堤防で見た『大物』・・・・・^^♪

今日は折角のお休みだったのに朝から雨になり、一日中強い雨が降っていました・・・・・><

自然の中へ出掛けようと思っていたのですが途中で引き返してしまいました~~

今日の写真は昨日のお昼休みに堤防で菜の花を写している時に見つけて『えっ! こんな所に・・・・・?』って思った大物^^をアップしました・・・・・^^



『堤防に咲いていた菜の花』
1.
d0054276_18585559.jpg


2.
d0054276_18591225.jpg



『堤防にこんなものが~^^』
d0054276_18592744.jpg



『これってもしかして・・・・・』
d0054276_18594083.jpg



『やっぱりそうですね~♪』
d0054276_1859512.jpg



『大物じゃなくて大根なんだけど~^^』
d0054276_190670.jpg


堤防に菜の花や他の植物と一緒に生えていました・・・・・

大根の種なんて蒔く人は居ないと思うので何かの拍子に運ばれて来た種から育ったのかな??

以前には堤防に『スイカ』が生えて来て小さな実が生った時もあったので何が現れても不思議じゃないんだけどね・・・・・^^

私が毎日のように眺めている長良川の堤防は楽しい所です~^^♪


(M20)
by shizenkaze | 2010-02-11 19:07 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-02-11 20:06
楽し~い♡ 野生の大根・・・?
ひっこ抜いてきて、食べた~い!
辛そう・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 20:45
上野パンダさん この大根は誰にも言わずにこっそり眺めて楽しんでいます~^^
でもこれだけ大きくなるとここを通る人達に見つかってしまうのも時間の問題でしょうね~><
いつまで見られるのかな~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-11 20:47
こんばんは~♪
どんな大物が現れるかと思いきや・・・
ものすごい大物・・・いや、大根でしたね~(笑)
不思議ですね~ どこからやってきたんだろ?
堤防にスイカがあったんですか? それもまたすごいなぁ~
菜の花、綺麗ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2010-02-11 20:55
こんばんは✿
菜の花が綺麗な黄色でパッと明るくなります。
野生の大根ですか~この大根の花も楽しみですね。
Commented by 歌音α at 2010-02-11 20:59 x
こんばんは~
私は今日のような写真が好きですね~^^
自然風さんの写す写真ってどんなものも素敵に思えるのですが今日の写真みたいな他の人は通り過ぎてしまって写さないものにもちゃんと目を向けているから凄いと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 21:05
kotsubuさん そろそろ長良川の堤防の写真も写したくなりました~^^
この大根は前から気が付いていたのですが昨日写真に撮りました・・・・・
どこから来たのでしょうね?
スイカは秋の終わりに実が付き出したので冬を越せずに5cmくらいで枯れてしまいました~><
この大根はどれくらいまで育つのかな~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 21:08
odamakiさん 菜の花はまだ一株しか咲いていなかったんです・・・・・
でもアップすれば画面が黄色くなって沢山咲いているみたいに思えます・・・・・
もう少しすれば堤防にも川原にも菜の花が一杯咲くようになります~^^
大根の花も菜の花もブロッコリーも皆同じような花を咲かせますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 21:11
歌音さん 写真を好きと書いて頂いて嬉しいです~^^
私の写す写真は自分が気になったものや好きになったものばかりを写しているので凄いなんて言われると恥ずかしいです・・・・・♪
元々好奇心は人以上にあると思っているのでこれからも色々なものを写したいと思っています~^^
Commented by nabe_kuma at 2010-02-11 21:24
こんばんわ~
菜の花とても綺麗ですね!
寒い日が続きますが,春が近づいてくるの感じます。
3枚目の写真みると,普通の人は見過ごしそうな野生?の大根ですよね。
shizenkazeさんはやっぱり自然楽しんでいるからこういう発見あるんですね~。
Commented by awamoti-photo at 2010-02-11 21:34
こんばんわ。
菜の花、私の憧れの構図ですね。
こんな風な写真、いつかは撮りたいです。

