三椏の花咲く素敵な空間・・・・・

昨日の滝の側で見られた三椏の花です・・・・・

前回紹介しましたがまだ蕾でしたが1週間でこれだけ花が咲き揃いました~^^

三椏の花と少し変わった雰囲気の建物をご覧下さい・・・・・♪

1.『三椏(ミツマタ)の花』
d0054276_1935939.jpg


2.『窓越しに見た風景』
d0054276_1936029.jpg


3.『三椏の花は優しい感じがします』
d0054276_19361817.jpg


4.『こんな所で見られました』
d0054276_19363640.jpg


5.『三椏』
d0054276_19365486.jpg


6.『水の資料館』
d0054276_19371011.jpg


7.『綺麗な黄色ですね・・・・・』
d0054276_19372343.jpg


8.『窓』
d0054276_193737100.jpg


9.『三椏』
d0054276_19375158.jpg


10.『水の体験学習館』
d0054276_1938422.jpg


11.『三椏の花』
d0054276_19384577.jpg


12.『私の好きな場所の道路側です・・・・』
d0054276_1939271.jpg


この場所は岐阜公園から歩いて10分程の所にあるのですが、入り口が見つかり難いのと案内などをしている事が少ないので岐阜市に住んでいても知らない人が多いのです・・・・・

だから私のような物好きにはとても有り難い空間なんです~~^^

いつ出掛けても人が居ないのは公共物としては最悪なんでしょうが私にとっては最高の贅沢だって感じています♪



(EX-FH20)
by shizenkaze | 2010-03-02 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-03-02 20:31
うわあ~!
ミツマタの花、きれいですね!
1週間で、こんなに咲くんですね。
”水の資料館”も、なかなか風情のある建物のように思いますが・・・?この建物、あまり新しい建物のようには見えませんが・・・?新しいのかな・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 20:58
上野パンダさん 1週間でこんなになりました~^^
いつも時期を逃す事が多いので今回は早めに見てきましたが来週くらいが丁度良いくらいでしょうね~♪
水の資料館は古い建物のようです・・・・・
リメイクして資料館として使っているようです
以前は市の水道局関係の施設のようでしたよ~^^
Commented by kusakari-101 at 2010-03-02 21:09
凄い贅沢をしていますね(@_@;)
この空間を一人占めですか~~
三椏も凄いけど・・・
私はこの建物に驚いていますゴメンなさいね!!
この建物こそ最高の贅沢なのではないかしら(この前も書いた・・・)
私の勤め先が建設会社なので(*_*;
Commented by m-kotsubu at 2010-03-02 21:11
こんばんは~♪
これがミツマタですね~ 
名前と花が一致しました~^^ (笑) 明るい綺麗な黄色ですね~
ミツマタの花のふわふわ感?が良く出てますね~^^
2枚目の『窓越しに見た風景』 ステキですね~
とっても雰囲気があります・・。
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 21:19
kusakariさん 贅沢な空間でしょ~^^?
こんな施設があるのに見に来る人なんて滅多に居ないんですよ・・・・・><
だから私がのんびりとカメラを向けて居られるのでしょうね~^^
建物が3棟ありますが全部に長良川の川原の石を埋め込んで(嵌め込んで)あります・・・・・♪
石の大きさもほぼ同じくらいの物なので大変な作業だったのでしょうね・・・・・^^

この中には水道のポンプなどの資料や岐阜市の水道が家庭に来るまでの事等が説明されています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 21:22
kotsubuさん ミツマタは枝が三つ又になっているからなんですよ~^^
この日も私一人がこの場所に居て、誰にも会わず静かな空間の中でシャッター音だけが響いていました~^^♪

2枚目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-02 21:43
ミツマタ♪ すっごく綺麗な黄色ですね~♪ あったかい感じがいっぱいの花ですよね^^
しずく。。。可愛くて綺麗(●^o^●)♪
私も 最近ミツマタの蕾を見つけて、黄色い花を楽しみにしてて・・・咲いたかな♪って見に行ったら・・・オレンジ色の花でした(@_@)
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 21:49
niyaさん 土曜日に雨が強く振ったので日曜の朝にはまだ雫がたくさん付いていました・・・・・^^
雨は嫌だけど時々は写真を撮るのには素敵な事もしてくれますね~♪

ミツマタのオレンジ色の花はこちらには少なくて珍しいんですよ~^^
是非写してアップしてくださいね~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-02 22:05
今晩は。
建物内部からのシーンは風情がありますよ。
独り占めの状態で素敵な写真をゲットされましたね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 22:11
ten-zaruさん 有難うございます^^
本当に『独り占め状態』とはこの事だと思います・・・・・
誰も居ないので思う存分写真が写せましたが話し相手も居ないので鼻歌ばかりが出てしまいました・・・・・^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-03-02 22:23
こんばんわ~
ミツマタの花..こんなふうに咲くんですねぇ。
可愛らしくて.そしてとてもきれいです。
私の好みはトップと7,9枚目かな。どれも良く撮れてますね!
それと水の資料館,素敵な建物・場所ですね。
こんないいところをshizenkazeさんが一人占めじゃずるいです..
税金いっぱい払ってくださいね(笑)。
Commented by odamaki719 at 2010-03-02 22:24
こんばんは✿
三椏が綺麗に咲き始めましたね。
この小さな黄色い花が集まって可愛いですよね。
この三椏は大きな木なのですね。
水の資料館の建物も美しいです。
Commented by timata-sn at 2010-03-02 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で暖かでしたよ。

