今年もツクシが~^^

今日の岐阜市内はとても良く晴れて暖かくなりました・・・・・

最近の雨と暖かさで堤防にはツクシがたくさん顔を出していました~^^


1.『堤防のツクシを少しアップで・・・・♪』
d0054276_19495769.jpg



2.『今年も逢えましたね~^^』
d0054276_19502432.jpg



3.『まだ採る人が少ないです・・・・・^^』
d0054276_19503997.jpg



4.『堤防が賑やかになりそうです』
d0054276_1951760.jpg



5.『これからもドンドン出てきます・・・・』
d0054276_19511826.jpg



6.『もう胞子が出ているようですね~♪』
d0054276_19514118.jpg



7.『ツクシの穂も大きくすれば面白いですね~』
d0054276_19515378.jpg


8.『お昼の堤防にはツクシ採りの人達が来ていました』
d0054276_1952387.jpg


今日は一番身近な山菜(?)のツクシですが

これから堤防にはたくさんの人が集まってツクシ採りをするのが見られますが、本当に食べるのかな~?

採るだけが楽しいかな・・・・なんて思う事があります・・・・・♪

暫くは堤防の風物詩になりますね~~^^♪



(M20)
by shizenkaze | 2010-03-08 19:56 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2010-03-08 20:34
“つくし”のアップって、“きんつば”がならんでいるみたいですね~
お浸しにすると美味しいと聞いたことがありますが、ほんとうでしょうか?食べたことがありましぇん!
Commented by saochan7k at 2010-03-08 20:39
もうつくしが出ているのですか??
もうそんな季節なんですね♪♪
嬉しくなりますね^^
小さい頃につくしを食べたことがありますが
味はまったく覚えていません笑。
私は家の周りでフキノトウを見つけましたよ^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-08 21:13
こんばんわ!
つくしがもう!早いですね。
散歩がてら今日探してみたのですが
蓬を摘んでいる方は見かけました。
つくしはこちらでは、まだのようです。

子供の頃、よく川沿いで摘みました。
懐かしいなぁ、、
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 21:13
上野パンダさん ツクシのアップが『きんつば』に見えますか~^^
今少しお腹がすいているのかな?^^

お浸しはした事がありませんが、子供の頃は卵とじやキンピラ風味で食べましたよ~^^
今はハカマを取るのが面倒なので食べないな~~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 21:16
saochanさん 今日仕事場から堤防を見たらツクシを採っている人が見えたのでお昼の休みに堤防でツクシの写真を撮りました・・・・・^^
思ったよりたくさんのツクシが見られました~^^
この近くではフキノトウは出ませんが少し山の方へ行くと見られますね~
これから山菜も出てくるので楽しみです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 21:19
awamotiさん ツクシはまだ出ていませんか?
こちらでもヨモギは採っている人を見かけますよ・・・・・
近くにあるお饅頭屋さんはここのヨモギでヨモギ餅を作っているようです~^^
ヨモギ、ツクシ、セリとこれから楽しくなります~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-08 21:22
今晩は。
もうツクシが出ていましたか、堤防は日当たりがいいんでしょう。
アップすると食べ物に見えてくるのは、おいらだけかな(^0^)?
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 21:27
ten-zaruさん この堤防は南向きなので良く日が当たります・・・・・^^
ツクシ採りに来る人は毎年多いですよ~^^

アップで食べ物に見える人はten-zaruさんだけじゃなさそうですよ^^
『きんつば』に見える人も『あられ』に見えた人も・・・・・
それから見ようによれば『餃子』なんかに見える人だって居そうですね~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-08 21:27
こんばんは~♪
ツクシだ!! 可愛い!
今年はまだ見つけてません・・このところ週末雨なので土手にも行ってないからなぁ~^^;
アップのツクシ、迫力ありますねぇ・・
ラストの写真、いい感じです♪ 
のんびりした感じが伝わってきますね~
Commented by kakko at 2010-03-08 21:32 x
わっ! もう土筆が出ているんですね~♪
土筆アップも胞子が出ている様子が判って良かったです^ ^
今まで土筆を撮っていた場所が閉鎖されているので
私も何処か探してみようと思います。
Commented by 歌音α at 2010-03-08 21:45 x
こんばんは~
ツクシが綺麗に撮れていますね^^
こちらでも日の当たる所には出ているみたいです
私はツクシは食べた事はありませんが山菜は父が採ってくるのでよく食べます~^^
今日使ったカメラはM20って書いてありますね^^
この写真全部がコンデジで撮っているとは思えませんよ~
アップのボケ具合も堤防のツクシも風景もコンデジでよく撮れますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 21:52
kotsubuさん ツクシまだ見ていませんか?
私は土曜日にも見ましたが少ししか気が付きませんでしたが2日経って雨のの後だからか一斉に出てきたみたいです・・・・・^^

