『マクロ? それともミクロ?』 苔写真~^^♪

今日は一日中雨の天気になり、堤防の近くまで出掛けましたが写真に撮るような雰囲気では無かったので少し前に写しておいた写真を載せる事にしました・・・・・

今日の写真はいつも散歩用に使っているペンタックスのコンデジで、これにクローズアップフィルターを重ね、手持ちプラスルーペまで付け足して遊んでみました~^^

700万画素で光学3倍のコンデジではこれが限界だと感じましたが何とか撮れているって思いましたので載せてみました~^^♪
(トリミング等の加工はしてありません^^)


『公園、川原、堤防、道路横で出会った苔達』
1.
d0054276_194876.jpg


2.
d0054276_19482137.jpg


3.
d0054276_19483561.jpg


4.
d0054276_19484780.jpg


5.
d0054276_1949172.jpg


6.
d0054276_19491477.jpg


7.
d0054276_19492536.jpg


『苔』なんて今までじっくりと見た事なんてありませんでしたし、これを写真に撮るなんて真剣には思っていませんでした・・・・・

よく見ると苔って少し『コケティッシュ』な感じがします~^^♪

以前一度だけ苔の写真を何かのついでに写した事はありましたが色々な苔を写してみて『結構奥が深いな~』なんて思いました・・・・・

身近な公園などでもこんな不思議なもの達が生きていて暮らしているんだな~なんて考えると楽しくなりました・・・・・^^♪


(M20+色々なレンズ類で撮影^^)
by shizenkaze | 2010-03-04 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by s_kakko at 2010-03-04 21:05
苔も種類によって色々な表情をしていますね^^
私も苔は余り撮ったことないですが、
こういうのも面白いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 21:10
kakkoさん 今丁度そちらでコメントして来たところです~^^
私も苔はこれが2度目です・・・・・^^
よく調べれば色々な種類があって綺麗なものや面白いもの等一杯なんでしょうね~♪
でも専門の参考書でも無いと名前を調べるのは不可能でしょうね・・・・・^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-04 21:14
こんばんわ 庭にある杉苔を良く撮りますが・・・
最近は手入れもされず可愛そうな状態です(>_<)
色々の草などに負けてしまっていますがまだ頑張っています。
梅雨の時期などは撮るものが無いので良く登場します(T_T)
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 21:19
kusakariさん それでは『苔撮り』の大先輩なんですね~^^
杉苔はアップで見ると綺麗な形をしているので見応えがありますね・・・・・
今日私が載せた2番目や4番目の苔なんて不思議な形をしているので面白く見えますが名前なんて全く判りませんね~><
調べるだけで疲れそうなので苔の名前は調べない事にしました~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-04 21:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が断続的に降りましたよ、今は音を立てて降って居ますよ。

苔の写真を見る事がなかったのでここでゆっくり見させて戴きました。
色々なものが有るんですね。
奇麗なものが有りますね、それに見事に写されて居ますね!!
感心しますよ!!

家の鉢物に苔が生えています。
歩いて通られる方が「奇麗なコケですね」と言って下さいますが、
苔が奇麗で植えているものが奇麗でないのは情けないですよ(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-04 21:58
こんばんは♪
お~ぉ!「苔ティシュな世界」ですね~(゜o゜)
苔は庭ではヒーローやヒロインになることもなく、時には邪険に扱いますが、こうして見せてもらうと、魅かれるものが有りますね~☆
6枚目などは美しい姿です。
調べるのは、私も諦めました^^;
これから梅雨時にかけて苔も活発になるでしょうし、目を向けていきたいですね?
Commented by m-kotsubu at 2010-03-04 21:59
こんばんは~
コケティッシュな苔たち♪ 
ミクロの世界ですね~^^
木の苔なんかは 味わいがあってよく撮ります。
・・・がなかなか雰囲気を出すのが難しいです・・^^;
苔の名前・・調べないのが正解ですね!^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-04 22:02
今晩は。
とても苔には見えませんね。
中には珊瑚礁にも見えそうな種類もありますね。
じっくりと苔を見るのも勉強になります。
小さな苔に光を当てるshizenkazeさんにポチです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 22:21
timataさん 今日は一日雨でした・・・・・
苔なんて余程好きな人意外は見ませんね~^^
自販機で缶コーヒーを買いながらふと下を見たらブロック塀に苔が生えていました・・・・・
それが1番目の苔でした~♪
timataさんの鉢物が綺麗で苔も綺麗だったのだと思いますよ~^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-04 22:24
こんばんは✿
マクロ撮影の苔は不思議な魅力がありますね。
また違った世界が見えて来ます。楽しいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 22:24
soyokazeさん 苔ってミズゴケなどは園芸などで使いますが他の自然に生えている苔はなかなか近くでじっと見るなんて無いですね・・・・・
でも何となく見始めてみるとコケティッシュ~^^
少しだけ苔の魅力に気が付き始めました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 22:27
kotsubuさん 苔もたまには面白いですね~^^
でもこれが毎回だと皆さんに引かれちゃうでしょうね~♪

これからは何かの拍子に撮るくらいで苔だけ写す事は多分無いかも・・・・・^^
名前調べは最初からやらないつもりですよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 22:31
ten-zaruさん 時々こんな写真を写して楽しんでいます~^^
何が飛び出してくるのか判らないような変なブログです・・・・・♪
苔もじっと見れば綺麗な色をしていたり半透明のような可愛らしいものもありますね~^^

コメント有難うございました~
嬉しく思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-04 22:34
odamakiさん 普段見向きもしないで通り過ぎてしまう苔なんですが大きくして見ると結構楽しいですね~^^
ただしゃがみ込んだりして写していると変に思われてしまいますね~><
でもこれからも楽しく過ごしていたいと思っています~^^♪
Commented by mafu3128 at 2010-03-05 10:52
すみません、ちょっと忙しくて放置しすぎていました^^;
自然風さんのブログはちょこちょこ見てますよ。
いつも知らない植物のことを知れて面白いです。
コケってふわふわモサモサだと思っていたのですが、こうしてみると普通の草と似たような形なんですね。
やっと春休みに入ったのでそろそろ更新するかも・・です。
Commented by noe-flour at 2010-03-05 16:53
苔ってこんな形なんですね~!
いやぁ~~ビックリです\(◎o◎)/!

下から2番目なんか星型でなかなか可愛らしいですよね~♪
確かに知られざる世界って感じですね~~(^O^)/
Commented by awamoti-photo at 2010-03-05 18:32
こんにちは!
苔もたくさん種類があるんですね。
マクロの世界
私はまだまだ、先になりそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 19:14
mafuさん 久しぶりですね~^^
勉強の方は捗っているみたいですね・・・・・?
また、色々と虫の事でも教えて下さいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 19:19
noeさん もっと色々な形のものがあると思いますが今の所探していません・・・・・^^
苔も無数にあるので調べだしたら大変な事になりそうですね^^
これからは見つけたら撮る程度にしておきます・・・・・♪

6番目の苔なんてとても綺麗ですよね~^^
実物がこれ位の大きさだったら観賞用に飾りたいですが・・・・・
実際は3~4ミリ位です~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 19:21
awamotiさん マクロの世界~^^
私はいつも使っているオリンパスのデジイチにはマクロレンズが無いのでこのようにしてコンデジに虫眼鏡をくっ付けたりして楽しんで写しています~^^
私のように自己満足程度ならこれでも楽しいものですよ~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 出逢い・・・時を超えて・・・・・ 今日、堤防で出逢ったもの達・・... >>