梅林公園の『シジュウカラとビンズイ』

鳥の写真なんて私には撮れないと思っていました・・・・・

でも去年初めてカモ以外の鳥を写しながらバードウォッチャーの人達と話す機会が出来、私も少しずつですが小鳥が写せるようになりました~^^

今日は梅林公園で見掛けたシジュウカラとセキレイの仲間のビンズイを載せてみます・・・・・♪


『雨樋でカクレンボしていたシジュウカラ』
d0054276_19522066.jpg


d0054276_2023913.jpg



『梅の枝の上で・・・・』
d0054276_19523392.jpg



『こちらは松の枝かな?』
d0054276_19524857.jpg




『初撮りのビンズイ・・・・・^^』
d0054276_1953243.jpg


最近は気にするようになったからなのでしょうか・・・・・

鳥の姿を良く見るようになりました~^^

シジュウカラやジョウビタキは毎日見ています

梅林公園に行くとトラツグミやジョウビタキの雄と雌に出会えます

鳥の事は詳しくないので少しずつ覚えるようにしています

せっかく顔が見られても名前が分からないと鳥さんに失礼ですからね~^^♪



(E-510)
by shizenkaze | 2010-02-12 20:03 | | Comments(22)
Commented by 歌音α at 2010-02-12 20:32 x
こんばんは~
シジュウカラって可愛いですね^^
正面から見るとネクタイをしているように見えますね~
雨樋の中で何をしていたのでしょうね?
本当にカクレンボしているみたいに見えますね^^
こんな小鳥さん達に逢ってみたいな~
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 20:48
歌音さん 小鳥って仕草も顔も可愛いですよ~^^
シジュウカラの喉から胸の模様は本当にネクタイです~~♪
ヒガラやコガラは蝶ネクタイみたいな模様らしいです・・・・・
ヤマガラは体が茶色なので他の鳥と区別が出来るみたいです~^^
鳥の名前は植物以上に大変です・・・・・><
でも少しでも多く覚えたいと思って毎日図鑑とニラメッコです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-12 21:09
こんばんは~♪
最近鳥撮りにハマってますね~^^
雨樋の中のシジュウカラ、可愛いですね~♪
ビンズイって始めて聞きました・・
私は鳥の名前は 何度聞いても覚えられず・・・^^;
ほんと植物より難しいです・・・
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 21:33
kotsubuさん 身近に花が沢山咲くまではしばらく鳥撮りかな~^^
本当は野生の動物が撮りたいのですが、これは鳥以上に難しいので当分は写せないだろうな~><

シジュウカラは可愛いです~
それに長良川の川原でも良く見かけます・・・・・^^
気にして見ていると近くにも鳥って多く居るんだな~なんて思えます・・・・・
これからは自然風景や花の写真も写せる季節になりますね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-02-12 21:34
こんばんは~
ビンズイ・・・・名前は聞いたことありますが、
見るのは初めてです~
おなかの模様が面白いですね~^^

シジュウカラさん、雨樋に身を隠して・・・かわいいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 21:50
shimaさん ビンズイと良く似たタヒバリがいますが、目の周りの模様などからビンズイだと決めました~^^
お腹模様はツグミなどに見られる模様に似ていますね~♪

シジュウカラは仕草がとても可愛いです~
チョコチョコ素早く動くのでカメラで追うのが大変でした・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-02-12 21:51
すごい、鮮明に撮れていますね
鳥の羽の柔らかさ、伝わってきます。
先日は偶然に鳥を撮る事は出来ましたが
なかなか難しい被写体でね。
私も早く自分の写真
表現できるようにしたいと思っています。
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 22:05
awamotiさん 最近になって鳥の写真を写すようになりましたがなかなか自分の思うようには写せないので難しいと感じます・・・・・
花や木々は風に靡いても自分から飛んで行く事なんて無いので良いのですが鳥は私の気配を感じですぐにどこかへ飛んで行ってしまいますから難しいですね~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-02-12 22:28
シジュウカラは、うちの庭にも来ます。春になると父が作った巣箱に知らないうちにヒナが孵り、ピーピー云い出してから気づきます。ゴールデンウイークが終わる頃、家族揃って塀の上に止まり、挨拶してから1羽、1羽飛び去ります。結構、感動ものです。
ビンズイという鳥は、初めて知りました。この辺りにはいない鳥です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-12 22:41
こんばんは♪
2枚目、可愛いですね~♪
シャッターチャンス、抜群! 良い処を撮られましたね(^^)/
鳥を撮り始めるとはまってしまうみたいですね?
ご苦労も多いと聞きます。 頑張って下さい。
そして、私にもご教授お願いします。
(とは言っても、レンズも違うらしいし・・?)
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 23:32
上野パンダさん シジュウカラは巣箱を使ってくれますね~^^
シジュウカラ等のカラ類は人の作った巣箱にでも平気で入るので巣箱を作った人には嬉しいでしょうね・・・・・^^