三椏の花 これだけ揃うと見事ですね。
黄色の温かみの有る花が良いですよね!!
私も以前掲載した時は咲いていなかったので、今朝歩いた時に
見たのですが、未だ開いて居ませんでした。

水の体験学習館 感じの良い建物ですね。
言われる通り、人の姿が見えませんね、公共物に人影がないのは
珍しい空間ですね!!
Commented by to-y_niya at 2010-03-02 22:45
再び こんばんは^^
オレンジのミツマタ。。。そうなんだぁ☆彡
って、UPしてここにきたら↑のコメント(#^.^#)まだ数個しか開いてなかったんだけど~UPしてみちゃいました(^^ゞ
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 22:48
nabeさん トップの写真、それに7番9番を気に入って頂いて嬉しいです・・・・・
7と9は少し離れた所に集まって咲いていました~^^
もう少しすれば満開になりますね・・・・・♪

資料館も雰囲気が良くてのんびりするには良い所です・・・・・^^
独り占めして申し訳ないですね~^^
税金一杯払いたいのですが・・・・・ヘビースモーカーの私でしたが2月1日から禁煙していますのでタバコ税は払わなくなっちゃいました~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-02 22:49
こんばんは♪
三椏、開き始めましたね~♪
雫がついて少し重そうだけれど、その雫も綺麗ですね。
窓越しに見た風景も趣あって素敵です~☆
水の資料館、良い処ですね。
ラストの写真も素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 23:22
odamakiさん ミツマタも花を咲かせてくれました・・・・・
一週間でも暖かな日が多かったので開花したみたいですね~^^

この木の大きさは一番高いもので2m位だと思います・・・・・
水の資料館、体験館は興味があるのは外観だけですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 23:25
timataさん ミツマタも綺麗に咲いていました・・・・・
これからは他の花たちも咲くのでとても楽しみですね~^^

誰も使わない公共施設だと新しい政府の関係者から見れば振るい分けの対象にされるかも・・・・・><
そんな事になったら私の『憩いの場』が減ってしまう~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 23:27
niyaさん 見て来ましたよ~^^
オレンジ色のミツマタ(ベニバナミツマタ)も綺麗で可愛いじゃないですか~^^♪
こちらではあまり見かけないので探してみたくなりました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 23:30
soyokazeさん 咲きましたよ~^^
やっぱり暖かかったので想像以上に早く咲きましたね・・・・・♪
雨の後だったので雫も付いて綺麗でした~

窓から見た風景も他の人が居なかったので気楽に写す事が出来ました・・・・・
ラストの写真、気に入って頂いて嬉しいです~^^
この風景は私も気に入っていて良く写している所なんです~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-03-03 07:44
三椏の花って可愛らしいですね~♪
私はじめて見たかもで~~~す。
たくさんたくさん咲いているのですね~~。
雨上がりに撮られたのですね~。
雨のしずくがとっても素敵(^O^)/
Commented by Saochan7k at 2010-03-03 12:58 x
こんにちは!
三椏って言うんですね、初めて見ました!
初めは読み方がわからなかったです^^;
.『水の資料館』って面白そう!
どんなものが展示してあるんでしょうか??
興味ありです^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 19:58
noeさん ミツマタの花はジンチョウゲ科なので似ていますね~^^
でも香はあまりしなかったような気がします・・・・??
てもたくさん咲いていたので綺麗でした~^^♪
雫の付いた写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 20:02
Saochanさん 漢字では『三椏』とも『三又』とも書きます・・・・・♪

水の資料館は岐阜市内に引かれている水道の歴史や当時の設備等が判りやすく説明されています・・・・・^^♪
でもこれだけの建物の割には資料が少ないような気もします・・・・・^^♪
Commented by awamoti-photo at 2010-03-03 20:39
こんばんわ!
貴重な写真をありがとうございます。

先日の蕾から
私が想像して花とちょっと
違っていましたが
可憐でかわいらしい花ですね。
水の体験学習館
の外観・窓ものすごく素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 23:14
awamotiさん 三椏の花ってとても可愛い花でしょ?^^
同じ和紙の原料になるガンピも良く似た花のようです・・・・・
水の体験館はあまり知られていないので市民に知ってもらえるようにイベントなどもやられているみたいでした~^^♪
でも知らない人が多いですよ・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日、堤防で出逢ったもの達・・... 静かな自然を独り占め~^^ >>