大根、、、たくましいですね。
Commented by shima0319 at 2010-02-11 21:55
こんばんは~
こんなところに大根・・・
いろいろな発見がありますね~長良川の堤防、楽しそうです~(^^)
菜の花の黄色、元気が出ますね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-11 22:14
こんばんは♪
これから菜の花が楽しみですね~♪
大根、誰もお世話をしないのに健気ですね。
「ど根性大根」の2世かな?
Commented by 真凛 at 2010-02-11 22:17 x
こんばんは~^^
自然風さんが堤防や川原を歩きながら色々なものを楽しみながら見ている事が良く分かる写真ですね~
どんなに小さな些細な事でも見逃さない自然風さんの観察力は普通の人には無い天性のものなんですね~^^
今日の写真も楽しくて素敵です~^^
Commented by timata-sn at 2010-02-11 22:18
shizenkazeさん こんばんは
昨日から降り続く雨が寒さを運んで来ましたね。

菜の花が奇麗に咲いて居ますね。
大根が川の堤防に生えて居るのですね、何者が種を運んだのでしょうね。
思わぬものが咲いたり、生えたりして不思議な事がおきますね。
それこそが自然なんでしょうけど・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:21
nabeさん たった一株の菜の花でも黄色い花は春が近い事を感じさせてくれますね~^^
堤防大根はアブラナやホトケノザ、ギシギシ等に混じってひっそり生えていました・・・・・
同じアブラナ科なので菜の花等に紛れて気が付き難いですね・・・・・
いつまで見られるのかと心配しながら楽しんでいます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:24
awamotiさん 菜の花の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
この写真はコンデジで写しましたよ~♪

大根はどれくらい大きくなるのか楽しみです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:26
shimaさん 何が咲くか分からない堤防は私の遊園地のようなものです~^^
毎日目が離せないです・・・・・♪
菜の花のような黄色の花には人を元気にさせる何かがあるようですね?
これからもっと沢山咲くので楽しみにしています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:29
soyokazeさん もう少し暖かくなれば堤防や川原にも菜の花が沢山咲くと思います・・・・・
私がいつも見ているところに咲いているのは殆どが在来種のアブラナでなので関東タンポポと一緒に大切にしています~^^

大根はお世話していませんが、心の中で見る度に「頑張れ頑張れ」って言い聞かせていますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:31
真凛さん 私がこう言う大根などに気が付くのは観察力や知識じゃなくて、単に好奇心だらけの人間だからだと思いますよ~^^
見て楽しむだけなら費用も掛からないし時間だって少ししか使わないでしょ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 22:36
timataさん 今日は少し冷えました・・・・・
岐阜市の隣で山に近い本巣市の奥にはまだ雪が残っていました・・・・・

菜の花畑のような沢山咲いている所が見たいのですが近くには無いので時間を見つけて出掛けたいです・・・・・
大根は見る度に大きくなっているみたいですが肥料もないのでこれくらいで成長が止まるのかも知れないですね・・・・・
年によって咲く花の種類や数が変化したり色々楽しい堤防です~^^
仕事場の前にあるので毎日見られるのもいいですよ~^^♪
Commented by rukjpk2 at 2010-02-11 23:19
sizenkazeさんは観察の目が鋭いですね。
僕なら気がつかないような気がします。
踏まれてしまわないといいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-02-11 23:42
rukjpkさん 観察力ならrukjpkさんの方が鋭いのでは・・・・?^^
いつも矢作川の写真や琵琶湖の写真を見てそう感じていました~♪

堤防や川原はのんびり歩いていると色々なものに出逢えます
1ミリ程の花から1m近いオオサンショウウオまで・・・・・^^
だからお昼時の散歩はやめられませんね~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-02-12 07:54
こんな場所に大根ですかぁ~?
植えた人がそのうちに取るにくるんですかね~~(笑)
それにしても可笑しな大物でしたね~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 19:40
noeさん 植えたものじゃなさそうです~
多分ごみの日にごみを出した時に大根の端っこが入っていてカラスなどが突っついて落ちたものが根付いたのかも知れないですね~^^
今日も見て来ましたがちゃんとまだありました~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-02-13 11:25
\(◎o◎)/!大根!!しかもりっぱな☆ 収穫できそうな感じですね~
堤防や川原。。。いろんな自然の場所って ゆっくり散策すると楽しい発見いっぱいありそうでいいですよね~!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 19:24
niyaさん 長良川の堤防や川原は楽しい所なので私にとってはちょっとした遊園地気分です~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅林公園の『シジュウカラとビンズイ』 初めて見た『シロハラ』 >>