人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも来ている『ジョウビタキ♀』

今日は雨もやみ天気が良くなりましたが風が強くなって気温が低くなりました・・・・・

堤防ではアブラナがドンドン花を咲かせ、ツクシは土の中から顔をいっぱい覗かせていました・・・・・^^

私の勤めている会社は堤防のすぐ前なので自然と触れ合うのには良い環境だと思っています~^^

雨の日にはあまり見かけませんが晴れている時には毎日のように顔を出してくれるジョウビタキがいます

こりジョウビタキは女の子でいつも来て同じ所でキョロキョロしているので窓から見かけると心の中で『おはよう~』なんて言ってやります~♪


『ジョウビタキの女の子^^』
1.
いつも来ている『ジョウビタキ♀』_d0054276_2016544.jpg


2.
いつも来ている『ジョウビタキ♀』_d0054276_2016161.jpg


3.
いつも来ている『ジョウビタキ♀』_d0054276_20162751.jpg


4.
いつも来ている『ジョウビタキ♀』_d0054276_20163829.jpg


5.
いつも来ている『ジョウビタキ♀』_d0054276_20165272.jpg


今日の写真はいつも花などを写しているコンデジだったので、光学3倍のズームしかないのでこれ以上は近寄れませんでした・・・・・

トリミング無しで載せていますが画素数も低いのでトリミングしたら荒くなってしまいそうです・・・・・><

今日はとても寒かったのでお昼休みに少し外に居ただけでブルブルと震えてしまいました・・・・・

早く暖かくならないかな~^^♪



(M20)
Commented by saochan7k at 2010-03-10 21:06
ジョウビタキって言うんですね^^
とってもかわいい鳥さんですね♪
からだまん丸じゃないですか♪♪
私もリンクいただいていきますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 21:13
saochanさん 私の勤めている会社に毎日顔を見せに来ます~^^
敷地内を行ったり来たりしてしばらくすると飛んで行ってしまいます・・・・・
体つきが丸くてとても可愛いです~^^

リンク有難うございます~♪
これからも宜しくお願いしますね~^^♪
Commented by timata-sn at 2010-03-10 21:24
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたよ。

ジョウビタキ 可愛いですね!!
女の子だから余計に可愛いのかなぁ(笑)
何時も顔を見せに来てくれるのですね。
物干しの紐の上が低位置なんですね。
Commented by awamoti-photo at 2010-03-10 21:32
こんばんわ!
デジカメでこれだけ
綺麗に撮れるなんて!
ジョウビタキ
ロープに摑まってる
足もかわいいですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 21:39
timataさん 今日は雨は降りませんでしたが風が強くて寒くなりました・・・・・
伊吹山は一日雲の中で全然見られませんでした・・・・・

このジョウビタキは毎日来てロープに捉まったり屋根の上や石垣の横等でピョコピョコと尻尾を動かしています~^^
可愛いですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 21:42
awamotiさん コンデジでもブレないように何かに手を固定したりするとボケずに写せました・・・・・
このカメラは普段は虫眼鏡などを付けて花のアップなどに使っているので動きのあるものはあまり写さなかったので少し心配でした~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-10 21:50
こんばんは~♪
ジョウビタキ、可愛らしい表情ですね~^^
それにしても鳥ってよくこんなに細いものにとまっていられますよねぇ・・(笑)
毎日来るなんて お得意さんですね♪
ますます可愛く思えますよね~^^
Commented by s_kakko at 2010-03-10 21:59
ジョウビ子が殆ど毎日見れるんですか~
私は会いに行かないと会えないので、羨ましいです^^
この鳥さんは身近に来てくれるので格別可愛いですね♪
↓お花のアップも綺麗~♪~♪
同じお花でも違って見えますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-10 22:11
こんばんは♪
あらっ!可愛いジョビ子ちゃんですねぇ~♪
他のブログで見るジョウビタキは枝や草むらのものばかりで、人里離れた処に居るものだと思っていました~^^
毎日来てくれるんですか?
羨ましい~です。
コンデジでこんなに綺麗に撮れると云うのは、やっぱり腕ですね。
トリミングの必要は全くありません(^^)/
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 22:20
kotsubuさん ジョウビタキは雄の方が目に付きますが、ジョウビ子は優しい色合いで可愛く見えますね~^^

細いものにとまると言えば電線にツバメやスズメが良く止まっていますね・・・・・
捉まる力が強いのでしょうね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 22:23
kakkoさん このジョウビ子はいつも来ていますよ~^^
私が良く見つけるのは会社の門の横、それから洗濯ロープの上、私の車の上の窓にあるヒサシ・・・・・^^
30分くらいウロウロしてから何処かへ行きますがたまにお昼頃まで居る時があります~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 22:30
soyokazeさん 梅林やふれあいの森でも見ましたが、このジョウビ子は会社の敷地内をウロウロしていたり地面に降りて餌探しをしています・・・・・
街中の鳥でも人が近付くとすぐに逃げるので人馴れているようでは無いですね~^^♪
鉄柵のある所に寄り掛かりながらコンデジをなるべくジョウビ子ちゃんに近付けて写しました・・・・・
色々コメント有難うございました・・・・・^^
そう言って頂けると嬉しいですね~^^♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-10 22:51
今晩は。
今年の冬は、ジョウビタキに大変お世話になりました。
ジュビ嬢は可愛いので大好きです。
3枚目、カメラ目線ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-10 23:19
ten-zaruさん 私は去年の後半から(特に暮れから)鳥の写真を写すようになったのでジョウビタキには私もお世話になりました~^^
雄の特徴のある色は一度覚えたら忘れませんね・・・・・^^
ただ雌は最近やっと特徴を確認したので前には他の鳥とよく間違えました・・・・・><
これからも鳥の写真にチャレンジするつもりです~
これからも色々とアドバイスをお願いします・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-03-11 08:52
ジョウビタキさん、なかなか愛らしい鳥さんですね~♪
人懐っこそうなお目目がとってもキュートで(*^^)v

先日私のブログのコメントでshizenkazeがおっしゃってた『虫眼鏡』って・・・
もしかすると虫眼鏡で拡大して写真を撮っていらっしゃるのですかぁ~?
すごいですね~、そんな方法があるなんて私考えもつきませんでしたよ~。
今度一度私も試してみたいと思いま~~~す、ウマく出来るかなぁ~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2010-03-11 18:23
noeさん 最近鳥を写すようになってジョウビタキを一番多く目にするようになりました~^^
勿論カラスやスズメの方が良く見ますよ~♪

『虫眼鏡』ですか~^^
はい、お花のドアップなどに虫眼鏡(ルーペ)を使っていますよ~^^
色々と楽しみながら試行錯誤して遊んでいます・・・・・
一度noeさんもやってみてください~^^
出来るかどうかは運次第~^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2010-03-10 20:22 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風