桧の巨木に囲まれた神秘的な『洲原神社』

日曜日の午前中に長良川沿いに美濃市方面に出掛けて『美濃橋』を写してから北上して『洲原神社』まで出掛けました・・・・・

今までには郡上方面に出掛ける時には国道156号を通過するだけで、この神社には立ち寄ったことがありませんでした

『ブッポウソウ』と言う鳥の繁殖地として天然記念物に指定されていましたが最近では見られなくなったと聞きました・・・・・



1.『洲原神社』
d0054276_1943182.jpg



2.『楼門から長良川方面を望む』
d0054276_19433110.jpg



3.『狛犬』
d0054276_1944364.jpg



4.『男桧と女桧』
d0054276_19441911.jpg

左が女桧、右が男桧で縁結びの御神木のようです
この日はバレンタインデーだったのでしたがカップルらしい人は年配の夫婦だけでした~^^
掃除をしている人が「今はブッポウソウが来なくなった」と話してくれました・・・・・




5.『大きな桧』
d0054276_19444551.jpg

大きな桧や杉が無数に見られました・・・・・
こんな所だから昔は幻の鳥『ブッポウソウ』が良く見られたのでしょうね・・・・・




6.『川方面から見た神社楼門と桧』
d0054276_1945063.jpg



7.『川から見上げた楼門』
d0054276_19451077.jpg

きっと昔の人は道を歩いて参拝に来る人も、長良川から舟を使って参拝に来る人も多かったのだと思います・・・・・
長良川から神社まで参拝者のための道が造られていました・・・・・



8.『本堂』
d0054276_19452530.jpg



洲原神社(すはらじんじゃ)

奈良時代に越前の名僧泰澄大師によって創建されたと伝えられ、白山信仰の前宮として崇められたのが洲原神社です。
 また、洲原神社は農業の神様として有名で、神社の「お砂」を田畑にまけば豊作といわれ、昔から洲原講の組織があって、各地から「お洲原まいり」に多くの参拝者が訪れます。
 洲原神社社殿の中央と東西の本殿は県重要文化財、拝殿、舞殿、楼門の六棟は、市重要文化財に指定されています。

アクセス
・長良川鉄道「洲原駅」下車、徒歩10分
・岐阜バス(八幡線)「洲原神社前」下車、徒歩1分
・美濃ICから車でR156を北へ約10km(約15分)


洲原神社のホームページ
http://suharajinja.lolipop.jp/index.html




地元でも今まで行かなかった所に行ってみると勉強になることだらけです・・・・・

自然を探しながら時々こうした神社仏閣も参拝しながら、そして地元の美味しい名物なども楽しみながら沢山写真を撮りたいと思います~^^


(E-410)
by shizenkaze | 2010-02-15 19:57 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2010-02-15 21:00
とても素敵な神社ですね。熊野本宮大社に似ているかな・・・
長良川と洲原神社と行ってみたいと思います。
”ブッポウソウ”にお目にかかれなくて残念です。
Commented by odamaki719 at 2010-02-15 21:09
こんばんは✿
 洲原神社は風格のある素晴らしい建物ですね。
1枚目の屋根の形がいい風情です。
大きな桧も立派で見上げると気持ちがよさそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 21:34
上野パンダさん この神社の前は今までに何10回も通っているのに境内に入ったのは初めてでした・・・・・
他にも自分の知らないところが沢山あるのでこれから少しずつ散策したいと思っています・・・・・
岐阜の長良川、金華山等お時間があれば是非散策してみてください~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 21:38
odamakiさん 屋根が茅葺のようでとても落ち着いた神社でした・・・・・
他にも木々を見上げて何枚も写しましたがどれも自分では気に入っています・・・・・
この日は私と年配の夫婦一組、そして掃除をしていた人の4人だけでした
とても静かで小鳥たちの鳴き声だけが辺りに響いていました~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-02-15 21:40
こんばんわ~
私もtopの写真みて,思わず熊野本宮大社かと思いました。
4年ほど前に,紀伊半島を旅行した時に訪れて厳かでいい大社と思いましたが,
洲原神社も本当にいい趣の神社ですね。
1枚目,6枚目..絵葉書になりますね!
Commented by m-kotsubu at 2010-02-15 21:40
こんばんは~♪
風格のある立派な神社ですね~
大きな桧、下から見上げたアングルがなんともいえずよいです・・
下から見上げたアングルは 迫力がでますよね~。
今日はそんな写真が多いので どれもみな、奥行きを感じて良い写真です^^
ブッポウソウ、名前は聞いたことありますが・・見てみたいですね~
残念! 
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 21:50
nabeさん 熊野本宮大社に似ているようですね?
この神社も結構古そうなので趣もあるし、何と言っても静かなのが良かったです・・・・・
野鳥も多く居ましたよ~
でもブッポウソウは今は見られないらしくて残念です・・・・・><
1枚目、6枚目の写真を気に入って頂けて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 21:53
kotsubuさん 雰囲気の良い神社でしょ~♪
それに大きな桧や杉が沢山あって下から見上げた写真を何枚も写してしまいました~^^
全部アップしても・・・・・と思って載せませんでしたが又いつかそんな写真ばかりの日も楽しいかなって思っています・・・・・^^♪
今日の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪

ブッポウソウの写真はいつかどこかで写したいと思っています~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-15 21:54
こんばんは♪
やわらかな陽射しの中に由緒ある神社の、静かな空気を感じさせる絵ですね。
大きな檜が印象的です。
トップ、4、5枚目の画像が素敵です。
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 22:38
soyokazeさん 洲原神社がある美濃市には色々見るものが多くあります・・・・・
美濃和紙で有名で、建物の上に見られる『うだつ』のある建物が並ぶ町並みとしても歴史があります・・・・・

この洲原神社はそんな歴史の中で生まれた神社だから雰囲気があるのかも知れないです・・・・・^^

写真のトップと4番5番を気に入って頂いて嬉しいです~^^
Commented by shima0319 at 2010-02-15 23:22
こんばんは~
歴史を感じさせる由緒ある神社のようですね^^
この石垣の上に立ってる神社・・・珍しいですね^^
ブッポウソウ・・・見てみたいです~(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-02-15 23:34
shimaさん 洲原神社は由緒あるらしいです~(詳しい事はホームページ見てください~^^)
石積みの上にあるのは多分昔は長良川が氾濫しても神社の本堂まで水位が来ないように高くしてあるんだと思います~^^
楼門の前にある階段を下りるとすぐに長良川ですから・・・・・^^
『仏法僧(ブッポウソウ)』見たいですね~^^
Commented by timata-sn at 2010-02-15 23:40
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降って愚図ついた一日でしたよ。

洲原神社 歴史を感じさせる風格がありますね・
本殿・拝殿等が重要文化財に指定されて居るのですね。
素晴らしい建物に大きな桧、何処か神霊を感じますね!!
ゆっくりとお参りしてみたいですね。
Commented by kusakari-101 at 2010-02-16 06:29
立派な神社ですね!!
桧や杉の大木が沢山あるのだから建物も材料の吟味もしっかりされて
立派なものなのでしょうね。
行って見たいです(行けない距離では無いですものね~)
2枚目の写真の階段は我が家の蔵にある階段のように年季が入って
います(*^^)v
Commented by awamoti-photo at 2010-02-16 08:11
とても立派な神社ですね。
古き良き場所ですね。
桧、杉、、、
大切にしたい自然ですね。
ブッポウソウという鳥は
ガッガッ、、ブッポウソウ♪
と鳴くんですね。
神秘的な鳥に思えます。
Commented by noe-flour at 2010-02-16 08:57
大きな桧や杉の木のある立派な神社なのですね~。
格式が高い神社なのですね~。

確かに地元でも行った事のない場所ってたくさんありますよね~。
神社はこちらにもたくさんありますがほとんど行った事ないです(^_^;)
たまにはゆっくりと神社巡りもいいかもしれませんね~~♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 19:09
timataさん 今日は寒い一日でした・・・・・
洲原神社は本当に静かな所でした
国道から少し入った場所なのに騒音は聞かれず『し~ん』としていました・・・・・
また行きたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 19:13
kusakariさん 是非一度は岐阜方面に遊びに出かけてみてください~^^
2枚目の写真に写っている階段のような階段がkusakariさんの家にある蔵の中にあるのですか~^^
蔵なんて聞くと羨ましく思えますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 19:16
awamotiさん 自然も大切にしたいし、同じように古くからあるものも大切にして未来に残したいですね~^^
ブッポウソウは『ギャッギャッ』のような鳴き声らしいです・・・・・^^
『ブッポウソウ~』って鳴くのはコノハズクと言うミミズクの仲間で、どちらも同じような所に生息していたので昔の人が間違って名前を付けたと言う話ですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 19:19
noeさん この日は久しぶりに大きな木を見ました~^^
大きな木が好きで、見ると何となく幸せになるような気がします~♪

これからも行った事の無い小さな神社やお寺などにもすこし出掛けて見たいと思います~^^
そしてその近くに自然豊かな風景でもあれば最高ですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 白梅の香漂う中で・・・・・ 現存する最古の近代吊橋『美濃橋』 >>