今日、堤防で出逢ったもの達・・・・・^^♪

今日は3月3日で『ひなまつり』ですね・・・・・^^

お昼休みに堤防を歩いて来ましたが、そろそろ花達も咲き始めたみたいです~♪

それに今日は可愛らしいものまで見る事が出来ました・・・・・^^♪


1.『ハコベ』 ナデシコ科
d0054276_20111910.jpg


2.『マンネングサの仲間』 ベンケイソウ科
d0054276_20113255.jpg


3.『タネツケバナ』 アブラナ科
d0054276_20114432.jpg


4.『ホトケノザ』 シソ科
d0054276_20115730.jpg


5.
d0054276_20121035.jpg


6.『セイヨウタンポポ』 キク科
d0054276_20122298.jpg


7.『カントウタンポポ』 キク科
d0054276_20123370.jpg


8.『ムラサキカタバミ』 カタバミ科
d0054276_20124689.jpg


9.『おひなさま』 ?????科
d0054276_20125822.jpg

堤防にポツンと『おひなさま』がありました・・・・・^^
これはフラワーピックで近所の人がムラサキカタバミの近くに挿したものでしょうね~^^
堤防を歩いていたら遠めに花のように見えたものが近くで見たら『おひなさま』だったので思わず微笑んでしまいました~^^♪

これから暖かくなるとこの堤防や川原にも多くの植物が花を咲かせます・・・・・

100種類以上の花達と今年も逢える事を楽しみにしています~~^^♪



(M20)



『春』ブログのご案内です

3月22日に皆様のブログで『春』と言うテーマで写真を載せてみませんか?
人それぞれ感じ方が違うのできっと面白い事になるのでは・・・・・って思いますよ~^^

今の所8人が「やってもいいよ」って連絡してくれました~♪

by shizenkaze | 2010-03-03 20:18 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-03-03 20:31
"お雛様"、差した人、奮ってますね!
"ハコベ"とか"仏の座"とか、すっかり忘れていました。幼少期によく耳にし、その頃の東京には、まだ原っぱが残っていて、よくままごとの材料にしたものです。懐かしい!
Commented by shima0319 at 2010-03-03 20:35
こんばんは~
今日は、ひな祭りですね
これは、かわいいお雛様ですね~
微笑んでしまいます(^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 20:51
上野パンダさん 東京には今でもハコベやホトケノザ、ナズナなんて一杯ありますよ~^^
少し家の周りでも歩いてみてください・・・・・
公園や工事現場や空き地などの片隅に『ポツリ』と咲いている筈です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 20:54
shimaさん 堤防に挿してあったお雛様のフラワーピックはフエルト製で優しいものでした・・・・・^^
こんな小さな心遣いで何人もの人の気持ちを暖かくさせるなんていいですね~^^♪
私もそんな気持ちを大切にしていたいと思っています~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-03 21:02
こんばんは♪
野の花のマクロ、満載!!
shizenkazeさんのお得意技、楽しい~です(^^)/
お雛様~♪
good timing~☆
そちらには素敵な方がいらっしゃいますね~(*^_^*)
Commented by s_kakko at 2010-03-03 21:25
堤防にも沢山のお花が咲き出したようですね~
我が家近くに咲いているホトケノザよりもそちらの方が色が濃いいみたいです。
自然風さんの方には知らないお花が沢山あるので、これから私も楽しみです♪~♪
フラワーピックのお雛様 可愛いですね^^

昨日の三椏 綺麗な黄色で、周りに産毛みたいな毛で覆われているので
自然風さんがおっしゃるように優しい感じのお花ですね^^
昨日はPCのご機嫌が悪くて…>0<
3月22日、PCの調子が良かったら私も参加させてください~宜しくです^^
Commented by nabe_kuma at 2010-03-03 21:41
こんばんわ~
知らない花..名前知ってるけど,えっ?こんな花だったの?
3.4枚目のホトケノザ,5.6枚目のタンポポ..道端に咲いてる花ですけど,
こんな素敵な花なんですね。
ラスト..こんな可愛いお雛様を置いたくれた人,最高です。
22日の「春」ブログもちろん参加させてもらいま~す。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-03 22:01
こんばんは~♪
可愛らしい野の花たちがたくさん咲きはじめましたね~^^
わくわくしますね!
名前を知らないものもあって 勉強になります♪
お雛様、Goodですね~^^  微笑ましいです♪
春ブログ、たくさん参加してくれそうで嬉しいですね~^^
楽しみです♪
Commented by mayumis39 at 2010-03-03 22:06
堤防のお雛様、これを置いた方のお茶目な感じが楽しいですね^^
会ってみたくなりました、うふっ!
shizenkazeさんに見つけてもらってよろこんでいるでしょうね♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 22:12
soyokazeさん 私の得意技だなんて書いて頂いて嬉しいです~^^
でも恥ずかしいですね~♪

堤防のお雛様・・・・・素敵でしょ?
私の散歩コースには色々と楽しいものが一杯です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 22:17
kakkoさん 堤防にもやっと色が出始めました・・・・・^^
ホトケノザの色って地域で多少は違うのかな?
それだけ植物は強かに生きているのでしょうね~^^

