凛 at 2010-01-10 21:51 x
自然風さんこんばんは~
今日の蝋梅の写真も綺麗ですね^^
青い空と黄色の花がとても素敵なのでこちらまで香りが漂って来そうです~
新しいカメラにもすっかり慣れましたね?
いつも見に来た時に一番下のカメラ名も見ていますが最近はEX-FH20の名前を良く見るので「もうカメラの性格が判っちゃったんだな~」って思いました^^
このカメラは使いやすいですか~?
他のカメラもちゃんと使ってあげないと拗ねちゃいますよ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-01-10 21:54
こんばんは~
青空と蝋梅、とっても素敵です~♪
どの写真も みんな清々しくて心が洗われるような気がします^^
春の足音が聞こえてきそうです・・
こんな写真 撮れるようになりたいなぁ~^^ がんばります♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 21:55
noeさん 蝋梅の香りってとても良い香りですね・・・・・^^
写真を写しながら一杯嗅いで楽しみました~
もう他の梅の蕾も膨らみ掛けているものが見られたので1週間もすれば咲く花もあるような気がしました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 21:58
odamakiさん これから各地でも蝋梅が見られるようになりますね・・・・・
色々と事情があるようですが時間を見つけて出掛けてください~
ストレスが溜まると身体に悪いですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 22:03
mayumisさん そちらはまだ雪が積もっていますか?
岐阜市内でも以前降った雪が日陰に少し残っています・・・・・
でも梅林公園の梅ノ木には蕾が膨らんでいましたし、この蝋梅も黄色の花を咲かせていました・・・・・
街角では成人式帰りの着物姿も見られ、これから春に向かって季節が変わるんだな~と感じました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 22:06
kakkoさん 蝋梅の花の香りを今日のように長い時間嗅ぎ続けたのは久しぶりでした~^^
花をそっと触ってみましたが、やっぱり蝋梅の名前の通り艶やかな感じでした~^^
これからは梅の花が順に咲いて長い間楽しめますので咲き始めたらたくさん撮って来ますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 22:13
真凛さん 今日はとても良い天気だったので楽しく撮る事が出来ました
いつも褒めて頂いて有難うございます~^^

カメラは何とか慣れましたがデジイチと比べると軽いので心細く感じます・・・・・
今日のように蝋梅だけならいつものカメラの方が良かったのかも知れませんが、ここには小鳥やリスがいるので望遠レンズを持って行くと嵩張るので、気楽に写せるEX^FH20にしました・・・・・^^
接写から望遠まで使えるので楽ですがバッテリーの消耗は早いです~><
これからも持っているカメラはどれも使って楽しく写真を写しますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 22:18
kotsubuさん 蝋梅の香りが凄~く良かったですよ~^^
写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪

春の足音が近くで聞こえるように感じましたが、まだ少し寒いです~><
でも花達は季節の移り変わりを良く知っているようで蕾がふっくらしていました・・・・・
kotsubuさんも撮ってみて下さいね~
どんな写真にでもチャレンジするkotsubuさんなら何でも写せますよ~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-10 22:56
こんばんは♪
ソシンロウバイですね! 先日調べて知ったお花で~す(*^^)v
青空に映えて美しいですね!
トップ、ラストから2枚目、ロウバイの特徴が綺麗に出ていて素敵です。
間もなく、梅の開花のようですね?
梅林公園が近くにあって良いなぁ~! アップが楽しみです♪
我が家の白梅・紅梅はまだまだ咲く気配がしません。
Commented by shizenkaze at 2010-01-10 23:05
soyokazeさん ソシンロウバイが正式名なんですね・・・・・
蝋梅は中央に濃い色があるらしくて、全部黄色い色をしたものが『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』のようですね~^^

梅林公園まで自転車で行けるので休みの日なら午前中だけでも見に行って来られます・・・・・
今日も午後からは予定がありましたので昼前の1時間くらいだけ楽しんで来ました~^^♪

soyokazeさんの紅白の梅が早く咲くといいですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-01-10 23:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は少し雲が有ったけど、穏やかなお天気でしたよ。

ソシンロウバイ が透き通った黄色奇麗ですね!!
良い香りがしていたことでしょうね。
梅の蕾が膨らみ始めましたね、この分なら開花も近いようですね。
花の少なくなったこの時期早く暖かく成って花一杯の季節が
待ち遠しいですよ。
Commented by to-y_niya at 2010-01-10 23:59
蝋梅♪とってもいい香りですよね~^^
まだ今年は出会ってないなぁ・・・見たいなぁ^^
梅の蕾(●^o^●)めちゃめちゃ可愛い~ですね~~~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-01-11 05:55
蝋梅は僕も好きです。地味だけど、香りがよいし‥
よく見ると、本当に蝋細工みたいで感動してしまいました!
Commented by ueno-panda at 2010-01-11 12:47
家の近くにあった蝋梅の畑、一昨年の金融危機のあと、みな宅地に化けてしまいました。今年は、家の近くで蝋梅を見ることはできません。蝋梅に気づいた次の年には、もう見られないなんて!気づくのが遅すぎることって、人生でありがちですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-01-11 14:10
timataさん 今日は少し寒くなりました・・・・・
昨日のような青空は見られず白い色の空になっています

今日も午前中は梅林公園に居ました~^^
蝋梅の香りを今日も嗅いで来ました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-11 14:12
niyaさん 蝋梅の香りは素敵なので早く出会えるといいですね~^^
梅の蕾を今日も見てきましたが昨日より少し大きくなった(?)ような気がしました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-11 14:14
capsさん 遠くから見ると葉が赤くなっていたりしていて黄色の花は目立たないですね・・・・・
梅と比べると地味なのかも知れませんがバラ科じゃないので控えめな植物なのかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-11 14:19
上野パンダさん しっかり管理のされていない個人の土地では、そう言う事が多いですね・・・・・
公の場所でも公の建物が建ったり変な公園にされたりして何も手を加えない自然公園のような場所が少なくなりました・・・・・><

色々なものと出逢ったり見たりするには自分のアンテナを常にフル回転していないと見られなくなると言う難しい世の中になっちゃいましたね~^^
Commented by kusakari-101 at 2010-01-12 22:00
蝋梅って良いですよね~
欲しいと思うのですが中々買うことが出来ません(>_<)
家の近くに植えると良い香りがするかしら??
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 22:21
kusakariさん ホームセンターや園芸店では売っているのではないでしょうか~?
香りが良いので花が咲けばとても良い香に包まれますよ~
是非植えて下さい~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅林公園の『トラツグミ』 松尾池と茅葺屋根の岩舟荘 >>