空のず~~っと手前の景色♪

色々な所で出逢う大きな樹木・・・・・・

『巨木』とも呼ばれたり『御神木』と呼ばれて敬われたりしている大きな樹達・・・・・^^

以前釣りをしていた頃に川岸で出逢った大きな樹や散歩の途中で見た大きな樹・・・・・♪

『大きな樹』には何か(精霊等・・・・・)がいるみたいに思えます~^^♪


1.『梅林公園で出逢った樹』
d0054276_2011242.jpg


2.
d0054276_20111423.jpg


3.『美濃市洲原で出逢った樹』
d0054276_20112954.jpg


4.
d0054276_20114375.jpg


5.
d0054276_20115549.jpg


6.『谷汲で出逢った樹』
d0054276_2012942.jpg


今日載せている木々達は『檜』や『杉』や『松』等ですが個別には名前を書きませんでした・・・・・♪

ただそこに存在する大きな樹木達の存在感だけ感じて欲しいと思いました~^^♪

先日、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮の御神木で天然記念物の『大銀杏』が強風で倒れたとニュースで知りました・・・・・

樹の中が傷んでいて風に耐えられなかったようでしたね・・・・・

私たちより何倍もこの地球上で生きている木々達にも最後の時は来ますが、それが私達の都合だけで伐採する事の無いように願いたいものです・・・・・♪

空は無限の彼方にあって大きな樹のテッペンは空から見たら、ず~~っと手前にあるんだな~なんて思って見ていました・・・・・

手前にあるのに手の届かない大きな樹のテッペン・・・・・^^♪


(E-510)(E-410)
by shizenkaze | 2010-03-12 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hanmaondo at 2010-03-12 20:37
鎌倉・鶴岡八幡宮のイチョウは残念でした。
教科書にも載っていたような気がするのですが、老人の
世迷いごとでしょうか?
近所の人たちには切ない事件ですね。哀しくなってしまいます。
なくなった両親の家に生えていて子供のころから一緒に育った
黒松が切られた時も寂しかったです。土壌が悪くて、大木どころ
か、背が低くて細かったですけどね。
Commented by awamoti-photo at 2010-03-12 21:14
こんばんわ!
八幡様は娘達の七五三
のお宮参りなど
お世話になっている
とても身近な場所です。

つい、先日も
出掛けたのに、、、残念です。
でも、根から新しい芽が出るよう
再生(2世)させる計画のようですね
期待したいものです。


樹は大好きです
どの樹も雄大で素晴らしい!
暖かい気持ちになりますね。


Commented by shizenkaze at 2010-03-12 21:47
ハンマー音頭さん 鶴岡八幡宮には大分前ですが会社の慰安旅行で行った事がありました・・・・・
大銀杏の事は覚えていませんでしたがニュースで見て悲しい気持ちになりました
何か再生の方法をとるらしいので命が絶える事はないと無いと思いますが大きくなるまでには長い年月が必要になりますね・・・・・
Commented by timata-sn at 2010-03-12 21:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かかったですね。

鶴岡八幡宮のご神木の大銀杏が倒れたと、テレビ・新聞で報道していましたね。
1000年と言われて居ましたね。
映像では根元辺りはかなり傷んで居たようですね。

こちら岡山にも誕生寺に850年の銀杏の木が有りますが、
未だ元気で居ますよ、凄いですよね。

大きな木には何か神霊が有る様に感じますよね。
自然と手を合わせる気持ちにさせるので不思議ですよね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-12 21:51
awamotiさん 鶴岡八幡宮はお宮参りなどで出掛けていた所なんですね・・・?
テレビのニュースで知りましたが、とても大きな銀杏の樹があんな風に倒れたなんて悲しい事ですね・・・・・
もう少し前に何か手を打つことが出来なかったのかと悔やまれますね・・・・・

私も樹木が立ち並ぶ中を歩くのが好きで良く出掛けますが木々が私に色々なパワーをくれるような気がします・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-03-12 21:52
こんばんは~♪
私も樹を見上げて撮るのは大好きです♪
樹には 不思議な癒しの力があるような気がします・・・^^
どの写真も 樹の伸びやかさが感じられる 素敵な写真ですね~
間から見える空も とっても綺麗です。
八幡宮の大銀杏、残念でした・・が がんばって何千年も(かな?)生きてきて・・
ご苦労さまでした・・と言いたいですね・・^^
『空のずっと手前の景色』 タイトルも素敵ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-12 21:59
timataさん 今日は暖かな日でした・・・・・^^

岐阜県の本巣市には『根尾の薄墨桜』と呼ばれる桜がありますが、この桜も老木で一度駄目になりかけたものを地元の人や植物学者たちが力を合わせて生き返らせたものなんです・・・・・
今も尚毎年花を咲かせていますし、子孫も多く残されているのでこれから色々な所で『薄墨桜』として見られるようになる事でしょうね・・・・・

