『雪吊り』のある風景と『石灯篭の池』

今日はとても暖かな一日でした~^^

こんな天気が続けば公園の木々にしてある『雪吊り』も片付けられてしまうでしょうね・・・・・

今日の写真は『岐阜公園』で写したものです

昨日と一昨日が京都や奈良の雰囲気でしたら今日は金沢のような雰囲気を感じ取って頂ければ嬉しいですね~^^



1.『雪吊り風景』
d0054276_19253584.jpg

石川県の金沢にある兼六園等では有名な雪吊りですが、ここ岐阜公園など岐阜市内でも良く見られます~




2.
d0054276_19255028.jpg



3.
d0054276_1926495.jpg

池の中にある雪吊りの松等は見ていると気持ちが安らいで来るようでした・・・・・




4.『水路のある風景』
d0054276_19265415.jpg



5.『石灯篭のある池』
d0054276_19274410.jpg

ここは小さな池ですが灯篭などがあって落ち着いた雰囲気があります・・・・・




6.
d0054276_1928051.jpg

写真に写っている石灯篭は全て違うものです・・・・・
公園内には幾つもの灯篭が見られます~♪




7.『石灯篭とカルガモ達』
d0054276_19284970.jpg



8.『御手洗(みたらい)の滝』
d0054276_19293036.jpg

岐阜公園から少し歩くと見られる『御手洗池』にある滝です・・・・・
岐阜市内には4ヶ所の滝がありますが住んでいても知らない人が多いようです・・・・・♪
この滝が一番大きい滝のようです~^^



今日は岐阜公園の入り口辺りから御手洗池近くまでを紹介しました・・・・・

雪吊りの風景と石灯篭で古都のイメージを少し出してみたのですがどうだったでしょうか?

明日は新しく岐阜公園の一部に出来た総合案内施設のような建物等を紹介します~~^^♪



(E-510)




『ご案内~^^』

一度皆さんとご一緒に1日だけ同じテーマで写真を写して楽しんでみませんか~?
同じテーマでも人によって感じ方が違うのでそれぞれに楽しい発見が出来ると思います・・・・・^^

一応3月22日に、テーマは『春』で計画したいと思いますのでご一緒出来る方は是非宜しくお願いします・・・・・
勝手な企画で申し訳ありませんが宜しくです~^^♪

by shizenkaze | 2010-02-23 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ueno-panda at 2010-02-23 20:29
ほんとに、きょうは春のような日でしたね~
そして、この岐阜公園は、ほんと金沢のようですね~
感じます、感じます、金沢!
(私、行ったことないけど・・・)

『春』企画、了解しました!
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 20:45
上野パンダさん 今日は川原を歩いていたら暑くなって汗が出てきました
明日も今日くらい暑くなるみたいです・・・・・^^

岐阜公園を金沢のようだって思って頂いて嬉しいです・・・・・が金沢には行かれた事が無いって・・・・・^^
ま~ こんな感じの所です~^^♪

『春』ブログ宜しくお願いしますね~
また時々案内を書きます(私自身忘れると駄目なので~^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-02-23 21:28
こんばんは~♪
本当に今日は暖かかったですね~
このまま春が来てくれるといいですね♪
父が 金沢に単身赴任をしてたので、兼六園には行ったことがあります。
雰囲気出てますよ~^^
やっぱり水のある景色はいいですね~ 癒されます・・^^

『春』ブログ ご案内ありがとうございます^^
もちろん参加しまーす^^
みなさん参加してくださって 楽しくなるといいですね~♪
楽しみです♪
Commented by shima0319 at 2010-02-23 21:34
こんばんは~
shizenkazeさんの近くでは・・・
京都・奈良・・・金沢までも、いろいろな雰囲気が楽しめるのですね~
いいなぁ~~^^

春テーマ・・・面白いですね~
参加させてください(^^) 
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 21:35
kotsubuさん 今日は暖かかったと言うより少し暑かったですね~^^
お父様が単身赴任で金沢に行っていたことがあったのですね・・・・・♪
兼六園のようには少し無理がありますが岐阜公園の雰囲気も見る角度では色々な所に見えるでしょ~^^
雰囲気だけ楽しみながら私もシャッターを切っていました・・・・♪

『春』ブログ皆さんと楽しくやりたいですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 21:39
shimaさん 有名な場所の『パクリ』みたいな岐阜の町~^^
私が生まれ育った所なので少しでも皆さんに『いい所ですね・・・・・』なんて言って頂けると嬉しく思えます・・・・・^^
商店街が寂れていても観光客が少なくなっていても私の好きな街なんです・・・・♪

『春』ブログ、shimaさんもやって頂けますか~^^
宜しくお願いしますね~♪
Commented by timata-sn at 2010-02-23 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かかったですね。

