白梅の香漂う中で・・・・・

岐阜市にある梅林公園の梅も少しずつ花を咲かせていました・・・・・

14日の午後から少しだけカメラを持って歩いて来ましたが色々な梅の花の香りが漂ってとても良い気分になれました・・・・・



1.『白梅』
d0054276_19294814.jpg



2.『白梅』
d0054276_1930165.jpg



3.『梅の香に誘われて来たアブ』
d0054276_19301595.jpg



4.『機関車D-51を背景にして・・・・・』
d0054276_1930417.jpg

前に紹介したD-51が後でボケて見えます~^^





5.『白梅は優しい感じがします』
d0054276_19305559.jpg



6.『お土産店の店先』
d0054276_19311229.jpg

公園内にある売店はここだけです・・・・・
右下に見える青梅飴は子供の頃に良く食べました~
最近は食べていないので今度出掛けたら買おうと思っています~♪





7.『若いカップル』
d0054276_19312587.jpg

売店で彼に「これ買って~」って言っているようですね~
微笑ましい二人でした・・・・・^^
このお店の雨樋がシジュウカラが遊んでいた場所です~^^♪





8.『白梅』
d0054276_19313621.jpg



9.
d0054276_19314759.jpg



10.
d0054276_19315733.jpg



今日は白梅だけを載せてみました・・・・・

梅ノ木がある所を相変わらずトラツグミが飛び回ったり歩き回ったりしていました~^^



(E-510)
by shizenkaze | 2010-02-16 19:40 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by timata-sn at 2010-02-16 20:18
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇でしたが、何とか持ち直して良いお天気に成りました。

梅林公園の白梅が奇麗ですね!!
良い香りがしているのでしょうね。
微笑ましい若いカップルですね。
楽しそうな笑顔を想像しても良いものですね。
Commented by 真凛 at 2010-02-16 20:41 x
自然風さん こんばんは~
今日の白梅の写真とても素敵ですね^^
他の人が写している写真とは雰囲気が全然違って見えますね~^^
私が気になったのは4番の写真です
四隅が黒っぽくなっていてトイフォトっぽくなっているでしょ?
E-510にはトイフォトのように写せる機能は無い筈ですがどうしてこんな写真が撮れるのですか~?

自然風さんは他の人と違う写し方するので楽しみですが不思議な感じがするときには見てて悩んじゃいますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 20:50
timataさん 天気は良かったですが寒い一日でした・・・・・><

梅林公園の梅も少しずつ咲き始めました
まだ半分にもなりませんが、これから毎日変化しながら咲くのだと思います~^^

若いカップルを見ていると羨ましいですね~
むか~しは私も・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 20:56
真凛さん 写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
他の人の写真とそんなに雰囲気が違いますか?
そんな事は無いと思いますよ・・・・・^^

4番目の写真ですか?
真凛さんだから気が付いたのでしょうね・・・・・^^
これはE-510の標準ズームレンズに№3のクローズアップレンズを2枚重ねてから一番望遠側で撮影した写真です~^^
2枚重ねでズーミングしたので四隅にトイフォトのようなケラレが出たのだと思います・・・・・
これは意図したものではないです~偶然です♪

他の写真もクローズアップレンズを1枚使ったものや重ねて使っているものもありますよ・・・・・^^♪

相変わらず色々自分なりのスタイルで楽しんでいます~^^♪
Commented by 歌音α at 2010-02-16 21:13 x
こんばんは
今日の写真も素敵ですね^^
クローズアップフィルターの2枚重ねですか?
マクロレンズのようには無理ですが接写には便利ですね~
それを2枚重ねて使ったりするなんて面白いですね^^

特に1枚目と5枚目、8枚目が好きです~
やっぱり自然風さんは自然の中がとても似合う人なんですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 21:26
歌音さん 気に入って頂けて嬉しいです~^^
オリンパス用のマクロレンズは持っていないので今はクローズアップフィルターを使う事が多いです・・・・・♪
フィルターの組み合わせは色々やりますよ~^^
クローズアップと偏光、NDとクローズアップ等~♪

1,5,8の写真を好きと書いて頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:46
こんばんは✿
白梅が綺麗に撮れていますね。
やはり清楚で美しいです。
5・8が好みです。好きな構図です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-16 21:50
こんばんは♪
電図のお話、チンプンカンプン~^^;
面白そうだし、便利そう~??どうやって勉強するのですか?
私は手探りだから上達ストップ状態です。

とっぷ、3枚目の画像、バックも美しく、ハッ!とさせられました(^^)/
Commented by saochan7k at 2010-02-16 22:02
こんばんは^^
先ほどは私のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございました♪
春を感じさせるたくさんの梅のお写真ですね♪
梅は香りまで楽しめていいですよね!
私はまだ梅写真取れていないので早く撮影に行きたいなぁ
と思っているんですが、寒くてダメです。。。

岐阜は家族そろって好きな県なので、よく行きます^^
自然あふれるきれいな名所だらけで、
大好きです^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:21
odamakiさん 白い梅は清楚で気品があるように感じられますね・・・・・
紅梅は明るくて健康美が感じられます・・・・・^^
5番目、8番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:26
soyokazeさん 私も写真やカメラの事は自己流で手探り足探り状態ですよ~^^
カメラもレンズも良いものにはそれなりの機能があるし性能も良いと思いますが色々資金的なこともあって・・・・それに今使っている機材には愛着があるので今使っているものを如何に便利で楽しく使うかばかり考えています~^^

