見慣れている花もアップで見れば・・・・・^^

今日は朝から一日中雨が降っていました・・・・・><

この頃は雨が多いですね~

堤防や川原に出掛けようとしましたが足元が悪いので今日は早々と会社に戻り植物図鑑を見ながら[ぼ~]っとしていました・・・・・

今日の写真は少し前に写したものですがまだ同じように咲いているので載せてみました・・・・・^^♪



1.『ホトケノザ』 シソ科
d0054276_1935686.jpg



2.
d0054276_19351994.jpg


3.
d0054276_19353044.jpg


4.『オオイヌノフグリ』 ゴマノハグサ科
d0054276_19354398.jpg


5.『アブラナ』 アブラナ科
d0054276_19355577.jpg


6.『アブラナとカメムシの仲間?』
d0054276_1936844.jpg


雨の日にはカメラを出す気になれません~><

カメラを濡らしたくないので雨の日だと尻込みしてしまいます・・・・・

防水機能の付いたカメラを何とかして土砂降りでも気楽に写せるようにしてみようかな~^^

これって本当の『年寄りの冷水』になってしまいそうですね・・・・・^^



(M20)



『春』ブログのご案内です

3月22日に皆様のブログで『春』と言う同じテーマで写真を載せてみませんか?
人それぞれ感じ方が違うので、きっと面白いかな・・・と思います~~^^
「やってもいいよ~」って思われる人はコメントに書いてくださいね~^^♪
今現在10ブログが参加決定しています・・・・・♪

by shizenkaze | 2010-03-09 19:45 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2010-03-09 21:01
こんばんは✿
こちらは雪になりましたが今は止んでいます。
北風が強くて玄関前が明日の朝は凍りそうです。
野草のマクロ撮りのまた違った世界を見せて頂きました。
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 21:09
odamakiさん こちらの天気予報で東京方面が雪だって知りましたが、今年は少し気象状況が変ですね?
高山では中学校の卒業式があって、雪の中の卒業式は久しぶりだったとニュースで言っていました・・・・・

天気が良くなかったので少し前に写した写真を載せましたが、また天気が良くなれば色々写したいと思って居ます~^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-09 21:20
今晩は。
外は雪で、明日の朝は大変だ~。
ホトケノザ、良く見ると花や葉に沢山のトゲトゲがあるんですね。
Commented by hanmaondo at 2010-03-09 21:21
寒いですね。
多摩ニュータウンは現在雪が降っています。
今日は1日、真冬が戻ったような天気でした。
それでも夜半に気温が上がって雨となり、雪は消えると
予報は言っています。

私も雨で思うように写真を撮れず、ブログも開店休業状態。
自然風さんのように撮り置きもありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-03-09 21:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホトケノザのこの可愛い花を見ると春をかんじますね〜
一面に咲いて絨毯のように広がると凄く綺麗になりますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-09 21:43
こんばんは~♪
これはコンデジマクロですか? それともルーペ?
綺麗に撮れてますね~^^
shizenkazeさんはマクロレンズ持ってないって言ってましたが
これだけ写せれば マクロレンズはいらないですね~^^
どの花もアップで見ると迫力ありますね~
カメムシくん、いい感じですね~♪
東京は今、雪が降ってます・・・^^; 寒い~
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 21:46
ten-zaruさん 関東地方は雪のようですね・・・・・
今年は何故か雪や雨が多いようですね><

ホトケノザをアップしたらトゲっぽいものが多いのでビックリしました・・・・・
シソ科植物には産毛のようなものや棘っぽいものが多いですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 21:50
ハンマー音頭さん そちらは雪降りで大変でしたね・・・・・
とにかく今年は天候が不順なのでなかなか思うように出掛けられません~><
写真も撮り置きが無くなってきたので撮らないといけないのですが天気が悪いので・・・・・><
明日もカメラを持って出勤しますが写せるかな~??
今日は全然写せませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 21:52
tanuki_oyajiさん こんばんは~^^
ホトケノザも花が咲くと可愛く見えますね・・・・・
似たようなヒメオドリコソウよりはこちらの方が花は可愛いですね~^^
シソ科植物は花の形が面白いので写真のモデルさんとしてはいいですね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-09 21:54
こんばんは~
ホトケノザ、あったかそうな帽子をかぶった 顔に見えてしまいました~^^
かわいいです~
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 21:58
kotsubuさん 今日の写真はコンデジ+ルーペです・・・・・^^
やっぱりマクロレンズの写真とは違いますよ~><
でもこの写し方に慣れているので暫くはこれでもいいのかな~なんて思うようにしています(欲しいのを我慢するのも勇気!!^^)
ルーペマクロを他の人もやっているみたいですが~^^
慣れるまではピンボケしたりルーペが映り込んだりして大変そうですね~^^
色々コメントを嬉しいです~^^
これからも『私なりの写真』をたくさん写したいと思っています・・・・・

