巣箱のある風景

巣箱が取り付けられている木々を良く見かけます・・・・・♪

人工的な『巣箱』を警戒して使わない鳥もいますが、ちゃんと使って雛を育てる鳥達も多く見られるようです

巣箱に付けられた穴の大きさで使う鳥の種類が決まるそうですね~^^♪




『巣箱のある風景』
1.
d0054276_19491373.jpg



2.
d0054276_19492875.jpg



3.
d0054276_19494365.jpg



4.
d0054276_19495711.jpg



5.
d0054276_1950912.jpg




これらの写真は、少し前に松尾池で写して来たものですが、梅林公園や岐阜公園などでも巣箱が取り付けられている所を良く目にするようになりました・・・・・

ちゃんとルールを守って作ってあるのか心配ですが多分良く知っている人がアドバイスなどをして作らせたと思うので大丈夫みたいです・・・・・(でも少しは心配が残ります~)

こうした巣箱のある風景や、自然の材料を使って鳥達が自分で作った『巣』の写真も時々写してみたくなりました・・・・


(E-510)
by shizenkaze | 2010-02-06 19:51 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 歌音α at 2010-02-06 21:33 x
こんばんは~
ブログが再開したと真凛さんから知らされてとても嬉しかったです^^
これからも今までどおり楽しい写真を見せてくださいね~

今日の写真も他の人は鳥をメインに写す事が多いのに巣箱を被写体に選ぶなんてさすが自然風さんですね~^^
他の人には無い独特の世界観ですね^^

これからも私達をビックリさせてくださいね~~
Commented by m-kotsubu at 2010-02-06 21:36
こんばんは~♪
巣箱にもルールがあるんですね~^^
穴の大きさで鳥の種類が違うんですね? なるほど~
shizenkazeさんのブログは、勉強になります・・^^
鳥たちの巣、私も見てみたいです♪
是非写してください~ 楽しみにしてます^^
Commented by shizensessya at 2010-02-06 21:45
shizenkaze様 こんばんは
コメントありがとうございます。
しばらくコメントが誰からもなかったので嬉しいです。
木と鳥、私も大好きです。時々へたな絵の題材にもしています。
今後もよろしくお願いします。
Commented by timata-sn at 2010-02-06 21:55
shizenkazeさん こんばんは

巣箱のある風景素敵ですね!!
巣箱も色々違ったものをこしらえて取り付けられていますね。
穴の大きさで入る鳥の種類が違って来るのですね。、知りませんでした。
私も以前 セキセイインコ を飼っていた事が有りました。
それに手乗りにもしていました。
つがいにして巣箱を入れていました、生まれてくる雛を飼って
居たら30羽位まで増えましたが、イタチにやられたり逃げられたりで
段々少なくなりやめました。
生き物を飼うと癒されますが、亡くなった時の可哀想なことや、
家族で外泊をする時には大変です。
手乗りは連れて外泊をしていましたよ。
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 22:27
歌音さん 私が巣箱を写した理由なんて簡単な事ですよ~^^
鳥は飛んで行けば居なくなってしまいますが、巣箱はいつまでも同じ所にあるので写すのが簡単だからですよ~♪

鳥が自分で作る巣は色々な種類があって面白いと思いますが高い所にあるものは撮るのが大変そうですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 22:35
kotsubuさん 巣箱のルールは色々ありますよ~
1.掃除がし易いもので掃除用の扉を作る(出来れば底がベスト)
2.釘などの金属はなるべく使わないこと(ボンドより膠などの自然の物を 使うこと)
3.ペンキなどで色を付けないこと
4.地上より3メートル位上に設置する事
5.使う鳥の種類に合わせた穴(入り口)を開ける事
これが巣箱の最低基準なんですよ~^^♪

なかなか難しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 22:39
shizensessyaさん 長い間お休みしていたので、そちらへのコメントも出来ませんでした・・・・・><
ブログは見ていましたよ~^^
これからは今までのように出来ると思います・・・・・♪

絵も描かれるようですね?
いつかブログで見せてください・・・・・^^

いつまでもお付き合いしてください~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-02-06 22:47
おかえりなさい( ^^) _U~~
↓ 梅って写真に撮ると素敵に写りますよね~♪
もちろん 実物も とっても素敵ですよね^^
↑巣箱。。。そういえば最近 見かけないなぁ・・・って思いました・・・この辺り、あるのかなぁ??? ちょっと気になって見てしまいそうです^^
これからもよろしくお願いいたします(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 22:48
timataさん 木々を見ている時に巣箱を見つけると何故か微笑んでしまいます・・・・・
でも実際は巣箱を作って取り付けるだけではいけなくて、使った鳥が巣立った後にはちゃんと掃除をしなくてはダニが湧いたりして駄目になるんです・・・・・
後のメンテもしなくては巣箱の意味がなくなるんですね・・・・・

セキセイインコを飼っていたのですね・・・・・
一杯増えた時には嬉しいのと育てる苦労で大騒動だったのでは?

