『ニホンアブラナ』を増やしています~

私が勤めている会社の前には長良川が流れていて堤防が東西に伸びています・・・・・

堤防には菜の花が多く見られますが、この頃はセイヨウアブラナやイヌガラシ、セイヨウカラシナばかり目立つようになりました・・・・・

私は何年も前から堤防に咲いていた在来種の『アブラナ』の種を集めては堤防に蒔いていました~^^
d0054276_20503458.jpg

今では会社の前の堤防の階段から階段までの50m程の区間には在来種のアブラナだけが咲くようになりました・・・・・^^
d0054276_20505143.jpg

それ以外の堤防ではイヌガラシやセイヨウカラシナ、セイヨウアブラナばかり多く見られます・・・・・

こんな暇人がいてもいいでしょうね~^^
d0054276_20511155.jpg

また、5年程前からはカントウタンポポ、トウカイタンポポ等の在来種のタンポポも綿毛を集めたり根を処理して栽培して増やしています・・・・・
d0054276_20512792.jpg

でも私の蒔いたアブラナ達がセイヨウアブラナのようには大きくなってくれないのが寂しいです・・・・・♪
d0054276_20525717.jpg

芽が出て来ると近くの人達が食べるために採って行かれます・・・・・
『採っちゃ駄目~!」なんて言えないので少しでも残ってくれればいいな~なんて思いながら見ています・・・・・♪

帰化植物も綺麗で愛らしいものも多くあります・・・・・

私は帰化植物も大好きです

でも、この堤防に昔から日本に残る在来種を少しでも多く残し、増やしたいと考えています・・・・・^^

『在来種って言ったってタンポポじゃん・・・・』なんて思っているうちに普通のタンポポが鳥の『朱鷺』みたいにならないとは限りませんからね~~^^♪

今日の写真は今日のお昼休みに写してきました・・・・・^^




(M20)
by shizenkaze | 2010-03-06 21:00 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by timata-sn at 2010-03-06 21:13
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降って、ハッキリしないお天気でしたよ。

在来種のものが段々追い遣られている様ですね。
成長や生命力の強さに在来種が負けて居るようですね。
ニホンアグラナ もその一つなんですね。
shizennkazeさんの様な方がいらっしゃると在来種も生き残れる
かも知れませんね!!
可愛いそしてぬくもりの有る良い色ですよね!!
Commented by shima0319 at 2010-03-06 21:19
こんばんは~
天気がよくないのに・・・
お疲れ様です~

昼休みに・・撮影できるなんていい環境ですね~^^
ニホンアブラナ、もっともっと増えてくといいですね~(^^)
Commented by nabe_kuma at 2010-03-06 21:27
こんばんわ~
私にはアブラナの見分けできないですが,shizenkazeさんが人知れず種を蒔いてきた
ニホンアブラナ素敵な色ですね。
ひかえめで清楚な感じの黄色..とても美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 21:56
timataさん こちらは朝から午後3時くらいまで降っていました・・・・・

在来種は帰化したものより弱いものが多いので勢力では勝つ事が出来ません・・・・・
微力ながら出来る事で在来種の力になってあげたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 22:00
shimaさん 丁度お昼頃は雨は小雨程度になっていましたがかえって写真には良い明るさになっていたと思いました・・・・・♪

昼休み(昼食時間)が1時間なので早く食べ終えては堤防や川原に出ています・・・・・
デジイチなどは滅多に持って行きませんがコンデジは毎日持って出掛けています・・・・・^^

私がこの会社にいる間は在来種の種を蒔き続けたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 22:03
nabeさん アブラナの見分け方は少し難しいかも知れませんがカラシナやイヌガラシとは葉っぱで区別が出来ます・・・・^^
アブラナ科の花はどれも良く似ていますね・・・・・
色が違うことはありますがどれも十字花なので可愛いです~^^♪
Commented by noe-flour at 2010-03-06 22:04
こちらも今日は朝からずっと雨が降っていました。
明日も雨なんだとか、せっかくの日曜日なのにちょっぴり憂鬱になりま~す。