ミツマタも可愛くて綺麗な花でした・・・・・^^
これからは毎日が楽しくなるような季節になりますね・・・・・♪

『春』ブログを22日に楽しみたいですね~^^
PCに頑張って欲しいですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 22:21
nabeさん 私達の足元に咲く花にも全部名前が付けられていて健気に咲いて私達を喜ばせてくれます・・・・・^^
私は鳥より植物の方が得意(?)なのでよく散歩をしながら見ています~^^
ホトケノザも春の七草に出て来る『ホトケノザ』はキク科のコオニタビラコなので、これとは違います・・・・・
タンポポは今の所4種類が堤防に咲いています・・・・・^^

お雛様ピックを挿した人はとても良い人ですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 22:28
kotsubuさん これからが私にとって楽しい季節です・・・・・^^
100種類以上の植物が堤防と川原だけでも見られるので毎日がハッピーですよ~♪
堤防のお雛様には笑ってしまいました・・・・^^
こんな楽しい事をするなんてね~^^

22日の『春』ブログには今の所9人くらいが出来るようです・・・・・
連絡は無くてもやって頂ける人もいるかも知れないですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 22:32
mayumisさん 堤防の片隅にちょこんと置かれた『お雛様』・・・・・^^
置いた所は見ていませんが花が大好きで楽しい事も大好きな品の良いお婆さまか、その娘さんのどちらかだと思っています~^^
これは目立つので何人も見ていたでしょうね~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-03 22:40
そちらは春真っ盛りですね!!

お雛様の人形を飾ってくれた人は心の大きく暖かな人でしょうね!(^^)!
私など思いつきもしないです!!!

Commented by shizenkaze at 2010-03-03 23:00
kusakariさん 春の気配は着実に近付いていますが明日からはまた寒くなるみたいです・・・・・><
堤防にも色々な植物が増えるので楽しみなんですよ~^^

お雛様ピックをさりげなく飾るなんて粋だと思いますね~
こんな事、たまにはしたいですね~♪
Commented by timata-sn at 2010-03-03 23:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かでしたよ。

沢山の花たちですね!!
私には見たことのないものばかりですよ。
ハコベ・マンネングサ・ホトケノザ変わった形のものですね。
タンポポは今では西洋ものの方が多いと云われていますよね。
ムラサキカタバミ の色ステキですね!!
可愛いお雛様ですね!!
Commented by shizenkaze at 2010-03-03 23:41
timataさん 今日は良い天気でしたが風が強く吹いていました・・・・・

ハコベやホトケノザは何処にでも見られると思いますよ・・・・・♪
タンポポは一年中咲いているセイヨウタンポポに押されて在来種が少なくなっていると言われていますがいつもの堤防ではカントウタンポポとトウカイタンポポが多く咲きますよ~
長い間かかって西洋タンポポより在来種を多く咲かせるようにしました・・・・・
菜の花もアブラナだけが咲いているのはいつもの堤防だけです・・・・・
少し離れるとセイヨウアブラナとイヌガラシばかり咲いています~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-04 06:03
遅ればせながら‥僕も3月22日は頑張ってみようかと思います。
それにしても堤防で見つけたお雛様!センスのある人がいるんですねー。
Commented by odamaki719 at 2010-03-04 10:52
おはようございます✿
ハコベ・.タネツケバナ・ホトケノザをここまでアップに
撮るとまた違う花に見えてしまいますね。
マクロの世界は楽しいですね。
Commented by to-y_niya at 2010-03-04 17:46
小さな雑草達。。。すごく綺麗に可愛く撮れてますね~(●^o^●)♪
最後の お雛様♪ なんか見つけれてハッピーな気分になれたんでしょうね~^^ って感じがいっぱい♪
Commented by awamoti-photo at 2010-03-04 18:18
たくさんの草花ですね。
私だったら2,3種類は
見落としてしまいそうです。

春らしい色の花は気分も
ウキウキさせてくれますね。
ホトケノザは、始めて見ました。
お雛様、を堤防に飾ってくれた方
心和みました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 19:30
capsさん 堤防のお雛様は見た人の顔を『ニコリ』とさせますね~^^

22日の『春』ブログ・・・・・^^
宜しくお願いしますね~♪
楽しみにしています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 19:33
odamakiさん ハコベにタネツケバナ、ホトケノザは皆さんが良く知っている植物ですが大きくすると見た事の無いような花にも見えて楽しいですね~
今日はもっと小さな植物を超アップで載せてみます・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 19:34
niyaさん 堤防にも色々な花が咲いているので楽しかったですよ~^^
それにお雛様まで見られたから午後からの仕事がとても捗りました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 19:36
awamotiさん これからはもっと多くの花達が堤防や川原で見られるのでこんな写真を沢山載せますね~^^

今日はもっと小さなものを私の道具では『これ以上は無理・・・・・』って限界の写真を写しました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『マクロ? それともミクロ?』... 三椏の花咲く素敵な空間・・・・・ >>