ひっそりと咲いていた『水仙』

昨日出掛けた梅林公園の片隅で人が近寄らないような所に水仙の花を見つけました・・・・・

近くに住んでいる人が植えたのか、元々公園に咲いていたものなのかは判りませんが梅の木の下で自分の存在をアピールする事もなくひっそりと咲いていました・・・・・


『水仙』 ヒガンバナ科

1.
d0054276_19212315.jpg



2.
d0054276_1921371.jpg



3.
d0054276_19215756.jpg



4.
d0054276_19221216.jpg



5.
d0054276_19222475.jpg



水仙は冬の花と言うイメージで清楚な花ですね・・・・・

福井県の越前海岸では水仙が沢山植えられていて『水仙ロード』と呼ばれている所もあります

日本庭園やお寺などには不可欠な花だと私は思います~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-01-12 19:27 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by shima0319 at 2010-01-12 20:13
こんばんは~
人気のないところで、目立つこともなく、
ひっそり咲いてる花たちに心惹かれます~^^

このスイセンもそうなんですね~

これから咲きだす蕾を抱えた一輪のスイセン、
4枚目のカットが好きです~
背景のボケもきれいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 20:29
shimaさん 目立たずひっそり咲いている花って健気で可愛く見えますね・・・・・^^
こんな花なども今年は写したいと思います~♪

4枚目の写真を気に入って頂いてとても嬉しいです~^^
背景のボケは以前shimaさんに教えて頂いた方法で写しました・・・・・^^
アドバイスが役に立ちました~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-01-12 20:39
えっ、うっそー
もう咲いているんですかっ!
Commented by timata-sn at 2010-01-12 20:49
sizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空でしたが、雨には成りませんでしたよ。

ひっそりと咲く一輪のスイセン可愛くて愛おしく感じますね。
群生地も見事でしょうが、やはりこの様に咲いて居るスイセンに
惹かれますね!!
この時期あちこちで見かける様に成りましたね。
花の少ない時期の貴重な花ですよね!!
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 20:52
上野パンダさん 水仙の見頃というものは普通12月から2月頃です
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 20:55
timataさん 今日は昼少し前から雨になりましたが今は止んでいます
明日は雪になるらしいです・・・・・

私も群生地より少し咲いているものの方が好きですね~^^
冬の時期には本当に貴重な花だと思いますね・・・・・
「寒い寒い」と言いながら歩いている時に水仙の花を見かけると「ほっ」とします~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-01-12 21:27
こんばんは♪
ひっそりと咲く水仙の佇まいをよく表わしている絵になっていて、感心しています(^^♪
どの水仙もクッキリで美しいですね!
3~5枚目が好きです~♪
Commented by s_kakko at 2010-01-12 21:49
今日は水仙ですね~♪
白い水仙は清楚な花ですよね^^
水仙も色々種類はありますが、
中でも昔からあるこの水仙が好きです♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 22:01
soyokazeさん お褒めの言葉を頂きまして有難うございます~^^
水仙って本当に清楚な感じのする花ですね・・・・・
3~5まで気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 22:06
kakkoさん 今日は花です~^^
鳥の写真も写しますが花の方が撮りやすいですね~(動かないから・・・^^)
同じヒガンバナ科でも彼岸花は妖艶に見えるのに水仙は淑やかな雰囲気がありますね・・・・・♪

今年はホームグランドを梅林公園、長良川ふれあいの森、水道山と金華山、いつもの川原と堤防が中心にして写真を写します~
少し遠くにも出掛けて色々写したいと思っています~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-01-12 22:24
こんばんは~♪
水仙、素敵ですね~
今日もくっきり撮れてて 良い写真ですね~^^
本当に清楚で慎ましい冬の花ですね~♪
ヒガンバナ科なんですね。 始めて知りました。
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 22:30
kotsubuさん 写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
水仙を見ていると『日本の昔の女性ってこんな感じの人が多かったのかな~』なんて・・・・・
あっ今でもこんな感じの清楚で慎ましい女性はコメントを書いてくれる人には多いですね~^^

植物の『科』の分け方には少し疑問がありますね~♪^^
Commented by kusakari-101 at 2010-01-12 22:33
静かに下を向いた水仙 良いですね(*^。^*)
私もこんな水仙の花撮りたいな~~
早く水仙の咲く季節にならないかな・・・
Commented by odamaki719 at 2010-01-12 22:44
こんばんは✿
水仙が美しいですね。いい香りが届いて来そうです。
敷地内の水仙も今が満開です。勝手なもので咲き始めに
撮ったきりですのでまた撮ってみます。
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 23:20
kusakariさん 写真を気に入って頂けて嬉しく思います・・・・・^^
水仙はまだ咲いていないみたいですね?
咲いたら一杯撮って下さいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-01-12 23:22
odamakiさん 敷地の中に水仙が咲いているのですね?
そんな身近な所にあると「いつでも撮れるから~」って思ってしまいますね~♪
水仙がodamakiさんに写して貰うのを今か今かと待っているかも知れないですよ~^^♪
Commented by yama at 2010-01-13 00:35 x
こんばんは。お花が好きで拝見させていただきました。とても綺麗ですね。お写真の撮り方も綺麗だし。よろしければまたいつか写真のうまく撮る方法もお教えくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2010-01-13 19:35
yamaさん 写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^

私のブログは花だけでなく、自然のものや時々は変なものまで色々アップしている何でもありのようなブログです~♪
また是非遊びに来てくださいね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< もし、猫が俳句を・・・・・^^ 梅林公園の『トラツグミ』 >>