寒くなったので風邪ひかないでくださいね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 22:01
shimaさん ホトケノザは顔に見えたりウサギに見えるって言う人も居ました・・・・・^^
大きくするとホトケノザのフワフワ感が出て可愛く見えますね・・・・
いつも暖かなコメントを有難うございます~
とても嬉しいです・・・・・^^♪
Commented by to-y_niya at 2010-03-09 22:48
すご~い♪ 綺麗☆ ホトケノザって、やっぱりちょっととぼけた感じが面白くて可愛いですよね^^
ルーペマクロ。。。こんなに綺麗に撮れるんですね☆
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-09 23:04
こんばんは♪
今、天気予報を隣の部屋のTVがやっています。
明日も、雨か雪でしょう なぁんて・・?
今日も冷たい雨と風の中、所用で出かけ、冷え切って帰宅しました。
お得意のルーペマクロの世界で温まっています~♪
ピント合わせ、難しそう~!
アブラナの花粉までこんなに撮れるんですね~☆
いつも感心しています。
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 23:20
niyaさん ホトケノザの花を大きくすると植物と言うより何か海の中に居るエビの仲間や毛の生えたウミウシみたいにも見えますね~^^

ルーペマクロを気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-09 23:27
soyokazeさん そちらで明日が雨か雪なら、こちらも似たようなものなんでしょうね・・・・・><
今日は寒い中をお出かけでしたか?
風邪ひかないようにしてくださいね・・・・・

ルーペマクロなんて言う撮り方で、もう何年も過ごして来ました~^^
前は写した半分くらいはピントが合わなかったり手ブレして駄目でしたが今は9割以上写せるようになりました~^^

本物のマクロレンズを使った事が無いのでマクロレンズだとどの位まで撮れるのか判らないので何とも言えないのですが・・・・・
アブラナの花粉もマクロだと撮れるのでしょうね~?
私は楽しみながら色々やる事が好きなのでこれからも色々やりますよ~^^
感心して頂いて有難うございます~
とても嬉しくて頑張る力が湧いて来ました~~^^♪
Commented by kusakari-101 at 2010-03-10 06:26
素晴らしいドアップ(@_@;)
私はマクロレンズが好きで良く使っていますが・・・
これ程までにする腕がありません(太いだけではダメね~)でも自然の
美しさって良いですよね!!
普段見過ごしているものが見えてきます。
Commented by awamoti-photo at 2010-03-10 08:58
おはようございます。
shizenkazeさんのマクロの世界
いつも楽しみにしているんですよ。
なんだか、自分が小さくなって
しまう錯覚に陥ります。
不思議の国のアリスの世界ですね。

また、楽しみにしています!

Commented by ueno-panda at 2010-03-10 14:06
これ、“カメムシ”って云うんですか?!
スイスにもいました。もうちょっと赤が際立った色で、鮮やかファッショナブルでしたが。あまりに鮮やかな赤だったので、何だろう、初めて見るな、と思ったのでした。で、その後、ドイツでも見かけましたね。模様もちょっと違いますが。いろいろな数の水玉模様があるようですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 19:59
kusakariさん ドアップ(^0^)を気に入って頂けて嬉しいです~^^
マクロレンズを持っていないので(ペンタックスのデジイチにはマクロズームがあるのですが・・・・・あまり使っていません^^)今は大きくするときらはクローズアップフィルかルーペを使っています・・・・・♪
こんな写真が好きなのでこれからも時々写しますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 20:01
awamotiさん 私のアップ写真を楽しんで頂けてとても嬉しいです~^^
私も写している時には自分が虫にでもなったような気持ちで写しています~^^
これからも写しますので宜しくお願いしますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 20:02
上野パンダさん カメムシの一種だと思いますが・・・・・^^
虫は詳しくないので正式な名前を調べようとしましたが分かりませんでした・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< いつも来ている『ジョウビタキ♀』 今年もツクシが~^^ >>