shizenkazeが人知れず蒔いたニホンアブラナの種が今やたくさんの花をさかせているなんて素敵な事ですよね~。
やはりそう言う方がいるって事が素晴らしいですよね~(^O^)/
これからも地元の自然を守って行ってあげてくださいね~♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-06 22:18
今晩は。
陰ながらのご努力に感服、です。
日本特有の動植物を守っていくことは、とても重要な事ですし、
かつ大変な努力が必要な事だと思います。
コメントの中にあった「朱鷺」がまさにそうです。
植物の中には外来種に駆逐されてしまうものがでてくると危惧します。
それぞれの立場でできる事を行う、おいらも一歩前進します。
Commented by mayumis39 at 2010-03-06 22:21
とてもいいことですね、地道な努力が自然を守ることにつなるのですね・・・
それにしても、良い環境で仕事ができいいすね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-06 22:27
こんばんは~♪
これが本来のニホンアブラナなんですね~
控えめな淡い黄色なんですね♪ 
私がいつも見てたのは 外来種ですね~ もっと明るいはっきりした黄色でした。
今は 植物もいろいろな種類が増えていて覚えるのが大変です・・
どんな花でも綺麗だと感じますが 在来種を守りつつ、新しいものも受け入れて行きたいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-06 23:09
こんばんは♪
自然を愛するshienkazeさんらしいお話、感銘を受けながら拝見しています。
「小さなことから、こつこつと・・?}と云う人が増えていくと、
人間も植物や動物も、もっと住みよい世の中になることかと・・?
(私などは目の前のことを乗りきることで精一杯! 反省ですね)

優しい色合いのお花、良いですね(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2010-03-06 23:12
こんばんは✿
ニホンアブラナが綺麗な独特の黄色で綺麗ですね。
種を蒔いてさいたニホンアブラナには特別な思いが
あるでしょうね。ドンドン増えていきますように~(祈)
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:22
noeさん 最近は天気が良くない日が多いです・・・・・><
明日は梅林の梅祭りですが・・・・・雨なのかな~??

アブラナ(菜の花)の種を蒔くのは凄く簡単ですが鞘から種を集めるのは大変ですね~^^

今年も1月の終わりにフイルムケース4個分の種を蒔きましたがこれでどの位の粒数があるのでしょうね~♪
咲き出した花を見ると毎年「ほっ」とします~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:25
ten-zaruさん たいした事じゃないですよ~^^
あまり「自然保護」とか「種を守るぞ~」等とは思わないで『来年も咲くかな~』位の気持ちでやっています・・・・・
大袈裟な事をすると自分が疲れます~^^
それに帰化植物だって生きてるのだから・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:27
matumisさん 仕事をしている会社の場所が長良川の堤防下なので毎日川も見れるし堤防や川原を歩いたり出来ますよ~^^
それに仕事中でもふと窓の外を見ると、今日はジョウビタキの♀とカワラヒワの群れが見えました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:33
kotsubuさん 観光用などでお花畑一面の菜の花・・・・・と言うのは大体セイヨウアブラナですね~^^
菜種油もセイヨウアブラナで作られています・・・・・
堤防にはカラシナやイヌガラシも多く見られますが葉に茎があるのですぐに判ります・・・・・
アブラナの葉は花の茎を抱くように付いています・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:37
soyokazeさん 自然を愛してるって書いて頂くと恥ずかしくなります・・・・・^^
ただ自然が好きなだけです~^^
それに今までたくさん楽しい事や楽しいものを見せてくれている堤防なので少しだけ恩返しのつもりかな~^^
10年位前には近くの水道山で拾って来たドングリを育てて山に帰したりしていました・・・・・^^
こんなふうに遊び感覚で楽しんでいます~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 23:41
odamakiさん 他の所の堤防に咲いているセイヨウカラシナやイヌガラシ、セイヨウアブラナを見ながら『こっちの方が綺麗だな~』なんて自分で喜んでいます・・・・・^^
毎年少しずつ増えているのでいつか堤防全体が黄色く見えるくらいにしたいですね~^^
でも採って持ち去る人もいるから~^^♪
Commented by redpill-jellybean at 2010-03-07 00:05
 素晴らしい考えですね!