クローズアップレンズ(フィルター)は虫眼鏡みたいなものでレンズの前にフィルター感覚で使います
マクロみたいに遠くは写せませんが近くなら便利に使えますよ~^^♪
トップ、3枚目を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-02-16 22:30
こんばんわ~
さすが,上手に撮れてますねぇ!
ロウバイの写真の時も感激しましたが,梅の花も香りが伝わってくるようです。
1.3.8.9枚目を選びました。
1枚目は完璧というか素敵ですね!
8枚目.花は両側向いて,花弁..じゃなく額ですか綺麗に撮れてて,
こういう撮り方あるんだなって,とても参考になります。
Commented by kusakari-101 at 2010-02-16 22:30
梅の香りがしてくるような写真ですね(*^。^*)
こちらも早く梅が咲かないかな~~
夕方から降り出した雪が今でも降っているんですよ・・・
明日の朝が心配です^_^;
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:31
saochanさん いらっしゃい~^^
自然のカテゴリーを見ていましたら花の写真が大きく写っていたので思わずお邪魔してしまいました・・・・・
色々なカテゴリーを見させて頂きましたが『岐阜』『白川郷』と言うものに目が止まり岐阜に住んでいる私にとって嬉しくなってコメントを書いてしまいました~^^
私のプログは岐阜近郊を中心とした他愛も無いプログですが宜しければ時々覗いてくださいね~^^
私も遊びに行かさせて頂きますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:39
nabeさん 写真の事を褒め過ぎて頂いて嬉しいです(恥ずかしい~^^)
鳥の写真は今はまだどう写して良いのか手探り状態でやっていますが花や植物は前から好きだったので少しでも綺麗に写してあげたいって気持ちだけで写しています・・・・・♪
1.3.8.9の写真を気に入って頂けて嬉しく思います~^^
最近はなるべく普通に写していますが花の裏側等あまり見ない部分を写すのが好きなので(へそ曲がり^^)色々自分で楽しんでやってます~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-16 22:41
こんばんは~♪
そちらも梅が咲き出しましたね~♪
アブさんも活動しはじめたのですね^^
これから虫たちも動き始めますね~ 楽しみです^^
レンズの2枚重ねですか・・ 考えたことなかったです~
トップとラスト、いいですね~♪
お土産やさんもいい感じ^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:42
kusakariさん そちらは雪が降っているようですね?
まだまだ寒いから梅の花もまだのようですが少しずつ春に近付いているので、そちらでも梅の便りが聞かれるようになると思いますよ~^^
早く見られるといいですね・・・・・
明日の朝の通勤時には車の運転には気をつけてくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 22:51
kotsubuさん 梅林公園は近いので時間があれば少しでも覗きに行ってみようと思っています・・・・・
フィルターの2枚重ねはやっている人はやっている方法ですよ~^^

今年も皆さんが『それってどうやって写したの?』と驚くような方法を楽しみながら色々考えたいと思っています~^^

トップトラストの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
お土産やさんの『青梅飴』食べたくなりました・・・・・
もう40年以上食べてないような気がします~><
今度買って食べますよ~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-02-16 23:10
 とてもきれいな白梅です。
 天気は曇っているように見えるのに、奇麗に撮れていますね。

 こちらでも、先週末から梅祭りが始まりましたよ。
 行った事がないので、今年は行ってみようかな〜。
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 23:28
redpillさん この日は曇り空でした・・・・・
以前ブログで知り合った人から『曇りの日の方が本当の色が出る』と教えていただいたので色々と写してみました^^
晴れた日は晴れた日の良さがあると思いますが曇りでも楽しく写す事は出来ました~^^
綺麗に撮れているって書いて頂いて有難うございます~^^

梅祭りですか?
是非出掛けてみてください・・・・・
初の体験って楽しいし良い写真の被写体にも出逢えるかも知れませんよ~^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-02-17 18:03
こんにちは!
うーん。春ですねぇ。
春、感じます!
アブも、これほどはっきり見るのは
初めてです。

私は5枚目がとても気に入りました。
自分の撮りたいイメージ
の写真です。
花びらの輪郭も
ハッキリ撮れていて。
凛とした感じ大好きです。
Commented by shima0319 at 2010-02-17 18:25
こんばんは~
わ~  アブさんも元気ですね^^
もう少ししたら・・・・虫たちも活発に動き回るでしょうね~
楽しみです(^^)
このお店屋さんの雨樋に・・・・
シジュウカラが遊んでいたんですね^^  よく見つけましたね(^^)
Commented by noe-flour at 2010-02-17 19:37
梅林公園の白梅綺麗に咲きだしましたね~♪
いい香りが漂ってたのでは^^

そちらでは、もうアブも飛んでいるのですね~♪
梅の香りにつられて飛んできちゃったのかなぁ~~(●^o^●)
Commented by shizenkaze at 2010-02-17 20:05
awamotiさん 5枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
当分は梅の花も綺麗に咲いているのでawamotiさんも撮ってくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-17 20:07
shimaさん これかに暖かくなると虫達も出て来ますね~^^
里山や草叢で写真を撮っていると嫌な事もありますね・・・・・><
その点、今の時期はいいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-17 20:08
noeさん 梅林公園の梅も次第に咲きだしています・・・・・^^
3月の梅祭りの頃が最高でしょうね~♪
これから梅林は目の離せない季節になりますね~^^♪
Commented by kazu_miroku at 2010-02-17 22:25
訪問&コメントありがとうございました^^
梅の花 綺麗ですねぇ(^^   まるで目の前にあるみたい(*^。^*)
Commented by shizenkaze at 2010-02-17 22:35
kazu-mirokuさん いらっしゃい~^^
自然カテゴリーを見ていたら目に入り訪問してしまいました・・・・・
綺麗な花の写真などがあってついコメントしてしまいました~^^
これから宜しくお願いします~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 自由奔放な梅林公園の『トラツグミ』 桧の巨木に囲まれた神秘的な『洲... >>