『ユキヤナギ(雪柳)』

粕森公園の遊歩道全体で白くて小さな花を咲かせていました・・・・・

この時期になるととても良く目に付く花なのでいつも楽しみにしていました


『ユキヤナギ(雪柳)』 バラ科

1.
d0054276_19505836.jpg


2.
d0054276_19511461.jpg


3.
d0054276_19512933.jpg


4.
d0054276_19514454.jpg


5.
d0054276_1952264.jpg


6.
d0054276_19521898.jpg


7.
d0054276_19523421.jpg


8.
d0054276_19524713.jpg


9.
d0054276_19525954.jpg


10.
d0054276_19531010.jpg


花のアップ等、色々考えましたが、この小さくて可愛い花はこれ位で見るのが一番だと思ったので普通に撮る事にしました・・・・・^^

ユキヤナギ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : バラ目 Rosales
科 : バラ科 Rosaceae
亜科 : シモツケ亜科 Spiraeoideae
属 : シモツケ属 Spiraea
種 : ユキヤナギ S. thunbergii

学名
Spiraea thunbergii
和名
ユキヤナギ(雪柳)
英名
Thunberg's meadowsweet
ユキヤナギは、バラ科の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなどと呼ばれています。
春に小さい白い花を咲かせます。中国原産という説もありますが、今では日本原産であると考えられているようです。
手を掛けなくても生長し、大きくなると1.5mほどの高さになります。地面の際から枝がいく本にも枝垂れて、細く、ぎざぎざのある葉をつけます。花は、3月から5月にかけて、5弁で雪白の小さなものを枝全体につけるのでその姿から和名が付けられました。
公園や庭先でよく見かけますが、自生種は石川県で絶滅危惧I類に指定されているなど、地域的には絶滅が危惧されている植物です。


今回の写真は1~9までをPENTAX istDL2  レンズはTokina28-80ZOOM MACRO
10のみOLYMPUS E-510で写しました・・・・・^^

 
(istDL2)(E-510)
by shizenkaze | 2010-03-16 20:05 | 身近な自然の話 | Comments(25)
Commented by ueno-panda at 2010-03-16 20:21
わあ、きれい!
春ですねえ・・・
Commented by nabe_kuma at 2010-03-16 20:33
ユキヤナギ,とてもきれい.可愛いですね。
このまま花嫁さんのブーケになりそうですね!
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 21:01
上野パンダさん 本当に春ですね~^^
こんなに春めいたものが一杯になって来ているので22日の『春ブログ』を何にしようかって迷ってしまいますね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 21:03
nabeさん いつもだと何か少し手を加えてみようかな~なんて思うのですが、この花を見ていると小細工無しで写す方が合っているみたいに思えました~^^

大きな花も好きですが小さい花に何故か惹かれますね~^^♪
Commented by 真凛 at 2010-03-16 21:11 x
今日のユキヤナギの写真はどれも素敵ですね^^
いつものカメラと違うだけで写真の雰囲気が全然違いますね?
Tokina28-80のZOOMMACROってレンズはあまり知りませんがオリンパスのE-510で写した10番の写真と比べるとレンズの特徴のようなものが感じられますね~^^
これからもこのレンズとカメラを使ってください~^^

ユキヤナギの説明のところに「自生種は石川県で絶滅危惧種に」って書かれていましたが本当なのですか?
今金沢にいるので気になります
Commented by ten-zaru at 2010-03-16 21:23
今晩は。
素直な描写がユキヤナギの美しさを引き立てていますよ。
小さな花が沢山集まる姿はいいものです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 21:31
真凛さん ユキヤナギの写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
こり時のカメラは最近あまり使わなくなっているペンタックスでレンズは前に使っていたフィルムカメラに付けていたものです・・・・・♪
去年、岐阜のファミリーパークでコスモスなどを写す時に使いましたが、あれから随分使いませんでした・・・・・><
このレンズは結構楽しいのでこれから使ってみますね・・・・・^^

石川県のユキヤナギの自生種の事は調べたものの中に書かれていたので、そのまま引用しました・・・・・
自然しているものの中には枝などが弱くて増水時や強風で枝が折れることが多いようです・・・・・
Commented by awamoti-photo at 2010-03-16 21:34
ユキヤナギ
名前は聞いたことあります
白・黄・緑
とても良い色合いですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 21:36
ten-zaruさん 小さな花が集まっているものってとても可愛くて綺麗ですね・・・・・^^
バラ科には他にもコデマリやシモツケ等がありますが、どれも可愛いです~^^
紫陽花だって科は違いますが綺麗ですね~^^
大きな花には大きな花の良さがあり、小さな花には小さな花の持っている良さがありますね~^^♪