ビンズイは関東でも見られる鳥らしいですよ~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-02-12 23:32
shizenkazeさん こんばんは
二日続きの雨が上がり、やっとお天気も回復しましたが、冷えて来ましたね。

シジュウガラ と言うんですね。
鳥さんは撮るのが大変ですね、小さな鳥ほど警戒心が強くて近づく
と逃げられてしまいますよね。
奇麗に撮っておられるので羨ましいですよ。
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 23:36
soyokazeさん 2枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^
この写真はスズメが多く居たので近寄ってみたらシジュウカラが雨樋の中から顔を出したり引っ込めたりしていましたので写しました~♪
鳥も楽しいですが、花等も楽しいです・・・・・^^

私の使っているレンズは鳥専の人が使うようなものじゃないですよ~^^
一番長いので300mmです
コンデジでも相手によっては楽しめますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-12 23:40
timataさん 今日は雨は降りませんでしたが曇り空が多かったです・・・・・
明日からは少しは良い天気になるみたいです~^^

シジュウカラは良く見かける鳥ですが今までは写せませんでした
鳥専の人達からアドバイスを貰って撮ってみましたがまだ思うようには撮れないですね~♪
嬉しいコメントを有難うございます~^^♪
Commented by mayumis39 at 2010-02-13 01:06
雨樋のシジュウカラさん、かわいいですね^^
毎日、たくさんの鳥さんを見ることができて、いいですね、うらやましいです♪
Commented by to-y_niya at 2010-02-13 11:27
鳥。。。なかなか写せません^^; 名前はもっと覚えられません^^;; すごいですね~☆ いっぱいUPして見させて下さいね(@^^)/~~~
Commented by nabe_kuma at 2010-02-13 15:49
こんにちわ~
雨樋にスズメ..じゃなくてシジュウカラというのが面白いですね。
ビンズイ,ずいぶんと近くに寄ってきてくれたんですねぇ。
私も先週,ビンズイを今季初撮りしたんですが,逆光で遠かったので残念でした。
地味な鳥さんですけど,目元が可愛くてお腹の模様も綺麗ですね。

ところで,リンクさせてもらっていいですか?
blog始めて間もないことと,まだ使い勝手が良く分からずで,ためらってましたが,
そろそろshizenkazeさんのリンクをいただこうかなと..
(恥ずかしながら,このblogの右上の「リンク」をクリックすればいいんですよね?)
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 19:27
mayumisさん 鳥にあまり興味が無かった時には見えなかったのに興味があれば不思議と見え出すものですね~^^
家の近くでも会社の近くでも鳥たちの気配を感じられます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 19:29
niyaさん 公園などに行くと鳥さんが見られますよ~^^
やっぱりネットより図鑑を持ち歩いた方が鳥でも花でも良く分かるような気がします~^^♪
これからも沢山撮りたいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 19:32
nabeさん ビンズイは初めて見ましたが梅林公園の木の下をゆっくり歩いていました・・・・・
餌でも探していたのでしょうね~^^
お腹の模様はタヒバリやツグミにも似ていますね・・・・・♪

リンクの件ですが宜しくお願いします~^^
私は以前からリンクさせていただいています~^^♪
そうです~『リンク』をクリックです・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-02-13 19:43
まるでこのシジュウカラさんは雨どいの中でお風呂に浸かってるみたいな格好いですね~♪
とっても可愛く撮れましたね~~♪

鳥を撮るのって本当に難しいですよね~。
未だにウマく撮れませーーーーん(*_*;
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 19:53
noeさん 気が付かなかったけれど~^^
本当にお風呂に入っているみたいに見えますね・・・・・♪
頭の上にタオルでも乗っけてあげたいですね~^^

鳥は小さいし良く動くし警戒心も強いので難しいですね・・・・・
私も未経験だらけの事なので楽しみながら苦労も喜びに代えて写しています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 堤防の『オオイヌノフグリ』 堤防で見た『大物』・・・・・^^♪ >>