堤防の『オオイヌノフグリ』

今日は仕事でしたので昼休みに堤防や川原を歩いて来ました・・・・・

まだ堤防や川原には目立った花が咲いていませんでしたが『オオイヌノフグリ』だけが綺麗に咲いていました

同じ仲間の『タチイヌノフグリ』はまだ少し早いようで咲いているのは見られませんでした~^^

在来種の『イヌノフグリ』はここ何年も見かけません・・・・・


『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科 帰化植物
1.
d0054276_19435642.jpg


2.
d0054276_1944881.jpg


3.
d0054276_19441921.jpg


4.
d0054276_19442980.jpg


5.
d0054276_19444052.jpg


オオイヌノフグリなんて名前を付けられて可哀想な気もしますが、良く見れば確かに納得させられる命名です・・・・・

でも花を見るだけでは判りませんね~

ちゃんと果実を見なきゃ・・・・・^^♪


(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-02-13 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by ueno-panda at 2010-02-13 21:00
わあっ、きれい!もう春ですね。
うちには、他にメジロとムクドリも来ますが、どうりで巣箱に入るのはシジュウカラだけという事実に納得しました。なるほどねえ・・・
Commented by nabe_kuma at 2010-02-13 21:06
こんばんわ~
「オオイヌ」と「タチイヌ」の区別がまだ自信ないですが,道端に咲いてる
小さな花もこうして見ると本当に素敵ですね。
あえて自分の好みで選ばせてもらいますと,4枚目!
花びらの透明感と青い筋模様,おしべ,背景の葉っぱの緑..とてもいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 21:20
上野パンダさん 堤防では最初に咲く花です・・・・・
これから菜の花やカタバミ、ホトケノザが咲いて、ツクシやハルジオンと続いて行きます~^^

巣箱の穴をもう2センチ大きくすればムクドリさんが入るようになると思いますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 21:23
nabeさん 小さな花を写すのが好きなのでこれから暖かくなるにつれ、こんな写真が増えると思います~^^
4番目の写真を選んで頂いて嬉しく思います~^^

オオイヌとタチイヌの区別はオオイヌの方が数倍大きい花を咲かせます・・・・・^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-13 22:27
こんばんは~♪
shizenkazeさんの撮る花は やっぱり綺麗ですね~^^
薄いブルーがとっても素敵♪
『タチイヌ・・・』は 始めて聞いたのですが、もっと小さいんですね?
果実・・・見たことないです・・^^;
今日も寒かったですが もうすぐ春が来ますね~^^
春の土手の花、撮りたいな♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 22:53
kotsubuさん 写真の事有難うございます~^^
これから色々な花が咲くので前のように小さな花を大きく写したり色々な自然の風景も撮りたいですね・・・・・
明日は良い天気のようなのでどこかへ写真を撮りに出掛けたいと思っています~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-13 23:11
こんばんは♪
いよいよ堤防の草花登場ですね。
待っていましたぁ~♪
オオイヌノフグリ、小さくてピンを合わせるのに苦労しますね?
私は、窒息しそうになります^^;
大きく撮っていらして、さすが~です。
私ももっとレベルが上のマクロが欲しいのですが、今のものさえ使いこなせていないし・・?それに財源が・・><;
ルーペの知識もなく、我慢、我慢です。
Commented by odamaki719 at 2010-02-13 23:25
こんばんは✿
オオイヌノフグリは可愛いですね。それに色もいいです。
私も先日オオイヌノフグリを見つけていたのですが
こちらで拝見するまですっかり忘れていました。
明日にでもまだ咲いているか見に行ってみます。
寒さでなくなっているかも知れません。
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 23:41
soyokazeさん 堤防には今は1株の菜の花とオオイヌノフグリだけが咲いていました・・・・・
ホトケノザもこれから咲き始めるようなものが少し見られただけです~
前にsoyokazeさんが撮っていたので私も撮りたくなりました
マクロが無いのでカシオのコンデジを持って行って機能の中にあるマクロで写しました・・・・・
これから暖かくなればいつもの古いコンデジにルーペをくっ付けて楽しみたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 23:46
odamakiさん どこにでも見られるのに興味の無い人は見ないで通り過ぎてしまうオオイヌノフグリでも良く見れば可愛い花で色だって園芸種の花達にも負けていないですね~^^
これからカタバミやムラサキサギゴケ、トキワハゼ等綺麗か小さい花が咲くので楽しみにしています・・・・・
odamakiさんの好きな紫系の花も多くなりますね~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-02-14 10:50
可憐な花ですね。
たまに見かける花ですが
名前は知りませんでした。

ちょっと今、調べてみたのですが
実は、納得です。

小さい事から何故か雌犬ばかりだったのですが、
(今のブルテリアもメス)
ブルテリア友達がたくさんいるので
男の子もよく遊ばせてもらっていました。
葉っぱも良く見ると
トゲがあるのですね。
Commented by to-y_niya at 2010-02-14 12:31
この花、あちこちにいっぱい綺麗に可愛く咲いてて好きだったんです。。。で、数年前に「この花 雑草だけど可愛い~よね~」って先輩に言ったら。。。「あまり大きな声でいっちゃだめよ^^」って、名前と由来を教えてくれてちょっとショックだったのを思い出します(^_^;)
Commented by shizenkaze at 2010-02-14 17:21
awamotiさん この花の名前の由来を聞くと花が可哀想に思えますね~^^
でも花は可憐で可愛い花ですよね~♪
実を見ましたか?^^
納得する形でしょ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-14 17:24
niyaさん この花の名前の和名は女性が大声で呼ぶには恥ずかしいですね~^^
そんな時には別名の『星の瞳』や『瑠璃唐草』『天人唐草』って使えばいいですね・・・・・♪
特に『星の瞳』なんて良過ぎる名前ですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 現存する最古の近代吊橋『美濃橋』 梅林公園の『シジュウカラとビンズイ』 >>