今日の写真を『素直な描写』と書いて頂いて嬉しく思います~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 21:39
awamotiさん ユキヤナギはバラ科ですが雪のように白くて柳のような細い姿をしているから名前が付けられた植物です・・・・・^^
白い小さな花の中に黄色があってとても可愛い花です~^^
葉っぱも同じ位小さくて同時に出ているので緑色が鮮やかに見えますね・・・・・^^
これから暫くは花が咲いているので楽しめます~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-16 21:51
こんばんは~♪
この時期、あちこちでユキヤナギを見かけますよね~
私も何度か撮りましたが 小さくて風があったりすると難しいです・・^^
白い小さな花の可憐な感じがよくでてます♪
4,5の光の当たり方の感じが好きです~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-16 22:03
こんばんは♪
ユキヤナギが美しいですね~♪
こちらも少しづつですが咲き始め、花付きの悪い我が家の庭にもポツポツ開いて来ましたよ~☆
カメラやレンズのことはあまり解らないのですが、
私は、4,7,9枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2010-03-16 22:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から風が強くなりました。

ユキヤナギ 可愛い花ですよね!!
この時期あちこちで見られますよね。
真っ白の小花が咲いて愛おしくなりますね。

何とも詳しい仕分けで感心しましたよ!!
Commented by s_kakko at 2010-03-16 22:37
雪柳綺麗ですね~♪
真っ白の小さなお花なので、その名の通り遠くから見ると雪が積もっているようにも見え、好きなお花の一つです^^
近くの雪柳は、今年は短くカットされ、良い枝ぶりが見れませんので、こちらで楽しませて頂きました~ありがとうです~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 22:47
kotsubuさん 今が丁度見頃のようですね・・・・・^^
このユキヤナギが咲いていたのは山陰なので風が当たらなくて撮るのには楽でした~^^
ただオリンパスでは午前に写し、ペンタックスの写真は午後から写したので色具合が少し違うようになって見えました・・・・・
久しぶりのカメラとレンズで楽しめましたよ~^^
ズームマクロもたまには使ってみる方がいいですね~^^♪

4と5を気に入って頂いて嬉しいです~^^
夕方近くで光の具合が良かったのかも知れませんね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 22:50
soyokazeさん お庭にユキヤナギがあるのですか~^^
色々な植物が植えられているようで羨ましいですね~♪
4番目、7番目、9番目の写真を気に入って頂いて嬉しいです~^^
いつものカメラと違うので少し心配しながら写していましたがこれで少しは安心出来ました・・・・・
このカメラもこれからは使おうと思いました・・・・^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 22:52
yimataさん 今日は良い天気でしたが風が強かったです~^^

ユキヤナギはそちらでも今が見頃なんですね~^^
小さくて白くて本当に可愛くて綺麗な花ですね~^^♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 22:55
kakkoさん そちらのユキヤナギは選定されたようですね・・・・?
粕森公園のユキヤナギは選定などはされないと思うので、暫くは見る事が出来ますよ~^^

こう言う小さな花が集まっているのが好きですね~^^
シモツケ、沈丁花、紫陽花、金木犀・・・・・
楽しみはいつでもありますね~^^♪

見て頂いてこちらこそ『いつも有難うです~^^』
Commented by odamaki719 at 2010-03-16 23:38
こんばんは✿
ユキヤナギが咲き始めていますね。
近くでも見かけますが今のところ撮りづらい場所に
ばかり咲いています~(笑)
可愛いピンク系が咲くのを待っています。
Commented by shizenkaze at 2010-03-16 23:57
odamakiさん こちらではユキヤナギが見頃になっています・・・・・^^
撮り辛い場所じゃ大変ですね~^^
ピンク系の花は滅多に見ないですよ・・・・・
またピンク系の花が撮れましたら見せて下さいね~^^
私も岐阜市内を探してみます~^^♪
Commented by mame-nyanne at 2010-03-17 07:55
ユキヤナギ、綺麗ですよねぇ。
私も昨日庭のユキヤナギを何枚も撮りましたが
枝の先に行くにつれ、小さい蕾になっている感じと
小花の美しさを同時に撮るのは難しくて・・・
さすがshizenkazeさん!素晴らしい写真です^^
光の当たった写真が特に気に入りました。咲きかけの最後の写真も
さりげなくてんとうむしが参加している写真も好きです。殆ど全部ですね^^;
ところで、早速ですが、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-03-17 18:21
mame-nyanne さん 細かい花や小さな花が沢山集まったものが好きなので見つければ写しています・・・・・^^

ユキヤナギの写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

リンクですか~^^
宜しくお願いします・・・・・^^♪
Commented by noe-flour at 2010-03-17 19:58
雪柳もこんな風にアップで撮ると違うお花の様ですね~♪
可愛くって昔から好きなお花の一つです。
蕾もたくさんあるみたいなのでこれからドンドン咲きだしますよね~♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-17 20:03
noeさん ユキヤナギ好きなんですね~^^
私もこう言う小さな花が集まったものが好きです・・・・・♪
これから暫くは楽しめそうですね~^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-17 21:29
ユキヤナギ‥以前ニュースで見て、比較的早く名前を覚えられました。
可憐で可愛い花ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ジョウビタキ君(梅林公園にて... 長良川の川原で見かけた鳥達・・・・・ >>