各地に残っている樹齢何百年、千何百年と言う木々達も環境の悪化で息絶え絶えなのかも知れないですね・・・・・
少しでも長く残って欲しいです~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-12 22:05
kotsubuさん 大きな樹を見上げると何となく安らいで来ますね~^^
これって樹木の癒し効果なのかも知れませんね・・・・・
長い年月を過ごして来て多くのものを感じて今までいたのだから私たちより地球からのパワーをたくさん受けているのですね・・・・・♪
そのパワーを私たちにも少し分けてくれるような気がします~^^♪

タイトルを気に入って頂いて嬉しいです~^^♪
どんなタイトルにしようかって迷ったんですが・・・・・
ふと思いついてこれにしました・・・・・♪
Commented by kakko at 2010-03-12 23:42 x
最初の松の木は、腕をくの字に曲げてポーズをとっている様にも見えるし、
その下の木は、タコの足のようにも見えて、樹も面白いですね~^^
私も鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたニュース観てがっかりです。
もう、あの見事な黄葉が見れないなんて寂しくなります>0<

テレビが突然壊れてしまいました>0<
来春までに地デジ対応にしなくてはと思っていたので、
他のも一緒に買い替えすることにしました。
明日設置してくれることになりましたので
今日、明日とブログお休みします<(_ _)>
Commented by shizenkaze at 2010-03-12 23:56
kakkoさん 樹って何気なく見ていると気が付きませんが、じ~っと見ていると色々面白いですね~
樹形、樹肌も樹によって違うので触って感触を確かめたりしています・・・・・^^
葉の形や色、実の生るものは実の形、そして花・・・・・^^
大きな樹だとなにか歴史的なものがあったりして楽しいですね~

テレビが壊れちゃいましたか・・・・><
私の家はまだアナログですよ~^^
エコポイントなんてよりも大切に使う方が本当のエコだって思うのですが・・・・・^^
でも地デジになれば買い換えなきゃ・・・・・♪

お休みなんですね~了解しました^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-13 10:01
おはようございます✿
樹木を下から見上げて撮影するのは私も好きです。
空と一緒に撮ったのがありますのでそのうちにアップをしますね。
この様な立派な樹木からはパワーがもらえるそうで私はいつも
心の中で話しかけています。
声に出すと変な人と思われるでしょ?(笑)
Commented by saochan7k at 2010-03-13 15:48
立派な幹ですね!
木々の力強さを感じます^^
屋久杉の幹をいつか撮りたいなぁ~なんて野望を持っていますが^^
なかなか行く機会がなく、いつかの夢です^^
木一つ一つ、雰囲気が違うから、表情が違うようで面白いですね^^
Commented by noe-flour at 2010-03-13 16:28
こんにちは~
今日の横浜は暖かいのですが強風が昨夜からずっと吹き荒れています。
大きな木は私も大好きです。
たまに下から見上げるとフッと他の世界に迷い込んなようになるんですが私だけでしょうかぁ~~(●^o^●)

鎌倉の八幡様の大銀杏の木は本当に残念でした。
八幡様にお参りに行くと当たり前の様にあった大銀杏がもうなくなってしまったなんて今でも信じられません。
自然の力の恐ろしさを感じました出来事でした~。
Commented by shizenkaze at 2010-03-13 19:25
odamakiさん 樹を見上げながら写真を撮るのは好きなんですね^^
また写真を見せてください・・・・・♪

私も樹木や自然の色々なものに話しかけています~^^
勿論心の中でそ~っとですよ・・・・・♪
でも時々声に出して話し掛けてしまう事も・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-13 19:28
saochanさん 大きな樹は力強さを感じられるのですきなんです・・・・^^
屋久杉ですか~^^
私も実際に屋久島で見たいですが・・・・・無理ですね~><
杉の木の変形した『株杉』が岐阜県の関市板取で見られるので、これで我慢します・・・・・^^♪
木肌の違いなども見比べるととても楽しいですね・・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-13 19:32
noeさん 大きな木を下から見上げると自分が小さいんだな~なんて思いますね・・・・・♪
樹木が多い所を一人で歩いていると私の周りにある空気自体が他と違うように思えます~^^
フィトンチッドの影響で頭の中からスッキリとしてくるようで気分が最高になります~^^♪
鎌倉の大銀杏は残念でしたね・・・・・
子孫が大きく育ってくれるといいですね・・・・・♪
Commented by mame-nyanne at 2010-03-16 08:39
うっとりしてしまうような大木ですね。
猫も小鳥も、好きなので、癒されますねぇ。。。
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 19:38
mame-nyanneさん 大きな木を見上げるのが好きなので良くこんな写真を撮っています・・・・・^^
大きな木って何年の生き続けているので私たちよりずっと大先輩ですね~^^

私も猫も鳥も植物も皆大好きです・・・・・^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ほんの少し不思議な風景・・・・・♪ 梅林公園の『猫達』・・・・・♪ >>