 私の住んでいる県でも、土手、空き地や、街道沿いに菜の花が咲いていたりするんですが、遺伝子組み換えの個体が少数ながら見つかったという記事を読んだ事があります。

 帰化植物にしろ、遺伝子組み換え植物にしろ、きっと、いろんな形で日本にやってくるんでしょうね。
Commented by niya at 2010-03-07 00:28 x
なんだかとっても楽しそうで いい習慣(?)ですよね~♪
来年も咲くかな~♪って そういうのすごくいいですよね~^^
小さな事かもしれないけど~すご~く大きな事だと思います☆
って大げさですね^^; でも、なんかとってもいいなぁ♪って^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-07 09:36
おはようございます。
なんだかアブラナって懐かしい響きですね

それだけ、忘れかけてしまっているのかもしれません。

でも、shizenkazeさんのおかげで
気付かせてもらう事が出来ました。
自然の中で咲いている花の中には
人の手で大切に守られている物
もある事を、、、
後悔したくないですからね。
Commented at 2010-03-07 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 11:09
redpillさん 最近は帰化植物以外にもそうした遺伝子組み換え植物も増えているようですね・・・・・
私達が便利に暮らすために色々な技術開発が行われていますが、本当にそれで幸せなのか疑問な時がありますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 11:12
niyaさん 自己満足かも知れないですが、やっててとても楽しいですよ~^^
堤防の菜の花が在来種なのか帰化植物なのか他の人には判らないのですが時々知っていらっしゃる人が見て不思議がっている事があります・・・・・^^♪
こっそり楽しんでいますよ~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 11:18
awzmotiさん アブラナって普通は呼びませんね・・・・・
色々な植物をまとめて『菜の花』って呼んでいます・・・・^^
元々菜の花は『食べられる植物の花』って意味だったようですね~
今でも山菜として、野菜として辛し和え等で食べている人も多いですね・・・・・
私も菜の花の辛し和えは好きなんですよ~^^♪

私の知っている人達で、ギフチョウの為にカンアオイを育てている人や、ヒメコウホネを守っている人もいます・・・・・^^
昔は自然なんてほって置いても勝手に守られていたのでしょうが今は人の手が必要な状態なんですね・・・・・
微力でも何かしないではいられません~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 11:19
鍵コメさん 判って頂ければ嬉しいです・・・・・♪
Commented by mac-seki at 2010-03-07 16:00 x
自然風さんの優しい気持ちが良く分かりますね^^
私は菜の花は好きな花ですがそこまで気にしていませんでした
トップの花の色がとても淡くて綺麗です^^
Commented by kakko at 2010-03-07 16:21 x
このお花は、自然風さんによって生き残っているんですね~
日本古来のタンポポよりも外来種のセイヨウタンポポが多く見られます。
在来種よりも帰化植物の方が強いのかしら~
こちらでも公園のお花や筍などを盗ってく方がいらっしゃいます。
どこでも同じなんですね~本当に困ったものです>0<
自然風さんの自然に対する思い…素晴しいことだと思います。
私も少しでも見習わなくっちゃ!
来年はもっと増えているんでしょうね~楽しみですね^^
Commented by ueno-panda at 2010-03-07 19:25
”こういう思いで種をまいた菜の花なんですよ~"って、看板立てたいところですよね~
来年、種まきのお手伝いに行って、行動でみなさんにお知らせしましょうか~
知らないと、自然に生えた日本の菜の花うれしいな~って、摘んで帰ってお浸しにしちゃうのもわかります~
日本在来種NPOでも作りましょうか・・・?
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 19:46
macーsekiさん 菜の花を嫌いだって言う人は居ないですね~^^
それに小さな子供でも知っているようなので多くの人に親しまれている植物だと思えますね~^^
コメント有難うございました・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 19:50
kakkoさん 好きだから続けられるんですね~^^
これからも増え続く事を願っています・・・・・♪

在来種は帰化植物より弱いですね・・・・・
在来種で海外に出て行って逞しく増えているのって『葛』が一番らしいですね・・・・・♪

最近岐阜県内でもアライグマが増えているようですが、これも国内には天敵が居ないので増えてしまうのでしょうね・・・・・困った事ですね><
Commented by shizenkaze at 2010-03-07 19:53
上野パンダさん そんな大袈裟な事は駄目ですよ~^^
堤防は私のものじゃないし、自然に親しむのは誰でも出来る事だから山菜採りのようにして菜の花もツクシのように採って食べたりするのは自然との親しみがあって良い事だと思いますよ~^^
特にそう言う事を小さい頃からやって欲しいですね~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エーデルワイス』 出逢い・・・時を超えて・・・・・ >>