岐阜公園の雪吊り、言われる通り金沢の兼六園を思い出しますね。
雰囲気は兼六園に似ていますね。
石灯籠のある池 気持ちが落ち着きますね!!
近くには滝も有るんですね、御手洗池に流れ込む滝が御手洗の滝
ですか。
良いものですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 22:01
timataさん 暖かな一日でしたね~^^
こんな日が続けば梅より桜が咲きそうになりますね・・・・・♪

雰囲気だけの『なんちゃって兼六園』かも知れないですね~^^
石灯篭のある所を見ていると何となく気持ちが安らぎますね・・・・・

御手洗(みたらい)を「お手洗い」と読んでいる人が多くて立て札にもちゃんと説明がしてありますよ~^^
これからも少しだけ岐阜公園近くを載せますので見てくださいね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-23 22:14
こんばんは♪
雪吊りも石灯篭しっとりと落ち着いた雰囲気で、癒されますね。
兼六園は画像で観るだけですが、ほんとこんな感じかな?
shizenkazeさんは良い処にお住まいですね。
毎日、楽しみにしています~^^
Commented by odamaki719 at 2010-02-23 22:42
こんばんは✿
「雪吊り風景」はいいものですね。
こちらでも明治神宮御苑に大きな松に「雪吊り」がしてあります。
「水路のある風景」「御手洗の滝」などいい風景ですね。
3月22日の「春」の題名ですね。カレンダーに書き込んでおきます。
Commented by mayumis39 at 2010-02-23 23:23
暖かな光があふれていますね^^
穏やかな光だけで、十分「春」を感じられるものなのですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 23:26
soyokazeさん 雪吊りは市内ではあまり必要のないものかも知れませんが今年は良く降ったので吊ってなければ枝が折れたかも知れないです・・・・・
金沢の兼六園は日本三大庭園だから恐れ多くて『似てるでしょ』と大きな声では言えませんが・・・・・
小さな声で言ってしまいました~^^

岐阜市内では商店街が閑散としていたり大きなビルが閉鎖されたりして寂しくなっていますが、これから少しずつでも以前みたいに賑わいのある街になって欲しいと思っています~^^
だから皆さんに『岐阜は良い所ですよ~』とPRしています・・・・・^^♪
Commented by kazu_miroku at 2010-02-23 23:28
私もここ散歩したいなって うらやましくなっちゃいました。
すごく素敵です。
そう感じるのってshizenkazeさんが切り取る世界が素敵だからなんですよね^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 23:30
odamakiさん 雪吊り風景って絵になりますね~^^
それに水辺の風景も何となく気持ちが和やかになりますね・・・・♪
これからももっとこんな写真を写して見たいと思っています~^^♪

『春』ブログ・・・・・宜しくお願いします~^^
皆さんがOKしてくれるので3月22日が楽しみになりました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-02-23 23:31
shizenkazeさん、はじめまして~~♪
いつも四季の予感をご覧くださってありがとうございます。
岐阜にも雪吊りの風景が見られるんですね~
雰囲気のよい素敵な日本庭園が近くにあっていいですね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 23:32
mayumisさん 春の感じって人それぞれに感じ方が違うと思いますが光や水の流れ、目には見えない風などでも春を感じる事が出来ますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 23:38
kazuさん 私がブログで紹介している所はどこも私が好きな場所なんです~^^
岐阜で生まれ育って学生時代に5年ほど県外で暮らしましたがずっと岐阜に居るので好きにならないとね~^^

でも岐阜市内に居ても色々な所の食べ物は食べられるようになりました~^^
少し前に近くに讃岐うどんのチェーン店がオープンしました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-02-23 23:41
tanuki-oyajiさん いらっしゃい~^^
最初に何かの拍子でブログを拝見して良く覚えていました~♪
最近は他の人のブログでコメントを書かれているのでつい私もコメントを書いてしまいました~^^
こちらこそ宜しくお願いします・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-02-24 08:29
おはようございます。
素敵な公園ですね。
岐阜も金沢も残念なことに
縁がない場所なので
楽しみながら見させていただきました。
雰囲気のある場所
癒されますね。
《春》のテーマ
未熟者の私でも
参加しても良いでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-02-24 19:38
awamotiさん コメント有難うございます~^^
地元の風景を素敵って言って貰えると嬉しいですね・・・・・♪

岐阜や金沢には縁がないって書かれていますが東京方面でもこう言う場所ってあると思いますが~^^?

『春』ブログ一緒に楽しんで下さいね~^^
同じテーマで同じ日に楽しむ事なんてなかなか出来ませんから今から楽しみにしています~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 岐阜公園総合案内所から護国神社... 川原町界隈 >>