生き物を飼っていて最後の別れは辛いですね・・・・・
私も今までに猫や犬、鳥や魚などでそう言う経験を沢山しました
可愛がっていたものが亡くなる時の悲しい気持ちは子供達に経験させる必要があると考えていました・・・・・

手乗りインコと旅行なんて凄いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 22:52
niyaさん ただいま~です^^♪
梅の花はバックをぼかして写すと綺麗に見えますね~^^

巣箱は都会の公園などでも時々見られますよ^^
先日、用事で出掛けた名古屋の名城公園でも1個見つけました~^^
探せばきっと見られると思います・・・・・
それで、どうしても見られなかったら・・・・・
自分で作ってくださいね~~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-02-06 22:53
巣箱の写真を,木々や池・青空と一緒に素敵に撮ってますね。
巣箱は人間が作ったものですが,shizenkazeさんの写真では
もう自然に溶けこんでますね。
どれもいいですが,1,2枚目が特に好きです。
Commented by odamaki719 at 2010-02-06 23:17
こんばんは✿
鳥の巣箱も色々あるものですね。
私の住んでいる裏階段にメジロのハンモックのような
巣を見つけたのですがその後雪が降って気にかかって
いるのですが引っ越したのではないかと感じます。
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 23:26
nabeさん 巣箱写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
今思い出しましたがシジュウカラやヤマガラの巣箱に開ける穴のサイズは直径3cmですね~^^

人間なら多少の事は無理しても過ごせるのに鳥や虫などは几帳面なのかポリシーを持っているみたいですね・・・・・^^

1と2の写真を特に好きと書いて頂けて有り難いです~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 23:30
odamakiさん 巣箱はサイズと穴の大きさ以外には決まりが無いので色々なデザインで作っているようです・・・・・
「こんなものでいいのかな~?」なんて思ってしまうものも時々見られます・・・・・♪

メジロの巣を見付けられたのですね?
雪くらいではメジロは大丈夫だと思いますがまた見て下さいね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-06 23:42
こんばんは♪
皆さんとの巣箱談義、興味深く拝見しています~♪
鳥のことも巣箱のことも全く無知で・・(-_-;)
実際に見たこともなく・・?
ここに鳥が姿を見せてくれたら感動ものでしょうね?
こんなに沢山の巣箱を見て回ったshizenkazeさんも凄~いです。
Commented by shizenkaze at 2010-02-06 23:56
soyokazeさん 自分で作った巣箱に小鳥が入って子育てをしたら楽しいでしょうね~^^
一度はそんな事がして見たいと思いながら巣箱を眺めていました・・・・・
これからも機会があれば鳥の巣や巣箱の写真も写したいと思っています・・・・・

凄いと書いて頂いて嬉しくなりました~^^
これで調子に乗って寒くても外に出掛けてしまいそうです・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-02-07 15:32
いい写真ですね。
望遠ならではの写真ですね。
うちの近くの公園にも巣箱を見かけます
自然は人の手で守っていかないと
いけない時代ですからね。

改めてマナー・モラルを守って
良い写真を撮る様にしていきます。
Commented by shima0319 at 2010-02-07 18:16
ブログ再開、楽しみにしています~^^
マイペースで・・・

巣穴の大きさで、種類が決まるのですね~^^
知りませんでした^^
多くの鳥さんが育って行ってほしいです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-07 18:51
awamotiさん 写真を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・^^
公園等では巣箱を良く目にしますね♪
色々な形があって見ていると住宅展示場みたいに思えました

自然と拘わりながら私も良い写真を撮りたいと思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-07 18:53
shimaさん 長い間お休みしていましたが、これからは今まで以上に楽しく過ごしたいと思っています・・・・・
これからも色々なアドバイスを宜しくお願いします~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 静かな湖面に浮かぶ『カルガモ』 梅林公園にて・・・・・ >>