アップで見ると面白いですね~^^
ラストの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-08 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日はやっと良いお天気に成りましたが、吹く風が冷たかったですよ。

土筆が出ましたね。
アップにすると凄い形ですね。
もう胞子を振り撒いて居るんですね。
間もなく、こちら倉敷でも高梁川の土手を多勢の人が土筆取りを
する光景が見られるように成りますよ。
Commented by niya at 2010-03-08 22:08 x
こんばんは^^
ツクシ♪ なぜか子供の頃から見かけるととっても嬉しくなっちゃうんですよ~(●^o^●)♪
なんか~ワクワクしちゃって♪ 可愛いですよね^^
何度か写真撮ってみたけど・・・うまく撮れてません(:_;)
とっても綺麗に撮れてますね~(^0_0^)アップで見ると面白いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 22:23
kakkoさん 今日の堤防はツクシがたくさん出ていて賑やかでした~^^
これから毎日のようにツクシ採りの人達がやってくるでしょうね~♪

ツクシが出ていた場所が閉鎖されているそうですね?
何処か他に良い所が見つかると良いですね~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-08 22:27
こんばんわ~
土筆って食べられるそうですね・・・
家の近くでは食べるほど採れませんし可哀そうで食べられません。
土筆をアップで撮るなんて考えた事なかったです面白いですね!!
なんでも挑戦ですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 22:29
歌音さん 豊橋辺りでも出ていましたか?
今年は暖かかったり雨が多かったりでツクシにとっては良い条件なのかな・・・・?
ツクシも一度食べてみてください・・・・・^^

M20はペンタックスのオプティオって言うコンデジです~^^
今の所『撮影に出掛けるぞ』って言う日以外では一番使っているカメラじゃないかな~^^
毎日のようにポケットに入れて出掛けています・・・・・♪
M10と言うのも持っていますが性能が悪くて今はあまり使わないです・・・・・
色々コメントして頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 22:31
timataさん 今日は良い天気でしたがまた明日からは悪くなるみたいです・・・・・

ツクシもアップで見ると色々なものに見えて来ますね・・・・・^^
焼き餃子に見えて~~^^
楽しかったです・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 22:34
niyaさん 本当に自分では採らなくてもツクシが出ているのを見るだけでワクワクしますね~^^
ツクシの写真は久しぶりに撮りました・・・・・
この時期に撮らないのはツクシに悪いですからね~^^♪

綺麗に撮れているって書いて頂いて有難うございます・・・・・^^
とても嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 22:38
kusakariさん ツクシは山菜図鑑にも載っていて食べる人も多いですよ~^^
それにスギナの方はお茶にして飲めるようです~^^

野に咲く小さな花は慎ましやかですが・・・・・
それを大きく写してしまうなんて少し可哀想かな~なんて思う時もありますが私の趣味なので~~^^
これからも何か出ていましたら大きく写して来ますね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-08 23:07
こんばんは♪
ツクシの坊やのドアップ(゜o゜) 初めてかも・・? です。
2枚目、初々しい坊やですね。
陽射しに目覚めて、ニョキニョキ!と、可愛いです。
アップ写真は、ほんと、焼き餃子のようで面白いです~♪
shizenkazeさんのアップ写真はびっくりしたり、感心したりと楽しいですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2010-03-08 23:16
soyokazeさん ツクシって身近にあるのに態々撮る人が少ないのか今日撮っていたら不思議そうな顔で見られました~^^
皆さんはツクシ採り・・・・・
私はツクシ撮り~~♪

アップで見ると焼き具合の丁度良い餃子に見えますね~^^
私の写真にビックリして頂いて有難うございます~♪
これからも時々『わっ』と驚かせますね・・・・・(^0^)/
Commented by odamaki719 at 2010-03-09 11:25
おはようございます✿
1枚目を見た時はお団子かと思ってしまいました~(笑)
アップに撮ると小さなツクシが迫力がありますね。
Commented by noe-flour at 2010-03-09 14:47
早いですね~そちらではもう、つくしんぼうが出ているのですね~♪
私も昨日公園で探してみましたがまだ出ていなかったです。
可愛くって大好きなんですよね~~つくし(^^♪

アップの写真、私も焼いたお餅かと思っちゃいました~~(笑)
なんせ食いしん坊なもので(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 19:24
odamakiさん 食べ物に見えるって人が多いですね~^^
お団子ならみたらし団子かな??^^
どんな花や植物もアップしてみると楽しく見えますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 19:27
noeさん 今日は雨だったので、さすがにツクシ採りには誰も来ていませんでした~^^
もう開いているツクシもあったので3日~4日くらい前から出ていたみたいです・・・・♪

やっぱり食べ物に見えますか~^^
焼いたお餅~~^^
そう思いながらもう一度見てみるとお腹が[グー]って鳴りました・・・・・^^
さっき食事したばかりなのに~~^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 見慣れている花もアップで見れば... 『エーデルワイス』 >>